不貞を認めたのに慰謝料を払わない???

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係が崩壊し、別居を重ねた末、妻が夫の不貞行為を認め、慰謝料の支払いを要求しています。
  • 夫は離婚を切り出した際に慰謝料を払うと約束しており、また不貞行為を認めた念書も書いていますが、2回目の調停で慰謝料を支払わないと主張しています。
  • 婚姻破綻していたと主張する夫ですが、別居後1ヵ月で不貞行為が発覚しており、その前から関係があった可能性が高いとされています。婚姻破綻の条件を満たしているとされるか、また慰謝料の支払い義務があるかは議論が分かれるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不貞を認めたのに慰謝料を払わない???(長文です)

何度か相談させていただいています。 結婚一年で、主人33歳、私32歳、現在6ヶ月の子供がいます。主人は再婚で前妻の引き取っている6歳の子供がいます。現在調停中です。 4ヶ月前の結婚記念日に離婚を切り出され強制的に別居を強いられました。何回か話し合ったのですが、主人は離婚、私は離婚拒否と話は平行線のままで、別居も納得できなかったので、一ヵ月後自宅に戻りました。それと入れ替えに今度は主人が出て行きました。 女性の陰が合ったので探偵に調べてもらったら女性と半同棲状態でした。 一回目の調停の際、「自分から離婚を切り出したので慰謝料を払うつもりでいます」と言っていたそうです。 2回目の調停の前に、主人の不貞現場の乗り込み「不貞行為を認め、現在も交際中である」と念書を書いてもらいました。その際「女性の分の慰謝料も俺が払うから彼女には一切何もしないでくれ」と約束しました。ところが、2回目の調停で、「慰謝料は一切払わない」と言ってきました。女性と付き合ったのは、別居後だから不貞ではないと言い始めたようです。 ここで質問です。 主人は婚姻破綻していたので新たな付き合いを開始した、彼女が離婚理由ではないと主張しているのですが、 ・7月に別居を強いられ(離婚に私は同意していない)  同居する要望を出しても拒まれ続けた。 ・探偵の証拠は8月からだが、調査のたびに女性が現れ  しかもほぼ同棲状態。間違えなく調査以前から関係 と見られる。 ・9月の時点では主人が離婚調停・私が円満調停を申請 している。(私は離婚の意志が無いと証明) ・別居後の話し合い(3回)の際にも、離婚を拒否して いた。 以上の条件があっても婚姻破綻とみなされるのでしょうか?別居後1ヵ月で半同棲が発覚しているので、それ以前からの関係だと思われますが・・。 主人の言い分は通るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.1

知人の話ですが、配偶者が一方的に離婚を前提に家を出て行きました。 別居前から付き合いはあったようですし、明らかに同棲するための別居であると思われました。、確たる証拠は(同棲しているアパートに夜中に乗り込んでビデオやカメラにとりました。)もちろん、別居後でした。多分2,3ヶ月経っていました。でも、弁護士に相談しても、別居して数年間も経っているならともかく、数ヶ月では常識的に不貞行為と認められるということでした。 結局、半同棲状態だった不倫相手を訴えました。その人は、裁判で不倫相手からの慰謝料を認められましたよ。 質問者様も離婚を受け入れてはいませんし、円満調停を申し立てているくらいですから当然、不貞行為とみなされると思います。 納得のいかない調停を受け入れることはないです。裁判でも何でもする覚悟でがんばって下さい。 証拠があるなら、離婚しなくても、今からでも不倫相手に慰謝料を請求できますよ。

shou_chan
質問者

お礼

mai_mai8さんありがとうございます。 私への離婚話は、まさに女性と一緒に居たいからだと思っています。里帰り出産で1ヵ月程実家に帰っていたのですが、その時位から休日出勤が増えたり、週末出張だと言って月に2回ほど泊りがけで出かける事がありました。追求すると逆切れされて終わっていました。 とにかく悪知恵が働いて、口が上手いので、平気で人を騙します。 本当に懲らしめてやりたい・・・。裁判以外で良い方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• mai_mai8
回答No.3

追記ありがとうございます。 裁判となると大変ですからできるだけ避けたいですよね。 とりあえず、弁護士さんに相談してみたらいかがですか。自治体や弁護士会などの無料相談が利用できればいいですね。 それで、今ある証拠で裁判に勝てそうだとなれば、それを伝えるだけでもご主人の態度が変わるのではないでしょうか。 例えば・・・ もともと離婚する気は無いのだから、ご主人に慰謝料は請求しないが彼女には請求する。不調に終わっても、ご主人の不貞が原因なのだからご主人から裁判を起こしても離婚はできない。 そのような感じで伝えて、ご主人がどうでるかですね。 もし、どうしても離婚したいといえば、離婚はやむをえないかもしれませんが、慰謝料はきちんと請求できると思います。 とりあえず、今ある証拠で裁判がたたかえるとなれば、実際に訴えるのは避けたいとしても、強く言うことはできると思います。どうしても、言い逃れをするようならその時には裁判しかかもしれませんが。

• surinrin
回答No.2

別居しているとはいえ、離婚が成立したわけではありませんので、不貞は不貞です。ましてや、あなたのほうは離婚拒否で、現在調停中なわけですしね。 不貞でなくなるのは、調停が成立して正式に離婚したその時から、です。 裁判以外で懲らしめる方法、ですが、裁判で金銭をふんだくる以外はないでしょう。慰謝料はもちろん、毎月の養育費もしっかり相場以上はもらってくださいね。払ってくれなければ、会社に給料の差押えをすれば社会的な立場も0になります。 しかし、ご主人は再婚なわけで、あなたのまえに結婚した女性との間にも子供がいたわけですよね??なぜそんな状態なのに結婚したのでしょうか??バツ1の人が再婚が難しいのは、相手からまた同じことをされるのではないか?と思われてしまうからです。あなたは何の疑いも持たずに、彼と結婚なさったのですか??ある程度は予見できたような気もしますが・・・・??

shou_chan
質問者

お礼

surinrinさんありがとうございます。 >不貞でなくなるのは、調停が成立して正式に離婚し>たその時から、です。 私もそう認識していました。ですが主人は自信を持って発言をしているようです・・。 法律以外は難しいですよね。なぜそういう発言をしたかというと、金銭が取れない可能性があるからです。法律的には無い人から取れないと聞いています。 主人には貯金もありません。給料差し押さえも、親の会社で働いているので、難しいかもしれません。。 主人と再婚したのは、嘘をつかない誠実な人だともったからです。実際は、嘘ばかりつく人でしたが・・。 前の離婚の理由は、奥さんのせいにしていました。今私も愛人に同じことを言われ、同情をかっているのでしょう。信じて結婚した私が馬鹿でした。