• 締切済み

金銭トラブルで、本当に困ってます。(長文です。)

はじめまして。元彼との金銭トラブルで困っています。 彼とは、一昨年の秋ごろから今年の夏頃まで一緒に暮らしていました。最初は私の借りていた寮に彼が住みだしたって感じで、家賃、光熱費等は一切もらってませんでした。去年の5月に新しく部屋を借りたのですが、その時、私は水商売で私の名義で部屋を借りることはできませんでした。ので、彼の名義で借りました。その時の引越し費用や、保証金、礼金などは全て私が出しました。領収書は私が持っていますが名前は彼の名前になってます。確か50万は払ったと思います。 その借りたマンションでは、家賃8万と光熱費は折半で払ってました。何ヶ月かして、私は夜の仕事をやめて昼の仕事に就いたのですが、一時期お金が無く、2ヶ月ほど家賃を立て替えてもらったことがあります。その次ぎの月からはきちんと払ってました。会話も無いですし、ずっと別れたかったのですが、行くところも無かったのでずるずると5月頃まで一緒に住んでました。実家に帰れるようになったので、その事を話して、実家に帰ることになりました。マンションを解約して敷金などの戻り金の8万は返してもらいました。それからしばらく実家に暮らしてました。携帯は彼名義だったので、なかなか円が切れずでした。最近自分名義で携帯を借りたので解約してもらうように言いました。解約後、携帯代も私がちゃんと払ってます。それまでも私がちゃんと払ってました。 そこで、もう関係も無いので、そのまま新しい電話も教えなかったのですが、会社に毎日電話がかかってくるようになって、ある日、会社の下で待ち伏せされてました。私は急いでたのでそのまま立ち去ろうとすると腕を掴まれて、あざが出来ました。会社の人に下りてきてもらってなんとか帰ってもらいました。その後連絡するようにと彼には言われましたが、しなかったです。その後、一度だけ、あざが出来たので警察に行くとだけ彼には連絡入れました。向こうに一方的に電話切られましたが。それからしばらくして、裁判所から特別送達が来ました。家賃を立て替えた分を払えという内容のものでした。異議申し立ての書類を返送しました。まず、お金を借りてないという事と、それであれば、引越しなどにかかった費用を返して欲しいという内容も別紙に書きました。借用書はありませんが、一度だけ振り込まないと携帯を止めるという内容のメールがあったので1万だけ振り込んだことがあります。確かにその前に電話で飲酒運転で捕まって金が無いので払えといったような事を言われたことはありました。その後、次は配達記録で、私が警察に行くといったことに対して告訴も考えてるという内容でした。腕を掴んだという事もしっかりかかれてました。もう警察には行った後でしたが、まだ被害届は出せていません。(相手の住所とかが家に帰らないと分からなかったのでもう一度来るようにとの事でした。) それと、彼には会社の保証人になってもらっています。もう違う人に帰る手続きは終わりました。そのことで何度かその後も本社のほうに連絡等があったようです。会社にもいづらいですし、辞めようとも思ってます。精神的にも参ってます。 今日、裁判所から特別送達の不在票が入ってました。まだ内容は分かりません。仕事で夜が遅くなるので次受け取れるのが日曜日とかになってしまいます。だいじょうぶでしょうか?呼び出しとかになるのでしょうか・・。彼と顔を合わせないといけないのかと思うと憂鬱です。この場合私は払わないといけないのでしょうか?これからどうなっていくのでしょうか・・。心配です。ちなみに今の彼はこのことは何も知りません。親にも言ってません。心配かけたくないので。。詳しい方、教えてください。ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ウーン、相当お金に執着する相手なんですね。裁判所の特別送達まで してくる相手ですので、余計に厄介だと思います。そうしましたら相手の 素行に関する調査(事前の)を行っておいて、もし貸借の関係がもうない ならば、不当請求の旨の書面を送付する、と言う方法も取れなくはないと 思いますので、ご検討下さい。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

諦めたのかどうかはわかりませんが裁判所に申し立てしても 異議申し立てが来てお金を貸したという証拠(借用書とかその他)が 無いので諦めて取り下げたのではないかと思います。 裁判所から通知が来ればビビッて払うと思ったのではないでしょうか。 ですが前彼と言っても金金とうるさい人なようで自分がしてもらったことは棚に上げ自分がしたことは請求っていう自分勝手な人のようですね。 今後関わらないように気をつけることや今の彼氏彼女間でお金の貸し借りは止めた方がいいですよ。 みんながそうだとは言いませんが困ったときに~~にしてやったから 金を引っ張れるとかそう思うやつもいるのですから。 しばらくは別の方法でやってこないか気をつけたほうが良いですよ。

haney0505
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にしつこい人なんです。。 法的に他にしてきそうな手とかありますかね?多分直接言ってくるような事は無いと思うんですが。。してくるとなると法的に何かしてくると思うんですよね。。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

郵便物を会社で受けとるか会社近くの郵便局で受け取ることも出来ますよ。 それか集配局は遅くまで受け取れるはずなので夜間配達は無理でも 受け取りには行けるはずです。 内容がよくわかりませんが 同棲していた頃の家賃を払えと言うのでしょうか? 何に対して家賃が発生してるのか質問からは良くわかりません。 敷金も返してもらったと言うことは一緒に住んでたところは解約してると言うことですよね? 払えなかった2か月分の家賃の件ですか? だったら異議申し立てもしてるし引越し費用などあれこれ出してるのに 払えといわれても応じることは無いと思います。 何でも訴えたらお金になると思ってるんじゃないですか?その前彼。 でも今の家の住所どうやって調べたんだ?と不思議です。 まずは書類を受け取り逆に弁護士に相談したらどうですか? 相手にお金を払うより弁護士に頼んでしまう方が効果的なお金の使い方に思います。 そういう男はきちんとかたをつけないとしつこいですよ。 お金を取れると思ってるから払え払えとやってくるんです。 そのうち親にも言ってくるはずです。 自分から親に言って耳を貸さないようにした方がいいかも。

haney0505
質問者

お礼

ありがとうございます。その立て替えた家賃のことで言ってきてるみたいです。今の住所は郵便物を転送にしてるので、前の住所宛に送ってきてるみたいです。なので今の住所は向こうは知らないです。 今日、郵便物を受け取ったのですが、内容は取下書というものでした。これはどういう意味なのでしょうか?向こうが諦めたという事なのでしょうか・・

関連するQ&A

  • 金銭トラブル、支払いについて。

    金銭トラブル、支払いについて。 去年元カノと別れました。 当時元カノの名義で携帯電話を契約しており、何度か機種変更もしていました。 別れたと同時に、私が使っていた携帯を無断で解約され 数万~10万程度の請求をされています。 私は別れた時に「携帯は解約しないでくれ。」と一言伝えておきました。 携帯を解約されてしまうと、携帯電話が使えないにも関わらず、 携帯電話機代(端末代)が請求されてしまうからです。 私の仕事は携帯必須なので、解約された場合もう一度契約しなければなりません。 そうすると毎月携帯端末代の1万円+自分の携帯代1万円だとしても2万円の支払いになってしまいます。 解約をしない場合は、毎月端末代半額になり、それを使った場合 つきの請求は1万円程度に抑える事ができます。(2年間使うこと前提の契約なので。) 明らかに解約をし、再度契約した場合の方が高くなってしまいます。 なので私は解約をしないでくれ。と頼んだのですが。 「もうお金払わなくていいから、解約するよ。」 といわれたので、しょうがなく払わなくていいならいいかな。と思い 承諾し、契約を解除させて頂きました。 が、数日後にやっぱりお金が無いから、全額支払え。と言われ 只今支払っているのですが…。 そして毎月1万ずつ支払う。という事になったわけなんですが 請求書の写メを送って欲しい。といっても 持っていない。捨てた。などと総額いくらなのか教えてもらえません。 いくら払えばいいのかさえ分からないのに、毎月1万ずつ支払えない。 といっているのですが… 纏めますと (1)お金を支払わなくていいから解約させてくれ。 という事なので、解約を承諾した。 (2)、(1)その後、数日後にやはり支払え。との事。 しょうがなく支払うわけですが、請求書などを見せてもらえない。 以上のことから私は疑っています。 携帯電話は解約をしないで、電話番号を変え、自分又は身内が使用している。 その場合携帯端末代は毎月2000円程度の請求。 ホワイトプランをフルで使っても毎月1万程度の請求。 私が1万支払う事により、その使っている携帯代がチャラになる。 相手の親は裏の仕事をしている人なので、親がそうしちゃえ! と云う風に言ってもおかしくはありません。 この場合はきちんと請求書を確認してから支払いをしたほうが良いのでしょうか。 物凄く騙されてる感があり、とても不快です。 相手側の親はとてもずる賢い人なので、とても不安です。 法律的にはどうなんでしょうか。 請求書を見せないで、請求をしても良いのでしょうか。 また私に支払う義務があるのでしょうか。 もしまだ契約したままならば、詐欺だと思うのですが。 (毎月1万の請求が携帯会社から来ている、と偽り私から1万を支払わせる。)

  • 金銭トラブル

    数年前に友人が実家に居候をしていた時の事です。 私の実家に入る際、家賃を折半する事を約束していましたが、仕事もせず、ダラダラと居候を続けていた友人。 最終的に私や家族を裏切った事が原因で出て行く事になり、最後に誓約書を書いて出ていく事になりました。 内容的には、 ・払うと言って、結果滞ってしまった家賃 ・お世話になった間の生活費諸々 今後分割で払うと言う事 遅れた場合や、放棄した場合は本人の実家に連絡をして構わない… 等の事を、本人が書き記していました。 金額も本人が計算し、記入したものであって、私達は具体的な金額や連絡先等の指定は何一つ言っていません。 ですが、2回程指定の銀行に振込みがありましたが、以降一度も入金がありませんでした。 約束の期日も過ぎ、何か理由があるならちゃんと話をして、待っても構わないと連絡をしましたが、応答もなく相手の実家に連絡したところ、相手の母親から、『どうせ脅して書かせたんだろう』『お前ら家族に返す金はない、勝手に貢いだだけだろう』『殺してやるから今すぐ来い』等の罵声を一方的に言われ、電話を切られてしまいました。 結局、それから3年が経ち、一度も連絡がないまま今に至ります。 家族をも馬鹿にされ、私の兄弟にまで内緒で借金等をしていた様なのですが、これは誓約書等もないので証拠は一切ありませんが、出来れば本人が自ら書いた誓約書のものだけでも支払ってもらいたいのです。 誓約書の有効性はないのでしょうか? もう請求する事は出来ないのでしょうか? こう言った事にお詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • ルームシェアでの金銭トラブル

    現在友人と東京でルームシェアをしています。 友人は地方出身、私は関東出身です。 友人が転職し、引っ越さなければならないが金銭的に一人暮らしはきついというため私に誘いがかかり始めました。 私は実家に住んでいて、実家からでも会社に通えたために悩みましたが友人から *家賃折半 *生活費は各々 *光熱費、インターネット代は友人持ち(ただし2万を超えたら超過分は私が支払う) という条件を出され、会社への通勤時間も20分ほど短縮されるため一緒に住む事を決めました。 ルームシェアを初めて2ヶ月経ちますが友人から「やっぱり光熱費とかは折半にしよう」と言われました。理由は2人で使っているのに私が払うのはおかしいということでした。 確かにそうですが、お金のことに関しては住む前に十分確認していました。 私は友人よりも給料が6万ほど低く、実家を出て暮らすのはきついけど友人が出してくれた条件なら大丈夫。でも本当にいいのか?と聞いた所、「家賃が安くなるだけで助かる」ということでした。 折半にしたら負担は1万円くらいだと思います。なんとか払えない事はありませんが最初の条件と違うため少し躊躇ってしまいます。 その他のところは友人と上手くいっています。友人関係は壊したくないのですが… やはり払うべきなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • これは詐欺にあたりますか?携帯の金銭トラブルです。 (長文になります)

    これは詐欺にあたりますか?携帯の金銭トラブルです。 (長文になります) 彼女と一緒に暮らしていましたが、事情によりお互いとも暫く両実家に帰る事となり、離れ離れになりました。 去年の暮れ頃に彼女の家計が苦しくなったらしく、彼女の給料もほとんど家に入れなければならなくなったのです。 携帯は一緒に住んでいた時、同名義で2つ借りた方が安くなるので、私の名義で借りてました。 今年初め頃から、携帯代が払えないと言ってきました。遠距離なので連絡が出来なくなるのは不便なので立て替えました。 お金が出来次第、返してもらいましたが全額ではなく、次の来月も、その次の月も立て替える事なり、こちらも立て替えるお金が無くなり所有している物品などを売って立替えました。 私が電話をかけても、メールをしても仕事が忙しいとかでここ半年はろくに連絡もとれませんでした。立て替えている携帯代も5万を超え、こちらも貸すお金が無くなってきた時、彼女の浮気が発覚し、それが原因で別れました。 彼女はとうの前に自分の都合で仕事を辞め、ネットで知り合った男との通話代を私に払わせていたのです。 確かに、不定期に小額ずつの返金はありましたが完済した事は1度もありません。一部返金されては貸すの繰り返しでした。 私は大事な物を売ってまでお金を工面したのに、仕事も辞めて返済も出来ない事を分かっていながら、お金を騙し取った事が悔しくてたまりません。 全額返金要求したのですが、無職なので返済出来ないと言われました。親も金が無いといって取り扱ってくれません。 返済出来ないのを分かっていながら、嘘をつき私にお金を立替させたこの行為は詐欺にあたりませんか? この場合、警察に相談に行くべきですか?

  • 金銭トラブル

    私は旦那と子供がいます。最近元カノに3年経った今280万返してくれといわれました。直接元カノと会った訳ではなく、元カノの知り合いが代理で家にきました。元カノは3年間ずっと旦那の為に借りたサラ金を払い続けてきたらしいです。 280万の内訳は、半年間同棲していた家賃代(折半)、旦那に借りてあげた携帯代、飲み代、サラ金代だそうです。家賃も携帯代も延滞金が発生していて、サラ金は利子が100万もついているみたいです。明細を見せてほしいというと、全部はないと言われまだ見せてもらっていません。当時旦那にお金がないことも彼女は知っていました。旦那は、元カノがサラ金で借りている事は知りませんでした。旦那の通帳を見てみると、元カノから振り込みもしてありました。旦那は少ない給料から出せるお金は出していたと言っていますし、使った分は払おうと思っていますが、もぉ半分は腑に落ちない様子で借用書と念書を書いてしまいました。ボイスレコーダーも録音しました。私も保証人になり、旦那が払えない場合代わりに働いてくれと言われました。私を売り飛ばすとも言っていました。旦那は自分の勤めている会社に頭を下げると言っています。私も幼い子供を預けて働く事、保険の解約金を使う事も考えています。旦那は両親と絶縁していて、今私の実家で暮らしています。最悪、土地を売ってもらう事も考えています。借用書と念書を書いた以上どぉにもならないんでしょうか。ちなみにサラ金でお金をかりたのは、昔鳶職を紹介されて働いていたんですが、その時紹介料や仕事を用事で休んだ時のキャンセル料を払わされていたからです。金額は度々5万~25万です。 代理の人と元カノが私達の前で電話で「飲みに連れて行けよ!協力したんだからこの金は折半だ」と笑いながら話していました。もぉしょうがないんですかね。助けて下さい。

  • 元カレとの金銭トラブル。

    質問させてください。 二ヶ月前に別れた恋人についてです。 バンドマンでフリーターだった彼は、お金もなくて、常に私が貸してその場を繕ってきました。 私も当時は彼のために出来ることはしたくて夢中になってるうちに、金額は合計で14万を超えました。 流石に金額は大きいし、付き合っている時から少しずつ返してとは伝えていたのですが、いつも先延ばしにされていました。 それと、付き合っている時に彼の携帯が使えなくなった為、私名義で携帯を貸していました。月々自分で払うと約束していました。 付き合っている時は自分でちゃんと払っていたのです。 しかし問題は別れてからでした。別れてから来た携帯未払い請求金がなんと六万でした。 本人に伝えると 仕事関係で使ったからと言われ、払ったといっていたので、私も信用していました。 しかし携帯が止まる期日までは連絡がとれていたものの、数日前に連絡したら携帯が止まっていたのが発覚しました。 実際には払われていなかったのです。 別れたときに お金がないから、携帯の解約も借金も待ってくれと言われ、一年の情もあり許してしまいました。 しかし結果後悔しています。 私は彼の家の電話番号等も 知りません。 104で調べても登録がありませんでした。 携帯を解約したくても、彼の携帯は代用機を使っているため、返さなければいけないので困っています。 元カレからお金を返してもらうにはどうしたら良いのでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 家が実家住みだったので 住所は控えているので、家に行って親に話をしようかとも考えています。 金額が金額なので 弁護士を立てるわけにもいかないですよね。 どうするべきなのか 何かアドバイスがあれば お願いします。

  • 金銭トラブル(長文です)

    初めまして。私の友人が金銭トラブルで悩んでいて私に相談してきたのですが、私は法律に詳しくないのでみなさんの力をお貸し下さい。 [トラブルの内容] 債務者kが出産費用が足りないので8万円貸してほしいとのことだったので、友人がクレジットカードでお金を借りて8月頭に8万円を貸しました。kは8月末にまとまったお金が入るので、8月末には必ず返せるということだったので、借用書にも返済期限は8月末に全額返済と書いたそうです。その後kから8月末には全額返済は無理との連絡があり、話し合いの結果月15000円ずつ返済するということになりました。その後最初の2ヶ月(3万円)は返してきたのですが、その後は振込みがなくなり、電話で連絡も取れなくなりました。そして1月に友人がさすがに痺れをきらしてkの家にお金を返してもらいに行きました。友人はkに残りの5万円+利子3000円、慰謝料のつもりで7000円の計6万を返してくれと迫りました。kは5万円を友人に返した後友人に「利子がつき過ぎだ!俺に正規の利子以上を取るつもりだな!これは犯罪だ」とキレ出して警察に行くと言い出しました。友人は春に就職が決まっているため、警察、裁判沙汰になるのは非常に困るので、警察だけは勘弁してくれと言ったそうです。そしてkとの話し合いで今度は逆にkに慰謝料10万円払うということになりました。 以上がトラブルの内容なのですが、友人はkに約束した以上お金を払わないといけないのでしょうか?ちなみにこの10万円を払うという証明書(借用書)はなく、このやりとりを証明する人もいないそうです。文章が下手で解りにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • 金銭トラブルにあったらどうする

    毎日優しく話しをてくれた投資顧問会社の営業マンの彼にうまくだまされたお金を60万貸したり、株の運用金として200万円預けましたが私は辞めるを言ったら連絡が取れなくなり、詐欺にあったと思い警察にも弁護士も頼みましたが、内容証明を送ったら、お金をわずか返したが、彼は私から預けたお金を個人の借金に使った見たい、今は返す目度はたっていないまま、彼は一人家賃9万以上のとこ住んでいるし、彼女もいるし、お金はないとばっかり言い返したが、今は不動産関係の営業の仕事していますが、うそが上手で、だまされた後の彼の話を考えたら全て嘘とわかったが、悩む毎日、ときとき連絡と催促しているが、仕事の邪魔の理由で怒鳴りされて、私はとても悔しい、悲しい、死にたい気持ちです。

  • お客さんと金銭トラブル

    はじめまして 長文失礼します ピッタリと当てはまるものが見つからなかったので質問させてください 私は都内の風俗店で働いていました 気に入ってくれて本指名で来ていただいていたお客さんと当時のお店を辞める時に店外であってお金をもらうという関係になりました ただ毎回金額をきめていたわけではなくなんとなく相手の自宅で会ってセックスをして帰りにお金をもらう そんな関係を暫く続けていたのですが仕事をやめてお金が急に必要になり甘えなのですがそのお客さんに頼る事にしました ただ、私は体の関係をもうしたくなかったのと、生理を理由にお客さんにお金を貸して貰えないかと頼みました お客さんは最初了承したという返事をくれたのですが 会ってちょっとしてから半ばちょっと強引に迫ってきたのですがなんとか未遂でお金を貸してくれました 仕事に行けるようになって給料が入ったら返すと約束をして解散 その後私は体調を崩してしまい仕事に行けていないと相手に連絡もしてました そして今日向こうからメールと電話が昼から夕方にかけて入っていたのですが仕事で携帯をさわれないので後で返そうとおもってました いざ返してみたら 時間差でお客さんからメールがきていて 『電話もメールも無いので 池袋警察の防犯課長が知り合いなので相談致しました お金貸して欲しいと言われ時のメールもあるので 詐欺罪らしいです。 あなたから何も連絡が無いのなら金額より騙されたという事が許せないので告訴します。携帯電話の番号であなたの所在地ゎ警察官なら調べられるようなので。』 ときました 一応私は騙したつもりもないし私には私の生活のかかった仕事をしてるので連絡を半日とれない事もあります なのでその事と急ぎなら振り込みで返すとをメールしたのですがいまだ連絡がありません 告訴となると実家に仕事がばれたりしないか不安です 詳しい方いましたら助言をよろしくお願いします

  • 男女間のトラブルによる慰謝料について教えて下さい。

    同棲していた彼女とのトラブル(彼女の父親に慰謝料を払えと言われました。)に関してお聞きしたいのですが、状況としては 僕は少し前まで地元を離れ5ヵ月の間彼女と同棲していたのですが、同棲をする際、彼女の両親に挨拶に行き、結婚を前提に同棲をしたい事を話しました。彼女はカード会社など数社から借金があるのですが、その時に、彼女の借金を知っている事を彼女の父親にも聞かれ、今のまま同棲したら上手くいかないと反対されましたが、僕も出来る限り助けていくので大丈夫です。と話し 反対を押しきって出ていきました。アパートは僕の名義で借り、最初にかかる諸費用(家具、アパートの契約金など160万)は僕の父親が「結婚の為なら」という事で貸してくれました。その後新しい土地で彼女は就職出来たのですが、僕が就職出来ずバイトなどで収入はほとんどありませんでした。でもなんとか基本的には家賃、光熱費など全て僕が払っていました。ここから本題なんですが、今回別れる事になった理由が向こうの浮気を僕が携帯を勝手に見てしまい発覚したからです。そして憎い気持ちから勝手にその男達にメールを送ってしまいました。彼女は僕が浮気相手だと思った男性5人程からそれぞれ何万円かお金を借りていたらしいです。彼女が言うには僕の為に借りていたという事ですが同棲中彼女に出して生活費を出してもらったのは数回です。彼女の親には結婚すると出ていったから謝りに行きましたが、責任を取り彼女がこれから次のアパートに住む際の金を支払えと言われたので断ったら、弁護士をたてて慰謝料を取ると言われました。質問1 口約束だけで籍は入れてないのですが慰謝料を取られるのでしょうか? 質問2 彼女の携帯で勝手に連絡したのは犯罪になりますでしょうか? 質問3 もうアパートを解約したいのですが彼女が言う事を聞いてくれません(僕は実家に帰り家賃や光熱費だけ払わされてる状態です)彼女に会わずに出ていってもらう方法はないでしょうか?ちなみに彼女はヒステリックで何をするかわからないので恐くて会えません。 本当に長々とすみませんがどなたかアドバイスをください。お願い致します。