• 締切済み

金銭トラブル

姉の元旦那が親の生命保険の満期金を持って使用したり、サラ金から借りたりしていたことがわかり、まだ夫婦でいた時に姉から依頼され、サラ金の分を貸しました。しかし、まだ返してなく離婚を勝手にしてしまい、先月までは支払いをしていたのですが今月支払いがありませんでした。給料天引きで振り込むようにしていたので会社に確認したら退職して、とんずらしていました。今まで二回程天引きを止められ電話とか直接会社に行ったりして、支払いを要求して支払うようになったりとしていました。工場長と直接話をして、もし辞めると言った場合、必ずこちらに一報くれるように依頼をしていましたが、会社としてはお金の事は関係ないので、辞めると言った時には、そちらに連絡をしなさいとだけ言ったそうです。しかし、とんずらされました。当たり前と言えば当たり前ですよね?返したくないのですから。取り戻す方法はあるのでしょうか?今日から携帯も繋がらない状態で連絡もとれません。昨日は連絡とれていて、振り込みをしたが手違いだから確認すると言われ、どうせ振り込みしてない、あなたの嘘はわかっている。銀行が間違えることはありえない。早く自宅にもってくるなり振り込むなりしろと言い、会社には来月からまた引き落としできるように言うから、明日キチンと確認すると電話を切られました。それから今日に至り、連絡がとれません。会社を辞めたんじゃないかと予感したので、問いただしてみましたが、会社には行っていると嘘を言っていました。 今日会社に電話した時に辞めていないと本人昨日言っていましたと伝えましたが、9月に退職して、その時に自分で話をするように伝えたので会社は関係ないと言われました。 会社の対応も私にしてみれば気に入りません。連絡をお願いしていたのに結果は、逃がしたとしか思えません。 それに辞めた事実は受け止めるとしても、辞める前は社員だったので、事情を知っている工場長は社員をもっと見るべきだと思います。会社のホームページを見ましたが、企業理念やらには、社員の日常の管理やら唱っているけど、していないとしか思えません。 辞めたのに、社員を名乗っていることも何とも思わない会社なんでしょうか?会社に言ってももうどうしょうもないので、次はどのようにしたら取り戻すことが出来るかと考えています。 姉もどうしょうもない人間で、貸したのは自分の判断だから私は関係ないと言っているので、家から出して付き合いを私は一生しません。

みんなの回答

回答No.1

質問はなんでしょうか?愚痴や決意表明ならブログなどでしてください。 ●会社の対応も私にしてみれば気に入りません。 ●連絡をお願いしていたのに結果は、逃がしたとしか思えません。 ○会社が質問者さんに連絡する義務はないのですからやむをえません。 ●事情を知っている工場長は社員をもっと見るべきだと思います。 ●会社のホームページを見ましたが、企業理念やらには、社員の日常の管理やら唱っているけど、 ●していないとしか思えません。 ○職場での管理は、会社の義務ですが、社員のプライベートを管理する義務もないですし、社員のプライベートまで管理する会社が今時あったらその方が問題です。  それは単に質問者さんの怒りを向けるべき相手が逃げてしまったから会社に八つ当たりをしているにすぎません。 ●取り戻す方法はあるのでしょうか? ○相手に資産や収入があれば返済させることは可能です。  また、もし借用書を作っていないなら借用書を作成し、連帯保証人をつけましょう。連帯保証人には資産のある人をつければそちらから回収できます。  連帯保証人がつけられず、借用書も無理なら借金相当の担保をつけさせるしかありません。

関連するQ&A

  • 金銭トラブル

    私は旦那と子供がいます。最近元カノに3年経った今280万返してくれといわれました。直接元カノと会った訳ではなく、元カノの知り合いが代理で家にきました。元カノは3年間ずっと旦那の為に借りたサラ金を払い続けてきたらしいです。 280万の内訳は、半年間同棲していた家賃代(折半)、旦那に借りてあげた携帯代、飲み代、サラ金代だそうです。家賃も携帯代も延滞金が発生していて、サラ金は利子が100万もついているみたいです。明細を見せてほしいというと、全部はないと言われまだ見せてもらっていません。当時旦那にお金がないことも彼女は知っていました。旦那は、元カノがサラ金で借りている事は知りませんでした。旦那の通帳を見てみると、元カノから振り込みもしてありました。旦那は少ない給料から出せるお金は出していたと言っていますし、使った分は払おうと思っていますが、もぉ半分は腑に落ちない様子で借用書と念書を書いてしまいました。ボイスレコーダーも録音しました。私も保証人になり、旦那が払えない場合代わりに働いてくれと言われました。私を売り飛ばすとも言っていました。旦那は自分の勤めている会社に頭を下げると言っています。私も幼い子供を預けて働く事、保険の解約金を使う事も考えています。旦那は両親と絶縁していて、今私の実家で暮らしています。最悪、土地を売ってもらう事も考えています。借用書と念書を書いた以上どぉにもならないんでしょうか。ちなみにサラ金でお金をかりたのは、昔鳶職を紹介されて働いていたんですが、その時紹介料や仕事を用事で休んだ時のキャンセル料を払わされていたからです。金額は度々5万~25万です。 代理の人と元カノが私達の前で電話で「飲みに連れて行けよ!協力したんだからこの金は折半だ」と笑いながら話していました。もぉしょうがないんですかね。助けて下さい。

  • 退職による金銭トラブル

    お世話になります。 今年2月末で退職が決まっている入社3年目の者(男)です。 社内の人には大変お世話になったので、円満な退職を心がけていましたが、 まさに今日、会社の人事部から電話があり、金銭関係で少し揉めてしまいました。 内容は研修講座費用8万円弱の請求です。 私の会社では入社二年目(2010年)に強制で外部の研修講座を受講させられ、 毎月レポートを提出し、合格点を超えたら講座費用が全額会社負担になる という仕組みです。 残念ながら私は2種類のレポートを仕上げることができず、再履修という形で 2011年9月に再受講。結果、半額自己負担(4万円)が発生することになり、 これは私も仕方がないと納得しておりました。 ところが、今回の電話で人事は「8万円全額を給与から天引きする」と言ってきたのです。 理由は「再履修した結果、合格になっていれば4万円の支払いで済むものだが、 講座の合否の結果は、退職日の2月末までには出ないので、全額負担してもらう」というものでした。 (※講座費用は会社で勤務する人のために支払っているので、退職する人にはその必要がない という趣旨の発言もありましたが・・・) もちろん合否の結果がまた「不合格」であるなら、全額負担もやむを得ないと思うのですが、 たまたま退職の2月末までに結果が出ないからといって、結果も見ずに全額負担と言うのは納得がいかず人事部と言い合いになりました。 4万の天引きは構わないが、残りは退職以降に結果が不合格と分かったら 会社に支払う、といってもまったく取り合ってくれません。 どうやら人事としては2月末までに講座の結果が出るか否かが重要らしく、 最後に、講座を運営している会社に私より電話して「2月末までには結果がでない」と言われたら 全額支払うことにしろ、と言ってきました。 明日、講座の運営している会社へ電話、場合によっては直接会社へ面談に行き 責任者と話をして2月末までに結果を何とか出してもらうようにお願いするつもりですが、 正直自信がありません。 最悪、講座運営会社より結果が出せないとなったら、私は8万円を支払わざるを得ないでしょうか? それとも人事は私の了解を得ない限り、8万円を天引きできないから このまま拒否し、結果が出てから対応するということにした方がいいでしょうか? 皆さまのご意見やアドバイス等を頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 友人間の金銭トラブルについて

    友人間の金銭トラブルについて 3年ほど前の話です。 今は離婚したのですが、当時結婚している時にお金に困ってしまいます 友人Aから15万 友人Bから1万円 を頼んで貸してもらいました。 すぐには支払いの目処が立たず 連絡はしていたのですがなかなか払えずにいました。 安定してきた頃にどちらにも連絡をして 返済の予定を伝えたところ Bにはいらない、と言われてしまい それ以降何度連絡をしても返ってこず。 Aとは支払いの話を進めていたのですが 連絡を取り合っていた翌日 Aから私の実家の方に電話がきて 本人とは連絡取りたくないから立て替えて払ってほしいとの話だったそうで その時にいろいろな暴言を親に言ってきたそうなのですが、親に肩代わりしてもらい15万返済しました。 その翌月、連絡がつかないと放置してしまっていた私が悪いのですが 友人Aから再び実家の方に連絡があり 今友人BといるんだけどBにもお金を借りてたそうなので、またこないだと同じ振り込みでいいので、借りてた1万円返してください との内容だったそうです。 私は現在県外に居て実家を離れているため、親からの電話で内容を聞いていました。 友人AとBは同じ銀行に勤めていた同期で、たまたまどちらも私と友人関係がありました。 Bからは返済の要求はなく、Aが代理で返済要求してきていたのですが 二人ともAの口座に振り込んで返せの一点張りで 私が直接Aに電話をかけると 返してもらった15万にも利息をつけて払え 私の口座に振り込め と言われました。 直接本人に返したいのでBの口座を教えてと話すと もうあなたとは関わりたくないから連絡もしたくないし口座も教えたくない と言っていたので 年賀状のやり取りがあったから住所見つけたら現金書留で1万円返済する と言うとAが大きな声を張り上げて暴言を言い出したため とりあえず長い間ごめんね、必ず返すから と電話を切りました その日の夜 弁護士の無料相談電話で聞いたところ やはり第三者の口座に振り込んでも何かあったときに返済された証拠にはならないと言われたため 本日現金書留でBに送りました。 Aには以前にお金は全額返済し 返済した際に、私とはもう一生連絡も取りたくないし顔も見たくないと伝えてくださいと伝言を親から受け取ったのでこのことはAには連絡もしていませんでした。 当然Bには連絡もつかず、実家に電話しても誰も出なかったため伝えていませんでした。 すると今日の朝9時半ころから1分おきにAの携帯から短い着信が立て続けに11件入り その間に 支払いまだでしょうか? 働いてないの? 男いるんでしょ? 現金書留にする? などの内容のショートメールも立て続けに数通届いていました。 AにはBとの金銭のやり取りは関係ないので現金書留で送ったことも伝えておらず 電話には応答もせず返信もせずにいたのですが 午後になって実家の母親と電話をしているとき 私の携帯と実家の電話が交互になり始め こちらも借りてる身でしたがしびれを切らし Bの実家に電話をしました。 するとB本人が電話に出たので 現金書留で送ったことを伝えると どうしてAの口座に振り込まなかったんだと怒鳴られたため弁護士に相談して、ちゃんと本人に確実に返済できる方法で送金したかったからだと伝えると 遅れたらまた電話するから! と一方的に切られてしまいました。 長々と申し訳ありません。 Bに電話をしたあとからは Aからの電話やショートメール、実家への電話はまだきていませんが 現金書留で返済が完了したあとも何かされたりした場合 こちらから訴えることは可能なのでしょうか… カテ違いでしたらすみません。 長々と読んで下さりありがとうございました!

  • 金銭トラブル

    今年6月に身内に不幸がおきた時に実家に帰る事になり、仕事ができなくなり 家賃などの生活費に困っていた時に、私に好意をもつ男性からメールで連絡がき て、 私の親の話になり、男性が、私の生活費の心配をしてきて「大丈夫なの?」と聞 いてきたので、 私は「金融機関から借りようと思ってる」と答えたのですが、その男性が「変な 所から金なんて借りたら金利だけで高くつくし、審査も厳しいから俺が金用意す るから」とメールで言われ、 私わ本当に困っていたので男性から最初10万円を 振込みしてもらいました。それから二週間が経った時その時は電話で男性の方か ら「お金困ってるだろ?俺はA子の事好きだし 困ってるのみたくないし 後いくら 必要?」っと言ってきたので 私は支払いに残り必要だったので「八万円」と答えました。 最初メールでは、貸してくれるって 話しだったので私もメールでお金は返すって 言いました。ですが、その後電話では 「俺の女になればなんぼでもあげるよ」と言われましたがその話しは断りその後 に「貸したお金はあげるよ」と言われたので、私は甘え考えかもしれませんが貰 った気持ちでいました。 そして、それからも 誕生日にパソコンをあげるっと言われたり(パソコンは貰い ませんでした) 前の時よりも頻繁に連絡がくるよーになり、仕事を休んでた分 忙しくなり 連絡を少ししなくなると 必要以上なメールがきたりしたので 少し怖くなり 連絡を控えた途端男性は メールで「そろそろ金を返して欲しい」っとメールがきたので連絡をとりました 。 すると 男性は「A子から連絡きたらそれだけで俺は言いんだ、心配だったんだよ 。」と言われ お金の話しはしなかったのですが、 それからも付き合ってもいないのに又メールを少しでも 返さないと お金返して くれ 連絡とると「嫌いらないよ」 などの電話での繰り返しだったので 私は面倒 になり 電話で「返すから口座番号教えて」と言いました 男性は「嫌俺はお金に全く困ってないし 金はいつでもいー」など言い、口座番号 を教えてくれませんでした。 それから半月以上経った時に私はその男性から毎日必要以上の連絡を苦痛に思い 一切連絡をとりませんでした。 もーお金は私は貰った物だと思ってるいるのですが 男性が裁判を起こすっとメー ルがきました。 私は借用書も何も書いてなく 最初のメールで返すとは打ったのですが、その後の 電話での話しは録音もしていなく くれるって言う証拠みたいな物も電話だったの でないんですが 裁判になったら私は返さないといけなくなるんでしょうか?

  • 元カレとの金銭トラブル

    1年半まえ元カレに総額120万を貸しました(付き合ってた時)。元カレは、昔金融(ヤミ金のような)をやっており、この手の知識をよく知っている人物です。逃れる方法も多分知識があるはずです。 借用書・金銭消費貸付契約書にサインをしてもらいましたが その後まったく返済がなく、携帯もつながらず、実家に電話をかけても誰もでません。 しかたなく内容証明をおくりました。が それでも返答がなく弁護士に相談しました。 裁判をすすめられましたが費用は自己負担。 勝っても回収できるとは限らないということ。 お金のあまりかからないほうほうで裁判所での支払い催促の手続きを取る予定ではいます。 給料差し押さえです。 そのために職場を調べるため付き合ってた時の不動産会社に電話すると在籍してますけど今日は帰りましたと言われ、 次の日かけると実は去年の11月にやめましたと言われました。 えっ!!昨日在籍してるといってましたが!!というと それはお客様にやめたことで迷惑をかけないように対応したとのこと。とあたふたしてて怪しかったんです。 もしかしたら本人が頼んで会社がやめてないのにやめたと対応してくれと頼んだ可能性があるのではとおもいました。 会社に在籍してるかしてないかを調べる方法はありますか? 会社に直接いくのもひとつの手ですが電話の対応でやめたといわれたので・・・ もし会社で働いてるのにやめたと会社側が嘘の対応をしたとしたら それは問題ないのでしょうか?

  • 不動産会社との金銭的トラブル

    新築一戸建てを購入した不動産会社との間に金銭的トラブルが生じています。 売価に含まれていた門柱の代金を、外構工事(オプション)は別の会社にお願いしたので、返金を求めたところ、返金に応じてくれません。 その不動産会社は、社長も含め社員3人の有限会社で、門柱の代金の返金については、以前より営業部長さんとお話がついていました。 返金は銀行振り込みということで当方の銀行口座番号もお知らせしていた(6月下旬)のですが、なかなか振込みがないので、連絡を取ろうと、まず、営業部長さんの携帯に電話をかけると留守番電話になっていました。 次に、会社に電話をかけると、こちらも留守電になっていたのですが、何度か電話をかけるうちに社長さんに繋がりました。社長さんに用件をお話したところ、「営業部長は退職した。返金については確認を取り対処する」(7月下旬)とのことでしたが、それから連絡が取れません。会社の電話も「お客様の都合でお繋ぎできない」状態になっていました。 こういう不動産会社との金銭的トラブルを解決してくれるしかるべき機関はありますか? 泣き寝入りしないためには、どこに言って行けば良いのでしょう?

  • 金銭トラブル

    以前某保険会社で働いている知人(友達の母)に働かないかと誘われ考えた結果働くことにしました。 しかし保険屋で働くなら生命保険くらい入らないとと言われ保険に入りました。 働けば保険料は給料天引きになるから安心だと言われて頑張らなきゃと思い試験の為に勉強を必死にし試験に合格し研修が始まった矢先にインフルエンザにかかってしまい休まざるおえなくなりました。 研修中に休んでいいのは3日間、それをこえたら退社と決まっていたので退社するしかなくなりました。 いざ退社しせっかく入った保険も払えなくなり解約を申し出ると知人に入ったばかりだしもったいない解約はダメだと保険料立て替えるとかわりに払ってくれました。 でも私もなかなか仕事が決まらず2ヶ月くらい滞納し失効なると言われやはり払っていけないので解約を頼むと何度もいいましたが解約を聞き入れずまた立て替えて払ってくれました。 私は金額大きいしかえせないからと何度も解約お願いしたんですけど… 特にいつかえすとかは決めてませんでしたが最近やたらかえしてと毎日連絡してきます。 返済があるからなど 少しはかえしてます でも必要な時にかえしてくれないから娘(私の友達)から5万かりた かりたのかえせと言われて私にかしたといったらしく友達から私に直接連絡きました。 友達とは中学以来会ってないし友達からかりたわけでないのに… おかしくないですか? どうしたらいいかわかりません 私は解約お願いしたのに解約してくれないし払ってといったわけでない金を払いしまいには娘から私がとりたてされて…

  • 金銭トラブル、支払いについて。

    金銭トラブル、支払いについて。 去年元カノと別れました。 当時元カノの名義で携帯電話を契約しており、何度か機種変更もしていました。 別れたと同時に、私が使っていた携帯を無断で解約され 数万~10万程度の請求をされています。 私は別れた時に「携帯は解約しないでくれ。」と一言伝えておきました。 携帯を解約されてしまうと、携帯電話が使えないにも関わらず、 携帯電話機代(端末代)が請求されてしまうからです。 私の仕事は携帯必須なので、解約された場合もう一度契約しなければなりません。 そうすると毎月携帯端末代の1万円+自分の携帯代1万円だとしても2万円の支払いになってしまいます。 解約をしない場合は、毎月端末代半額になり、それを使った場合 つきの請求は1万円程度に抑える事ができます。(2年間使うこと前提の契約なので。) 明らかに解約をし、再度契約した場合の方が高くなってしまいます。 なので私は解約をしないでくれ。と頼んだのですが。 「もうお金払わなくていいから、解約するよ。」 といわれたので、しょうがなく払わなくていいならいいかな。と思い 承諾し、契約を解除させて頂きました。 が、数日後にやっぱりお金が無いから、全額支払え。と言われ 只今支払っているのですが…。 そして毎月1万ずつ支払う。という事になったわけなんですが 請求書の写メを送って欲しい。といっても 持っていない。捨てた。などと総額いくらなのか教えてもらえません。 いくら払えばいいのかさえ分からないのに、毎月1万ずつ支払えない。 といっているのですが… 纏めますと (1)お金を支払わなくていいから解約させてくれ。 という事なので、解約を承諾した。 (2)、(1)その後、数日後にやはり支払え。との事。 しょうがなく支払うわけですが、請求書などを見せてもらえない。 以上のことから私は疑っています。 携帯電話は解約をしないで、電話番号を変え、自分又は身内が使用している。 その場合携帯端末代は毎月2000円程度の請求。 ホワイトプランをフルで使っても毎月1万程度の請求。 私が1万支払う事により、その使っている携帯代がチャラになる。 相手の親は裏の仕事をしている人なので、親がそうしちゃえ! と云う風に言ってもおかしくはありません。 この場合はきちんと請求書を確認してから支払いをしたほうが良いのでしょうか。 物凄く騙されてる感があり、とても不快です。 相手側の親はとてもずる賢い人なので、とても不安です。 法律的にはどうなんでしょうか。 請求書を見せないで、請求をしても良いのでしょうか。 また私に支払う義務があるのでしょうか。 もしまだ契約したままならば、詐欺だと思うのですが。 (毎月1万の請求が携帯会社から来ている、と偽り私から1万を支払わせる。)

  • 盗まれたお金を取り戻したい

    姉の元旦那がまだ家にいた時の話で、親の保険を解約したり、サラ金から借りたりして、姉夫婦は家族に知らせないまま離婚し、旦那は姿を消しました。裁判したらしく、結果は離婚成立で養育費としての名目として支払い命令がでて、多少返済は振り込まれていましたが、急に支払いが止まりました。会社に行き工場長と話をして半年間支払いが始まり、また止まりました。携帯に電話をしたら朝一番で家に届けるとの事でしたが、持ってこなかったので、工場長に連絡をしたら、個人的な問題の為中に入ることはできない、本人3日間無断欠勤しているのだが明日来ることにはなっているとの話でした。無断欠勤なのにどうして明日来ると言ったのか?と疑問ですが、会社に行ったとしても、退職手続きだと私は思います。住んでる場所もわからず、携帯も切れていて連絡がとれません。盗まれたお金は取り返したいですが、このままでは取り返しできそうにないので、せめて退職ではなく、解雇させたいのですが、工場長に言っても、個人的な問題だから明日会社に相手が来ても、来ましたと連絡は出来ないし、話し合いをお互いでしてほしいと言われました。なので、退職の手続きが完了するまでに明日の朝一番で、本社に連絡して事情を伝えたら、解雇になるかと思っているのですが、そのような事情を知っている方、また、解決策を知っている方、回答お願いします。 姉は離婚成立後すぐに、出て行きました。 長い文章、読みづらいかも知れませんが、気持ちが落ち着いてないので、すみませんが、宜しくお願いします。

  • お客さんと金銭トラブル

    はじめまして 長文失礼します ピッタリと当てはまるものが見つからなかったので質問させてください 私は都内の風俗店で働いていました 気に入ってくれて本指名で来ていただいていたお客さんと当時のお店を辞める時に店外であってお金をもらうという関係になりました ただ毎回金額をきめていたわけではなくなんとなく相手の自宅で会ってセックスをして帰りにお金をもらう そんな関係を暫く続けていたのですが仕事をやめてお金が急に必要になり甘えなのですがそのお客さんに頼る事にしました ただ、私は体の関係をもうしたくなかったのと、生理を理由にお客さんにお金を貸して貰えないかと頼みました お客さんは最初了承したという返事をくれたのですが 会ってちょっとしてから半ばちょっと強引に迫ってきたのですがなんとか未遂でお金を貸してくれました 仕事に行けるようになって給料が入ったら返すと約束をして解散 その後私は体調を崩してしまい仕事に行けていないと相手に連絡もしてました そして今日向こうからメールと電話が昼から夕方にかけて入っていたのですが仕事で携帯をさわれないので後で返そうとおもってました いざ返してみたら 時間差でお客さんからメールがきていて 『電話もメールも無いので 池袋警察の防犯課長が知り合いなので相談致しました お金貸して欲しいと言われ時のメールもあるので 詐欺罪らしいです。 あなたから何も連絡が無いのなら金額より騙されたという事が許せないので告訴します。携帯電話の番号であなたの所在地ゎ警察官なら調べられるようなので。』 ときました 一応私は騙したつもりもないし私には私の生活のかかった仕事をしてるので連絡を半日とれない事もあります なのでその事と急ぎなら振り込みで返すとをメールしたのですがいまだ連絡がありません 告訴となると実家に仕事がばれたりしないか不安です 詳しい方いましたら助言をよろしくお願いします