不貞を認めたのに慰謝料を払わない???

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係が崩壊し、別居を重ねた末、妻が夫の不貞行為を認め、慰謝料の支払いを要求しています。
  • 夫は離婚を切り出した際に慰謝料を払うと約束しており、また不貞行為を認めた念書も書いていますが、2回目の調停で慰謝料を支払わないと主張しています。
  • 婚姻破綻していたと主張する夫ですが、別居後1ヵ月で不貞行為が発覚しており、その前から関係があった可能性が高いとされています。婚姻破綻の条件を満たしているとされるか、また慰謝料の支払い義務があるかは議論が分かれるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不貞を認めたのに慰謝料を払わない???(長文です)

何度か相談させていただいています。 結婚一年で、主人33歳、私32歳、現在6ヶ月の子供がいます。主人は再婚で前妻の引き取っている6歳の子供がいます。現在調停中です。 4ヶ月前の結婚記念日に離婚を切り出され強制的に別居を強いられました。何回か話し合ったのですが、主人は離婚、私は離婚拒否と話は平行線のままで、別居も納得できなかったので、一ヵ月後自宅に戻りました。それと入れ替えに今度は主人が出て行きました。 女性の陰が合ったので探偵に調べてもらったら女性と半同棲状態でした。 一回目の調停の際、「自分から離婚を切り出したので慰謝料を払うつもりでいます」と言っていたそうです。 2回目の調停の前に、主人の不貞現場の乗り込み「不貞行為を認め、現在も交際中である」と念書を書いてもらいました。その際「女性の分の慰謝料も俺が払うから彼女には一切何もしないでくれ」と約束しました。ところが、2回目の調停で、「慰謝料は一切払わない」と言ってきました。女性と付き合ったのは、別居後だから不貞ではないと言い始めたようです。 ここで質問です。 主人は婚姻破綻していたので新たな付き合いを開始した、彼女が離婚理由ではないと主張しているのですが、 ・7月に別居を強いられ(離婚に私は同意していない)  同居する要望を出しても拒まれ続けた。 ・探偵の証拠は8月からだが、調査のたびに女性が現れ  しかもほぼ同棲状態。間違えなく調査以前から関係 と見られる。 ・9月の時点では主人が離婚調停・私が円満調停を申請 している。(私は離婚の意志が無いと証明) ・別居後の話し合い(3回)の際にも、離婚を拒否して いた。 以上の条件があっても婚姻破綻とみなされるのでしょうか?別居後1ヵ月で半同棲が発覚しているので、それ以前からの関係だと思われますが・・。 主人の言い分は通るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

知人の話ですが、配偶者が一方的に離婚を前提に家を出て行きました。 別居前から付き合いはあったようですし、明らかに同棲するための別居であると思われました。、確たる証拠は(同棲しているアパートに夜中に乗り込んでビデオやカメラにとりました。)もちろん、別居後でした。多分2,3ヶ月経っていました。でも、弁護士に相談しても、別居して数年間も経っているならともかく、数ヶ月では常識的に不貞行為と認められるということでした。 結局、半同棲状態だった不倫相手を訴えました。その人は、裁判で不倫相手からの慰謝料を認められましたよ。 質問者様も離婚を受け入れてはいませんし、円満調停を申し立てているくらいですから当然、不貞行為とみなされると思います。 納得のいかない調停を受け入れることはないです。裁判でも何でもする覚悟でがんばって下さい。 証拠があるなら、離婚しなくても、今からでも不倫相手に慰謝料を請求できますよ。

shou_chan
質問者

お礼

mai_mai8さんありがとうございます。 私への離婚話は、まさに女性と一緒に居たいからだと思っています。里帰り出産で1ヵ月程実家に帰っていたのですが、その時位から休日出勤が増えたり、週末出張だと言って月に2回ほど泊りがけで出かける事がありました。追求すると逆切れされて終わっていました。 とにかく悪知恵が働いて、口が上手いので、平気で人を騙します。 本当に懲らしめてやりたい・・・。裁判以外で良い方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

追記ありがとうございます。 裁判となると大変ですからできるだけ避けたいですよね。 とりあえず、弁護士さんに相談してみたらいかがですか。自治体や弁護士会などの無料相談が利用できればいいですね。 それで、今ある証拠で裁判に勝てそうだとなれば、それを伝えるだけでもご主人の態度が変わるのではないでしょうか。 例えば・・・ もともと離婚する気は無いのだから、ご主人に慰謝料は請求しないが彼女には請求する。不調に終わっても、ご主人の不貞が原因なのだからご主人から裁判を起こしても離婚はできない。 そのような感じで伝えて、ご主人がどうでるかですね。 もし、どうしても離婚したいといえば、離婚はやむをえないかもしれませんが、慰謝料はきちんと請求できると思います。 とりあえず、今ある証拠で裁判がたたかえるとなれば、実際に訴えるのは避けたいとしても、強く言うことはできると思います。どうしても、言い逃れをするようならその時には裁判しかかもしれませんが。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

別居しているとはいえ、離婚が成立したわけではありませんので、不貞は不貞です。ましてや、あなたのほうは離婚拒否で、現在調停中なわけですしね。 不貞でなくなるのは、調停が成立して正式に離婚したその時から、です。 裁判以外で懲らしめる方法、ですが、裁判で金銭をふんだくる以外はないでしょう。慰謝料はもちろん、毎月の養育費もしっかり相場以上はもらってくださいね。払ってくれなければ、会社に給料の差押えをすれば社会的な立場も0になります。 しかし、ご主人は再婚なわけで、あなたのまえに結婚した女性との間にも子供がいたわけですよね??なぜそんな状態なのに結婚したのでしょうか??バツ1の人が再婚が難しいのは、相手からまた同じことをされるのではないか?と思われてしまうからです。あなたは何の疑いも持たずに、彼と結婚なさったのですか??ある程度は予見できたような気もしますが・・・・??

shou_chan
質問者

お礼

surinrinさんありがとうございます。 >不貞でなくなるのは、調停が成立して正式に離婚し>たその時から、です。 私もそう認識していました。ですが主人は自信を持って発言をしているようです・・。 法律以外は難しいですよね。なぜそういう発言をしたかというと、金銭が取れない可能性があるからです。法律的には無い人から取れないと聞いています。 主人には貯金もありません。給料差し押さえも、親の会社で働いているので、難しいかもしれません。。 主人と再婚したのは、嘘をつかない誠実な人だともったからです。実際は、嘘ばかりつく人でしたが・・。 前の離婚の理由は、奥さんのせいにしていました。今私も愛人に同じことを言われ、同情をかっているのでしょう。信じて結婚した私が馬鹿でした。

関連するQ&A

  • 不貞の証拠になりますか?

    去年妻が私の兄の友人と浮気をしました。現在妻とは別居してますが別居する前から不貞の事実があり別居後も何度もホテルで不貞行為をしていたようです。興信所で調査を依頼して不倫の証拠となると思われるラブホテルの出入りしている写真が入ったCD-Rや映像が写っているDVDは確保してあります。そして、浮気相手に慰謝料請求の調停を申し立てて先月一回目の調停がありました。そのとき調停員に言われたことですが「相手はホテルに入ったことは認めているが体の具合が悪くなったから休憩していただけと言っている。この場合、写真や映像があったとしても不貞の証拠とはならない」と言われました。もし裁判になったら写真や映像は証拠とは認められないのでしょうか?写真や映像は別居後に撮影したものです。別居後の婚姻関係が破綻したときでの不貞行為は慰謝料請求ができないみたいですが浮気相手によって故意に婚姻関係を破綻させられた場合は別居後のホテルの出入りした写真や映像は証拠として有効でしょうか?よろしくお願いします。

  • 不貞行為について

    不貞行為・慰謝料について質問します。 私は妻と昨年の10月に喧嘩をし、11月から別居状態となりました。今年の6月に妻が弁護士をたてて離婚調停を申し立てましたが、私が離婚に反対して、すぐに不調となりました。その際には即裁判にすると息巻いていましたが、その後の婚姻費用調停で多めの額を私が認めたこともあってか、11月になった今になっても提訴してきませんし、する気配もありません。ところが11月にはいってから、私が探偵に頼んで調べてもらったところ、妻が他の男と計3回ラブホテルにしけこんでいることが発覚しました。 そこで質問ですが、別居後1年経っていますが、離婚はしておらず、私は十分すぎる婚姻費用を払っているわけですが、妻の行為は不貞といえるのでしょうか。今後離婚となった場合、妻を有責配偶者とすることはできるのでしょうか。また、相手の男に対して慰謝料の請求はできるのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。 (ちなみに、小学校の子供が二人いて妻のもとにいます。)

  • 別居中の不貞行為について

    離婚に向けて話し合いをしています。 調停不成立後、妻側の同意なく夫が別居開始。 その後数ヶ月以内に不貞行為があったとしたら、裁判で不貞行為とみなされるのでしょうか? もしくは、別居中なので婚姻関係破綻として、認められないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別居中の不貞への慰謝料請求について

    別居中の不貞への慰謝料請求について よろしくお願いします。 現在、主人と別居5ヶ月が過ぎました。 現在子供なし・共働き・夫婦名義の一戸建てがあります。 1月末に「考えをいい方向に変えたい」と別居を申し出られ、夫婦関係を修復するためと思い了解しました。 しかし、一度の話し合いもないまま3月末に「離婚したい」と言われ、ずっと拒否をしていましたが毎週のように「離婚離婚」と言われ続けて、私も精神的に疲れていったん了解したものの、「やっぱり離婚したくない」と再び拒否しています。 しかし、彼が「家の査定をしたい。そうしないと何も考えられない」と行ってきたため、とりあえず査定はOKしています。 それと離婚は別問題だとは伝えています。 ところで別居後か別居前からかはわかりませんが、主人は浮気をしているようです。 この状況で慰謝料請求するとしたら「夫婦関係は破綻している」とみて慰謝料はとれないのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料請求裁判(婚姻破綻について)

    妻が不倫し調停離婚しました。相手男性に慰謝料請求の内容証明郵便を送ったところ、相手男性は弁護士を雇い、釈明事項なるものを送ってきました。 ・婚姻破綻後の行為のため不貞ではない。 ・婚姻破綻後ではない証拠を要求する。 ・慰謝料は払わない。 などなど 調停調書には「離婚原因は○○との不貞行為」と入れました。 不貞の証拠も押さえています。 調書は婚姻破綻後ではないと立証する確かなものになるのでしょうか?

  • 不貞慰謝料請求裁判 陳述書

    私(夫)は、妻の不貞行為について、不貞相手に慰謝料請求で原告として弁護士に依頼して訴訟中です。370万円の請求に対して、第二回期日にて、裁判官より150万円で和解するような案が出されました。こちらは探偵調査やGPS等の客観的資料により、相手自宅への出入りを提出しているので、不貞行為があったと認定できるような心証かと思います。 一方、不貞相手及び妻はあくまで、相談していて不貞行為はなかったと言い続けております。 妻とは別居中ですが、現在は妻の方から離婚する意思は無いとのことです。 不貞相手は、婚姻関係は破綻ししていたと主張してきてます。次回期日に、妻の両親からの陳述書を出してくると相手弁護士が言ってきました、、 不貞相手は結婚前の元カレであり、両親と面識があり、現在妻の実家近くに住んでます。 妻の両親からの陳述書が本当に出てくるのか、わかりませんが、非常に不愉快です。 もし出てきた場合、裁判官の心証も変わるものなのでしょうか?

  • 不貞行為はしてないのに慰謝料請求された

    今回夫の前妻に2年半前に私と夫が不貞行為があったのでと500万円の慰謝料を内容証明で請求され応じないと裁判をするという内容でした。 ・夫と前妻が婚姻中私は2人とも友人だった ・私は別に交際し同棲している男性がいた ・その婚姻中前妻は子供と夫を私の家に預け仕事へ行く事がよくあった その後夫と前妻は夫申し立てにより調停離婚した。 ・調停で前妻は私と夫が浮気をしていると主張した ・夫は性格の不一致と主張した ・前妻が離婚に応じなかったが60万の慰謝料でなんとか離婚が成立した 夫と私はそれから3ヶ月後同棲していた男性と別れ交際をスタートし今は結婚し子供もいます。 そんな中今になって前妻が慰謝料を請求してきました。 気になるのは当時同棲していた男性と前妻が今も連絡をしているらしく共謀して裁判をおこすのではないかと言う事。 例えば裁判になって交際していた男性が前妻の証人になりでたらめな事を言い不貞行為を立証させてくるとか・・・ 前妻は証拠もなく裁判をおこそうとしてると思うのですがこんな場合慰謝料をとられる事があるでしょうか? ややこしくてすみませんが回答お願いします。

  • 不貞行為の慰謝料

    前夫より不貞行為に対する慰謝料の請求がきました。 前夫とは 2003年12月ごろより別居、2月頭まで週一、      前夫の留守をみはからって家に帰り、      荷物を持ちだしていました。  (その前から家庭内別居状態でした)   性的関係は8月ごろよりまったくありません。 2004年4月に協議離婚 2004年11月に子供を出産 ※この子供の戸籍は前夫の協力により 「12月ごろから別居していて自分の子ではない」 との証明をしてもらい無事、今の夫との間の子と なりました。 また前夫との別居中に使用済みのコンドームが ゴミ箱からでてきました。(証拠写真を消去して しまいました) 夫婦関係が破綻したのは不貞ではなく、前夫から の精神的苦痛と金銭問題、性格の不一致と思って います。(実際、夏ごろから一切関係はありませ んでしたし、家庭内別居状態でしたので…) 他の質問でも見ましたが、「別居後の不貞は損害 賠償の対象にはならない」と書いてあります。 前夫も子供の戸籍の調停で「夫婦関係はなかった」 と認めています。それでも慰謝料を払わなければ いけないのでしょうか?ちなみに離婚したときに 家財道具一式と賃貸マンションの敷金などはすべ ておいてきました。 私が悪いのはわかっていますが、慰謝料請求も 金額も疑問に思いましたので質問させていただ きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 不倫(不貞)とは?

    女性の友人から質問され、とまどってしまったので、 こちらでお教えいただければと思い、投稿させていただきました。 男性:既婚、別居中、協議離婚にむけて行政書士を介し話し合い中 上記のような状況の男性と交際し始めた女性は、 別居中とはいえ「不倫相手」となるのでしょうか? どこかで読んだ事があるのですが「夫婦関係が破綻後(別居後)」の交際は、 「不貞」には値しないと書いてあったように思ったので、正しい認識はどうなのでしょうか? 1.「不貞」ではないので、男性の妻からの慰謝料請求は発生しない? 2.又、「不貞」ではないので「不倫相手」ではなく「普通の彼女」と言える? 3.やはり、戸籍上は婚姻している為、「不倫相手」となる? 友人は、やはり相手の男性が離婚してから・・・と躊躇しています。 しかし、男性を好きな気持ちもあるので、もし「不倫」とは判断出来ないようであれば、 交際を始めたい気持ちがあるようで、相談してきたようです。 ご存知の方がおられましたら、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 不貞裁判 陳述書

    私(夫)は、妻の不貞行為について、不貞相手に慰謝料請求で原告として訴訟中です。370万円の請求に対して、第二回期日にて、裁判官より150万円で和解するような案が出されました。こちらは探偵調査やGPS等の客観資料により、相手自宅への出入りを提出しているので、不貞行為があったと認定できるような心証かと思います。 一方、不貞相手及び妻はあくまで、相談していて不貞行為はなかったと言い続けております。 妻とは別居中ですが、現在は妻の方から離婚する意思は無いとのことです。 不貞相手は、婚姻関係は破綻ししていたと主張ひてきます。次回期日に、妻の両親からの陳述書を出してくると相手弁護士が言ってきました、、 不貞相手は結婚前の元カレであり、両親と面識があり、現在妻の実家近くに住んでます。 妻の両親からの陳述書が本当に出てくるのか、わかりませんが、非常に不愉快です。 もし出てきた場合、裁判官の心証も変わるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう