• 締切済み

30歳前後の社会人男性に質問です

私は今年新卒で会社に入った22歳です。 4月に社員40名ほどの支所に配属されたのですが、そこで先輩に一目惚れをしてしまいました。 先輩は30歳、独身彼女なしです。 仕事もできて尊敬されているし、かっこいいのでモテるタイプだと思います。 先輩はマジメで自分に厳しくて、理想が高そうな感じです(´・ω・`) 上司いわく「あいつに彼女ができないのは、恋愛に対してマジメすぎるからだ」とのことで、恋愛に対してもマジメなようです。 入社してまだ半年なんだから恋愛してる場合じゃないと思い、仕事はがんばっています。 が!!!やっぱり好きです。 仕事中は制服ですが、せめて可愛く見てもらいたいとお化粧もそれなりに可愛くして、髪形もいろいろ変えてみたり、靴&通勤服にも気を付けています。 年も離れているし、きっと私なんかガキに見えるんだろうな~とあきらめようとしたこともあるのですが、好きな気持ちは全く衰えません(^^;) 先輩は私の気持ちに少しは気付いているんじゃないかな~と思います。 2回ほどご飯に誘ったこともあるのですが「そんなに簡単に誘っちゃダメだよ~」と、さらっと流されてしまいました…orz でも、ときどき話しかけてくれるし、初対面のときに「彼氏いるの?」と聞かれたし、飲み会では髪の毛触られたりもしたので、嫌われてはいないはず、、、と思っています。 単に後輩だから可愛がってくれているだけの可能性が大きいですが(悲) お尋ねしたいのは、 (1)30歳から見て22歳は恋愛の対象になりますか?(その先輩は結婚願望はあるみたいです。) (2)同じ会社の人に告白されたら迷惑ですか? (3)客観的に見て、脈はありそうですか? (4)年上男性にはどういう感じでアプローチすればいいでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたかアドバイス下さい。 よろしくお願いします!

noname#83002

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.8

(1)30歳から見て22歳は恋愛の対象になりますか?(その先輩は結婚願望はあるみたいです。)   恋愛の対象にはなりえると思います。 (2)同じ会社の人に告白されたら迷惑ですか?    会社の風土にもよります(恋愛禁止の会社。結婚すれば一方が退職するのが慣例の会社もあるようです)。私の会社と同様と仮定すれば、迷惑ではありません。 (3)客観的に見て、脈はありそうですか?    恋愛対象をもっている方に対する接し方ではないように感じました。文面だけでは分からない部分ではありますが、おそらく質問者様が精神的に成長すれば(数年後位?)、脈があるかもしれません。 (4)年上男性にはどういう感じでアプローチすればいいでしょうか?    枠からはみ出さない程度の気遣いをするのが良いと思います。お茶汲み等が考えられます。

質問者

お礼

社内恋愛の多い会社です(^^;) とりあえず小さな気配りから頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.7

(1)恋愛の対象にはなると思います。しかし、結婚の対象になるかは、また別問題だと思いますよ。 (2)相手の男性とuma9276さんのその時の状況によると思います(仲良し度?親密度?による) 仮に付き合えたとして、ケンカした場合、もしくは別れた場合、職場で、どんなに気まずくても、感情に左右されず、普段通り仕事ができなくてはなりません。(告白してふられた場合もはいりますね。) 長い目でみると、そんな所がやっかいな所です。彼は恋愛に対しマジメならば、多少は頭にあると思います。 実際、私の会社でも付き合って、別れて、毎日会社で泣いて、仕事が手につかず辞めた子がいました。 (3)今の状況だと、無いと思います。 飲み会の時の「彼氏いるの?」は、ただの話の一環だと思えます。 今は、妹みたいな感覚の思っていると思います。 (4)必ずしも、その先輩が『仕事ができる女性』が恋愛対象になるとは限らないと思います。 相手に対しての『気くばり上手な子』の方が、結婚願望が強い方にはアピールになると僕は思います。 最後に・・まずは仲良くなれるように、がんばってください。

質問者

お礼

私は仕事中に私情をはさむことは絶対にしません。 周りの人にも多大な迷惑になる=社会人失格だと思っていますので。 (私がそういう人間だと相手が分かってくれれば告白もしやすいのですが/笑) まずは小さな気遣いができるよう努力します☆ ありがとうございました!

• ho-zen6
回答No.6

(1)十分対象になります。 (2)告白の仕方によります。  ふたりきりの状態であれば、迷惑なことはないでしょう。  あと、場所は会社以外がいいと思います。 (3)僕個人的には、髪に触れるなど、愛情表現の1つなので可能性はあるかも。  少なくとも、嫌われてはいないでしょうね。 (4)相手にもよりますが、かわいい後輩と思わせる方法がいいでしょう。  ちょっとドジやらかしちゃったり、悩み事を相談したり。  相手の好みによりますが、「守ってあげたい」と思わせるのも1つの方法ですね。 先輩なので、相手を立たせることも頭に入れておくとよいでしょう。 それと、告白はもうしばらく先にするべきだと思います。 最低、あと半年は待つべきです。 「仕事も覚えずなにやってんだ」なんて思われてしまう可能性大。 乙女心をわかってくれる人なら大丈夫ですが(^^; がんばってください。

質問者

お礼

思ったことは即実行!な性格なのですが、ぐっとこらえてあと半年はガマンして仕事に専念します…(^^;) 仕事で分からないこともまだたくさんあるので、その辺りの悩み相談をして仲良くなれるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました!!

• nanako-
回答No.5

30代男です。 1:8歳という年齢差は問題ないですが、30歳から見ての22歳は   幼く見えます。 (せめて25歳くらいかな・・・) 2:そりゃ上手く行けばいいかも知れませんが、ダメだった場合   気まずくなり仕事にも支障が出る恐れがあるので   正直迷惑です。(同じ部署なら尚更) 3:文面を拝見する限り脈はありそうです。 4:年相応に背伸びせず、素直にアプローチするのが   良いのでは?   ご飯に誘った、とありますが夕飯ですか?   初めはランチくらいのが宜しいかと思います。 アドバイスにはなってませんが、参考程度に。

質問者

お礼

やはり幼く見えてしまうんですね。 ランチも夕食も誘ったんですが、どちらもダメでした(^^;) ありがとうございました!!

• SAYAKA-08
回答No.4

男性ではないのですが・・・。 恋愛に年齢は関係なので価値観があえば、8歳の年の差は関係ないと思いますが、告白は今すべきことではないと思います。 まずは、1人前の社会人になることです。 外見に気を配るのも良いですが、要は中身です。 外見はかわいいけど教えたことを覚えてないとかの方がマイナスですよ。 外見もソコソコだし、何度も同じことを言わせないっていうことが良いですよね。 一生懸命、仕事を覚えてそれなりに一人立ちできてからが勝負ではないかと思います。 疲れていそうだったらさりげなくコーヒーを入れてあげたり、雑務を手伝ってあげたりしたら、きっと好印象でしょう。 とにかく今は、一人前の社会人になることです。 素敵な恋愛をするためにも、頑張ってくださいね。 頑張れば、きっとうまくいきますよ。

質問者

お礼

女性からのアドバイスでも嬉しいです。 まずは一人前の社会人…やはり愛だの恋だの言う前にすることがありますよね。 励ましもありがとうございました!!頑張りますっ!

noname#46957
noname#46957
回答No.3

(1)はい (2)状況によります (3)今はないでしょう。 (4)少なくとも彼に仕事で「使える」と思ってもらってからだと思います。 彼は貴女を妹の様な感覚で接していると思います。 すなわち可愛いとは思ったとしても、今のままではそれ以上の感覚を持ってもらえないと思います。 彼はもっと大人な感覚を持った女性(どこか芯のある女性)を好みそうな気がしますので、少なくとも彼に仕事上で「使える奴」と思ってもらえれば、女としてのターゲットの範囲内に入るとは思いますが、「使えない奴」と思われれば可愛がってはもらえると思いますが、恋愛対象にはならないと思います。 貴女から食事を誘うよりも、彼に誘ってもらえるような女性になる努力をした方が良いと思います。 頑張ってください!!

質問者

お礼

妹みたいな感覚ですか…恋人への道のりは長いですね~(笑) 誘ってもらえるような女性になるよう努力します! ありがとうございました。

noname#160785
noname#160785
回答No.2

(1)充分なります。22歳、可愛い時ですからね。 (2)仕事に支障のないようにすることが大事です。それができなければ完全に迷惑です。 (3)もう少し関係を積み上げた方がいいと思います。 (4)仕事に忙しいので、時間のある時に積極的に。チャンスを最大限活かした方がよいと思います。繰り返しになりますが忙しいので。 あと、どうしても子供に見えるので、少し知的な話しでもすれば意外性にコロっと騙されます。そのギャップがいい!頑張ってね!!

質問者

お礼

やはり子どもに見えるんですね…(^^;) 参考にさせていただいて頑張ります!! ありがとうございました。

• dexi
回答No.1

(1)なりえます (2)正直、面倒です (3)今はダメです (4)まずはちゃんと仕事ができるようになりましょう 仕事的にその男性をフォローできる、あるいは 部下としてちゃんと仕事がこなせるレベルに ならないと付き合う対象には見てもらえないんじゃ ないでしょうか。

質問者

お礼

年上男性の意見が聞けて嬉しいです。 参考になりました!ありがとうございました。