• ベストアンサー

不条理だと思う時の対応の仕方(長文です)

小さい部署での出来事です。 先日男性Aと一緒に仕事をしたのですがその後に、資料が無いと彼が騒ぎ出したのです。 彼は『●さんに(私)渡した!』と言われました。私は一度その資料を受け取ったのですが、彼にその資料を返しました。その旨を伝えると彼は不機嫌になりました。私は、見つからなくて焦るのは分かるけれど、目に見える形でイライラをぶつけられてもなぁと思い、自分の仕事に戻りました。 彼が探し出して1時間近く経った頃に、とても不機嫌な声で『●さん! もう一度持ってないか調べて!』と言われ再度調べなおしました。しかし私のところにはなく伝えても、もう彼は資料の事で頭がいっぱいで無視。 私もまた、はじまったよと思っていると、彼の机からその資料が出てきました。私はとても気分が悪かったのですが、普通に『出てきましたね』と言いました。彼はきまずかったのか返事をせず自分の仕事に戻りました。 しかし、その日から土日を挟み今日まで、彼はとても不機嫌で私が挨拶や話しかけても目も合わさない、返事もしなくなりました。あてつけなのか、私以外の人とは大声で笑い合っています。しかもこっちを確認しながら。嫌がらせみたいな事も突然してくるようになりました。 今までは彼と仲良く仕事をしていただけに非常にきまずいです。 でも、私から謝るのもおかしいと思っているので努めて普通に挨拶など接しています。しかし彼がそんな態度の限り、私としては歩み寄る気力する無くしてしまいそうなのです。 今月、私は入籍を控えています。それに伴い来月には引越しをする予定です。会社も遠くなります。 ここで会社を辞めるべきなのか、それとも割り切って付き合うか(ストレスを溜めながら)どうしたら良いでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.4

ここは冷静に・・仕事は相手の立場を考えて常にするのがベストです。例え外面と内面で考えていることは違っても、あえて、相手に対する努力を失わないことです。 嫌がらせですが、本当に困ったもんですね。 まず、とりあえず、仕事を組んだ相手が 「大事な仕事の資料を忘れる癖がある」 というのと 「自分の過失でも、恥をかかされるとお門違いの恨みをもちやすい」 と解釈できますよね。 こういう相手には、たぶん 資料をあえて一緒に探してやり、 「あった~、よかったですね」 とでも言えばよかったんでしょうね。 相手も、そういう場合は非があったことを認める場合が多くて 「ごめんね、君じゃなかったね」 と謝る場合が多いです。そういう時は 「いえいえ、お互い様ですよ」 とあえて声をかければいいのです。 私も同じような性格の人にあたったことがあるからわかりますよ(笑) あえて、そういう場合はしっかりあやつります。 そういうことをねちゃねちゃと覚えてる人間はあえて恩もなかなか忘れません。 今度のことは、彼はなかなか忘れないでしょうが、時が解決すると思います。 あなたが辞めるのも都合があるので仕方ありませんが、別の職場でも、同じような人はいます。 そういう人にあったら、実践してみてください。

515122sae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >資料をあえて一緒に探してやり、「あった~、よかったですね」とでも言えばよかったんでしょうね。 そうですね~。本当に今、思えばやっとけば良かったと思います。 でももう起こってしまったことなのでwinngu11さんのおっしゃる様に、時が解決するのを待つしかないんでしょうね・・・。しかも隣の席なのでとっても気まずいです(涙) 同じ部署の他の方には結婚報告も、もう終わってるのですが、彼には、当分言い出しにくいです・・・。 確かにどこにでもこういう人はいますもんね。 ここで乗り切れるかどうかって今後の私自身の人生においてとっても大切なことですよね。

その他の回答 (4)

• winngu11
回答No.5

さらに書きます 結婚の報告は早くなさったほうがいいですよ。 同僚から耳に入るとかえって逆効果です。 もし、このまま仕事を続けるのでしたら、 「取り込みますので何かとご迷惑だとも思いますが、○○さんのお力を借りて、がんばりたいと思います。これからもよろしく御願いしますね。」 と言っておきましょう。 おめでたい報告のついでなので、むしろいい機会かもしれませんよ。

515122sae
質問者

お礼

再びのご回答、どうもありがとうございます♪ そうですね。 他の人から耳に入ることは私も恐れています・・・。 早く言わねば!! と焦っているのですが、どういうタイミングで伝えればいいのかわからないのです(涙) もう考えただけで実際、今も手に膨大な汗をかいていますwww でも、確かに良いきっかけになるかも! 頑張って、隙を見て、言ってみようかと思いますね☆

• MITAMAX
回答No.3

あなたは今、結婚を控えておられる大切な時です。 今のお仕事に満足しておられるのであれば、その方一人のために再就職して一から人間関係を築き、 仕事を覚えるという大きな労苦を背負わない方が良いと思います。 新しい家庭を築く事もエネルギーの要る事でしょうから。 人間関係で苦労しない職場というのは、まずあり得ないでしょう、人間が働いているんですから。 大切なのは問題が起こった時にどう対処するかで、良い職場、悪い職場になるのだと思います。 今回、あなたには何の過失もありません。 でもあなたが大人になられ、 「誰でも失敗はありますから、書類の件は赦してますよ。熱心さ故だなと思っています。」 「僕も失敗したらフォローして下さいね。」 などとお声をかけられてはいかがでしょう? そして彼に笑顔で接し続けられたら良いと思います。 いつまでもこんな小さな事で怒り続け、逆恨みし続ける事ができる人はいないと思います。 もし続けるなら彼はその分、自分の人生で損します。 周囲の人から信頼、尊敬される人にはなれません。 またもしその負の感情にあなたが巻き込まれれば、それこそあなたの損です。 嫌がらせをする人は、相手が苦しんでいると見えるからします。 あなたが平然としていれば、やりがいも無くなると思います。 あなたの一言で、職場に良い変化があると良いですね。

515122sae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが大人になられ、 「誰でも失敗はありますから、書類の件は赦してますよ。熱心さ故だなと思っています。」 「僕も失敗したらフォローして下さいね。」 などとお声をかけられてはいかがでしょう? についてですが、そんな事を言える程の関係でも無いんですよ(涙) 所詮、仲が良いといっても会社間の事だけで。 こちらから赦すなんて言葉を使ったらきっとどやされる事間違いないんです・・・www 本当に完璧に無視で・・・。でも何故彼の為に悩むのが馬鹿らしいともわかっているんです。 だから、私からももう話し掛けないようにしようか・・・とも思ってしまいます。   >嫌がらせをする人は、相手が苦しんでいると見えるからします。あなたが平然としていれば、やりがいも無くなると思います。 彼は、私が辛いと確かに嬉しいのでは? と思います。 でも私が平然としてると、かなり腹がたって余計に神経を逆撫でしてるみたいです。 どうしてへこまないのか!って・・・。 じゃあ、へこんだふりでもした方がいいんでしょうかねぇ・・・。 もう上司とは言えど、振り回されるのにほとほと疲れました。

noname#80097
noname#80097
回答No.2

どの会社にも、そういう人はいますよ。 会社は、退職届けを出せば2週間後には辞められますから。今から結論を出さなくてもいいと思います。結婚したては何かとお金が要りますから…  私の個人的な意見ですので無視してもらっていいですが、彼はあなたに対して好意があるようにも思えます。小学生が女の子に対して意地悪をするみたいに、、本当は仲直りしたいんじゃないでしょうか?  いずれにせよ、彼の精神年齢が低いようですし。もしむかつく事があれば、バーンと言ってやってもいいと思いますよ。「あんたって本当にガキね」って。

515122sae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いずれにせよ、彼の精神年齢が低いようですし。もしむかつく事があれば、バーンと言ってやってもいいと思いますよ。「あんたって本当にガキね」って。 それができたらいいのですが・・・。私は24で派遣だし、彼は40近い社員なのでなかなか同等の立場でものが言えないんですよね・・・。 これが同じ立場だったら現状も変わったかなぁと思うとなんだか歯がゆい気持ちでいっぱいです。 退職については今、私も熱くなってる部分があるのでもう少し冷静になるまで考えてみます。

noname#17370
noname#17370
回答No.1

男性Aさんの態度が変わったことと、資料の件はあまり関係ないような 気がします。今月入籍されるんですね、おめでとうございますm(__)m どちらかといえばそういったプライベートなことに関することに対して Aさんが何か気に入らないことがあるのではないでしょうか? 不条理なことや嫌がらせなどありますが、できるだけ気持ちを 切り替えていくしかないのではないでしょうか。 そういう私もかなりひきずってしまうほうですが(笑) ただ一ついえるのはどこにいっても必ず嫌な人の存在があるという ことです。ですが、我慢してまで働かなくていいのであれば会社を 辞めて新しいスタートをきってもいいのではないでしょうか。 あまりアドバイスになりませんが、前向きにいきましょう(*^_^*)

515122sae
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。 結婚についてなどは彼には一切話しておりません。 なんだか、今の状況では言い出しにくくって・・・。 >不条理なことや嫌がらせなどありますが、できるだけ気持ちを切り替えていくしかないのではないでしょうか。 そうですよね。 感情的になったらダメだ! と思い、冷静になろうと努力はしています。 ただ、私もやっぱり子供ですね・・。 歩み寄ることに多少の疲れを感じ始めてきました。 でも前向きに頑張って進みたいと思います! どうもありがとうございました♪