脈アリか否か。

このQ&Aのポイント
  • 都内の大学に通う大1生の僕は、ある食事会で同い年の女子から魅力的と言われて以来、サークル内で一緒にいる時間や会話の機会を増やしています。しかし、夏休み明けから学内で会う機会が減ってしまいます。また、女子と一緒にいるときに楽しそうに見える男友達がいることも気になります。最近は二人で水族館に行ったり、夕飯に誘いましたが、女子の反応は微妙です。脈アリなのかどうなのか、またどのタイミングで告白すべきか、女性の意見が知りたいです。
  • 都内の大学に通う大1生の僕は、ある食事会で同い年の女子に魅力的だと言われてから、一緒に過ごす時間を増やしています。しかし、夏休み明けから学内で会う機会が減ってしまうため、気になっています。また、女子と一緒にいるときに楽しそうに見える男友達の存在も気になります。最近は二人で水族館に行ったり、夕飯に誘いましたが、女子の反応は微妙です。脈アリなのかどうなのか、またどのタイミングで告白すべきか、女性の意見を聞きたいです。
  • 都内の大学に通う大1生の僕は、ある食事会で同い年の女子から魅力的と告げられ、その後もサークル内での時間や会話を増やしています。しかし、夏休み明けから学内での会う機会が少なくなってしまいます。また、女子と一緒にいるときには楽しそうに見える男友達がいることも気になります。最近は二人で水族館に行ったり、夕飯に誘いましたが、女子の反応はあまり明確ではありません。脈アリなのかどうなのか、またどのタイミングで告白すべきか、女性の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈アリか否か。

僕は都内の大学に通う大1生です。 7月の下旬あたり(夏休みに入ってすぐ)にサークル内の1年生10人で食事会をした際、ある同い年の女子から突然『◯◯(僕の名前)最近、魅力的なんだよね…』と言われました。入学してからその飲み会まで大した付き合いもなく、サークル内での雑談程度だったのになぁ…なんて考えつつも、やはり嬉しかったので徐々にサークル内で一緒にいる時間や、会話する機会を増やしていきました。あとさりげないボディタッチ程度(僕からは頭を撫でる・肩を組むなど。その子からは寄りかかってくる・腕を組んでくるなど)ならお互いするようになりました。 しかし夏休みが明けるとカリキュラムの都合上、その子と僕は学内で会う機会が少なくなります。 あと気になる事があって、その女子には付き合ってるわけではないけれど、いつも一緒にいる男友達がいて僕から見ればその男友達と居る時の方が楽しそうに見えます。ただその2人はお互い恋愛を意識している感じは無いです。 ところで僕は2~3週間前に一度『水族館に行こう』と誘い、その子も行きたいと思っていたらしく二人で行ってきました。その後カフェで少し時間を潰してから帰りました。その時僕は完全にデートのつもりだったのですがその子からしたら『ただ二人で遊びに行った』程度の感覚のようでした…。 それで、先日LINEでご飯に行くお誘いをし、来週二人で学校帰りに夕飯を食べることになりました。ですがこの食事の日取りを決める時にも2、3度『予定が入っていた』と、日にちをずらされて最終的に来週の火曜日に落ち着きました。 こんな状況ですが、今も僕はやはりその子の事が好きでそのうち告白したいと思ってます。僕は恋愛初心者で、しかも高校が男子校だったのもあり、脈アリなのかどうなのか皆目見当がつきません。 なので、女性の方から見て脈アリかどうか意見を聞きたいです。あと、来週火曜の段階で告白して成功するか、ダメならばどんなタイミングで告白すべきか意見を聞きたいです。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20048/39729)
回答No.2

ありかどうか? その目線って、 既に貴方なりに近づけた感覚を持っている前提。 持っていたらそもそもこの書き込みは無いんだよ。 貴方は自ら「こんな」状況と書いている。 恋愛初心者でも十分「分かる」状況なんだよ。 何が分かるか?と言えば、 今の段階ではまだ、 相手は僕の事を異性的には意識していないな、と。 でも、 貴方は一方では「事実」だけをかき集めている。 以前気になると言われました! なるべく会話をする機会を増やしてきました! ようやく二人で会う事が出来ました! 次の約束も(即答では無いけれど)決める事が出来ました! 既に貴方には、 サークル活動で話しかけている事自体も「恋愛」。 貴方の体感としては、 極極個人的には始まっていて、尚且つ溜まっている。 問題は、 溜まっているのがまだ「個人」のもので、 彼女「と」育んだものじゃない、という事。 今の貴方は、 頭と心(好意)が少しバラバラなんだよ。 頭での理解。 それは、 ようやく二人で遊ぶ事は出来たけれど、 相手には事実上デート臭が無かった。 僕的にはデートでも、相手にとってはそうでは無い。 という事は、 次の食事は僕にはデート2回目でも、 相手にとってはまだ友達から誘われた一つの食事なんだろう。 これはまだ、 何かが始まっている以前の話だ。 始まっていない以上、あり無しの精査は早い。 頭では実は分かっている。 だからこそ、 告白するのであっても「そのうち」なんだよ。 まだ思われている感じもしない。 もう少し親しさの足元を増やしてから考える「告白」であってこそ。 貴方も分かっている。 でも・・・ 心は既に動き出して久しいんだよ。 相手がどんなコンディションであれ、 二人で会えた(遊べた)! それは貴方にとっては凄く大きな出来事。 だからこそ、 1回目があったら、 その余韻が消えないうちに2回目が欲しい。 どんどん動きたいんだよ。 カリキュラムの編成上、 これからは今までのようには会えなくなる。 という事は・・・ 会えた(数少ない)タイミングを「活かす」必要がある。 貴方は、 既に活かす目線から、 2回目(相手にはまだデートでさえ無い)で爆弾投下を考えている。 既に貴方の「」中では万端だからこそ、 (告白を)投げたい衝動が増えている。 二人で会えた事がきっかけになってね? もっと言えば、 会えない不安や男友達よりも立ち位置が下だという危惧。 それを払拭する為の「大きな」一手が欲しい。 それを貴方は、 告白という手段に頼ろうとしている。 告白「だけ」に特別な力は無い。 告白は、 伝える「まで」の親しさの積み重ねが答えのようなもの。 貴方が積み重ねとして大事にしているのは、 相手にとっては「友達」という感覚でさばける領域。 貴方はそれを恋愛「兼用」にしている。 だからこそ、 まだ手応えの無い、 思われの少ない段階でも告白を考えてしまえるんだよ。 貴方はどう思う? どうしても意識が逸るとプロセスを端折りたくなる。 まだ特に意識されていない。 だったら、 これから意識してもらえるようにしていく事が大事。 でも、 貴方目線ではそれって時間が掛かる事。 時間が掛かる事はしたくないという欲もあるんだよ。 既に気持ちは喉元まで出ているから。 出来ればショートカットしたい。 ショートカットしたい貴方は、 今の自分なりに「大丈夫」だと思えるものを特に捉えずに、 気持ちだけで前に進もうとしている。 進んでも別に良いんだよ。 結果を受け止めるのは貴方だから。自己責任。 後始末も貴方が担当するだけ。 今告白しても相手に驚かれるだけ。 友達としてしか見ていなかった。 そう言われる事が分かっていて、 貴方はそう言われた後の世界にどう着地するのか? 実は貴方が考えていく事はシンプルなんだよ。 貴方がここに書いている、 意識目線では疑問符が付いてしまう彼女の対応がある。 それはまだ思われていないという事実達でしょ? だったら、 これから貴方なりに彼女の「良い変化」を書き出せるように。 こういう事もあった。 こういう変化が生まれてきた。 少なくとも以前よりは親密になれた。 恋愛話も含めて、 お互いの異性間も含めて語り合う事が出来た。 会った後に余韻が残り、 相手の方「から」も誘われたり、コミュニケーション欲が増えてきた。 お互いの間に「⇔」のものを増やしていく。 貴方なりに得られたものを足元にして動いてみる事が大事。 今の貴方はまだ、 得られたと呼べるものが少ないんだよ。 少ないんだけれど、 気持ちだけがどんどん前に進んでしまっている。 気付いたら、 気になっている彼女を追い越してしまっている。 追い越された今の彼女は、 特別貴方に対して急いでもいない。焦ってもいない。 貴方との交流には前向き。 でも、 どんどん足し算のように意識し合う事は求めていない。 そんな彼女に対して、 貴方は何をどのように伝えていくのか? 告白しても、 貴方は何をどこまで伝えるのか? 恋愛初心者と語る人の方が、 得てして沢山考えてしまうんだよ。 初心者だからこそ、 敢えて恋愛というワードに囚われないで、 シンプルに貴方もドキドキ出来るエネルギーを大切にして。 大学生活の新しい変化として自らに取り入れていく事。 今急いで告白して仮にバタバタと初「彼氏」になれたとしても。 貴方は「彼女」である相手をナビ出来るのか? こんな時「彼氏」としてどうすればいいんだろう? 常に答え探し(合わせ)のような貴方が続いてしまって、 精神的にどんどん追い込まれていくだけなんだよ。 だったら、 貴方も彼女のように急がないで、 水族館で泳いでいた魚たちのようにゆっくりと対応していく。 楽しむ気持ちを忘れない事。 この前の貴方は、 ただ二人きりになれた彼女の顔色だけを窺っていた。 そういうシチュエーション自体に慣れていないのは分かるけれど。 顔色を窺ってばかりだからこそ、 自らの楽しむ気持ちが脇に置かれてしまって。 ただ楽しんでいるように見えた彼女と自分の「乖離」を感じたんだよ。 それは、 彼女の問題よりもむしろ貴方の問題。 貴方が勝手に恋愛恋愛と動いていこうとした(だってデートだから!)。 その分だけ、 現実の彼女の心のコンディションと離れてしまったんだよ。 彼女は水槽に泳ぐ魚たちを見つめている。 貴方は彼女に対して目が「泳いでいる」ばかり。 そういう経験を出来たとも言えるけれど、 恋愛という言葉にハメ込むように意識しても空回りするだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 彼女への意識をキッカケにして、 貴方は貴方なりに自分自身をほぐしていく事。 まだ大学生活の入り口中の入口。 しかも後期は始まったばかり。 これから学祭やクリスマス等のイベントもある。 無ければ創っていける。 勝手に目先でデットラインを敷かない事。 大学入試は終わった。 答えを急いで出す必要は無いんだよ。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いを「重い」にしない事。 忘れずにね☆

basman
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 とても心に刺さるアドバイスでした。これからはもっと地に足をつけて動こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

女性経験の多い男です。 よく頭をなでるって男がいますが、気持ち悪いですね。 相手を尊敬してるんでなく、見下してるような気がします。 喜んでるとしたら女性もアホですね。

回答No.1

冷たい言い方かもしれませんが、彼女にとって貴方は数人いる恋人候補の一人なんだと思います 。 もし、お付き合いをしたいと思っているのならば、会う機会を作ってどんどん会いましょう 。 その時にアピールすると良いですよ 。

関連するQ&A

  • 脈アリ/脈ナシの見分け方

    僕は中学生の男子です。 好きな子がいるので告白しようかなと思っています。 でも振られたら悲しいので脈アリなら告白しようと思います。 脈アリか確かめる方法を教えてください。 その子は携帯持っていません。

  • 脈アリ?

    中1女子です。来週の土曜に 男子とゲーセンに行きます 2人で↑誘われて、OKしました。その後は何すると思いますか?… これってデートになりますか? 付き合ってはないんですが… メアドも向こうから欲しいと言うコトであげました。 友達を通して、 脈アリですか?

  • 脈アリかどうか!?

    私は中1女子です 同じクラスの男子(以下Yさん、)のことが好きなのですが脈アリかどうか分かりません!!! Yさんとは小学校が一緒で小学校のころは私に気があったらしいのですが(友達からきいた) いまは分かりません!!!! 小学校のころ告白されそうだったのに恥ずかしさのあまりにげだしてしまって。 Yさんはあとで告白された女子と付き合いました。 もう別れたみたいですが。 私はどちらかというと目立つような感じではありません。 まぁ人付き合いはそれなりです。 男子とは話すといえば話しますし女子は仲いい子が何人かいる程度です。 Yさんはかなりモテます。 わたし的にはYさんは学級委員長とかをやっている真面目女子(以下Mさん)か 休み時間かなりキャーキャーいってで下ネタもいいまくり(以下Iさん)が好きなのかなと思っています。 Yさんはその二人と席が近くよく話しているので。 最近はよくYさんと話すようになりました。給食で出たパンなどをわたしが食べれないでいると食べてくれたりします。あと目がよくあったりです。 これってなんなんでしょう??

  • これって脈アリ?

    こんばんは!いきなりですが、この前学校で好きな女子に、僕が部活に行こうとしていた時に「部活頑張ってねー!」と声を掛けられました。 その女子とは同じクラスではあるのですが、ほとんど話したことは無かったのでこれは脈アリなのかな?と思ったので質問しました。 しかし後日彼女と話す機会があったのですが、その時はなんとなくそっけない感じでした… この事も含めて意見お願いします><

  • 考えさせて!これって脈アリ??

    中2女子です! この間以前から気になっていたクラスの男子に告白をしました。 その子は結構クラスであまりしゃべらないほうなのですが、私には結構話しかけてくれます。私の話にも結構反応して笑ってくれたりもします。 あるテストがあってそれが合格できたら、「ご褒美をあげるよ」といわれたので後々電話でご褒美のことなんだけど合格できたらあなたのことが好きだから付き合ってください!といったら考えてみるねといまれました。 その人は最初に書いたようにもともと喋らない方なので、恋愛もしたことないらしいですし、戸惑っていてそういう考えさせてという返事をしたのか 逆に話すことがないから断りきれなくて、考えさせてと間をおいて断る理由を考えているのでしょうか? どういう心境で考えさせてといわれたのでしょうか。 また脈アリですか?確率はどうでしょうか!?

  • 脈アリ!?

    今、中二の男です その子とは同じ部活なのですが なかなか不安で告白できません。 脈アリと思われることは  頻繁に目があう(部活外でも)〔真剣な眼差しかと〕 よく自分にちょっかいを出してくる あと百パーセント誤解だとおもいますが  自分に対してよく笑ってくれます。 脈アリでしょうか?判定お願いします。

  • 脈アリでしょうか・・・?

    大学2年生、男子です。 気になる女子がいます。 同じサークルの子で、彼氏はいません。 私とはメアドを交換していて、週に1度のサークルで会うのですが、話すときもあれば話さないときもあります。 メールは滅多にしません。 この前とあるきっかけから、いつも髪を挙げてる彼女に 「俺、ストレートの髪型って好きなんだよね。今度してきてよ」と言ったら、「じゃあ気が向いたら。。。」という返事だったのですが、次のサークルのときにおろしてきてくれました。 その際に「似合ってるよ!可愛いじゃん」という反応を示したところ、彼女が「じゃあ次もおろしてきてあげるね」という返答をしてくれました。 これは脈アリでしょうか?それとも、ただ単に友達としか見てくれてないのでしょうか? 出来れば女性目線から、自分が同じ状況だとしたらどうするかを教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 脈アリかどうか

    長文失礼します。 こうゆう質問系は初めてなので至らない点もあると思いますがご了承ください。 24歳男です。中学時代の同級生でずっと仲のいい女性がいます。その子とは2人で月平均1.2回出掛けたり、週2.3でオンラインゲームをする仲です。 長い付き合いなので、相手からは気のいい友人ぐらいに思われてるのかな?と考えてしまい脈アリかどうかが分からず今の関係が壊れるのが怖く告白する勇気がでない状態です。 お相手の家族と小旅行に行ったり、お相手の家で宅飲みして泊まったりはあります。 脈アリの判断と告白の仕方、タイミングを教えていただきたいです。 彼女は一瞬いた事はありますが、告白経験はありません。よろしくお願いいたします。

  • 脈はアリでしょうか?

    こんにちは。大学生・男です。 気になる人ができました! その子はサークルの後輩なんですが、脈アリでしょうか? 勘違いしがちの情けない男なのでアドバイスお願いします。 (1)話すときはいつも笑顔!僕のしょうもない話で笑ってくれます(学科が同じなので授業でも偶然会うことがありますが、 笑顔で挨拶してくれます。しかし僕以外と話すときもいつも笑顔の子です。。。) (2)帰り道が同じなのでサークルのある日はいつも二人で帰ります(僕が用事があって早めに帰る時も、一緒に帰って大丈夫ですか?と聞いてくる) (3)唐突に、彼女いるんですか?と聞かれた(「いないよ」と答えたところ「意外ですね!」と言われた。社交辞令とはいえうれしいものです^^) (4)メールはたまにします。その時は疑問系で返してくれますが、メール頻度が多いというわけではありません。 以上4点で情報不足ですが望みはあるでしょうか??

  • 脈アリですか??

    脈アリですか?? 大学4年の男です。 最近、昨年知り合った女の子と急に仲良くなり、1週間前に2人で食事に行きました。 彼女は真面目で、芯がしっかりしていて、デート後は必ずお礼メールをくれます。 そして今度は、プロ野球に連れて行ってというので、観に行きます。(彼女は全く野球に興味はなく私に合わしてくれている感じ) ここまできたら告白しようと思いますが、 友達伝いでその女の子は地元に2年付き合っている彼氏がいると聞きました(4ヶ月前) 私はこれまで、地元の話が出たときも彼氏の話をされたことがありません。 この状況は、脈アリですか?? 色んな意見を聞きたいので、男女問わず沢山の意見をください