• ベストアンサー

金銭トラブル

今、一緒に住んでいる彼がいるんですが、金銭的なトラブルで困っています。家賃、電話+ネット代を私が払ってあとから半分もらう形になっていたのですが、忙しくて先月分もまとめて請求しました。ところがその値段が今ある自分の財産の全部(6万弱くらい)だったらしく、払うのが嫌なのか彼も私に請求すると言い出しました。彼は自分のものにはお金をかけますが、ほかの事となるとすごくケチです。 何を請求されるのかと聞くと、彼の持っているゲームを私が使って遊んでいたのでゲーム機代等ということでした。はっきりいって、そういうものはゲームではないにしろ彼も私のものを勝手に使っていますし、以前にお金を払う払わないの言い争いになった時に、払わなくてもいいといわれていました。家賃や電話代はそういうものと比べ物にならないし、第一まだお互い学生なのでトラブルになるような事はしたくありません。だいたいなぜ家賃代に自分の趣味の分野のお金の話題を出してくるのか考えられません…。 こういう彼氏はどうしたらいいんでしょうか?やっぱり親に話したほうがいいんでしょうか?なくなる前に親に話しなよというとわかったとはいいますが、絶対にいいません。本当に苦痛です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは  困りましたね。  あなたのおっしやるとおり、彼は払う気はありませんし、ただ自分のお金がこいしくて逃げているだけです。ましてや、先月分の請求となると、過去のものに関しては余計に払うのがもったいないと言う気持ちがあるでしょうね。  基本的に男は生活観に関して無頓着です。ましてやあなたのようにいざとなれば甘えられる相手がいるとなるとなおさらです。さらに学生と言う身分が甘えに余計に拍車をかけていると思います。  価値観が違うのですから、お互いに改善しなければこの先一緒に生活することは困難だと思います。  もし今回あなたが請求をあきらめれば間違いなく今後も彼は払いません。  あなたが払い続けるか、前金で請求するか、やはりあなたから彼のご両親にお話されるかでしょうね。残念ながら、彼は本当のことは親には言いません。(事実を受け入れることが苦手なご様子ですから。)  親に話をして、今後についても真剣に考えたほうがいいと思います。  文面から、あなたは少々細かい性格かもしれませんが、金銭感覚をしっかり身に付け、しっかりと自分の考え方を持った方だと思います。毅然とした態度で臨みましょう。今後の彼のためにもね。  ちなみにゲームだいなんてもちろん支払わなくてもいいですよ。揚げ足を取るって言うやつですね。彼にもいいところはあるのでしょうが、お金のことや大事なことはやはりメリハリが大切ですよね。

hitomi3118
質問者

お礼

払う気がなくても払ってはもらいますが、親からお金を送ってもらってからとなりそうです。親にはお金をおくってと連絡してという話をしていた時に、出た会話ですので払うつもりはあるんでしょうが…。 仰られるとおり、私も恋愛とお金は別だと思っています。いくら好きで一緒にいても、しっかりとした金銭感覚がないと生活はできませんから。 やっぱり払わなくてもいいですよね。もう少し自覚をもってほしいものですね。

その他の回答 (9)

noname#113243
noname#113243
回答No.10

2番です。私も皆さんがおっしゃっているように、私の意見は一緒に住むのをやめたほうがいいと思います! 彼の親に言うというのは確かにお金は帰ってくるとは思いますが、まず、二人が一緒に住んでるというのを彼のご両親・あなたのご両親は知っているのか疑問です。 ゲーム代は返さなくてもいいと思います。だいたい、一万円なんてソフト代より高いですよ。新しく一緒にやるソフトなら半分くらい一緒に出すって言うのでいいと思いますけど。 毎月毎月一万円というのならありえません。 これからも同棲するのであれば、こまめになるべく時間がたたないうちに一つ一つ徴収していくようにしていったほうがいいですよ。ちなみに私も払いに行くときに徴収というのをよくしていました。 もっとお金のことについては彼と話し合いをしてくださいね、決まったことを紙にかいておくということもいいかもしれません。質問者さんも自分の意見があるときはビシッと言うようにしてくださいね。 実際、お金が原因で、好きな人とギクシャクなんてさみしすぎますよね、がんばってください!

hitomi3118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼の両親も私の親も一緒に住んでいることはしっています。ゲーム代は本体のゲーム機のお金を半分だせといっています。 お金でもめるのだけは本当に嫌だったので今日小切手をもらいました。でもそれも本当に嫌々って感じだったんですが、もらうときにまたゲーム代払えといってきたので、じゃあ私のCDプレイヤーやパソコンもたまに使ってる分のお金は払ってもらえるの?といったら黙っていました。おんなじことですよね…。 その後、なぜか彼が私にゲームしていいよと渡してきましたが、またお金の事が絡むと嫌だからいらないといったらお金はいらないからといっていましたが、いらないと何回もいったらまだ機嫌が悪いです。 彼はもうすぐ帰国予定なのであまり喧嘩はしたくないんですけど…。しょうがないですよね。私は思ったことは結構いってしまうほうなのでいけない所もあるんでしょうが…。この機会に彼との関係もみなおしてみます。 みなさんありがとうございました。

noname#220917
noname#220917
回答No.9

ゲーム代って・・・一時間いくら、とかですか? 大学生ですよね?彼は小学生? お金を立て替えたということはあなたは彼にお金を貸しているのと同じことですから、要は貸した金を返せという話なわけで「じゃぁお前もゲーム代払え」と言う彼のいいぶんは全くの筋違いですね。あなたは彼に借金してないでしょ?仮にゲーム代を請求するにしてもまずは借りた金を返してからということでしょう。 ただ、借金とはいえ全財産を取り上げてしまうのはかわいそうですからまぁ、分割にしてあげたらどうですか? にしても。そんな幼稚な彼との同棲ごっこ、まだ続けるつもりですか?老婆心ながら。

hitomi3118
質問者

お礼

ゲーム代は、ゲーム機とかカセットとかのお金です。ほんと、小学生かよって思います。 私も全部はいっぺんにもらおうとは思っていませんが、親にお金がないということを早くいってほしいです。 それにしても、お金を返してもらったら、じゃー自分は払ったから今度はゲーム代払ってねといわれると思うと…。 私ももう少し考えなければいけませんね。

回答No.8

一緒に暮らすのをやめたらいかがですか? もし、彼と結婚する気があって、そうゆう面も受け入れられるなら別ですけど、今現在、そうゆう彼が苦痛なんですよね? 金銭トラブルって難しいですよね。 ただ、それで、好きな人と関係が壊れるよりは離れて暮らしたほうがいいんじゃないかなぁって思います。

hitomi3118
質問者

お礼

今はアメリカにいて、彼ももうすぐしたら日本に帰国予定なので一緒に住むことはなくなるのですが、就職したら結婚も予定にいれているので、早めに金銭的なことはしっかり話し合ったほうがいいですよね。考え方等の相違からしても金銭的トラブルは怖いですよね。 もう一度話し合ってみます。

  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.7

もしあなたのご両親がこの現状を知られたらどう思われるでしょう? 娘の将来を心配して怒って、「そんな男性とは別れなさい。」と言わないでしょうか? 金銭的にルーズ、またゲーム機代を請求する様な未熟な狭量な男性とあなたがつきあい続けても、何も良い事はないと思いますよ、生活力も無いですし。 たとえあなたに彼の成長を見守る寛容さがあり、別れるのは嫌だという事であっても、一緒に生活するのは早すぎるのだと思います。

hitomi3118
質問者

お礼

そうですよね、お金のことはしっかりしないと親にも申し訳ないです。 もっとしっかりと考えてみます。

回答No.6

今お住まいの所はどちらの名義で賃貸契約してますか? あなたの名義であるなら、追い出してしまっても良いんじゃないですか? 家賃や電話代を払わずに「ゲーム機使用料を払え」なんて無茶苦茶もいい所です。払う必要なんてありません。 一緒に暮らしていることを彼氏のご両親が知っているのでしたら、相談することをお勧めします。 私だったら・・・自分名義で借りているのだったら、大家産に了解を取って鍵を付け替えますけどね。ええ、当然閉め出し追い出しです。

hitomi3118
質問者

お礼

前まで一緒にすんでいたアパートは二人名義だったのですが、今の所に引越してからは私名義です。ただ、今アメリカにいるので追い出すわけにもいかず、彼もあと少しで卒業なのでもう少しの辛抱といえばそうなのですが…。でもやっぱり金銭的なものはどうにかしてほしいですよね。 大家は…、アメリカなのでかなりいい加減なので、鍵は変えてくれないでしょう…。 もしこの先もグダグダいいそうだったら、彼の親にも言ってみることにします。ちょうどもうすぐこちらに来る予定があるので。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

すまん、書き忘れ。 まず、共同生活をしているのであれば、家賃、生活費、水道光熱費は 折半するべきで仕送りでどうにかしているにせよ、お互いに出すべき。 だが、ゲーム代だのは出す必要は無い。 そういう能書きをたれたいなら、先に出すもん出せと。 全手持ちが請求額ってことは、親からの仕送りを使い込んでんじゃねいの?

hitomi3118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今アメリカに留学中で、彼はもうすぐ卒業なので実際一緒に住むのはあと2ヶ月弱です。親から送ってもらったものは使い込んではいないのですが、なくなるまで親にいくらしかないと言わないんですよね…。だからお金がなくなった時に、こういうトラブルがおきてしまうんだと思います。 ゲームは、彼のゲーム機をつかって私もゲームしているのだから、半分だすべきだといわれました。よく意味がわかりませんが…。なんなんでしょうね

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

アホか。と。 別れたほうがお互いの為でしょう。 ゲーム機代??じゃ、それ動かしてる電気代払えや。とw ちなみに、学生って事は親の仕送りでやりくりしてるわけでしょ? だったら、親御さんに相談してみるのも手だわね。 少なくとも一ヶ月の家賃と生活費分の仕送りはあるだろう?それで ソレが払えないって、明らかに仕送りに手を出してるわけで。 そんなわがままを通してはいけない。彼のためを思うなら。 社会に出てそれじゃ生きていけねーぜ。 だいたい、セコイ男だねーまったく。

noname#113243
noname#113243
回答No.2

いったい彼はゲーム代としてあなたにいくらくらい請求しているのですか?

hitomi3118
質問者

補足

いくらとまでは言いませんでしたが、彼が私に払う額はいくらくらい?ときいてきたので、計算して金額を言ったら、じゃー自分もゲームとか請求しよという返事をしてきました。この人は何をいっているんだろうと一瞬とまってしまって何も言い返していません。 一万弱くらい請求されるのでしょうか…。よくわかりませんが、いらなくなったゲームをうってお金を手にするのは彼なのでなぜ払わなければいけないんだろうと思います。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

どちらの親に言うのでしょう。彼氏の親になら言ってもいいし、いうべきだと思います。あなたの親には言ったら心配させるだけでしょう。

hitomi3118
質問者

補足

もちろん彼の親にです。私の親には言えません。ちゃんと払ってもらってると思ってますし、前までは払ってもらってましたから…。 ただ、問題は家賃とかは払ってもらいますが、私も彼に払う必要があるのでしょうか?そんなことを言っていると、あれもこれもとでてくると思うんですが…。どう説明しても無理そうでどうしたらいいかわからないです。

関連するQ&A

  • 金銭トラブル、支払いについて。

    金銭トラブル、支払いについて。 去年元カノと別れました。 当時元カノの名義で携帯電話を契約しており、何度か機種変更もしていました。 別れたと同時に、私が使っていた携帯を無断で解約され 数万~10万程度の請求をされています。 私は別れた時に「携帯は解約しないでくれ。」と一言伝えておきました。 携帯を解約されてしまうと、携帯電話が使えないにも関わらず、 携帯電話機代(端末代)が請求されてしまうからです。 私の仕事は携帯必須なので、解約された場合もう一度契約しなければなりません。 そうすると毎月携帯端末代の1万円+自分の携帯代1万円だとしても2万円の支払いになってしまいます。 解約をしない場合は、毎月端末代半額になり、それを使った場合 つきの請求は1万円程度に抑える事ができます。(2年間使うこと前提の契約なので。) 明らかに解約をし、再度契約した場合の方が高くなってしまいます。 なので私は解約をしないでくれ。と頼んだのですが。 「もうお金払わなくていいから、解約するよ。」 といわれたので、しょうがなく払わなくていいならいいかな。と思い 承諾し、契約を解除させて頂きました。 が、数日後にやっぱりお金が無いから、全額支払え。と言われ 只今支払っているのですが…。 そして毎月1万ずつ支払う。という事になったわけなんですが 請求書の写メを送って欲しい。といっても 持っていない。捨てた。などと総額いくらなのか教えてもらえません。 いくら払えばいいのかさえ分からないのに、毎月1万ずつ支払えない。 といっているのですが… 纏めますと (1)お金を支払わなくていいから解約させてくれ。 という事なので、解約を承諾した。 (2)、(1)その後、数日後にやはり支払え。との事。 しょうがなく支払うわけですが、請求書などを見せてもらえない。 以上のことから私は疑っています。 携帯電話は解約をしないで、電話番号を変え、自分又は身内が使用している。 その場合携帯端末代は毎月2000円程度の請求。 ホワイトプランをフルで使っても毎月1万程度の請求。 私が1万支払う事により、その使っている携帯代がチャラになる。 相手の親は裏の仕事をしている人なので、親がそうしちゃえ! と云う風に言ってもおかしくはありません。 この場合はきちんと請求書を確認してから支払いをしたほうが良いのでしょうか。 物凄く騙されてる感があり、とても不快です。 相手側の親はとてもずる賢い人なので、とても不安です。 法律的にはどうなんでしょうか。 請求書を見せないで、請求をしても良いのでしょうか。 また私に支払う義務があるのでしょうか。 もしまだ契約したままならば、詐欺だと思うのですが。 (毎月1万の請求が携帯会社から来ている、と偽り私から1万を支払わせる。)

  • 金銭トラブル

    知り合いと金銭トラブルがありましたがなんとか解決しました。 しかし、トラブに中にかかった電話代と交通費を請求してきました。 相手が勝手に電話して来ていまいたし払う約束もしていません。 相手側には全然知らない他人があと二人関わっていました。 相手側の言い分は「周りに迷惑をかけて悪いと思ってるならお金を払って欲しい」というものです。 私としては相手が知人に頼んだのだから相手が払うべきだと思いますがどう思いますか? こちらも請求したらいいですかね? 相手になんといえばいいと思いますか? 良いアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 金銭トラブル

    今年6月に身内に不幸がおきた時に実家に帰る事になり、仕事ができなくなり 家賃などの生活費に困っていた時に、私に好意をもつ男性からメールで連絡がき て、 私の親の話になり、男性が、私の生活費の心配をしてきて「大丈夫なの?」と聞 いてきたので、 私は「金融機関から借りようと思ってる」と答えたのですが、その男性が「変な 所から金なんて借りたら金利だけで高くつくし、審査も厳しいから俺が金用意す るから」とメールで言われ、 私わ本当に困っていたので男性から最初10万円を 振込みしてもらいました。それから二週間が経った時その時は電話で男性の方か ら「お金困ってるだろ?俺はA子の事好きだし 困ってるのみたくないし 後いくら 必要?」っと言ってきたので 私は支払いに残り必要だったので「八万円」と答えました。 最初メールでは、貸してくれるって 話しだったので私もメールでお金は返すって 言いました。ですが、その後電話では 「俺の女になればなんぼでもあげるよ」と言われましたがその話しは断りその後 に「貸したお金はあげるよ」と言われたので、私は甘え考えかもしれませんが貰 った気持ちでいました。 そして、それからも 誕生日にパソコンをあげるっと言われたり(パソコンは貰い ませんでした) 前の時よりも頻繁に連絡がくるよーになり、仕事を休んでた分 忙しくなり 連絡を少ししなくなると 必要以上なメールがきたりしたので 少し怖くなり 連絡を控えた途端男性は メールで「そろそろ金を返して欲しい」っとメールがきたので連絡をとりました 。 すると 男性は「A子から連絡きたらそれだけで俺は言いんだ、心配だったんだよ 。」と言われ お金の話しはしなかったのですが、 それからも付き合ってもいないのに又メールを少しでも 返さないと お金返して くれ 連絡とると「嫌いらないよ」 などの電話での繰り返しだったので 私は面倒 になり 電話で「返すから口座番号教えて」と言いました 男性は「嫌俺はお金に全く困ってないし 金はいつでもいー」など言い、口座番号 を教えてくれませんでした。 それから半月以上経った時に私はその男性から毎日必要以上の連絡を苦痛に思い 一切連絡をとりませんでした。 もーお金は私は貰った物だと思ってるいるのですが 男性が裁判を起こすっとメー ルがきました。 私は借用書も何も書いてなく 最初のメールで返すとは打ったのですが、その後の 電話での話しは録音もしていなく くれるって言う証拠みたいな物も電話だったの でないんですが 裁判になったら私は返さないといけなくなるんでしょうか?

  • 金銭的トラブルに巻き込まれてしまいました。

    助けてください。 金銭的トラブルに巻き込まれてしまいました。 私はデリヘルをしている大学生です。 気に入ったお客さんがいて、お店の外で会ってしまいました。 その人は私にお店を辞めるよう求めてきましたが、私はその人をとるか仕事をとるかなかなか決心がつかず、何度も意見を変えていました。 最終的にやっぱりお店を辞めることはできないので、もう会うのを辞めたいと伝えたところ、身勝手だ、コケにされた、騙された等言われてしまい、慰謝料のようなものを請求されてしまいました。 デリヘルでお店を通して呼んだお金 2回分 約7万円 外で会ったときの食事代+その後会ったときのホテル代 約8万円 お店をとるかその人をとるか決心がつかず、1ヶ月待たされた精神的苦痛代 1日3000円として1ヶ月分 今日いきなり会うのをやめたいという私の心変わりに対する精神的苦痛代 3000円×2日分 これだけ請求されています。合計は30万になるみたいです。 さらに精神的苦痛代に関しては払える限りで誠意を見せるよう要求されています。 食事代とホテル代の正確な金額はもうわかりません。 私は確かにお店を辞めるだの、やっぱり続けたいだの意見を変えていたので、悪かったと思います。 だから食事代半額とプライベートで会ったホテル代半額は返すつもりです。 ですが、お店を通して呼ばれたお金と、何を根拠にしているのかわからない精神的苦痛代、一緒に使って時間を共有したホテル代全額を負担するのは納得できません。 辞めてほしい、だの客と嬢の関係に戻るか?だの、やっぱり会わないほうがいいのか、だのと向こうの意見も二転三転していたはずです。 向こうの要望で会う日は1日欠勤していたんですから、私の負担だってありました。 私はお店を辞めようかなと言ったり、それでもやっぱり続けたいと言ったりして意見がブレてしまったのは悪かったと思っています。 ですが最初からだまそうとして相手に近づいたわけではないし、プライベートでお金を援助してもらったり、お店から呼ぶように催促したりなどは一切ありませんでした。 これは法的に私が全額払わないといけないのでしょうか? 要求に応じなかった場合、どうなると思いますか? 向こうには住んでいる都市、本名の下の名前(漢字は教えていません)、大学名を教えてしまいました。 ここから特定されることはあるでしょうか? そして今日も出勤なのですが、普通に仕事に行っても大丈夫なんですかね? お店に電話がかかってこないか心配です。 お客さんと外で会ったことは本当にバカだったと思います。 もう二度と同じことはしません。 今回初めての事態なので、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 金銭トラブル

    数年前に友人が実家に居候をしていた時の事です。 私の実家に入る際、家賃を折半する事を約束していましたが、仕事もせず、ダラダラと居候を続けていた友人。 最終的に私や家族を裏切った事が原因で出て行く事になり、最後に誓約書を書いて出ていく事になりました。 内容的には、 ・払うと言って、結果滞ってしまった家賃 ・お世話になった間の生活費諸々 今後分割で払うと言う事 遅れた場合や、放棄した場合は本人の実家に連絡をして構わない… 等の事を、本人が書き記していました。 金額も本人が計算し、記入したものであって、私達は具体的な金額や連絡先等の指定は何一つ言っていません。 ですが、2回程指定の銀行に振込みがありましたが、以降一度も入金がありませんでした。 約束の期日も過ぎ、何か理由があるならちゃんと話をして、待っても構わないと連絡をしましたが、応答もなく相手の実家に連絡したところ、相手の母親から、『どうせ脅して書かせたんだろう』『お前ら家族に返す金はない、勝手に貢いだだけだろう』『殺してやるから今すぐ来い』等の罵声を一方的に言われ、電話を切られてしまいました。 結局、それから3年が経ち、一度も連絡がないまま今に至ります。 家族をも馬鹿にされ、私の兄弟にまで内緒で借金等をしていた様なのですが、これは誓約書等もないので証拠は一切ありませんが、出来れば本人が自ら書いた誓約書のものだけでも支払ってもらいたいのです。 誓約書の有効性はないのでしょうか? もう請求する事は出来ないのでしょうか? こう言った事にお詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 金銭トラブル

    私は旦那と子供がいます。最近元カノに3年経った今280万返してくれといわれました。直接元カノと会った訳ではなく、元カノの知り合いが代理で家にきました。元カノは3年間ずっと旦那の為に借りたサラ金を払い続けてきたらしいです。 280万の内訳は、半年間同棲していた家賃代(折半)、旦那に借りてあげた携帯代、飲み代、サラ金代だそうです。家賃も携帯代も延滞金が発生していて、サラ金は利子が100万もついているみたいです。明細を見せてほしいというと、全部はないと言われまだ見せてもらっていません。当時旦那にお金がないことも彼女は知っていました。旦那は、元カノがサラ金で借りている事は知りませんでした。旦那の通帳を見てみると、元カノから振り込みもしてありました。旦那は少ない給料から出せるお金は出していたと言っていますし、使った分は払おうと思っていますが、もぉ半分は腑に落ちない様子で借用書と念書を書いてしまいました。ボイスレコーダーも録音しました。私も保証人になり、旦那が払えない場合代わりに働いてくれと言われました。私を売り飛ばすとも言っていました。旦那は自分の勤めている会社に頭を下げると言っています。私も幼い子供を預けて働く事、保険の解約金を使う事も考えています。旦那は両親と絶縁していて、今私の実家で暮らしています。最悪、土地を売ってもらう事も考えています。借用書と念書を書いた以上どぉにもならないんでしょうか。ちなみにサラ金でお金をかりたのは、昔鳶職を紹介されて働いていたんですが、その時紹介料や仕事を用事で休んだ時のキャンセル料を払わされていたからです。金額は度々5万~25万です。 代理の人と元カノが私達の前で電話で「飲みに連れて行けよ!協力したんだからこの金は折半だ」と笑いながら話していました。もぉしょうがないんですかね。助けて下さい。

  • 弟の度重なる金銭トラブルに困ってます…

    22歳の弟がいるのですが、18歳頃から消費者金融に手を出したり、他人(主に女性)と何度も金銭トラブルになったりと困っています。 トラブルの度にその金額が数百万になったりもして、今までは親がなんとかお金を支払ってきたのですが、親もお金がなくなってしまいました。 本人と家族で何度も話し合って、弟も「もう二度としない」と言っていたのですが、最近になってまた女性との金銭トラブルが発覚し、その女性から5百万も借りてると言うのです。 これ以上、親も家族も弟の代わりに支払うお金もなく、警察沙汰になる事は覚悟しているのですが、 弟がいつになったら金銭感覚がまともになってくれるのかこれからも心配で困ってます。 これから家族でどうやって解決していけばいいのでようか?本人次第なのは分かっていますが、本人もすでになげやりな感じでどうしていいのか分かりません。 それに、金銭トラブルになる相手の女性がいつも水商売関係の人です。昔、弟は一度水商売関係の仕事をしていたらしいのですが、その時の縁がまだ切れないみたいです。それもどうやって切らせるべきか困ってます。 もし、なにかアドバイスがあれば何でもいいので助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 金銭トラブルで困ってます

    金銭トラブルで困ってます 一昨年、義理の母が再婚のため沖縄から大阪に移りました。 それまでは旦那、私、子供、義理母でアパートに一緒に住んでいました。 一緒に住むきっかけになったのが旦那が資格をとるため専門学校に通うことになった為でした。最初は旦那は今は生活が厳しいから資格はいいと言っていたのですが、義理母が生活を支え合おうという事で義理母からの誘いで一緒に住み始めました。 ですが1年ぐらいして義理母が大阪の人と再婚する事になり引っ越す事になりました。 旦那が学校を卒業するまではお金は協力するからという約束で一緒に住み始めましたが、再婚して引っ越すので家賃とか光熱費とかを協力できなくなる変わりに大阪で働いて毎月3万は仕送りするよと約束してくれました。また、旦那が自動車学校に通うため会社からお金を借りていたのですが、それも義理母が変わりに返していくからと契約書まで書いてくれました。 再婚相手も早く一緒に住みたいからこっちから仕送りしてでもいいから早く大阪に来て欲しいと義理母に言っていたらしく私たちはそれを信じていました。 ですが、義理母が大阪に移ってから1年ほどした時に仕送りがピタリと止みました 旦那の職場にも義理母の再婚相手から 自動車学校のお金はこれ以上払いません 私達にこれ以上関わるな と連絡がありました。 今まで援助してもらったのでそれを受け入れました。 ですがこんどは今まで払った分の仕送りと自動車学校のお金を返せと言ってきました。 私達はてっきり仕送りと自動車学校代の返済は再婚相手も了承済みだと思っていたので急な要求に驚きました。 関わるなと言われたのでお互い着信拒否にしていたのですが旦那の職場や学校にまで電話をしてくるようになりました。 さすがに怖いと思い私からメールで連絡をとったのですが お金を返せ 旦那の方から連絡させないなら また職場や学校に電話する ボケ 母親がしんで血迷ってるのか? など酷い言葉をメールで送ってきます。 今年の5月に私の母が亡くなった事すらも 酷い言い回しで言ってきました。 義理母も再婚相手と一緒になってお金を返せと言っています。 これは返すべきお金なんですか? 私達は1度も義理母にお金をくれ だとかは言ってませんし、貸してほしいと お願いして借りた分はちゃんと返してきました。 義理母の善意で仕送りしてくれていると思って ありがたく生活費に回させてもらっていたのですが 義理母は結局大阪では働いておらず再婚相手の 給料から仕送りしていたみたいでした 私達はそれを知らなかったので返せと言われて 職場や学校にまで何度も電話をされてとても 怖いです。 どうしたらいいですか?

  • 元彼と金銭トラブルで困っています

    元彼とは一緒に住む家を契約していました しかし結果的には やはり別れました。 別れたのは相手の浮気、二股、三股が理由でした はじめは彼は自分を守るために全否定をして 逆ギレをしていましたので、別れ方は私の一方的でもありましたが、 数々の女グセを認めないなら、強行突破で 「今後の家賃を払ってでもすぐ別れたい、縁切りたい」と言いました しばらくして 元彼から、自分の起こした事や、それによって私を傷つけたことを謝ってきて、後悔していると言われました。 要はそこで初めて 自分が原因で別れたってことを認めました。 自分の非を認めたなら、 彼自身が招いた別れという結果でお互い認識出来たわけなので、 私が今後彼が住む家賃を一緒負担するのはおかしいと思い 「今まで一緒に溜めた貯金もあげるし、新しい家の初期費用もそこからまかなったままでいいけど、今後の家賃は払えない」と言いました。 そうしたら 家賃を支払わないことにキレだしました。 「別れることと家賃は別」「生活が苦しい」「今まで一緒にいた分のお金を支払え」 などと今でも言ってて 「どう思われてもいいから払ってください」 って言われてます。 私はそれでも家賃を支払う義務はあるのでしょうか?

  • 金銭トラブルで困ってますm(__)m

    ご覧いただきありがとうございます。 長文で申し訳ないです。 私は水商売で働いているんですが親しかったお客さんとの金銭トラブル?についてです。 その方は自営業で自分で会社をやっています。 お店にもよく来てくれたり私が働いていなかったとき等に現金をくれたりもしてました。 私の親は体が悪くてあまり仕事に行けなくて、生活費が余りに苦しい時があり貸してほしいと頼んだことがあります。 そして以前そのお金は返しますと言ったんですが「返さなくていいから(私の)貯金にまわしなさい」と言われお言葉に甘えてしまい返さずに頂いた気でいました。 それから私も仕事が忙しくなりあまり連絡を取らなくなったら、いきなり「これで最後なので終わってないことははっきりさせる」とメールがきました。 そのメールには、いきなりどうしたのと返信しましたが相手からは連絡がきませんでした。 それから1ヶ月くらいして私が働いてるお店の店長にそのお客さんから「(私が)金を返さないので刑事告訴する、手紙を送ったがシカトされてる」と連絡がきたみたいなんです。 私はあまり郵便物を見ないので確認してみた所「あげた分はいいが貸した金は返せ」と内容証明書と書かれた手紙がポストに入ってました。 返してほしいと言われたのは約40万程です。 水商売ももう辞めようと思ってたので、正直そのお客さんとも切れたつもりでいました。 私の給料は今親の借金などにあててるので現在返せる額のお金はもってません。 一応借用書等は無く口約束だけの状態なんですがもしもこのまま放置していたら本当に告訴されてしまうのでしょうか? 警察が直接店に来られる事とかってありえますか? 私に非があるのも重々承知ですが、お店の方に迷惑かかるのが怖いので法律に詳しい方ぜひ回答お願いしますm(__)m