• 締切済み

30歳前後の社会人男性に質問です

私は今年新卒で会社に入った22歳です。 4月に社員40名ほどの支所に配属されたのですが、そこで先輩に一目惚れをしてしまいました。 先輩は30歳、独身彼女なしです。 仕事もできて尊敬されているし、かっこいいのでモテるタイプだと思います。 先輩はマジメで自分に厳しくて、理想が高そうな感じです(´・ω・`) 上司いわく「あいつに彼女ができないのは、恋愛に対してマジメすぎるからだ」とのことで、恋愛に対してもマジメなようです。 入社してまだ半年なんだから恋愛してる場合じゃないと思い、仕事はがんばっています。 が!!!やっぱり好きです。 仕事中は制服ですが、せめて可愛く見てもらいたいとお化粧もそれなりに可愛くして、髪形もいろいろ変えてみたり、靴&通勤服にも気を付けています。 年も離れているし、きっと私なんかガキに見えるんだろうな~とあきらめようとしたこともあるのですが、好きな気持ちは全く衰えません(^^;) 先輩は私の気持ちに少しは気付いているんじゃないかな~と思います。 2回ほどご飯に誘ったこともあるのですが「そんなに簡単に誘っちゃダメだよ~」と、さらっと流されてしまいました…orz でも、ときどき話しかけてくれるし、初対面のときに「彼氏いるの?」と聞かれたし、飲み会では髪の毛触られたりもしたので、嫌われてはいないはず、、、と思っています。 単に後輩だから可愛がってくれているだけの可能性が大きいですが(悲) お尋ねしたいのは、 (1)30歳から見て22歳は恋愛の対象になりますか?(その先輩は結婚願望はあるみたいです。) (2)同じ会社の人に告白されたら迷惑ですか? (3)客観的に見て、脈はありそうですか? (4)年上男性にはどういう感じでアプローチすればいいでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたかアドバイス下さい。 よろしくお願いします!

noname#83002
noname#83002

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.8

(1)30歳から見て22歳は恋愛の対象になりますか?(その先輩は結婚願望はあるみたいです。)   恋愛の対象にはなりえると思います。 (2)同じ会社の人に告白されたら迷惑ですか?    会社の風土にもよります(恋愛禁止の会社。結婚すれば一方が退職するのが慣例の会社もあるようです)。私の会社と同様と仮定すれば、迷惑ではありません。 (3)客観的に見て、脈はありそうですか?    恋愛対象をもっている方に対する接し方ではないように感じました。文面だけでは分からない部分ではありますが、おそらく質問者様が精神的に成長すれば(数年後位?)、脈があるかもしれません。 (4)年上男性にはどういう感じでアプローチすればいいでしょうか?    枠からはみ出さない程度の気遣いをするのが良いと思います。お茶汲み等が考えられます。

noname#83002
質問者

お礼

社内恋愛の多い会社です(^^;) とりあえず小さな気配りから頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.7

(1)恋愛の対象にはなると思います。しかし、結婚の対象になるかは、また別問題だと思いますよ。 (2)相手の男性とuma9276さんのその時の状況によると思います(仲良し度?親密度?による) 仮に付き合えたとして、ケンカした場合、もしくは別れた場合、職場で、どんなに気まずくても、感情に左右されず、普段通り仕事ができなくてはなりません。(告白してふられた場合もはいりますね。) 長い目でみると、そんな所がやっかいな所です。彼は恋愛に対しマジメならば、多少は頭にあると思います。 実際、私の会社でも付き合って、別れて、毎日会社で泣いて、仕事が手につかず辞めた子がいました。 (3)今の状況だと、無いと思います。 飲み会の時の「彼氏いるの?」は、ただの話の一環だと思えます。 今は、妹みたいな感覚の思っていると思います。 (4)必ずしも、その先輩が『仕事ができる女性』が恋愛対象になるとは限らないと思います。 相手に対しての『気くばり上手な子』の方が、結婚願望が強い方にはアピールになると僕は思います。 最後に・・まずは仲良くなれるように、がんばってください。

noname#83002
質問者

お礼

私は仕事中に私情をはさむことは絶対にしません。 周りの人にも多大な迷惑になる=社会人失格だと思っていますので。 (私がそういう人間だと相手が分かってくれれば告白もしやすいのですが/笑) まずは小さな気遣いができるよう努力します☆ ありがとうございました!

  • ho-zen6
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

(1)十分対象になります。 (2)告白の仕方によります。  ふたりきりの状態であれば、迷惑なことはないでしょう。  あと、場所は会社以外がいいと思います。 (3)僕個人的には、髪に触れるなど、愛情表現の1つなので可能性はあるかも。  少なくとも、嫌われてはいないでしょうね。 (4)相手にもよりますが、かわいい後輩と思わせる方法がいいでしょう。  ちょっとドジやらかしちゃったり、悩み事を相談したり。  相手の好みによりますが、「守ってあげたい」と思わせるのも1つの方法ですね。 先輩なので、相手を立たせることも頭に入れておくとよいでしょう。 それと、告白はもうしばらく先にするべきだと思います。 最低、あと半年は待つべきです。 「仕事も覚えずなにやってんだ」なんて思われてしまう可能性大。 乙女心をわかってくれる人なら大丈夫ですが(^^; がんばってください。

noname#83002
質問者

お礼

思ったことは即実行!な性格なのですが、ぐっとこらえてあと半年はガマンして仕事に専念します…(^^;) 仕事で分からないこともまだたくさんあるので、その辺りの悩み相談をして仲良くなれるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました!!

  • nanako-
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.5

30代男です。 1:8歳という年齢差は問題ないですが、30歳から見ての22歳は   幼く見えます。 (せめて25歳くらいかな・・・) 2:そりゃ上手く行けばいいかも知れませんが、ダメだった場合   気まずくなり仕事にも支障が出る恐れがあるので   正直迷惑です。(同じ部署なら尚更) 3:文面を拝見する限り脈はありそうです。 4:年相応に背伸びせず、素直にアプローチするのが   良いのでは?   ご飯に誘った、とありますが夕飯ですか?   初めはランチくらいのが宜しいかと思います。 アドバイスにはなってませんが、参考程度に。

noname#83002
質問者

お礼

やはり幼く見えてしまうんですね。 ランチも夕食も誘ったんですが、どちらもダメでした(^^;) ありがとうございました!!

  • SAYAKA-08
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

男性ではないのですが・・・。 恋愛に年齢は関係なので価値観があえば、8歳の年の差は関係ないと思いますが、告白は今すべきことではないと思います。 まずは、1人前の社会人になることです。 外見に気を配るのも良いですが、要は中身です。 外見はかわいいけど教えたことを覚えてないとかの方がマイナスですよ。 外見もソコソコだし、何度も同じことを言わせないっていうことが良いですよね。 一生懸命、仕事を覚えてそれなりに一人立ちできてからが勝負ではないかと思います。 疲れていそうだったらさりげなくコーヒーを入れてあげたり、雑務を手伝ってあげたりしたら、きっと好印象でしょう。 とにかく今は、一人前の社会人になることです。 素敵な恋愛をするためにも、頑張ってくださいね。 頑張れば、きっとうまくいきますよ。

noname#83002
質問者

お礼

女性からのアドバイスでも嬉しいです。 まずは一人前の社会人…やはり愛だの恋だの言う前にすることがありますよね。 励ましもありがとうございました!!頑張りますっ!

noname#46957
noname#46957
回答No.3

(1)はい (2)状況によります (3)今はないでしょう。 (4)少なくとも彼に仕事で「使える」と思ってもらってからだと思います。 彼は貴女を妹の様な感覚で接していると思います。 すなわち可愛いとは思ったとしても、今のままではそれ以上の感覚を持ってもらえないと思います。 彼はもっと大人な感覚を持った女性(どこか芯のある女性)を好みそうな気がしますので、少なくとも彼に仕事上で「使える奴」と思ってもらえれば、女としてのターゲットの範囲内に入るとは思いますが、「使えない奴」と思われれば可愛がってはもらえると思いますが、恋愛対象にはならないと思います。 貴女から食事を誘うよりも、彼に誘ってもらえるような女性になる努力をした方が良いと思います。 頑張ってください!!

noname#83002
質問者

お礼

妹みたいな感覚ですか…恋人への道のりは長いですね~(笑) 誘ってもらえるような女性になるよう努力します! ありがとうございました。

noname#160785
noname#160785
回答No.2

(1)充分なります。22歳、可愛い時ですからね。 (2)仕事に支障のないようにすることが大事です。それができなければ完全に迷惑です。 (3)もう少し関係を積み上げた方がいいと思います。 (4)仕事に忙しいので、時間のある時に積極的に。チャンスを最大限活かした方がよいと思います。繰り返しになりますが忙しいので。 あと、どうしても子供に見えるので、少し知的な話しでもすれば意外性にコロっと騙されます。そのギャップがいい!頑張ってね!!

noname#83002
質問者

お礼

やはり子どもに見えるんですね…(^^;) 参考にさせていただいて頑張ります!! ありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

(1)なりえます (2)正直、面倒です (3)今はダメです (4)まずはちゃんと仕事ができるようになりましょう 仕事的にその男性をフォローできる、あるいは 部下としてちゃんと仕事がこなせるレベルに ならないと付き合う対象には見てもらえないんじゃ ないでしょうか。

noname#83002
質問者

お礼

年上男性の意見が聞けて嬉しいです。 参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人の男性に質問です。

    社会人の男性に質問です。 職場の仲の良い後輩女性と仕事の話をしているとします。 具体的な業務の話から仕事についての精神論になり、 あなたのお話を頷きながら聞いていた後輩女性が 次第にこらえきれないといった感じで笑い出しました。 「気持ちよく話して悦に入ってる感じが笑えて」きたそうです。 こういうとき普通はどういう反応をしますか? 実は私は後輩の方の立場なんです。 先輩とはいつもこんな感じで話しています。 先輩は議論好きというか語り好きというか、 目に見えない世界のことをものすごく生き生きして話す人なんです。 それはとても為になるお話だし、楽しいから私も好きなのですが、 話が長くなってふと傍観者として先輩を見ると何だか可愛いというか、 気持ちよさそうに悦に入って話しているのが滑稽に思えて笑えてくるんです。 先輩は 「ちょっと待ってよ、最後まで気持ちよく話させてよ(笑)」 と言いながらも私の手厳しいツッコミ(滑稽とか)にウケて笑っています。 私は先輩を尊敬してますし男性として好きです。

  • 20~50歳前後の男性に質問

    24歳女です。 違う部署ですが仕事でよく関わる40歳くらいの男性のことが気になっています。 物凄く仕事ができる人なのですが、人と会話をしない&神経質な為、周りからは変人呼ばわりしていて、煙たがられています。 が、社長から仕事ができると一目おかれている、(実際誰よりも仕事ははやい)ため、誰も文句もいいません。 彼は、私とプログラミングの関係で一緒に仕事をするですが、私がミスをすると、「そのミスを修正するには丸1日かかる。私はもう知らない」と言いはなつのに、次の日仕事に行くと、知らない間にミスを修正してくれています。 私がお礼を言うと、いつも「君のためにしたのではない。会社のためにしただけだ。」と言うのですが、昨日、「君は可愛いからほっとけない。」と全く仕事と関係ない耳を疑うような発言をしてそそくさと帰られました。 そんな彼が結婚しているかしていないかは定かでないですが、バレンタインデーにチョコを渡そうと思っています。 これは迷惑ですか?好きでもない女に貰うと嫌なもの? ちなみに1万人くらい敷地に従業員いますが、彼にだけ渡す予定。 好きな気持ちもありますが日頃お世話になっているので。 手作りはさすがに気持ち悪いと思うので、買ったものを渡そうと思うのですが、どこのチョコを買えばいいかわかりません。 ゴディバにしようかなと思うのですが、(もっと無名で美味しいブランドのほうがいいのか)迷っています。 もしくは可愛い感じのチョコとか、チョコビールとか、なんかチョコをアレンジした違うもののほうがいいでしょうか? 皆さんのおすすめ教えてください。

  • 社会人と高校生って?(>_<)

    私は今高校2年生で16さいです。 最近一目ぼれで好きになった人にアドレスを聞くことが出来ました!! それがじつは社会人なんです・・・ 電話も結構したし仲良くはなったんですけど・・・ 年が20~30さいで会うか会わないかどうしようって感じなんです・・・ どこで会うのがベストなんでしょうか? そして緊張して話が途切れそうなのでいい話題を教えてください!!! それと年の差についてなんですけど、やっぱり気になります・・・ むこうも気になってるみたいなんですけど・・・ 20~30代の方で高校生ってガキですか? 恋愛対象ではないですか? 教えてくださいm(__)m

  • 同期がいない社会人1年目は大変ですか?

    以前はお世話になりました。 来年から新卒として働きます。 まだ決まってないのですが、以前聞いた配属される予定の場所だと 同期が一人もいないことになりそうです。 支店勤務で4~5人くらいしかいないみたいで。 最初は本社勤務で、若い先輩のそばで働いたほうがいいかもしれない・・という話も少し聞きましたが。 支店と本社がとても離れているので、一人だけ同期の輪から外れてしまうかも・・?と思うと少し心配です。同期は5~6人しかいないみたいなので。 同期も、歳の近い先輩もいない職場から仕事に入るのは大変なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 職場に気になる先輩がいます。毎日顔を合わせる程度で話しはあまりしません。 その人からある日 ¢仕事がんばっているね、僕は結構君のことよく見てるんだよ£ と言われました。これは恋愛感情では全くない感じですか? 他にも飲み会で席が近くなった時に¢料理できるの?£¢休日はなにしてる?£ と聞かれました。 恋愛に発展するのは難しいでしょうか?

  • 会社の先輩(既婚男性)を好きになりそうです。

    はじめまして。 当方25歳の女です。 最近、職場の先輩のことを考えてばかりいます。 その先輩は10歳年上で、とても仕事の出来る優しい先輩です。 よく家族の話とかもしていて、ほんとうに子煩悩且つ愛妻家な感じです。 「あ~、本当に理想だわ~」と思えるような人です。 今のところ「あこがれ」で止まっている感じですが、 もしこれ以上気持ちが進行してしまったらどうしよう・・・と悩んでいます。 最近は飲みにいったりする機会が多く(二人の時もあればグループの時もあります)、 その度に「やっぱり素敵だなあ」と思ってしまいます。 仕事のときは正直適当だった服装や髪型、お化粧も最近ではシッカリとしていくようになっています。 何より、その先輩と話したいがためだけに朝もめちゃくちゃ早めに出社したりしています。 さっきも書きましたが、今のところ「あこがれ」の状態で「恋」ではなさそうです。 奥様に嫉妬なんてしたことはありませんし、先輩と個人的に二人で外出したい!とかいう願望もありません。 外見をキレイにするようになったり、朝早く出社するようになったことは、 正直仕事の面でとても有益です。 先輩自身は私が先輩の事が大好きなことを知っています。 (といっても、仕事の先輩として大好きってことなんですが) 私が先輩に差し入れをしたり、先輩が私に何かお菓子をくれたりと、 周りの同僚たちにはしないようなことをお互いしています。 きっと、今の状態をキープできれば、ベストだと思います。 先輩にほめてほしいから仕事を頑張ったりも出来ると思います。 しかし先輩と2人でやる仕事も決まり、二人で行動する事も増えると思います。 なにか少しでもきっかけがあれば「恋愛感情」になってしまいそうです。 先輩が大好きというのはわかってもらいつつ、これからも今みたいな関係を 保ちつつ、恋愛感情を持たないようにすることって出来るんでしょうか。 なんだか変な質問で申し訳ありませんが、アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 仕事が忙しい男性に質問です!

    会社の大好きな先輩と、今週末に遊ぶことになりました。 プライベートで会うのははじめてなので、今からすっごくドキドキしています。 しかし、彼は私のことをどう思っているかわかりません。 いつもふざけたり、いじられたりする関係で、甘い雰囲気は一切ない間柄なので・・・今回のも、「デート」というよりかは「遊ぶ」という感じかなぁと一人で思っています。 ただ、普段とても仕事が忙しくて休みが週1しかない彼が、わざわざ(軽いノリにしても)誘ってくれたのは、ちょっとは期待してもいいんでしょうか? お仕事が忙しい男性の方、みなさんなら特に恋愛感情がなくても休みの日にわざわざ遊びますか?

  • 好意をもってくれるような女性になるには

    職場の先輩のことが好きという気持ちに気づいてしまいました。 私は職場に配属されて1年ちょっとですが、ぶっちゃけ一目惚れでした。 1つ上の方なのですが、私が初めての後輩ということで 私に対してすごい優しく接してくれまます。 半年前、私に好きな人がいたときは 親身になって相談にのってくれました。 特殊の職場のため、仕事時間がまったく違うのですが。 とても優しい方なのですが、やはり 自分から気持ちを伝えることができないので 先輩が好意をもってくれるような女性になるには どのようにすればいいでしょうか。

  • 男性の方に質問。気持ちが分かりません。

    気になっている, 男の人がいます。 その人とは 友達の紹介から,メアドを交換し 直ぐに2人で会ったりしていました。 自分では, いい感じだと思っていたのですが… 先日,2人で話をしていると, その人が先輩の彼女の話をし, 『可愛い人だ』 『とても気が利く』 『優しい』 『惚れかけたけど, 先輩の彼女だから駄目だ』 と言ってきたので, 私には, 《もう君には興味はないよ》 という風に聞こえたのですが… 男性の方,どうでしょうか? その人の気持ちが分かりません。 教えて下さい。

  • 社会人の男性みなさま やはり20代前半が魅力的?

    私は20代後半の女性です。 社内でずっと仲良くしている30代の先輩(男)がいますが、 最近今年の新人の女性と一緒に仕事をするようになりました。 私はその先輩に恋愛感情を頂いており、 なんとなく向こうも同じ感情なのかな?といった感じです。 (実際に言われてませんけども・・・) 先週偶然、先輩と新人が一緒に仕事しているところを目撃しましたが、 明らかに先輩の笑顔が多くて、楽しそうな雰囲気丸出しでした。 私があまり見たことのない先輩の姿でした。 確かにその新人の女の子は肌もツヤツヤしてて可愛らしいです。 そして仕事熱心・・・。 私がもし一緒に仕事をしても応援したくなるような子です。 その現場を見たとき、数年で培ってきた信頼関係をたった数日一緒だった新人にとられたような感覚でとてもショックでした。 新人に嫉妬を覚える自分も醜いですし、何より男性って結局は若い人の方がいいのかと思い知らされた感じがして悲しくて・・・。 先輩とはつきあってるわけでもないので、そんな気持ちを出せるわけもなく、普通に接しているもののとてもツライです。 やはり私に勝算はないでしょうか? 男性はなんだかんだ言っても若い女性を好きになってしまうものなのでしょうか? 乱文ですみません。