絶縁状態から雰囲気は和らいだが、果たして。

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性との絶縁状態から復活傾向にあるが、次にどう進めるべきか相談したい。
  • 一度嫌われたが今は挨拶も交換する仲に戻り、他の女性とも話すことは可能か悩み中。
  • 彼女が別の職場に移る直前で、友人としての関係を維持したいが方法に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶縁状態から雰囲気は和らいだが、果たして。

一年前、職場の女性に振られ、絶縁状態となっていましたが、回復傾向にあるようなので、相談に乗ってください。 告白した後、一緒に遊びに行ってくれたこともあって、諦めきれず、迫ってしまい嫌われてしまいました。 (メルアドも変えられてしまいました。) 自分は他の女の子に目を向けたり、仕事に没頭したりして極力彼女から離れるに努力したりしてきました。 彼女の記憶から、自分に対する印象を薄れさせたかったのです。 その甲斐あってか、二ヶ月前から挨拶に応じるようになり、旅行に行った際にはお互いお土産を交換したりしています。 周りの人は雰囲気は和らいでいるといってくれていますが。。 他の女の子に話しかけるように世間話とかしてもいいものでしょうか? それとも、一旦嫌われたのだから、時間がたっても解決は不可能でしょうか。もう二度と話しかけたくないと思っていますか? 彼女はもうすぐ契約期間を終え、別の職場に移るようです。 このまま、話かけずに終わるのは寂しいし、つながりは消したくない。友達を含めて遊びにいけるように持って行きたいところですが。。いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

二言三言の世間話なら大丈夫だと思います。 彼女が「アレ?もう終わり?」と感じるぐらいのアッサリさ加減がちょうどいいのではないでしょうか。話を続けたければ、彼女の方から更に話題をふってくるでしょうから。

関連するQ&A

  • 好きな彼女が職場を去ってしまう。後悔だけはしたくない。

    もうすぐ職場を去る女性がいます。自分はその女性に1年前振られており、それ以来は挨拶程度のやりとりしかしておりません。 職場を去るとわかった時、未練が残っていることに気づいてしまいました。 彼女に振られてからは、いろいろ他の女の子にも声を掛けたりしていますが、その場では楽しいものの、彼女の時のような心情にはなれません。 自分としては後悔はしたくない。つながりは消したくない。 こんど、職場を去ることをネタに久々に世間話していみようかと思います。 世間話は二ヶ月前、旅行のお土産を彼女がくれた以来になります。 1年前メルアド変更されてしまい、現在のアドレスは分かりません。 最終日までには、「みんなと遊びに行こう」/「コンパでもしよう」と持っていき、連絡先を交換しようと思っています。 こんな考えどう思いますか?病的でしょうか? 似たような経験のある方にアドバイスをお願いしたいです。 一行回答など、無責任なアドバイスはご遠慮ください。

  • 会話がない状態からメアドを聞くことは?

    同じ職場の違う部門の女性を好きになったのですが、挨拶は普通に出来るし、顔見知りです。 しかし、世間話というか会話という会話をほとんどする機会がありません。 こういう感じの距離感で男の自分から彼女に自分のメアドを渡して食事に誘うのはNGですか? メアドをもう渡していいのか迷っています。

  • 婚約者が親と絶縁状態の場合

    皆さんならどうするかお聞きしたいです。 来年結婚予定の彼氏がいます。 相手の両親に早めに挨拶に、という流れが普通なのでしょうが、彼と彼の親は絶縁状態にあるため、自分がどのような行動をするべきか困っています。 彼とは学生の頃の同級生のため、付き合う前から彼の母親とは面識がありました。お付き合いを始めてからは数回お会いしましたが、こんにちは程度で会話をしたことはないです。 再婚の家庭で、彼の今まで我慢してきた気持ちや家庭環境を聞くとだいぶ複雑で、いわゆる毒親な部分と急に優しくなる時が繰り返されているような感じでした。離れて暮らすようになってからも色々あり、彼に我慢の限界が訪れLINEで言い合った末ブロック。血の繋がらない父親とは、実家住まいの頃から口もきかない目も合わせないという状態でした。幸い私の家族と彼の母方の祖父母・血の繋がっている兄弟とは仲が良く、祖父母も色々と理解してくれているようです。 本題ですが、私は結婚前に挨拶に行くべきでしょうか?行かないべきでしょうか? もちろん結婚の挨拶に行かないだなんてとんでもない嫁だと思います。ですが、私のみ連絡を取り挨拶しに行くというのも彼の気持ちを考えるとどうなのかと悩んでしまいますし、どんな態度を取られるのか怖くて仕方ないです。絶縁状態ならとことん絶縁、逆に挨拶なんてしない方が良いのか?とも思います。 いずれはその祖父母の仕事を他に誰も継ぐ人がいないため彼と一緒に継ごうか、という話が出てきています。そうなると彼は彼の家族と嫌でも関わらないといけない場面が出てくるでしょうし、私も挨拶はきちんとしておかないといけないのかなとも思います。そもそも田舎ですし行動範囲も似ていますしばったり会ってしまうことは避けられないです。 家は知っているので不在中に玄関に手紙と箱詰めのおかしか何かを一緒に入れた紙袋を提げておくとか、、?それも失礼か、、などいろいろ考え分からなくなってきてしまいました。 一度頭を冷やし、皆さんだったらどうするかお聞きしたいです。 拙い文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 絶縁宣言のその後

    昨日、失恋して絶縁宣言をしたと書き込ませていただいて、多くのコメントをいただきました。すべてのアドバイスをきもに命じていきてきたいとおもいます。で昨日よりは気持ちも落ち着いて、相も変わらず食欲はありませんが、軽いものなら食べれるようになりました。でまた質問なのですが (ほんとそんなこと自分で考えろとおもわれるかもしれませんが) 絶縁宣言したので、もちろん、メールやチャット等はいたしませんが、色々な理由でどうしても避けられず、他の人たちと会う機会がかならずやってきてしまうのですが、、、どういった対応が大人なのでしょうか? 完全無視とか(他の人が見てる前で)、ふつうに挨拶と軽い会話(これじゃ 絶交してないですが)、、、そんなことを考えてたら、どうしたらいいのか、ちょっとなやんできてしまいました。当方いまでも忘れることが第一目標でなるべくそういう場にはいかないように心がけますが、、、どうしてもそういう場面になった場合皆様ならどうなさいますか? あいもかわらず、幼稚な質問ですが、なにか意見などございましたら、教えていただけると幸いです。

  • 絶縁状態の義父から突然連絡がありました。

    絶縁状態の義父から突然連絡がありました。 結婚の時にもめて以来、1年ちょっとぶりに義父から初めて連絡が来ました。 旦那の姉が結婚の挨拶に来たいと旦那へ連絡があった時、旦那は「俺の奥さんになる人をもらいにも(挨拶すら来てくれなかった)来てくれなかったのに、自分の娘の時だけなんて都合良すぎる」と断ったことがありました。それを聞いた義父は「その事があって俺も少し考えた。まだ結婚していない兄弟もいるし、家に入れとかお前たちのする事に何も言わないから一度会って話がしたい。(私の)ご両親ともお会いしたこともないし、出来ればご挨拶させて欲しい。10/24に姉も結婚するからその前に。」ということでした。 私の気持ちとしては旦那の気持ちが少しでも晴れるなら、とても嬉しいことです。今更・・・という気持ちもありますが、今回は旦那の為に何も言わずに両家の顔合わせ(?)をしたいと思っています。 更に旦那の兄弟(長女・長男・次男)とも結婚の時に揉めており、長女と長男とは旦那はつき合うつもりはないと言っています。訳もわからず話に出しゃばってきて私や両親への暴言があり、それで旦那が怒ってお付き合いはありません。(次男とは何もなくお付き合いはありませんが、普通に接しています。私も気持ちではそう思っています。むしろ私は旦那の実家にもほとんど行くつもりはありませんし、以前お中元・お歳暮を贈っても連絡ひとつ来なかったので今後もするつもりはありませんが迷っています。 そこで今後の付き合いとして、私はどうしていったらいいのでしょうか? 若輩者で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

  • 絶縁状態の兄弟を葬式に呼ぶべきですか

    その時が来ればと問題を先送りしていますが実母が亡くなった時、絶縁して7年経つ姉を葬式に呼はないといけませんか?   実母⇔姉 絶縁状態、私⇔姉 絶縁状態、私⇔義理兄 絶縁状態、妻は私以外と絶縁状態です。従って実母は私一人で面倒を見ている状態ですが、そう長くはありません。妻と母/姉がうまくいかないのは理解できますが、姉と母間も何があったが不明のまま音信普通です。本当に不思議で仕方がありません。嫁-姑-小姑の大人気ない紛争があったのは事実で、私と義理兄間で何とかしようとはしていたのですが、最後は義理兄からも捨て台詞を最後に断絶となりました。  過去に何回か事務的やりとりだけでも再開しようと努力しました。私との関係は修復しなくとも母とは事務的な音信だけでも受け入れてくれないかと懇願しましたが拒絶されています。住所はわかりますが携帯電話は番号を変えられたか迷惑登録されている状態。母が直接電話しても同様の状態。2年前母が危篤時に固定電話に何回か電話しましたが、甥っ子が出てきてそっけない対応です。(即ち危篤状態であったが折り返し連絡も病院にも来なかった)  葬式の時は、他の親戚も高齢でたやすく移動できる人たちでもないので、最悪私一人だけで葬式をやってもいいかな?体裁悪かったらさくらを呼んで葬式しようかと思うようにして、自分の気持ちを軽くしようとしています。  

  • 「絶交」「絶縁」はいけないことですか

    「絶交」「絶縁」はいけないことですか 先日付き合っていた人と絶縁した20代女性です。かなり気の強い、思い込みの激しい性格だと言われます。狭く深い人間関係になりやすいので気をつけています。 これまでに深い仲になってその後関係がこじれた人(また最初からどうしても仲の悪かった人)とは男女問わずいつも縁を切ってきました。 かつては非常に仲の良かった人もいるので、縁を切る前に関係を改善する努力は精一杯してきました。 しかし結局はこちらが泥沼の関係に我慢できなくなり、激しい憎悪が湧き上がってきて絶縁を突きつけてしまいます。 何も生まない人間関係がこれからも続くのなら、付き合いが狭くなってもいいからいっそ切ってしまえと瞬間的に思ってしまうのです。損なことに。 でも職場や学校が同じ相手ならそれ以後も当然会うことになるので、その場に必要な会話は交わしています。 それ以外は完全シャットアウトです。相手がよりを戻そうとしてきたら「もうお話しすることはありません、ごめんなさい」というようなことを言ってその場を去ります。 飲み会の場にいても存在を無視します。復縁したってまた同じことで揉めて、更に酷いことを言って傷つけるだけだろうと思います。 そんな自分が非常に幼いと思い、色々な人に相談してみました。彼ら彼女らの言い分はこうです。 「嫌いにはなっても仲が良かった頃の楽しかった思い出は大事にしなよ」 →これは大いに頷けます 「自分には苦手な人はいても嫌いな人なんていない」 →うらやましいです 「そんなに憎いって感情は相手への大きすぎる期待の裏返し、甘え」 →そうだとは思いません 「絶縁だなんて、人を多角的に見れない人がやること」 →非常に深く相手を知った上での結果なのに、そうなのだろうか… …憎しみや嫌う感情があってもいい、無理に押し殺さなくていいと言ってくれる人は、私の周りにはごく少数です。 絶交絶縁は、やはり未熟な人間のすることなのでしょうか。自分が人間関係の中で時折抱く、強い怒りや憎しみの感情とどう向き合えばいいのかわからずにいます。 批判は周囲の人間から充分に受けているので、意見をお聞かせ願います。

  • 好意を雰囲気で

    女性の方に質問します。 異性に好意を伝えるとき、笑顔や目線など雰囲気で訴えることってあり得ますか? (恥ずかしさなどから、積極的な言動が出来ないということを前提にします) 職場に好きな女性がいて、最初は挨拶程度でしたが、昼休みに世間話やお互いの過去について話をする仲になりました。(連絡先とかは知らないです) もともと相手の目を見て話し、クセなのかよく笑う方なのですが、自分と話しているときは見つめてくる目が強いし、何か全身で笑っているような感じがして、「あれっ?」と意識するようになりました。 ちなみにそういう違和感を感じるまでは、ただ「職場の同僚」くらいにしか認識していませんでした。 上記のような背景から、 「女性は好意を、雰囲気で伝えることがあるのか?」 という質問をさせていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな子へ土産を

    旅行に行ってきたのですが、本日、職場の好きな女の子にお土産を渡す機会がなかなかできませんでした。 他の人いる前ではなかなか渡しにくいので、食事に誘いながら土産を渡したいとも思うんですが、「お土産渡すなら食事じゃなくても…」って思われたりしないですか?

  • 絶縁宣言??

    社会人男性です。 このほど、職場で人事異動が発表され、同じセクションの先輩(女性)が別部署に異動することになりました。 仕事熱心な方で、直属を離れてからも相談に乗ってもらっていたのですが、最近やや疎遠になっていました。もともと、かなり非社交的な方です。 人事の発表後、ねぎらいのメールを出したものの返事がないので、日をおいて直接挨拶に行ってみました。開口一番、私の顔色が悪い(過労気味でした)ことを気遣ってくれました。 ところが、「今後も、たまにはメールで近況報告などさせて頂いてもいいですか?」と聞いたところ、「私は○○さん(私)に対してだけでなく、他の人に対してもメールの返事をしないんです。それで人間関係がおかしくなったこともあって。何を書くか考えているうちに時間がたってしまうので…」という返事。 その後10分間ほど、仕事のことなど普通に話したのですが、帰り際にも「メールには返事しませんから」と言われてしまいました。 後から、もしや絶縁宣言されたのかな…と気になってしまったのですが、考え過ぎでしょうか?? 先輩の心理について、推測・アドバイスなど頂ければ幸いです。