先輩からの誘いについて考えよう

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩からの誘いで脈アリかどうかを考えるとき、休みの予定の共有や連絡が頻繁な場合、それなりに脈アリと思ってもいいかもしれません。
  • 先輩からは休みの予定を月末まで教えてほしいと言われ、無理な場合は他の日も空けておいてくれるという配慮をしてくれました。
  • 飲み会や食事の予定が続いており、今回が3回目の遊びの予定です。先輩との会話は敬語ではなく友達感覚で楽しいと感じており、付き合いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見お願いします

職場の先輩から休みの日に誘われて、応じるということは それなりに脈アリと思ってもいいですか? 休みの予定を月末まで教えてくれて、もし無理になったら他の日も空けときますと言われました 。僕が7つ先輩です 。 ここ3週間くらいの間にみんなでの飲み会、2人で食事を経 て、今回が3回目で遊ぶ予定です。 あとアッサリしてるとよく言われるみたいなんですが、どうしたら恋愛対象に持って行けそうですか? まだ敬語ですが友達感覚で話してる感じです。あまり気を使わない感じで、会って話してるとすごく楽しいですし、できれば付き合いたいんです。 僕に対しては優しい、かっこいいという印象を持ってるようです。 あとは楽しい人というのも思ってるみたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m04
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.1

脈のない人と遊びに行ったりはしないのではないでしょうか。 素直に気持ちを伝えてしまっていいと思います。 気持ちを伝える事で、友達から恋愛対象に変換できると思います。 上手くいくといいですね、

関連するQ&A

  • ご意見をお願いします。後輩を好きになりました。

    6歳下の会社の後輩の女性を好きになり、今までに2度会社帰りに食事に行きました。 社内なので、脈がないなら休日デートの誘いもやめようかと考えてます。 脈が無いかと思うのは、自分からしかメールをしたことがなく内容も事務的なことと、社内恋愛は避けたいと言っていたことです。 会話が続くような内容を入れてもそれについては触れないような感じです。 食事の後も自分がメールしないと何もないので、普通の先輩に対してならお礼メールぐらいするよなぁと思うと考えてしまいます。 会えば世間話や他愛もない会話はするし、仲間でスポーツしたり、飲みに行ったりと普通の先輩・後輩の間柄です。ただ、会社は上下関係が厳しいので先輩に恐縮したり、ハメをはずすことが難しい雰囲気はあります。 2度の食事も先輩の誘いだから来てくれたのはあると思います。 受けた感じからすると悪いとは思ってないけど、やっぱり会社の先輩というのを感じます。 私は後輩には以前から好意を持っていましたが、もう社内恋愛はしないと言っていたので、最初は特別な感情もたないようにしていました。 ですが、先日先輩なら付き合ってもいいなと社内の飲み会の席で言っていたことを聞き、それなら誘ってみようと思いました。 冗談だったのかわかりませんが、踏み出しづらい感じです。 社内だから関係をこじらせたくないので、いやだったら断ってくれていいと前置きして、よかったら休みの日会ってほしいと伝えようと思っていますが、みなさんならどうしますか?

  • 社内恋愛(女性の方お願い致します)

    社内恋愛(女性の方お願い致します) 私は20代サラリーマンです。 社内恋愛など一生しないと思っていましたが、最近入社した年上の後輩の事が好きになってしまいました。 先月からかなりアピールしてきて、今月末2人で飲みに行く約束をするなど、 自分ではかなりいいところまで来てるんじゃないかと思うんですが、 気になる点がいくつかあり、 会社では噂になりたくないので、この場で皆様にアドバイスを頂けたらと思います。 1、最近までは会社の飲み会などで話したり、その後メールを送ったり送られたり(2~3通どまり)で 社内での会話、普通のメールは皆無だったのですが、 先週飲み会の後、今月末2人で飲みに行く旨のメールを送ったところ 会社でも話すようになり(他部署のため少しですが)、長めのプライベートメールも送ってくれるようになったのですが、 これは脈アリとみていいのでしょうか? 2、お互いに年上(彼女)、先輩(自分)という関係で互いに敬語なのですが、最近相手からメールで ?敬語使わないで下さい?と来て、その際自分が ?ならこれから自分も使わないから○○さんも敬語使わないで?という旨を伝えたところ、 ?じゃあこれからプライベートは友達として接して(^^)? と返信がありました。 これはどの様な意味で捕えればいいでしょうか? 相手は友達以上にはなれないと暗に伝えてるんでしょうか? 長文で申し訳ありませんが月末の食事までに、現段階で脈アリなのか脈ナシなのか分かればと思い相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 脈なしなのでしょうか?

    飲み会(合コン)で出会った人について相談させてください。 相手31,私30です。 飲み会はその人とは個別にはほとんど話せませんでした。 飲み会後グレープLINEが作られて、その後個別LINEが来てもっと話したいからご飯でもという流れで会いました。 ランチとお茶をして夕方くらいに解散をしました。 楽しかったのでまたご飯でも行きましょうとお礼のLINEをしたら、自分も楽しかったからまた行きましょう。行きたいところがあったら教えてとLINEが来ました。 行きたいところをいくつか送ってみたらそれにも反応してくれたのですが、肝心の日程が決まらず細々とLINEが続いていました。 最初から日程など決めた後は連絡が途切れて、2日前くらいに連絡が来るという感じだったので、LINEはそんなにしないタイプだと思います。 話した感じだと、仕事が忙しい、休みの日も多忙?な印象でした。 最初のデートから時間が経ってしまったので、勇気を出して週末予定はどうかな?と送ったら、ちょっと待ってね!と連絡が来てから3日後に忙しくて難しそう、月末なら大丈夫かも!と来ました。 今まで自分に自信がなくて、恋愛に積極的になったことがないので、ちゃんと自分から頑張ってみようと思って送ってみましたが、こんな感じでへこんでいます。 仕事忙しそうだけど、無理しないでね。月末大丈夫そうなら教えてね。 とだけ返して4日経ちますが、それ以降は返事が来ません。 脈ナシなんだろうなぁと思いつつ、行きたいところを聞いてきたり、具体的ではないけど代案を出してきたりされて、期待してしまう気持ちもあります。 自分勝手ですが、脈ナシならもっと分かりやすく断ってほしいと思ってしまいます。 とりあえず今は向こうから連絡があるまで待つしかないかなと思っていますが、みなさんならどうされますか? また、客観的にみてどうでしょうか? 何でも良いのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • 気になっている人がいます。

    恋愛についてです。 これは脈ありなのかそうでないのか判断をお願いします。 バイト先の後輩が気になっています。自分は20歳で相手は3個下です。 脈アリだと思うところ ⚪︎ここ20日ほど毎日LINEしている。向こうが寝落ちして朝に返信が来てそのまま続く。 ⚪︎バイクの二人乗りで夜景デートに行った。 ⚪︎自分の性格を言うと、そういう人がいいと返事が来た。 ⚪︎バイトで、他の従業員がいるときは敬語だが、2人きりの時とLINEの時はタメ語で話してくる。 脈なしだと思うところ ⚪︎俺のこと先輩として尊敬してないだろ(笑)と言うと友達感覚と言われた。 ⚪︎夜景デートの当日に、風邪ひいたから明日にして欲しいと言われた。 これは脈アリなんでしょうか。なんか友達として思われているのか、異性として見られているのか分かりません(笑) 客観的な意見が欲しいです。 最後まで閲覧していただきありがとうございました。

  • どう思われているんでしょうか?

    相手は同じ部署の後輩です。 ここ1カ月でみんなでの飲み会→2人で食事→で、最近休日に遊び、次(今週末)が4回目です。 もちろん休みの日に出かける予定です。 まだ僕に対しては敬語ですが、親密にはなってる感じです。 メールはいつも僕から、といってもほぼ毎週あってるので週1,2回です。 誘うのは直接誘っています。 ちなみに結果はどうであれ、次で告白しようかなと思ってます 言動からは、もしかしたらただの先輩にしか思ってないんじゃないかと思うこともあります。 でも2人で2週続けて出かけるというのは脈ありな気もするし。 あまり気にしなくていいですかね?

  • 恋愛相談(ハート)

    20歳女です。 私には気になる人がいます。 その人はバイトの先輩で、 イケメンで優しくて一緒にいて楽しい人です(^^) 私は普段は元気いっぱいなのですか、恋愛に対しては奥手なので可愛い年下としては扱ってもらえてる気はするのですが、恋愛対象かは謎です。 最近髪型や化粧を変えた時、印象変わったねとか声をかけてくれたり、私が休みの時に私の事を話してる事もあったそうです。 *これは、脈アリ?なんですか?? けど2人きりになると、面白いキャラになってしまい、いつも茶化されちゃいます、(;_;) *そこで、可愛いと思われる仕草、言葉ありますか? その人はモテるなので頑張ってアピールしたいのでご協力お願いします!

  • いろんな意見お願いします

    半年前くらいから仲よくなった友達がいます。はじめは何人かで遊んでいたんですが、そのうちにその人が好きになりました。2ヶ月前くらいに二人で遊ぼうと誘い、OKをもらい、三、四回遊びました。遊んでいるときは、特に悪い雰囲気はなく、穏やかなかんじに時が流れていく感じでした。お互いにワイワイしているほうではないので、すごく盛りあがって話すような感じはなかったです。彼女は恋愛経験が少なく、受け身なかんじです。好きといわれた人を好きになるっていってたし。 そしてちょっと前にまた遊ぼうと誘い、OKもらえたんですが、遊ぶ二、三日前に仕事の疲れがとれなくて、やることがあるから、夜からならでもいい?というメールがきました。自分は疲れているなら、無理しなくていいよ。また今度誘うね。というメールを送りました。この対応って間違いですか?自分は相手のことを思ってしたんですが。 そのあと友達を含め何人かで遊んでいたんですが、はじめ彼女が、断ったことを気にしているのか、自分に対してぎこちない感じでした。時間がたてばいつもどうりでしたが。 そして最近一緒に飲まない?と誘ったら自分の休みの日と彼女の休みの日が合わないからという理由で断られました。お互い固定休がなく、自分の仕事が終わるのが遅くなるので、飲みの時は、朝までになり、お互い休みが合わないとできないんですが、自分の休みの日を4日間伝えたんですが、全部合わなかったといわれ、ほんとかなぁと思ってしまいました。疑うわけではないんですが、はじめて断られたんで、ガッカリしてしまいました。この感じって少し距離をおかれているんですか? 今まで毎回こちらから誘っていて、あちらから誘われたことはないし、いろんなサイトを観ると、相手から誘いがないと脈なしって書いてあるし。 相手が自分のことが気になるなら、誘ってくるのが普通ですか?また誘うのは失礼でしつこいですか(しつこい誘いってどういうのかがいまいちわかってません)? 自分も恋愛経験が豊富ではないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 目を見て話す (恋愛)

    恋愛として目を見て話すのが脈アリというのと、「目を見て話すなんて人として当然です。恋愛対象とか関係ない」という意見もあってどっちなんでしょうか

  • 先輩に片思い。

    私は今、同じ高校の先輩に片思いしています。 私は高2で先輩は高3。 進学校なので先輩の受験の邪魔は しないように気をつけてます。 先輩とは部活の取材で知り合いました。 (私はマスコミ系の部活なので) 凄く紳士的なひとだなというのが第一印象でした。 その後にmixiで友達になって、 その頃私には彼氏がいたので恋愛相談に 乗ってもらったりもしていました。 そのうちにだんだんと先輩に 惹かれている自分に気がつきました。 彼氏がいるし…と悩みましたが その彼氏とも色々あって別れてしまいました。 先輩は学園祭の時に団長をされていて 学園祭期間、女の子からかなりモテてました。 その時も廊下で出会うと話しかけてもらったり、 団長の衣装で一緒に写真撮ろうって 先輩から言って頂けたりして 他の女の子から羨ましがられていました。 せんぱいの誕生日にはお菓子をあげ、 私の誕生日にはサプライズでぬいぐるみをくださったり、 多分女子で唯一2人っきりで お茶に誘って頂いて、行ったりしています。 自惚れかもしれませんが 凄く特別な感じで接して頂いてると 感じていて、脈アリかなと思ったこともあります。 でも先日、お茶をしたときに 「○○ちゃんは、一旦恋愛の休憩をしてもいいかもな」 って言われてしまって… 先輩に頭の中を掻き混ぜられてます(´;ω;`) 正直、脈があるのかないのか分からなくて… 皆さんはどちらだと思いますか…?? 意見を頂けたら嬉しいです♪ 大事なことを書き忘れていたのですが 先輩は別れた彼氏の部活の先輩で お互いよく知ってます。

  • 30歳前後の社会人男性に質問です

    私は今年新卒で会社に入った22歳です。 4月に社員40名ほどの支所に配属されたのですが、そこで先輩に一目惚れをしてしまいました。 先輩は30歳、独身彼女なしです。 仕事もできて尊敬されているし、かっこいいのでモテるタイプだと思います。 先輩はマジメで自分に厳しくて、理想が高そうな感じです(´・ω・`) 上司いわく「あいつに彼女ができないのは、恋愛に対してマジメすぎるからだ」とのことで、恋愛に対してもマジメなようです。 入社してまだ半年なんだから恋愛してる場合じゃないと思い、仕事はがんばっています。 が!!!やっぱり好きです。 仕事中は制服ですが、せめて可愛く見てもらいたいとお化粧もそれなりに可愛くして、髪形もいろいろ変えてみたり、靴&通勤服にも気を付けています。 年も離れているし、きっと私なんかガキに見えるんだろうな~とあきらめようとしたこともあるのですが、好きな気持ちは全く衰えません(^^;) 先輩は私の気持ちに少しは気付いているんじゃないかな~と思います。 2回ほどご飯に誘ったこともあるのですが「そんなに簡単に誘っちゃダメだよ~」と、さらっと流されてしまいました…orz でも、ときどき話しかけてくれるし、初対面のときに「彼氏いるの?」と聞かれたし、飲み会では髪の毛触られたりもしたので、嫌われてはいないはず、、、と思っています。 単に後輩だから可愛がってくれているだけの可能性が大きいですが(悲) お尋ねしたいのは、 (1)30歳から見て22歳は恋愛の対象になりますか?(その先輩は結婚願望はあるみたいです。) (2)同じ会社の人に告白されたら迷惑ですか? (3)客観的に見て、脈はありそうですか? (4)年上男性にはどういう感じでアプローチすればいいでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたかアドバイス下さい。 よろしくお願いします!