• 締切済み

別れた彼女と

3.4ヶ月前に別れた彼女30歳のことで相談です。 つい2週間前に会う機会があり、「まだ好きだ」と伝えてしまいました。 それから数日後、「食事でも行きましょう」とお誘いがありました。 以前別れ話の際、私とは別れても友達でいたい、と彼女は言っていました。 私は「それは無理だ」と伝えて別れました。 結局のところ彼女は、友達感覚で誘ってきたのでしょうか? 普通は脈アリと思ってしまいますが・・・ 屈託のないご意見願います。

みんなの回答

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

こんばんは。何とも言えませんが、男女問わずたまにこう言うタイプの方はいらっしゃいます。過去のしがらみに囚われず、折角の縁で知り合ったんだから、別れたらそれでおしまいと言うのは寂しい。 だから友達として、お互いの事をよく知る理解者としてこれからも関わって行きたいと思っているんだとか。私の昔の彼氏がそう言っていました。 しかしそれはふっきれた相手の言い分であり、そうでない人間に取っては残酷極まりない話。 彼女に脈があるかどうかは判りませんが、bob2005さんが今後彼女を恋愛感情抜きで見られる可能性がないと判断させるなら、これ以上関わるのは止めた方がいいと思います。 ほんの少しの可能性に期待して、彼女と仮初めの友達関係を築いた結果知らない間に彼女に新しい彼氏でも出来ていたら・・・その時の衝撃と失望は言葉に尽し難いでしょう。

bob2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ恋愛感情抜きで見られません。 今日会って話てみてから考えてみます。 どうなるか分かりませんが・・・揺れてます。 きっと止めたほうが良いですね。そういうつもりで今日は話をしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15096
noname#15096
回答No.1

もしかしたら、踏ん切りが付かない何かがあるのではないでしょうか・・・・? 質問者様の気持ちを知りながら食事を誘ったのなら、それは 友達以上の好意を持っていると思います。 でなければ、質問者様の気持ちに堪えられないのに、自分の方から食事に誘うのは酷だと、その女性だって考えると思うから・・・。    別れても友達でいたい・・・それは完全に縁を切りたくないから出た言葉です。何処かで繋がっていたい・・・ でも、質問者様の胸に飛び込めない、何か・・・彼女が ためらっている何か…が、あるのでは無いでしょうか? 脈は全く無いとは思えません。むしろある・・・と、私は思います。彼女は何かを躊躇しているのでは無いでしょうか・・・?何かを迷っている?様に見えるのです。 だから、彼女の不安は何なのか、それをを聞いてみて 取り除いてあげて見てはいかがでしょうか・・・?  

bob2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 急な話ですが、今日食事をすることになりました。 色々あると思いますが、自分の中で決着をつけるつもりで行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマス当日ですね!!

    クリスマス当日ですね!! 一年くらい前好きだったひとから、 「ごはんでもいかない?」って誘われてしまいました!!! これって脈アリなんでしょうか!? ※ちなみにわたしは彼氏と別れたばかりで傷心なので  (しかもうそつかれて一方的に振られてしまった)  正直昔好きだったひとからの誘いは嬉しく感じてしまってます。 脈アリだとおもわれますか? あと彼氏と別れたばかりだって言ってもいいでしょうか?(相談ぽいことしたらいやがられちゃいますかね?)

  • 意見お願いします

    職場の先輩から休みの日に誘われて、応じるということは それなりに脈アリと思ってもいいですか? 休みの予定を月末まで教えてくれて、もし無理になったら他の日も空けときますと言われました 。僕が7つ先輩です 。 ここ3週間くらいの間にみんなでの飲み会、2人で食事を経 て、今回が3回目で遊ぶ予定です。 あとアッサリしてるとよく言われるみたいなんですが、どうしたら恋愛対象に持って行けそうですか? まだ敬語ですが友達感覚で話してる感じです。あまり気を使わない感じで、会って話してるとすごく楽しいですし、できれば付き合いたいんです。 僕に対しては優しい、かっこいいという印象を持ってるようです。 あとは楽しい人というのも思ってるみたいですね。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 この間、友達に男性を紹介してもらったんですけど、1回食事してから、2週間たつのに次のデートの誘いがありません。メールもほとんど私からするほうで、返信は何回でもしてくれるのですが、向こうからはほとんどありません。でも、いつも予定があえば食事しましょうっていってくるんですけど、それにメールもたくさん返してくれます。それであまり気に入ってもらえてないならお互い友達よんで飲み会でもしませんか?っていったら、なんでそんなこというの?っていわれました。これってどうなんでしょう?脈ありなんでしょうか?ないでしょうか?

  • 脈はあるのでしょうか。

    気の合う男性がいます。 2度二人きりで食事へ行きました。 1度目は、イマイチでしたが、二度目は彼がすごく話してくれて、楽しく過ごせました。 脈はありますか? 気になるのが以下の点です 1、誘いはいつも私 2、メールをするのも私から 3、2度目の食事の時は、素敵なレストランに連れて行ってくれ、おごってくれた 4、また、機会があれば食事をしようといってくれた 5、メールの返信は、最短4分、最長でも3時間で返事をくれる。 私は、人としても、彼を尊敬してるのでまた会いたいなとおもいます でも、そうすると誘いはまた私で、私が誘ってばかりというのが気になります。 特に脈があるわけではなく、友達なのでしょうか? 私ばかりがお誘いするのはいかがなのでしょう。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 脈なしなのに誘う私。

    1ヵ月前くらいに知り合い、今度3回目を会う予定の男性がいます。 全部私から誘いました。 今はあちらから発のメールはあるのですが、初めて会う前、初めて会った後、、二回目、、、 やっぱりメールは少なくなったようにみえますし、、 早く言えば、距離は縮むことがない。 まあ、私からの誘いには乗るってことは嫌いではないのは確かです。 誘われるからいいってわけでもないってことはわかります。 2回会ってみて、あちらはあまり楽しそうではないといいますか、私には好意は抱いてないんだな? と思ってたのですが、あっちからメールは来るし、誘いにも乗るから友達くらいなんだろな?って感触です。 まあ、私も友達感覚で会ってたし、話してたし、、だから、こっちが詰め寄ることがないから安心してるんだと思いますが。 さすがにあちらは私の好意に気が付いてるとは思いますが、、 私が追いかけてるなーって感じが最近します。こちらから誘ってばかりでしんどくなってきました。 二回目会うときも、なんかな?てかあちらは受身だったし。。(しかし上から目線なところもある) テンション低いなーって感じで会うのをギリギリまで迷ってました。。 やっぱり結局会って、、これで最後かな?みたいな感じでしたが、、 あちらからメールが来て、私が考えてるほどではなかったんだ。 、、と思い、今回また誘ってしまいました。 が、、、 結局、同じ(自分の心理状態が)ループになってるわけで。 やっぱり早く、見切りをつけなきゃと思ってますが?? 私って押しまくってるのでしょうか? 先方いわく不器用で女の子に慣れてないらしいです。 そんな感じはしますが、メールも上手いし、何気に上から目線と、女性との交際はあると思いますので、言うほどでもないと思います。。 あんまりしゃべる方ではないと思いますが、ただ、私とは話したくないだけなのか?との印象です。 メールは体調を気遣ってくれたり、仕事がんばってね。とか、、 あと、ちょっとした買い物の相談をしたのですが、親身になってくれたような? メールでは優しいような気がします。 でも誘いとなると、構えられてるな?上から目線?って印象を見受けます。 2回デート内容は、、 イルミみたり、、初詣、、食事もゴチにはなりましたが。。 普通なデートなんではないかな? なんだか、、脈なんてないのに、会えば会うほど脈なしになってるのも悲しくなります。。

  • 脈アリか否か。

    僕は都内の大学に通う大1生です。 7月の下旬あたり(夏休みに入ってすぐ)にサークル内の1年生10人で食事会をした際、ある同い年の女子から突然『◯◯(僕の名前)最近、魅力的なんだよね…』と言われました。入学してからその飲み会まで大した付き合いもなく、サークル内での雑談程度だったのになぁ…なんて考えつつも、やはり嬉しかったので徐々にサークル内で一緒にいる時間や、会話する機会を増やしていきました。あとさりげないボディタッチ程度(僕からは頭を撫でる・肩を組むなど。その子からは寄りかかってくる・腕を組んでくるなど)ならお互いするようになりました。 しかし夏休みが明けるとカリキュラムの都合上、その子と僕は学内で会う機会が少なくなります。 あと気になる事があって、その女子には付き合ってるわけではないけれど、いつも一緒にいる男友達がいて僕から見ればその男友達と居る時の方が楽しそうに見えます。ただその2人はお互い恋愛を意識している感じは無いです。 ところで僕は2~3週間前に一度『水族館に行こう』と誘い、その子も行きたいと思っていたらしく二人で行ってきました。その後カフェで少し時間を潰してから帰りました。その時僕は完全にデートのつもりだったのですがその子からしたら『ただ二人で遊びに行った』程度の感覚のようでした…。 それで、先日LINEでご飯に行くお誘いをし、来週二人で学校帰りに夕飯を食べることになりました。ですがこの食事の日取りを決める時にも2、3度『予定が入っていた』と、日にちをずらされて最終的に来週の火曜日に落ち着きました。 こんな状況ですが、今も僕はやはりその子の事が好きでそのうち告白したいと思ってます。僕は恋愛初心者で、しかも高校が男子校だったのもあり、脈アリなのかどうなのか皆目見当がつきません。 なので、女性の方から見て脈アリかどうか意見を聞きたいです。あと、来週火曜の段階で告白して成功するか、ダメならばどんなタイミングで告白すべきか意見を聞きたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 脈アリなのでしょうか

    以前何度か質問をしたものです。 男性から握手した際に名刺を握らされて、その後色々すれ違いもありましたが、食事に一度行きました。 ネットなどを見ると、お互い意気投合したなら一度目の食事の時点で次に会う約束をとりつけるなどと書いてありました。が、正直終始ずっと緊張していて、それどころではありませんでした。 それでも今までは会社から支給されている携帯でのやり取りだったらしく、帰宅してからメールにて私用の携帯の番号を教えてもらいました。 その際、「次からはこの番号に連絡してもらえると嬉しいです」と言われました。 これは、いわゆる脈アリなのでしょうか。 握手をした時点で、恋愛馴れしていない私は舞い上がってしまって、彼的にはなんの変哲もないことだったかもしれないのですが、私の方がすごく好きになってしまいました。 食事から実は一週間経っているのですが、メールのやり取りはしていません。話したいこと山ほどあるのですが、会って話したいという気持ちが有ります。 二度目の食事は私の方から誘っても大丈夫でしょうか。前回の食事代がかなりの金額で、私も少し払いましたが、やはりお礼も兼ねてあいたいです。 長くなってしまいましたが、このような状況は脈アリなのでしょうか。 それから、もし脈アリならば二度目の食事を私の方から誘っても大丈夫でしょうか。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • これって脈アリ??

    これってどのくらい脈アリ??告っても大丈夫そうですかね?? ・相手は友達♀の友達♀ ・出会って1週間ちょっと ・会った次の日から毎日メール ・3日前には向こうから電話がかかってきて朝までトーク ・2日前はこっちからかけて朝までトーク ・昨日は夜二人で食事→帰宅後、1時間くらい電話 ・相手は僕から気に入られていることを知っている 判定お願いします!!

  • 脈アリですか??

    脈アリですか?? 大学4年の男です。 最近、昨年知り合った女の子と急に仲良くなり、1週間前に2人で食事に行きました。 彼女は真面目で、芯がしっかりしていて、デート後は必ずお礼メールをくれます。 そして今度は、プロ野球に連れて行ってというので、観に行きます。(彼女は全く野球に興味はなく私に合わしてくれている感じ) ここまできたら告白しようと思いますが、 友達伝いでその女の子は地元に2年付き合っている彼氏がいると聞きました(4ヶ月前) 私はこれまで、地元の話が出たときも彼氏の話をされたことがありません。 この状況は、脈アリですか?? 色んな意見を聞きたいので、男女問わず沢山の意見をください

  • 脈アリorナシ判定お願いします

     私の友人(女・Aとします)の話ですが、脈アリかナシを相談されたのですが、私もそんなに恋愛経験が多い方ではないので、みなさんお助けください。 ・今年の5月頃、Aの友人に誘われ、BBQをした。そこに来ていたB君のことをAが気になり、電話番号とメアドを交換。何回か遊ぶ。(月3回から4回。週末のみ) →脈アリと思われるところ  メールをすれば、返事は大体すぐ返ってきて、誘いにものってくれる  家まで迎えに来てくれる(車で20分位?)  スキーを冬やろうかということになって、ネットオークションで、探してあげるよ、と言われた。板もたまたまだけど、ほしいものが一致し、お揃いにするつもり  いろいろ心配してくれる  B君の地元にAの女の友人と3人で遊びに行き、たまたま実家の前を通り、「ここ僕んち」と言われた →脈ナシと思われるところ  B君からの誘いはほとんどない(あることはあるけど、少ない)  遊んでからのメールもない(今日はありがとう、みたいな)  食事、施設の入場料等はワリカン  友達に紹介される時は、「友達のAさん」と言われる  共通の友人に「つきあってるの?」と聞かれたら、「いや、全然」 しかも、態度がその後妙によそよそしい     会話はやっとのことで普通に話せる感じになってきた    まあ、脈ナシのとこも、B君はオクテらしいので、それを考えれば仕方ないかな?という感じですが...  みなさんはどう思われますか?