シナリオの通信教育について知りたい

このQ&Aのポイント
  • シナリオの通信教育について詳しく教えてください。
  • シナリオの通信教育講座のおすすめはありますか?
  • 初心者にも親切に指導してくれる通信教育講座を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シナリオ書くのって素人には難しいですか?

ひょんなことからよく知っているドラマのシナリオを読みまして、まるでドラマの設計図のようだと感じ、シナリオに魅せられてしまいました。ずぶの素人ですが、シナリオの勉強を始めたいと思っています。あ、だからといってプロになろうなんて気持ちはありません。あくまで趣味でかけるようになりたいと思っているのです。 そこで質問なのですが、友人に聞いたところ、シナリオの通信教育がいくつか開講されているらしいのですが、どういうところかが分かりません。また、通信教育の質も、費用も分かりません。ある通信教育のHPには通信教育にかかる学費が明記されてませんでした。 そこで、シナリオの通信教育に詳しい方がいらっしゃいましたら、 お勧めの通信教育講座を教えて頂けるとたすかります。 (地方に住んでいるので、教室には通えないのです。) 初心者にも親切に指導してくださる通信講座はどういう講座でしょうか。何もわかりませんので、シナリオの通信講座について、些細なことでも教えて頂けると大変助かります。 よろしくご回答お願いいたします(._.)

noname#14028
noname#14028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

有名なところでは「シナリオ・センター」の通信講座かな? 「月刊シナリオ」という雑誌に振込用紙なんかがついてたりします。 http://www.scenario.co.jp/kouza/tsushin.html また、「月刊ドラマ」という雑誌もあって、こちらにも通信講座の案内が載っていたはずです。 どちらの雑誌もたいてい図書館にあると思いますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。 あとは、社団法人シナリオ作家協会などでも通信講座をやっていると思いますが、だいたい上記の両雑誌に案内広告が載っていると思います。 あと、こちらのサイトにシナリオスクールのリストがありますので(通信講座があるかどうかは不明ですが)ご参考にどうぞ。

noname#14028
質問者

お礼

回答頂き感謝します。 教えて頂いた月刊誌を早速探して読んでみようと思います! 参考URLも拝見しました。講座内容が易しく紹介されていて、私のようなど素人でも受け入れてもらえるんだ、と嬉しくなりました。 ご親切なお答え、ありがとうございましたっ。

関連するQ&A

  • シナリオ(脚本)、小説などのスクールについて

    現在、フリーでシナリオライターをしている者です。 よろしくお願いします。 将来的には小説家になりたいと思っており、 第三者からのアドバイスが受けられる脚本教室か小説家要請教室に入りたいと考えています。 現在、日本脚本家連盟が運営するライターズスクールかシナリオ・センター、CWS創作学校などを検討しております。 働いておりますので、毎日の通学は難しいのですが、 週1~2日程度はがんばって通学したいと思っております。 (通信より通学の方がためになると伺ったので) なお、小説のジャンルはエンターテインメント、ライトノベル系で、シナリオはゲームやアニメジャンルを学びたいと思っております。 (テレビドラマや映画ではありません) 経験者の方で、おすすめの教室や講座がございましたら、 お教えいただけないでしょうか。 特に、日本脚本家連盟の脚本家コースとフリーライターコースはどちらが良いのかなど、 具体的にご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ情報をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 漫画の通信教育をしている大学を教えて下さい。

    漫画を習いたいのですが、働いていて時間がないので通信教育をしようと思っています。 できるだけ信用できる講座が良いので大学が開講している講座が良いのですが、ありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 教育訓練給付金 対象PC教室になるには・・・

    自宅をパソコン教室にしてパソコンを教えているのですが、完全な初心者を一人でパソコンを利用できるようにさせるには、かなりの期間と受講費用がかかってしまっています。 そこでよくパソコン教室や通信教育で 「教育訓練給付金対象講座 学費の80%が戻ってきます」 とありますが、この対象講座になるにはどうすればよいのでしょうか? 文部科学省のサイトを見ればよいのか検索しても見つからないものでして。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 機械製図・設計の通信教育

    機械製図の通信教育講座がございましたらご教示下さい。 組図からの部品図ばらしレベルを想定しております。添削が充実しているものが良いです。もしあれば、簡単な機械設計(強度計算等)もかじりながら製図が学べるというものが理想です。  異業種から転職して4年目なのですが今ひとつ製図の技能が低く、スキルアップのため通信教育講座を探しております。どうか宜しくお願い致します。

  • 小説講座

    文章や構成をちゃんと勉強したいんですが、雑誌などを見てもシナリオセンターしか見当たりません。 あまり学費が高くなくて、きちんとした講義が受けられる「小説講座」「小説教室」ってありませんか? カルチャアセンターでも構いませんが、中央線沿線でお願いします。

  • 能面の通信講座ってありますか?

    能面の通信教育を探しています。 能面の教室が近くにないものですから、通信講座などがあればいいのですが・・・

  • アメリカの大学の質をどうやって調べるか

    通信教育を含むアメリカの大学の質を調べるのはどういう方法があるでしょうか。 その大学、あるいは通信講座が信用のおけるものかどうかということです。 日本で言う文部科学省の認定した教育機関かどうかを調べる方法はありますか? 情報お願いします。

  • 字がうまくなりたいのでペン字をやろうと思っています

    いい大人ですが、昔から字が下手なのでペン字をやろうと思っています。ペン字教室のようなところに通わず自分でやれる範囲で考えています。通信教育でよくボールペン字講座というものを見ますが、通信講座での経験があれば良し悪しを教えて下さい。また、通信教育をやらずに自分でテキストなどを買ってやるのとどちらがいいか考え中です。アドバイスお願いします。

  • 洋裁を習いたいのですが

    地方に住んでいるため、洋裁教室等は近くになく、通信教育でもイイので洋裁を覚えたいなーと思っています。 友人のなかには某服飾学院の通信講座を受講したことがある、という人がいましたが、スクーリングがあったりテキストがいまいち時代おくれ、なこともあって終了までは行かなかったとのことでした。 必要最低限の洋裁知識はあるのですが、自分の着る服を作れたらいいな、と思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 国の教育ローンは通信教育講座も対象となりますか

    日本政策金融公庫の教育一般貸付(国の教育ローン)は資格取得の通信教育も対象となりますか。 金利が低いので資格予備校の通信教育講座で使えれば申し込みたいのですがホームページを見ると子供の学費とそれに伴う定期代やパソコン代の例はあるのですが本人が利用する資格予備校の通信教育講座は記述がありません。 資格予備校の通信教育講座は対象外という事で間違いないでしょうか。 そのあたり同じような用途で申し込んで融資を受けられたとか断られたとかご存じの方がいましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう