解決済み

国の教育ローンは通信教育講座も対象となりますか

  • 困ってます
  • 質問No.9538230
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

日本政策金融公庫の教育一般貸付(国の教育ローン)は資格取得の通信教育も対象となりますか。
金利が低いので資格予備校の通信教育講座で使えれば申し込みたいのですがホームページを見ると子供の学費とそれに伴う定期代やパソコン代の例はあるのですが本人が利用する資格予備校の通信教育講座は記述がありません。
資格予備校の通信教育講座は対象外という事で間違いないでしょうか。
そのあたり同じような用途で申し込んで融資を受けられたとか断られたとかご存じの方がいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2788/7214)

他カテゴリのカテゴリマスター
国の教育ローンの交付条件は、当人の収入です。上限があり、それを超えたら対象ではなくなります。

基本的に学校に納付する入学金と授業料、および通学に関係する費用に使うことを許されます。ここでいう「学校」というのは学校法人のことです。国立公立私立を問いませんが、文部科学省の配下のものと言う意味です。

ですから、資格予備校だとかいうものはその学校の範疇には入れてもらえないと考えられます。文部科学省と無関係だからです。
お礼コメント
toyota_passo

お礼率 50% (2/4)

今回の例の学校の意味がよく分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-18 17:28:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (439/715)

直接の回答でなく申し訳ないですが、政策金融公庫に直接問い合わせたほうがよいと思います。
融資対象になるかどうかは、そのカリキュラムの法律上の扱いに依存するところなので、学校の名称だけであれこれ推測しても本当のところは分かりません。
お礼コメント
toyota_passo

お礼率 50% (2/4)

返信ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-18 17:30:21