• 締切済み

金銭トラブル

私は旦那と子供がいます。最近元カノに3年経った今280万返してくれといわれました。直接元カノと会った訳ではなく、元カノの知り合いが代理で家にきました。元カノは3年間ずっと旦那の為に借りたサラ金を払い続けてきたらしいです。 280万の内訳は、半年間同棲していた家賃代(折半)、旦那に借りてあげた携帯代、飲み代、サラ金代だそうです。家賃も携帯代も延滞金が発生していて、サラ金は利子が100万もついているみたいです。明細を見せてほしいというと、全部はないと言われまだ見せてもらっていません。当時旦那にお金がないことも彼女は知っていました。旦那は、元カノがサラ金で借りている事は知りませんでした。旦那の通帳を見てみると、元カノから振り込みもしてありました。旦那は少ない給料から出せるお金は出していたと言っていますし、使った分は払おうと思っていますが、もぉ半分は腑に落ちない様子で借用書と念書を書いてしまいました。ボイスレコーダーも録音しました。私も保証人になり、旦那が払えない場合代わりに働いてくれと言われました。私を売り飛ばすとも言っていました。旦那は自分の勤めている会社に頭を下げると言っています。私も幼い子供を預けて働く事、保険の解約金を使う事も考えています。旦那は両親と絶縁していて、今私の実家で暮らしています。最悪、土地を売ってもらう事も考えています。借用書と念書を書いた以上どぉにもならないんでしょうか。ちなみにサラ金でお金をかりたのは、昔鳶職を紹介されて働いていたんですが、その時紹介料や仕事を用事で休んだ時のキャンセル料を払わされていたからです。金額は度々5万~25万です。 代理の人と元カノが私達の前で電話で「飲みに連れて行けよ!協力したんだからこの金は折半だ」と笑いながら話していました。もぉしょうがないんですかね。助けて下さい。

noname#194701
noname#194701

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.2

証拠が全て無い限り下手に手を出したり行動しないことですよ質問者さん側も証拠集めをしっかりし 相談しやるときゃ民事もやりましょう 内容証明もありますが 一度払えばつけこまれむしりとられる事にもなるかもしれません とりあえず態度でかくオドオドしないこと 胸張って

noname#194701
質問者

お礼

はい! つけこまれないようにしっかりします! だいぶ気が楽になりました! ありがとうございます(>_<)

noname#177093
noname#177093
回答No.1

無料の法律相談で聞かれてから行動に起こしましょう 借用書も全て見せてもらう 借りてる会社も教えてもらう 勝手に借りたので非は、無さそうですが 恐喝めいたところもありますよね まず相談ですよ

noname#194701
質問者

お礼

そうですよね! なにごとも相談ですよね(T-T) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 金銭トラブルについての法的解釈

    私の友人が、友達に飲食店の開店資金として30万円貸したそうです。しかも、サラ金から借りて貸したそうです。友人は、そのお店で働き、給料として毎月40万円近く貰っていたものの、サラ金への返済分としては貰ってなかったそうです。その後、携帯も借りてあげたそうです。一ヶ月分は払ってもらったそうですが、それ以降は払ってもらえないらしく、携帯会社から利用停止のハガキが来たそうです。払う意思はあるらしいのですが、お店がうまくいってなくてお金がないらしく、月3千円ずつの分割しか無理と言われたそうです。借用書などは何もないのですが、この場合友人はどうすれば良いのですか?警察に行くようには薦めてみたのですが、それで良かったのでしょうか?

  • 金銭トラブル!!

    友達(A子)が今年初めに友達(B子)に20万円を貸しましたが借用書を交わしなていません。貸した時に毎月1万円を返済してもらう事になっていましたが5ヶ月間、銀行口座へ振込入金があったのですがその後、返済が途絶えている状態です。常に催促の電話はしているそうです。B子はA子からお金を借りている事を旦那には言っていないようです。いまさら遅いかもしれませんが借用書を交わす事はできるのでしょうか?他に何かいい手段はありますか?良きアドバイスをお願い致します。

  • 元カノとの金銭トラブル

    私の元カノは、シングルマザーで間もなく2歳になる子供がいます。 そして、1年前から生活保護(子供は保育園入所済)を受け、更に前の旦那さんの少しの入金で生活していました。 生活保護を受けだしてからは、既に別れていたのですが、向こうから連絡はよくありました。 そして、身内の携帯代を立て替えていたのに、急に振り込みがなく、すぐにお金が用意できないとのことで、3万円貸しました。 翌月には戻ってきましたが、次は、前の旦那さんに借金ができ、急に振込がなくなり、4万円を貸すことになりました。 更にその3ヶ月後に、携帯代を立て替えていた妹に逃げられ、5万を貸すことになりました。 ここまでで、計9万円貸しています。 シングルマザーのため、就職も困難だと思い、貸す度に、 『返済は、余裕のある時でいいよ。』 と言いました。 そして、パソコンの資格をとるために就職訓練に通いたいけど、パソコンが必要で、 『○○君にお金を借りている手前、パソコン買いにくいよね。』 と言われましたが、将来のためと思い、承諾しました。 (パソコンは本人が買っています。) 3ヶ月の就職訓練が終わった辺りに、彼女は、 『なかなか就職先が見つからない。本当に余裕がない。』 と言っていました。 その頃に、たまたま彼女のTwitterを見つけてしまいました。 そこには、朝から夜中まで、頻繁にTwitterをしていることが分かりました。 その頃から、彼女からの連絡は少なくなり、こっちから連絡しても、以前とは違う連絡の無視や、そっけない態度。 少しずつ、元カノに対して苛立つことが増えてきました。 ここからは、全てTwitterで知った情報です。 まず、ペンタブの購入。 シャンパンタワーの写メ。 前の職場に誘われ、日当1万8千円(高級料亭のため高給)×5日の仕事。 財布を落とし、中身は15万円。 更にその財布は10万円のボッテガヴェネタ。 財布を落とす3日前に、彼女から連絡があり、返信しましたが無視され、財布を落とした後に、 『この間は、返信できなくてごめん。 財布落としてバタバタしてた。 それで、家賃が払えない。 しかも、一回滞納してるから、今回払えないと家を追い出されるかも。』 私は、わざと、 『家賃も払えないほど、大金入れてたの?』 と聞くと、 元カノ『6万落とした。ちょうど、家賃払いに行く途中だった。』 私『ちょうど貸した金のこと聞こうと思ってたとこだった。』 元カノ『6月から就職決まったから、返していけるよ。』 私『俺から聞く前に、言って欲しかった。 やっぱ、返せないにしても何も言わないのは、いい気持ちはしなかったよ。』 元カノ『それを言おうと思ってこの間連絡したんだけど。』 私『で、家賃分は借りる宛はあるの?』 元カノ『全部あたったけどなくて。』 ここまでの経緯があり、金を貸すバカはいないと思います。 しかし、その時の私は、お金を貸すことを約束しました。 条件は、仕事が始まる6月から来年の6月までに、15万円返金することとしました。 そして、そんなやりとりの後の、Twitterには、3DSソフトを3本購入(写メ付)。 私は、我慢の糸が切れ、 『本当に家賃延滞してんの? DSソフト3つも購入する余裕あるのに? たまたまTwitter見つけた。 もうお金は貸さない。』 すると、元カノは、 『たまたまTwitter見つけたって…。 あれは、自分が買ったように書いてるけど、実はパトロンがいる。 物は買ってくれるけど、支払い系はなくて。 家賃の滞納は本当。 でも、もう貸さなくていいよ。』 私は、その日は、何も返信せず、家を追い出されるのは子供もいるし、さすがに大変だと思い、これで貸すのは最後と思い、 『とりあえず、たまたまとはいえ、Twitterを見つけた件は謝る。 ごめん。 気持ち悪さや、不快感しか与えなかったと思うし。 家賃の金は振り込んだ。 条件は、最初に言ったように、来年の6月までに15万円返すこと。』 すると、元カノは、 『Twitterの件は、本当に気持ち悪かった。 お金借りている手前で悪いけど、パトロンは、自由に使えるお金がなくて、自分なりにストレス発散法だし。 お金振り込んでくれたんだ…。 でも、あまり話したくないし、また連絡する。』 この時、Twitterのことで、急に自責の念に駆られ、 『○○もそのつもりかもしれんけど、もう縁切ろう。 もう生理的に受け付けないと思うし。 振込先だけ教えとく。 これで、二度と連絡しなくて済むでしょ? (振込先省略) これで、さようなら。』 そして、相手からの返事もなく終わりました。 お金を貸すことに関して、緩い私の対応が、元カノの私に対しての対応がエスカレートしてしまった点は反省するべき点だと思います。 そんな元カノにお金を貸したのだから、返ってこなくても仕方ないです。 しかし、もう終わったことですが、Twitterの件が絡み、自分の判断がこれで正しかったのか、すごく今、モヤモヤしています。 大変、長文になりましたが、この一件どう思われますか?

  • 彼氏との金銭トラブル(長文)

    19歳社会人の女です。 現在1年7ヶ月付き合っている22歳社会人の彼氏に約30万円貸しています。 彼氏には、約70万円借金があります。 その事は付き合って半年以上経った時に知らされました。 よく知らないのですが、月々最低返済額しか返済できていないらしく、借金が減らないという事で「頑張って返済するから…」と何度も頼まれ私は貯金の15万円を貸しました。 その時に私にしては多額だったので「借用書を書いてくれ」と言うと断固拒否されたのです。 あまりにもムキになり、怒るので借用書は諦めました。 それから数ヶ月が経ち、今現在の額に至ります。 彼氏は2回転職し「給料が安定しないから」「クレジットの支払いとサラ金への返済があるからお金が無い」等と言い、外食の支払いや家賃の支払い、光熱費はほとんど私が払っている状態です。 「来月給料が入ったらノートパソコンを買う」「ボーナスが出たら借金を一気に返す」と言うので、 「私に金返すのが先やで」と言うと 「それは正社員になってから(今は研修中)」「そんな金、金言うな!飯食う気なくした」と怒鳴られた事もあります。 これだけ、私への返済を後回しにされると貸した金は返ってこないのでは無いかと不安になります。 40万円を超えたら、返済の催促をし、それで怒鳴られるのであれば我慢しかねるので別れようと考えています。 そこで、思うのですが別れて彼氏がお金を返してこなかった場合、返してもらう方法は裁判を起こすしかないのでしょうか? 多額なので、返してほしいという気持ちはありますが、1度愛した人を裁判にかけるのはどうかな…と思うのです。 裁判以外で、返してもらう手助けをして頂ける機関、相談所等はありますでしょうか? 借用書はないですが、レシートはほぼ残しております。 このような程度で返してもらう事は可能でしょうか? 金銭トラブルに詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します<(_ _)>

  • 金銭トラブルで困ってます

    金銭トラブルで困ってます 一昨年、義理の母が再婚のため沖縄から大阪に移りました。 それまでは旦那、私、子供、義理母でアパートに一緒に住んでいました。 一緒に住むきっかけになったのが旦那が資格をとるため専門学校に通うことになった為でした。最初は旦那は今は生活が厳しいから資格はいいと言っていたのですが、義理母が生活を支え合おうという事で義理母からの誘いで一緒に住み始めました。 ですが1年ぐらいして義理母が大阪の人と再婚する事になり引っ越す事になりました。 旦那が学校を卒業するまではお金は協力するからという約束で一緒に住み始めましたが、再婚して引っ越すので家賃とか光熱費とかを協力できなくなる変わりに大阪で働いて毎月3万は仕送りするよと約束してくれました。また、旦那が自動車学校に通うため会社からお金を借りていたのですが、それも義理母が変わりに返していくからと契約書まで書いてくれました。 再婚相手も早く一緒に住みたいからこっちから仕送りしてでもいいから早く大阪に来て欲しいと義理母に言っていたらしく私たちはそれを信じていました。 ですが、義理母が大阪に移ってから1年ほどした時に仕送りがピタリと止みました 旦那の職場にも義理母の再婚相手から 自動車学校のお金はこれ以上払いません 私達にこれ以上関わるな と連絡がありました。 今まで援助してもらったのでそれを受け入れました。 ですがこんどは今まで払った分の仕送りと自動車学校のお金を返せと言ってきました。 私達はてっきり仕送りと自動車学校代の返済は再婚相手も了承済みだと思っていたので急な要求に驚きました。 関わるなと言われたのでお互い着信拒否にしていたのですが旦那の職場や学校にまで電話をしてくるようになりました。 さすがに怖いと思い私からメールで連絡をとったのですが お金を返せ 旦那の方から連絡させないなら また職場や学校に電話する ボケ 母親がしんで血迷ってるのか? など酷い言葉をメールで送ってきます。 今年の5月に私の母が亡くなった事すらも 酷い言い回しで言ってきました。 義理母も再婚相手と一緒になってお金を返せと言っています。 これは返すべきお金なんですか? 私達は1度も義理母にお金をくれ だとかは言ってませんし、貸してほしいと お願いして借りた分はちゃんと返してきました。 義理母の善意で仕送りしてくれていると思って ありがたく生活費に回させてもらっていたのですが 義理母は結局大阪では働いておらず再婚相手の 給料から仕送りしていたみたいでした 私達はそれを知らなかったので返せと言われて 職場や学校にまで何度も電話をされてとても 怖いです。 どうしたらいいですか?

  • この様な金銭トラブルは法律的にどうなのでしょうか?

    友人がお金が必要だと言うので借用書無しに12万円貸しました その後友人が嘘をついていることに気づき証拠を手に入れました そうして私は友人に携帯のメールこの様に送りました 「私(自分の名前)はあなた(友人の名前)が言っていたことを 全て嘘偽りが無い事を前提として12万円貸しました、返済は 相談に応じますが嘘偽りが発覚した場合2倍の24万円を一ヶ月 以内に支払ってもらいます、このメールを私に転送した場合認証 したとみなします。」友人は転送してきました。 その後に嘘ついていた証拠を友人に見せて24万円の借用書を 実筆署名付きで借用書を書いてもらいました。 そこで質問ですこの様な場合の借金は法律的にはどうなのでしょうか? 借用書には24万円借りましたと書いてますが実際には12万円しか 貸していません。 よろしくお願いします。

  • ルームシェアでの金銭トラブル

    現在友人と東京でルームシェアをしています。 友人は地方出身、私は関東出身です。 友人が転職し、引っ越さなければならないが金銭的に一人暮らしはきついというため私に誘いがかかり始めました。 私は実家に住んでいて、実家からでも会社に通えたために悩みましたが友人から *家賃折半 *生活費は各々 *光熱費、インターネット代は友人持ち(ただし2万を超えたら超過分は私が支払う) という条件を出され、会社への通勤時間も20分ほど短縮されるため一緒に住む事を決めました。 ルームシェアを初めて2ヶ月経ちますが友人から「やっぱり光熱費とかは折半にしよう」と言われました。理由は2人で使っているのに私が払うのはおかしいということでした。 確かにそうですが、お金のことに関しては住む前に十分確認していました。 私は友人よりも給料が6万ほど低く、実家を出て暮らすのはきついけど友人が出してくれた条件なら大丈夫。でも本当にいいのか?と聞いた所、「家賃が安くなるだけで助かる」ということでした。 折半にしたら負担は1万円くらいだと思います。なんとか払えない事はありませんが最初の条件と違うため少し躊躇ってしまいます。 その他のところは友人と上手くいっています。友人関係は壊したくないのですが… やはり払うべきなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 金銭トラブルについて

    長文失礼致します。 以前同棲していた彼女がいて2月に性格の食い違い等で勝手に家を出ました。 今日彼女のおじさんから 携帯の請求(たまに私が使ってました) 二人で生活が苦しかった時に彼女が借金して借りたお金(私が借金で支払った事もあります)を分割でいいから返してくれとメールがありました。それと彼女が携帯請求と借金の連絡先を勝手におじさんの家にしていて 迷惑している だからお金返してくれと。返す意思がなければ内容証明を送り民事裁判も起こすと言っています!何か腑に落ちないとこがあって、私も彼女の為に支払いをした事もあるし 勝手に連絡先にしたのも私のせい?詐欺扱いされてるようで納得がいかないんです。おじさんは多分私のせいで彼女が借金をこさえたと思い怒っている様子です。まず借用書等もありませんし、書類で証明する物はありません。このような場合相手のいいなりになり払うべきですか? 私の考えはおじさんの脅しに聞こえますが法的になんかありますかね。 皆さんの意見をお聞きしたいです お願い致します。

  • 金銭トラブルで、本当に困ってます。(長文です。)

    はじめまして。元彼との金銭トラブルで困っています。 彼とは、一昨年の秋ごろから今年の夏頃まで一緒に暮らしていました。最初は私の借りていた寮に彼が住みだしたって感じで、家賃、光熱費等は一切もらってませんでした。去年の5月に新しく部屋を借りたのですが、その時、私は水商売で私の名義で部屋を借りることはできませんでした。ので、彼の名義で借りました。その時の引越し費用や、保証金、礼金などは全て私が出しました。領収書は私が持っていますが名前は彼の名前になってます。確か50万は払ったと思います。 その借りたマンションでは、家賃8万と光熱費は折半で払ってました。何ヶ月かして、私は夜の仕事をやめて昼の仕事に就いたのですが、一時期お金が無く、2ヶ月ほど家賃を立て替えてもらったことがあります。その次ぎの月からはきちんと払ってました。会話も無いですし、ずっと別れたかったのですが、行くところも無かったのでずるずると5月頃まで一緒に住んでました。実家に帰れるようになったので、その事を話して、実家に帰ることになりました。マンションを解約して敷金などの戻り金の8万は返してもらいました。それからしばらく実家に暮らしてました。携帯は彼名義だったので、なかなか円が切れずでした。最近自分名義で携帯を借りたので解約してもらうように言いました。解約後、携帯代も私がちゃんと払ってます。それまでも私がちゃんと払ってました。 そこで、もう関係も無いので、そのまま新しい電話も教えなかったのですが、会社に毎日電話がかかってくるようになって、ある日、会社の下で待ち伏せされてました。私は急いでたのでそのまま立ち去ろうとすると腕を掴まれて、あざが出来ました。会社の人に下りてきてもらってなんとか帰ってもらいました。その後連絡するようにと彼には言われましたが、しなかったです。その後、一度だけ、あざが出来たので警察に行くとだけ彼には連絡入れました。向こうに一方的に電話切られましたが。それからしばらくして、裁判所から特別送達が来ました。家賃を立て替えた分を払えという内容のものでした。異議申し立ての書類を返送しました。まず、お金を借りてないという事と、それであれば、引越しなどにかかった費用を返して欲しいという内容も別紙に書きました。借用書はありませんが、一度だけ振り込まないと携帯を止めるという内容のメールがあったので1万だけ振り込んだことがあります。確かにその前に電話で飲酒運転で捕まって金が無いので払えといったような事を言われたことはありました。その後、次は配達記録で、私が警察に行くといったことに対して告訴も考えてるという内容でした。腕を掴んだという事もしっかりかかれてました。もう警察には行った後でしたが、まだ被害届は出せていません。(相手の住所とかが家に帰らないと分からなかったのでもう一度来るようにとの事でした。) それと、彼には会社の保証人になってもらっています。もう違う人に帰る手続きは終わりました。そのことで何度かその後も本社のほうに連絡等があったようです。会社にもいづらいですし、辞めようとも思ってます。精神的にも参ってます。 今日、裁判所から特別送達の不在票が入ってました。まだ内容は分かりません。仕事で夜が遅くなるので次受け取れるのが日曜日とかになってしまいます。だいじょうぶでしょうか?呼び出しとかになるのでしょうか・・。彼と顔を合わせないといけないのかと思うと憂鬱です。この場合私は払わないといけないのでしょうか?これからどうなっていくのでしょうか・・。心配です。ちなみに今の彼はこのことは何も知りません。親にも言ってません。心配かけたくないので。。詳しい方、教えてください。ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 金銭トラブル

    数年前に友人が実家に居候をしていた時の事です。 私の実家に入る際、家賃を折半する事を約束していましたが、仕事もせず、ダラダラと居候を続けていた友人。 最終的に私や家族を裏切った事が原因で出て行く事になり、最後に誓約書を書いて出ていく事になりました。 内容的には、 ・払うと言って、結果滞ってしまった家賃 ・お世話になった間の生活費諸々 今後分割で払うと言う事 遅れた場合や、放棄した場合は本人の実家に連絡をして構わない… 等の事を、本人が書き記していました。 金額も本人が計算し、記入したものであって、私達は具体的な金額や連絡先等の指定は何一つ言っていません。 ですが、2回程指定の銀行に振込みがありましたが、以降一度も入金がありませんでした。 約束の期日も過ぎ、何か理由があるならちゃんと話をして、待っても構わないと連絡をしましたが、応答もなく相手の実家に連絡したところ、相手の母親から、『どうせ脅して書かせたんだろう』『お前ら家族に返す金はない、勝手に貢いだだけだろう』『殺してやるから今すぐ来い』等の罵声を一方的に言われ、電話を切られてしまいました。 結局、それから3年が経ち、一度も連絡がないまま今に至ります。 家族をも馬鹿にされ、私の兄弟にまで内緒で借金等をしていた様なのですが、これは誓約書等もないので証拠は一切ありませんが、出来れば本人が自ら書いた誓約書のものだけでも支払ってもらいたいのです。 誓約書の有効性はないのでしょうか? もう請求する事は出来ないのでしょうか? こう言った事にお詳しい方ご回答宜しくお願いします。