• ベストアンサー

仕事の約束を守らない人に疲れています。

転職して暫くたち、ようやく自分の仕事がもらえました。(転職直後は、まともに仕事をさせてくれず、焦ったり、いらだったりで、相談してもひたすら「待て」の状態で元もと、疲れていたのです。) 仕事相手が人を見て仕事をしているようで、納期を守らないなど迷惑を受け、また外注さんにも迷惑をかけているのでやはり此方としても文句の一つも言いたくなります。すると、ますます相手は私を避け、やらなくてはならない事も、以前からアポイントを取って打ち合わせをしようとしていても、その時間になると「出来ない」とか「時間がない」とか、「無理」と言ってきます。それならアポを取った時点で言ってくれたらいいのに・・・という気もしますし、第一、仕事が間に合わなくなってきます。 こんな事が日常的にあり、かなりのストレスで睡眠も早朝に起きてしまいよく寝れなかったり、かといって土日はひたすら寝ていたり、食欲もいまいち。。という日々になってきて、自分がうつになりはしないかと心配になってきました。 上司はその相手とは「チームで」と言いますが、具体的な作業分担もせず、ほうっておかれているので相手はますます自分の好きな仕事ばかりしています。上司も口ばっかりかっこいいことを言いますが、実働は伴いません。 自分の心身の健康を保つために、どう考えたらよいでしょうか?こんな人、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、チームで仕事をしています。大事な事は、連絡ノートに記入したり コミュニケーションボードは必ず見ているので、全員が仕事の内容を知らないと言う事もないし、ミーティングもこまめです。仕事以外でも、みんなと時間をあわせて飲み会に行ったり、結構頻繁にコミュニケーションとったりしています。 貴方の職場では、そういったコミュニケーション取れていますか? それと、自分の心身の健康を保つには、やはり切り替えが大事ですよ。 会社を出たら、仕事の事は忘れましょう。お休みの日まで仕事の事考えていたら、ちっとも休まりませんよ。お友達と会って、買い物や映画とか見に行って、 羽を伸ばす事も大事ですよ。

ikaika2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 こまめなミーティングなど全然なくてそれが困っている要因でもあります。 確かに休みの日まで考えてしまい、ちょっと疲れていました。

その他の回答 (1)

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.2

あ~ありますあります(^^; 私じゃなくて相方がそうなのですが、外注さんが納期を守らなくて最後には留守電にしか・・。結果納期が間に合わず受注会社からの修正指示は連絡付かず・・かと言って今怒ったり無理を今言えばもともと安給料なので平気でボイコットします。。でも会社的には仕事はいくらでもあるのでほっとくような所です。 なのでいつ電話がかかってくるかわからないのでご飯も食べにいけず休日も仕事をしに会社にいったりデートしてても電話がひっきりなしで休まる事がありません。。(^^; 一番落ち着くのは土日に寝ることだそうです。ほっとけば丸一日寝てます。でも平日や仕事が溜まったときは一切眠れなくなるらしいので不眠症のけがあるのでしょうね。 私も心配性なのでやりかけの仕事が気になって休日出勤してたりしますが『仕事は仕事。休日は休日で割り切るのがまず最初ですね。』やっぱりゆっくり休まないと頭が回らなくなるし効率は悪いです。 仕事相手は会社内部の方なのでしょうか? 内部の方でしたら一度飲み会などコミュニケーションをとるなどした方がよいですよ(^^* 今は辛いかと思いますが、口には出さずとも貴方の働きはをしっかりみて評価してくれる人は必ず居ます! また、話口調がやわらかな人ほど相手を見て仕事をする人には甘く対応してるような気がします。 いつもそういうしゃべりをするのならここぞと言う時に強気で言ってみたり、いつも辛口な人ですと避けられますのでたまにはやわらかな口調でいってみたりアメトムチの使い分けも必要ですね。 またそれぞれ得意分野もあると思いますのである程度相手の得意タイプがわかってきたらその仕事を+難しい仕事などをふってみるとよいかもしれませんね。 もちろん貴方も好きな仕事+難しそうな仕事をやればよいのです。フィフティーフィフティーで! まあこれは分担できる仕事ならばと言う話ですが。。 頑張ってください。

ikaika2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲みに行く、とかできればいいのですが、 わざわざつらい思いをしてまで飲みにいきたくない。。という気持ちが強く、中々できませんね、、でもそう出来たらいいですよね。 評価してくれる人、出てきて欲しいです。

関連するQ&A

  • 仕事を変えるべきでしょうか・・

    IT系の中小企業に勤めております。 ※転職して3年ほどです ありがちな話ですが、過度の労働時間で心身ともに疲れ悩んでいます。 また30代後半を迎え、「このままで大丈夫なのか」と 将来的な不安も圧し掛かり、悩みが深くなってきました。 労働時間は朝9時から、日が変わってのタクシー帰りも多く、 休日出勤もあり、自分の時間がありません。 仕事はトラブルや、納期にほとんど間に合わない仕事の支援が 多いです。 自社で、専門性を高める業務を継続的に携わったり、将来性が 見える仕事、または経験のある業務があれば良いのですが、 上記の業務では、それも見えず、 労働時間に対する苦悩も重なって、自分にとってやりがいが見えません。 30代後半となると、転職も難しくなると思います。 労働時間、自身の将来性、経験を生かしたい、など全てを実現する ことは難しいかもしれませんが、転職は検討すべきでしょうか・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 仕事のことで悩んでいます。

    とてもバカバカしい質問というか相談なのですけれども、実は仕事の事で悩んでいる事があります。この前自分も関わる仕事の打ち合わせに私だけ出なかったのです。他の会社の方も関わる仕事で、その後何度か打ち合わせがあったのですが、なかなか言い出せず、出席しないでいます。上司や周りの人は何も言いません。 実は私は来月いっぱいで退職することになっていて、最後の仕事だったのです。でも、上司はその打ち合わせの日時などをもう1人の子には打ち合わせの時間を伝えていて、私には言いませんでした。 そして上司達がその打ち合わせに出席する時、「私も出席するのでしょうか?」と聞けばよかったのですが、その日に友達との約束があり、「いいや」と思ってしまったのです。今はとても後悔しています。その仕事をもう1人の子だけに任せるわけにも行かないので、これからその仕事にどのように関わっていけばいいかわかりません。

  • 仕事の断り方が下手な人

    仕事の断り方が下手な人って自分の能力の限界が分からないの? それとも断ると評価下がりまくると思ってるのかな? 「月初から五営業日までに本社と関西、中部、九州支店の売上を確定させ て締めておいて」「今月の十五日に神戸支店に出張言ってきてくれ。実査の立会いをしてきて」「今月末に監査がはいるから資料を二十二日までに集めておいて。」 これらの上司からの依頼に全て 「はい、分かりました。」とだけ返事をして 結局全てが中途半端になって、納期ギリギリや納期を過ぎてから上司に泣きついていってる人ってホントに死んで欲しい。 ゴミの尻拭いをさせられるこっちが迷惑。 こういう頼まれたら何でも引き受ける人って自分の限界わからないの? 知恵遅れレベルで頭の悪い酔っぱらいが自分の酒のリミットを認識せずに酒を飲んで毎回泥酔するのと同じで、知恵遅れレベルで頭悪いのかな? それとも仕事断ると即ボーナスや昇給に響くとか思っているのかな? 納期ギリギリになっても出来ていないとか締め切り過ぎるとかの方が仕事断るよりもよっぽど評価下がるけど。 納期が守れなくなるくらいなら 「売上の確定は期限までに確実にやります。しかし他の作業もあるので出張と資料収集までは手が回りません。出張は誰か他の者に依頼してください。資料収集に関しては誰か手伝いのための人員をください」 って感じで断ればいいじゃん。 頼まれた仕事を断れずに何でもかんでも引き受けて結局全て中途半端になってる人ってなんでそんなことしてんの? (1)自分の能力の限界すら分からない知恵遅れなの? (2)仕事断ると即評価が下がると思っていてそれにおびえているの?

  • 仕事の悩み

    こんばんは。 私は今年で社会人5年目のシステムエンジニアです。 仕事の悩みを聞いていただけますか。 (長文ですが失礼致します) 現在、転職をするか悩んでおります。 原因は次の3点です。 ・自分の仕事に興味、誇りが持てなくなった ・人間関係がうまくいかない ・自分への自信がなくなってしまった このような状況を作り上げたのは自分が原因である気持ちが半分と 私と上司、同僚間の関係が問題である気持ちが半分あります。 最近は次のような思いで、 もやもやしている日々が続いています。 一度、上司に「お前は金にならないな」と言われてから モチベーションがガクっと下がる。 ↓ 仕事に影響し始め、その姿を見た 上司からさらに嫌味を言われる。 ↓ 何を言われても精進しようと考えたが 嫌味はエスカレート。 ↓ それを見て、同僚も嫌味を言い始める。 さらに、同僚と共に行う作業があり 納期までに間に合わせないように仕組まれ、 納期までに間に合えば、同僚の手柄。 納期に間合わなければ責任をなすりつける。 ↓ 上司に怒られる。 ↓ その姿を見ている同僚はしてやったり顔 (たまににやけている) ↓ 私が間違っていないと確信できることを反論しても 「自分の非を認めない無責任な人間だね」と 言われそこからまた始まる ↓ 何を言っても悪者扱いされてしまうと考えはじめる ↓ 必要最低限のことしかしゃべらないようにしようと考える ↓ 部署内から私を無視する雰囲気ができている気がする ↓ 私はひねくれ始めている 今の状態ではどこの会社に転職しても同じ状況を繰り返すかな。 だが、今の会社にはもういれない(いたくない?)と思っています。 こんな私にどうかアドバイスいただけますか。 仕事、人生への叱咤激励、転職時のアドバイス等いただければ幸いです。

  • 仕事でお客さんとのやりとりについて

    現在製造業で設計のお仕事をしています 現場を数年経験した後、設計に異動し、ここ最近で自分の設計担当を持たせていただくことが増えたのですが 社外の人とのやりとりにとても苦手意識を持っています 外注さんやメーカーの営業さんとのやりとり、特にお客さんとの打ち合わせなど 自分の知識と技術の浅さもあるのですが 説明をするのが下手くそで、相手の問いに対して自分で説明しているうちに自信がなくなっていき、この説明で合っているのかとどんどん口ごもっていってしまいます コミュ障からか世間話をしていても冷や汗をかいてしまったり いつまでたっても慣れません 社内での電話のやりとりであれば最悪上司の助けを借りることができるのですが 客先での打ち合わせは会社を代表して行っているので、安易にわかりませんと言うこともできませんし、適当な返答でごまかすのも相手に失礼だと思ってしまいますし 結果として喋らない、黙るという一番ダメな逃げに走ってしまいます 完璧な対応をできる人の方が珍しいのかもしれませんが 自分は度を越してダメだと思っています 一番怖いのが、間違ったことをしゃべって会社に迷惑をかけないか、恥をかいてしまうのではないかというところです この苦手意識を和らげるためのアドバイスなどはありますでしょうか? よろしくお願いします

  • 仕事を断れない人って低学歴?それとも怯えているの?

    仕事の断り方が下手な人って自分の能力の限界が分からないの? それとも断ると評価下がりまくると思ってるのかな? 「月初から五営業日までに本社と関西、中部、九州支店の売上を確定させ て締めておいて」「今月の十五日に神戸支店に出張言ってきてくれ。実査の立会いをしてきて」「今月末に監査がはいるから資料を二十二日までに集めておいて。」 これらの上司からの依頼に全て 「はい、分かりました。」とだけ返事をして 結局全てが中途半端になって、納期ギリギリや納期を過ぎてから上司に泣きついていってる人ってホントに死んで欲しい。 ゴミの尻拭いをさせられる他のメンバーが迷惑。 こういう頼まれたら何でも引き受ける人って自分の限界わからないの? 知恵遅れレベルで頭の悪い酔っぱらいが自分の酒のリミットを認識せずに酒を飲んで毎回泥酔するのと同じで、知恵遅れレベルで頭悪いのかな? それとも仕事断ると即ボーナスや昇給に響くとか思っているのかな? 納期ギリギリになっても出来ていないとか締め切り過ぎるとかの方が仕事断るよりもよっぽど評価下がるけど。 納期が守れなくなるくらいなら 「売上の確定は期限までに確実にやります。しかし他の作業もあるので出張と資料収集までは手が回りません。出張は誰か他の者に依頼してください。資料収集に関しては誰か手伝いのための人員をください」 って感じで断ればいいじゃん。 頼まれた仕事を断れずに何でもかんでも引き受けて結局全て中途半端になってる人ってなんでそんなことしてんの? (1)低学歴で自分の能力の限界すら分からない知恵遅れなの? (2)仕事断ると即評価が下がると思っていてそれにおびえているの?

  • 仕事をやめたい

    現在GWでゆっくりとしていますが会社に行く日が 近づくにつれ気分が憂鬱になっていきます。 このような経験をされた方されている方ご助言ください。 今研究開発のしごとをやっていますが(3年目) つらい点というのが ・納期が短すぎる ・仕事に関して相談できる先輩がいない ・自由に仕事をさせてくれない(納期の関係上) のがあります。 自分的には仕事が好き(?)なので 時間をかけてでもいろいろと思っていることをやりたいのですが納期の関係上そうはさせてくれないのと残業をさせてくれない上司がいるのがあります。 で、困るのですが研究内容について詳しく知っている 人がいない(みんな同じことをやっているのですが) ので相談できず自分で背負ってしまいます。 GW明けにはまたスケジュールを立ててやっていかなく てはならないのですが相談できないし、時間はないし で非常につらくなってきています。 このごろ睡眠時間も短く、寝ても会社の夢をみて 目が覚めてしまうし、食事もすすみません。 会社を変えようかとも思うのですが 自分に研究開発職がつとまるのかという不安も でてきており、根本から仕事を考えなくては ならないかと考えるとそれもつらい状況です。 経験でもいいのでどなたかご助言ください

  • 仕事で悩んでいます

    とあるメーカーに勤めて早3年が経ちました。 うちの会社は納期問題がひどくてお客さんからよく納期督促の電話がかかってきます。しかし工場へ納期確認をしても「忙しいから後で」と言われ相手にしてもらえないことが多々あり、お客さんに満足の行く回答を出せずいつも困らせてます。自分が客ならこんなメーカーのものなんか買わないくらい対応がひどいです。 もう3年も働いているのえ簡単に上司や先輩に相談できないように思い、自分の心の中にしまい込んで、後で大事になるパターンが後を絶えません。 毎度上司に改善を求めているのですが忙しいのかなかなか動いてくれません。組合にもお願いしたくらいです。 今では夢の中にもお客さんの顔が出るくらいになって、明日も会社へ行ったら怒鳴られるとい思うと辞めたくなってきました。 仕事をしていたらこんなことはよくある事ですが、みなさんはどのようにして割り切っているまたは切り抜いているのでしょうか? 私が神経質なのでしょうか? 本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 職場で仕事がない

    私が入社したとき(3年前ですが)、仕事の分担をするべき人が、教えるのが面倒とかで何も分担してくれず、全部自分でやってしまい、私には雑用しかありません。 事務所には私とその人2人しかいず、そもそも仕事が忙しいから手伝ってと言い、職場を紹介したのは彼女です。 3年の間にはそれなりに仕事があった時期もあったのですが、私に回ってくるのは一過性の仕事ばかりなのですぐになくなってしまうのです。 雑用が嫌なわけではないのです。 ただ、今は週5日毎日6時間働いていて、週4日は朝から夕方まで何もすることがありません。 同僚一人で忙しそうにしていますが手伝わせてももらえません。 私が仕事がなくて悩んでいるのも知っていて「大したことしてないもんね」と、自分がなにもかもとりこむからだろ・・・と言いたくなるようなことを言われます。 給料泥棒になるのも嫌なので掃除していたら、あきらか迷惑そうに「落ち着かない」と言われました。 その人には何度も何度も仕事の分担をお願いしているし、誰がやってもいい仕事は率先して私がやっています。でも仕事がないんです。 社長から電話で仕事を受けて、それが私の仕事なら普通に伝言してくれるか、電話を代わってくれればいいと思うのですが、何も言わずに自分でやってしまいます。 (あげく間違えられていることも多いのですが) 私の仕事は私に振ってくれとさんざん言ってもダメ、何か手伝うことは?と言ってもダメ。 どうにか仕事を分けてもらっても翌日には言ったことも忘れ自分でやってしまう、この前約束したでしょ?と言っても知らない、言ってない、ばかりでらちが明かなくムッとすると「文句ばかり言われて怖い」と言われました。 そこからケンカになって、今一切何の仕事もないです。 今までと同じと言えば同じなのですが・・・ 暇だからと言って掃除をした私が悪いのでしょうか。 こんな理由で転職は甘えてますか?

  • 仕事からくる鬱かも。

    友人の話なのですが、相談させてください。 友人は、今の仕事について半年強になります。同業から転職して、その前職のキャリアを買われてとても責任のある、仕事量の多い仕事に就きました。 しかし、彼女は(友人は女です)初め、その仕事を希望してはいませんでした。しかし、上司らに言われて半ば強引にその仕事を与えられたのです。 そして、頑張っていたのですがやはり彼女は心身ともに疲れてしまい、今は会社に行こうとするとひどい頭痛がする、おなかも痛くなるなど、身体的不調が出るようです。 「休みなよ」と言っても「私が休むと仕事が回らない、周りに迷惑をかけてしまう。」と頑張って出勤するのですが、仕事場に長時間いられず、空き部屋などで休憩しながらでしか無理なようです。 実際に休んでも、職場のことが心配でゆっくり休めない状態です。 直属の上司は「精神的なものだから、今長期休暇などで休んでしまうと、二度と出られなくなるから、無理をしてでも出てくるほうがいい。やっているうちに良くなる」などと言っています。 私は、直属の上司の意見は違うのではないかと思います。今うつの様になっている(実際うつ??)のに、無理に頑張らせると余計に悪化するだけだと思うのです。安心して休める状況を作るか、仕事を辞めるかが解決策だと思うのですが・・・。 彼女は、どうすることが一番いいと思いますか?上司の発言は正しいと思いますか? アドバイスお願いします。