• 締切済み

濃い味と薄い味、どっちが体にいい?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

はんかと呼ばれている現象があります。ある刺激を受け続けると同じ程度の刺激に対して反応しなくなる現象です。 これで.味の濃い(食塩濃度5-10%)食品を食べつけている人では.味の薄い食品の味をまったく感じなく.濃い食事を食べつづけ結果的に高血圧などの原因となっている地区がありました。 ただ.味が濃い薄いというよりも.その結果1日14gを越えるような食塩を取りつづけたり.調味料の範囲を超えるような(糖代謝の調節限界を超えるような)大量の果糖を撮り続けたり.急激に血中濃度が変化する(砂糖を大量に取る経験が哺乳類の歴史が始まっていらいほとんどない)ような食べ方が.いろいろな健康被害の原因となります。 なお.コンビニ弁当の多くが防腐剤として食塩1%を含んでいます。知人は味覚障害があり.一般の人が検出出来ないとされている食塩1%含有がわかります。その結果.コンビニ弁当は塩辛くて食べられない状態にあります。コンビニ弁当は結構塩分濃度が高いので要注意です。 あと.自宅で作る料理に油料理はありますか?。油料理の最中に出る煙の中には満腹神経を麻痺させる物質(名称忘却)が含まれています。その結果あまり食べられない状態になります。私が油料理をすると.大体何もかもがまずくて食べられない状態になります。台所の換気が悪いといえばそのとおりなのですが。

DarkMoon
質問者

お礼

油の煙って、食欲を押さえる効果があるんですね。 勉強になりました

関連するQ&A

  • 社員食堂で食べない人

    家の社員食堂は250円と安価です。味はまあまあですね。 でも不思議とカップ麺や自炊・コンビニ弁当など 食べない人もいます。カップ麺は安いけど、寂しいし、 自炊は大変、コンビニ弁当は割高だし。どうしてでしょうか。

  • なぜスーパーの弁当は体に悪いのですか?

    私は一人暮らしで料理はせず、いつもスーパーで弁当を買って食べています 周りの人からは「体大丈夫か?」とか「自炊しろよ、病気になるぞ!」というような事をよく言われます それはどうしてでしょうか? スーパーの弁当は、そのお店の人が作っているわけですから、私が料理して作った場合と変わらないような気がします と言うより、料理の腕がない私が下手に作るよりも、いいものができていると思うのですが コンビニの弁当でも同じことが言えると思います 本当にスーパーやコンビニの弁当は体に悪いのですか?

  • コンビニ、スーパーの弁当は体に悪いのですか?

    一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。 こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか? 自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?

  • どちらがお得?

    9月から一人暮らしをするのですが、食事について迷っています。 コンビニやお弁当屋さんに行くと、400円から600円くらいで、お弁当が買えます。 そこで質問ですが、自炊とコンビニ弁当では、どちらがお得ですか? 条件として、コンビニ弁当はコンビニでチンすみです。食べ終わったらゴミ箱です。 自炊は、材料代はもちろん調理やあとかたずけするにあたり、ガス代、電気代、水道代、調味料もいれます。 コンビにも自炊も同じ中身とし、カロリーもグラムも同じとします。 期間は、三ヶ月とします。 スーパーへ買い物に行ったとき、小っちゃい惣菜ものとお弁当が一緒くらいの値段だったので、不思議に思って質問しました。

  • 早くて高くて旨いもの

    「早く」て「安く」て「旨い」(味は主観ですが)ものというのはよくあります。 ファーストフードなどそうだと思いますが、たまには多少の出費をしても よりおいしいものを食べたいと思います。 ですが、食事にかける時間はあまりありません。 そこでみなさんのお知恵を拝借したく存じます。 「早く」て「高く」て「旨い」もの。 教えてください。 1人で仕事帰りに行ける店で、とりあえず「自炊」という案はご遠慮ください。

  • ふと 疑問に思いました。ラーメン屋で働いていたら 勤務中の食事はラーメ

    ふと 疑問に思いました。ラーメン屋で働いていたら 勤務中の食事はラーメンばかり食べてるんでしょうか? まかないなどが あるんでしょうか? また ファーストフード店に働いている場合、マクドナルドならハンバーガーばかり なんですか? コンビニで買ったり、お弁当でしょうか? 私は 食堂や、ファミレスの経験がありますが 種類が色々あったので 何も気にしませんでしたが 最近ラーメンを食べに行き 休憩で ラーメンを食べているスタッフの方を見て思いました。 ラーメン屋はラーメンばかり、マクドナルドはハンバーガーばかり食べているのかな、と。 宜しくお願い致します。

  • コンビニのお弁当って

    コンビニのお弁当やできあいの食事って、お腹は満たされる気がしますけど、精神的に満腹感が得られないと言いますか、味もそれなりに美味しいんですが心からうまいと思えず、食べ終わるとなんだか体が疲れた感じが残りませんか?

  • コンビニ弁当の栄養について

    コンビニ弁当と自炊する食事とでは、自分で作るほうが栄養バランスやカロリーなど良いとわたしは思うのですが、知人がいうには、コンビニ弁当でもいまは、着色料無添加だから、ぜんぜん問題ないというのです。自分で作るほうがなぜ良いか、コンビニ弁当の良くない面などを、知りたいのですが、アドバイスお願いします。ちなみにその知人は30代前半で体脂肪が40パーセントもあります。

  • 社会人の方は食事はどうされてますか?

    社会人の男性にお聞きしたいのですが、朝晩の食事はどうしていますか?自分は料理が苦手なので社会人になってから毎日自炊できそうもないし、かといって外食やコンビニ弁当ばかりも体によくないので食事面がとても不安です。

  • ローカロリーな外食

    私は減量中です。家で食べる食事は問題無いです。 しかし外で食べる時に困ります。電車で通うので 弁当箱はかさばります。たまに社員食堂が休みの時 は何を食べようか迷います。ファーストフードや コンビニ弁当はカロリー高そうだし。菓子パンや 牛丼も意外に高カロリーです。さりとて蕎麦屋は 高いし、待ちそうです。やはりコンビニおにぎりと お茶の組み合わせですかねえ。おすすめはありますか?