携帯の金銭トラブルで詐欺にあたるか?

このQ&Aのポイント
  • 携帯の金銭トラブルによる詐欺行為の状況を提供します。
  • 彼女との関係や借金の経緯、彼女の浮気について説明します。
  • 返済不能で嘘をついて立て替えさせた行為が詐欺にあたるかについて相談します。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは詐欺にあたりますか?携帯の金銭トラブルです。 (長文になります)

これは詐欺にあたりますか?携帯の金銭トラブルです。 (長文になります) 彼女と一緒に暮らしていましたが、事情によりお互いとも暫く両実家に帰る事となり、離れ離れになりました。 去年の暮れ頃に彼女の家計が苦しくなったらしく、彼女の給料もほとんど家に入れなければならなくなったのです。 携帯は一緒に住んでいた時、同名義で2つ借りた方が安くなるので、私の名義で借りてました。 今年初め頃から、携帯代が払えないと言ってきました。遠距離なので連絡が出来なくなるのは不便なので立て替えました。 お金が出来次第、返してもらいましたが全額ではなく、次の来月も、その次の月も立て替える事なり、こちらも立て替えるお金が無くなり所有している物品などを売って立替えました。 私が電話をかけても、メールをしても仕事が忙しいとかでここ半年はろくに連絡もとれませんでした。立て替えている携帯代も5万を超え、こちらも貸すお金が無くなってきた時、彼女の浮気が発覚し、それが原因で別れました。 彼女はとうの前に自分の都合で仕事を辞め、ネットで知り合った男との通話代を私に払わせていたのです。 確かに、不定期に小額ずつの返金はありましたが完済した事は1度もありません。一部返金されては貸すの繰り返しでした。 私は大事な物を売ってまでお金を工面したのに、仕事も辞めて返済も出来ない事を分かっていながら、お金を騙し取った事が悔しくてたまりません。 全額返金要求したのですが、無職なので返済出来ないと言われました。親も金が無いといって取り扱ってくれません。 返済出来ないのを分かっていながら、嘘をつき私にお金を立替させたこの行為は詐欺にあたりませんか? この場合、警察に相談に行くべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

>携帯代が払えないと言ってきました。遠距離なので連絡が出来なくなるのは不便なので立て替えました。 >彼女はとうの前に自分の都合で仕事を辞め、ネットで知り合った男との通話代を私に払わせていたのです。 >確かに、不定期に小額ずつの返金はありましたが完済した事は1度もありません。一部返金されては貸すの繰り返しでした。 >返済出来ないのを分かっていながら、嘘をつき私にお金を立替させたこの行為は詐欺にあたりませんか? 詐欺罪にはなりません。 詐欺は、「騙す意思」を最初から持って被害者を騙して「金品」を出させることで、今回の場合は「一部返金」されていますから、「返済の意思」があるとなります。 あくまでも「民事」での問題となり「警察」は介入できません。 彼女宛に「内容証明」で請求して、支払い先を相談者の「口座」にしてください。 返済が無い場合は「少額訴訟」で返済を要求してもいいでしょう。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

詐欺ではないと判断します。 sagittarius23 様の自由意思で立て替えて支払ったと見受けられます。 sagittarius23 には支払う義務は元々存在しないと判断します。 その前に2台をご自身の名義で所有したことに問題があります。 解約する裁量の行使もできたはずです。