• 締切済み

コレって詐欺?

以前一緒に仕事をしていた人に誘われ、共同経営でネットショップを立ち上げました ところが、暫くして出資金を全額返すので抜けて欲しいと言われ、了承しました その際、貰った借用書には破産などしても関係なく返済すると書いてありました 分割で毎月少しずつ返してくれるはずが、連絡すらなくこちらからメールすると今お金がないと繰り返すばかり 結局振り込まれたのは5万円だけでした 何度かのメールの後、自己破産することにした 免責が下りるまで返済できないが、その後少しずつ返すとメールがあり、司法書士から書類が届きました メールの内容を信じて待っていたのですが、全く連絡がなく数ヶ月置きに近況を聞こうと連絡しても「入院した」「お金がない」等繰り返すばかり そして先日の返信には、「免責が下りたのだから返済する義務はない。もう連絡してくるな」とありました これは詐欺ではないかと思うのですが、法的にはどうなのでしょう? 今更お金が戻るとも思えませんが、このまま泣き寝入りは納得できません まともな事情説明も謝罪もない相手の態度に、怒りを覚え反省してもらえる方法はないかと考えています 法に詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします

みんなの回答

  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.4

裁判で争うにしても法律を盾に反省させようとするにも弁護士が必要でしょう。 役所にはだいたい弁護士による無料の相談コーナーがありますのでそこで相談してみてはいかがでしょうか? そこでの内容に不満の場合は弁護士さんが相談に乗ってくれます。その場合はお金がかかります。弁護士会に電話すれば弁護士さんとの相談の場を設定してくれます。

yukamama09
質問者

お礼

コメントありがとうございます 無料相談は希望者が多く、かなり待たされたり受け付けてもらえなかったりすると 聞いていたので、二の足を踏んでいました 詐欺なら刑事事件だから、警察に行けばいいのかしら?等と考えていました こちらのほうも、もう少し調べてみます ありがとうございました

回答No.3

通常であれば免責が下りていますから、債務としての弁済義務は負わないですし、「支払うつもりはあったが、金がなくて支払えなかった」についても詐欺としての立件は難しいのですが、債務確認において支払の意志を明示していながら、司法書士を通じて免責の手続きを行っていたとしたならば、「弁済意志がないのにも関わらず善意の債権者を偽惘し陥れた」として立件する事は可能でしょう。だからこそ、そういった場合は代理人に任せる訳です。「待って欲しい」という言葉自体が債務を確認し認めた事になります。しかし、その時点で免責の手続きを行っていれば「支払意志もしくは能力に欠如しているのにも関わらず契約行為を行った」として、詐欺として闘えば良いと思います。 また、免責の内容を確認した方が良いですね。 免責になっても債務者が債務を認め支払意志を示したのであれば、免責は関係ありません。 最後のメール等々での時系列で追えば、債権回収は可能でしょうし、詐欺としての立件も可能でしょう。 相手方債務者の失敗は「意志表示を行った事」です。 普通なら話したり証拠を残す行為はしません。

yukamama09
質問者

お礼

詳しいコメントありがとうがございます 最初に貰った借用書も、一月の分割金額が払えると思えない金額がかかれてました 単に計画性がないのか、元々払う気が無いのに形だけ書いて見せたのか? 払う気が無いのに、「免責が下りたら」と言ってきたのは手続きを スムーズに運びたかったからなのか 払う気だったけど、だんだんと面倒になったのか とにかく嘘が多く、今となってはどれだけ本当のことだったのか疑わしいです 司法書士と、どんなやり取りがあったのかはわかりませんが 免責が下りた後も、払う意思はあるが金銭的余裕がないとメールを貰っています これらが証拠になるのですね ご意見を参考に、もう一度話あう機会を持ってみたいと思います ありがとうございました

  • rqtfj355
  • ベストアンサー率88% (30/34)
回答No.2

私も同じような経験をしました。 ただ、お力になれず申し訳ないです。 私の場合は、怒りが収まらずどうにかしようと 弁護士の無料相談などに行ったのですが、 弁護士の卵?の方だったようで、具体的ないい案はありませんでした。 なので、法的なアドバイスはできません。 まずは法律のカテゴリーに行かれた方が、 具体的な案を出していただけると思いますよ。 私の場合は、やきもきしているより、早くあんなひどい人のことは忘れ、仕事をして取り替えそう。 仕事として、相手よりできるようになって悔しい思いをさせてやろう! という結論に。 正直、法律にそった形でどうにかと考えても、自分への負担も大きいです。 弁護士さんにお話しに行く時、時間でお金を支払う為、 先に言いたいことや証拠となる可能性が、あるものはどれか? など、時間ばかりが蝕まれていきました。 質問者様の、お気持ちの面で怒りが収まらないのはすごくよく分かります。 ですが、そのお気持ちが長引くことで、時間的にも損をするなど もったいない話ですよ! すみません。長くなりました。 まずは法律カテゴリーで聞いてみる。 自分が納得するまで色々な形で方法を探してみる。 できる方法が見つかっても見つからなくてもこの先費やす時間と 天秤にかけてみる。 アドバイスしかできませんが、少しでも良い方へ向かうといいですね。 頑張ってください!

yukamama09
質問者

お礼

コメントありがとうございます 同じような経験をされて、前向きにがんばってらっしゃる様子 とても励まされます 今、金銭的・時間的余裕があれば弁護士に相談に行くでしょう 私にとって、問題は金銭ではありません 信用してたくさんの犠牲を払いながらサポートしてきた人から みえみえの嘘と、逆切れとしか思えない対応しか貰えなかったことなのです 法律カテゴリーでの質問のつけ方が、良くわからなかったので こちらのカテゴリーにお邪魔しましたが 時間を見つけてもう一度行ってみます ありがとうございました

noname#136967
noname#136967
回答No.1

相手が本当に自己破産を裁判所から認定されたのでしたら、返済の義務はなくなったと推定されますので、返済は全く期待できません。 但し、自己破産時の債務者として計上されていて、全額が免責になった場合のみです。

yukamama09
質問者

お礼

コメントありがとうございます 言われるままに書類を提出してしまったので、全額免除になってしまっていると思います 最初に出資したときから有る程度覚悟していたので、お金については諦めがつくのですが・・・

関連するQ&A

  • 破産の免責不許可事由に「過去に免責許可決定を受けたことがあり、それが確

    破産の免責不許可事由に「過去に免責許可決定を受けたことがあり、それが確定した日から今回の申立てまでの間に7年が経過していないこと」とあります。裁判所の免責は受けていませんが、個人から金を借りてに債務を精算した場合、免責と同等の事があったように裁判所に判断してもらえますか。 3年前、自分は知人の債務の返済用に3百万を貸しました。借用書を交わしましたが、その知人は返済をしてくれず、その後もあちこちに借金を重ね今回破産します。裁判所から破産の通知書が届きました。とりあえず異議申し立てをする予定ですが、少しずつでも返済してもらえる道を探しています。

  • 違法と知らず借用書を作成してしまった場合 出資法

    知人に10万円ほど、お金を貸してほしいと頼まれ翌月に必ず返済するとの事で「もし約束を破ったら15万にして返すから」と言われ、借用書に元金10万、不履行時には15万にして返すまでの文言と返済日などを記載した物を作成して貸してしまいました。その後約束は不履行になり返済を求めたら、これは出資法に違反してて刑事事件になるから借用書じたいも無効なものだと言い出し返済に応じてもらえません。ちゃんと翌月に返済してもらおうと思って5万円プラスのであれば翌月にかえしてもらえるだろうと言う程度で闇金のような気はさらさらなかったのですが、出資法を調べると悪質な契約をしてしまったと後悔しております。貸した知人がそれをわかった上でしたにせよ借用書を作って貸し側の私は不利だと思い今も元金すら返済をしてもらえていません。出資法を知らなかった私が馬鹿なんですがこのまま泣き寝入りするしかないのか教えてください。

  • 破産者でも司法書士になれますか。

    破産者の復権について教えてください。 私は、破産にあたりいろいろ苦労指してきました。 会社の倒産等さまざまな場面でお世話になった弁護士や司法書士の方々を見て、 また自分なりの勉強し私自身司法書士の免許を取ってみたいと思い勉強していきたいと思います。しかし、破産者は司法書士に慣れるのでしょうか。復権しないと就くことの出来ない職業になっていました。私は、4年前に免責がおりているのですが大丈夫でしょうか。教えてください。

  • 司法書士について

    私は以前破産しましたが、これから司法書士を目指しています。 免責をうけて復権してるので司法書士の受験資格はあると思うのですが、簡易裁判訴訟代理権の認定はこのような経歴でも認定されて認定司法書士になれるのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 自己破産を申し立て、免責がおりなかった場合は?

    現在、司法書士さんに自己破産申請中なのですが 債務総額が500万、原因が浪費です。 管財事件だそうで予納金を支払いを完了してから 申し立てだそうですが 実際も申し立てをし、免責が下りなかった場合は どうなるのでしょうか? 借りた会社はすべて大手のカード会社、消費者金融です。 司法書士の方の話だと、大半は手を引くけど そうじゃない場合は、かなりの減額・交渉して返済に なると聞きました。 そこで疑問なのが、破産宣告すると官報に載りますよね? 免責が下りると載らなくなるようですが、下りなかった場合はそのままの状態になるのでしょうか?(破産者として)

  • 自己破産手続きの免責審尋が終わったのですが・・・

    自己破産手続きの免責審尋が終わったのですが・・・ 初めまして。質問させていただきます。 先日免責審尋が終わったのですが、 ネットで調べた情報などによると 集団での免責審尋の場合は、集められたその場で 「免責許可になりました」的なことを言われると聞いていたのですが、 そういう言葉や重要な話も何もなく、裁判官が「後日手紙が届きます」とのことで、 集団での免責審尋は5分ぐらいで終わってしまいました。 正直何の為に集められたのかわからなくなり、戸惑っています。 免責審尋が終わった後に担当の司法書士に電話を入れたところ、 「それで問題ないので九分九厘大丈夫だと思います。すぐに手紙がくると思います」と言われました。 手紙は司法書士のところに届くそうですが、 正直自己破産がきちんとできるかどうかとても不安です。 ネットなどで色々調べると同時廃止が決定し、その後の免責審尋まで、 特に何もなければ大丈夫だとの情報ですが、 集団での免責審尋後に「破産ができませんでした」ということはあるのでしょうか? それから裁判所からの手紙はどのぐらいで届きますか? 不安で不安で仕方ありません。 何方かわかる方、回答をお待ちしています。

  • 自己破産受任依頼通知を返送したくない

    知り合いにお金を貸していたのですが、返済が滞っており先日司法書士事務所から、破産の申し立てをするので受任して下さい。 また「債権額を記入して返送して下さい」との通知が来ました。 破産手続きにご強力をお願いします・・・って勝手に通知してきて、腹が立って仕方がありません。 私はお金を返して欲しいので、受任を拒否、債権も自分で取り立てに行きたいのですが、これはダメなのですか?貸した私がバカを見てお終いですか? この司法書士の文面に、本人は大変疲弊しておりますので本人、また家族等には連絡するな!と書かれています。 こんな道理 言い草が通るのですか? こっちが破産したい気分になります

  • 詐欺罪で訴えられますか?

    結婚を前提に付き合っていた元彼が、返済が出来ないので車を売ると言うので、私が買い取る事になり、中古車屋さんで査定された額を彼に渡したのに、彼はそのお金を他の事に流用してしまい、結局車は売る事になってしまいました。その件で、彼に不信感を持つようになり、別れたのですが、「今はお金が無いので、待ってくれ」と言われ、借用書を書かせたのですが、返済日が来ても連絡が取れない状態です。彼に、お金を渡した証拠が無いのですが、借用書は有ります。こんな場合、民事訴訟で返済を訴えるべきですか?それとも、刑事訴訟で詐欺罪で訴えられますか?よろしくお願いします。

  • 破産申立後

    先日司法書士にお願いし破産申立をしました。 司法書士の話しでは今年中には(申立した日から1ヶ月後)審尋期日の書かれた通知が届き一度裁判所に行き、審尋の後は2ヶ月後の免責決定が出るのをまつだけですと言われました。 通知が届き審尋が行われる裁判所へ行く日まではどれくらいの日数がかかるのでしょうか? 裁判所で審尋が終わり免責決定まではどれくらいの日数がかかるのでしょうか? 免責決定が出れば借金地獄から抜けられるのでしょうか? 毎日不安で寝れない日が続いています。実際に破産された方や詳しい方がおられましたら回答お願いします。

  • 自己破産受任通知を返送したのですが、その後音沙汰が無い!

    司法書士からいきなり「貴方からお金を借りてたAさんは自己破産の準備をしています ついては債務の額等を記入し同封の封筒で返信して下さい」の様な通知がありました。 憤懣やるかたないのですが、仕方なく記入し返送しました。 これが今年の2月10日の事なのですが、その後何ら連絡もありません。 Aは破産を完了したのでしょうか?  私の様な当事者にもなんら連絡も無しに破産手続きは完了してしまったのですか? 担当の司法書士は連絡の義務とかは無いですか?

専門家に質問してみよう