• ベストアンサー

交際を断った本当の理由を言っても良いのか・・・。

momo0223の回答

  • momo0223
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

生理的に受け付けないタイプですね。 無神経なタイプの人だと思うので、本人は気付いていないんでしょうね もう会うつもりはないと強い態度で示した方がいいですよ。具体的な事は言わなくても、自分とは合わない。好きになれないとはっきり言ってあげた方がいいと思います。 しつこくされると怖いですよね。 きっぱりと、強い態度で拒否するのがいいと思います。

noname#13791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、生理的に受け付けられませんよね・・・。 今現在も、しつこくメールが来てるそうです。 私も友人も、軽いストーカー被害に遭ったことがあるので、怖くて仕方ありません。 きっぱり拒否するように伝えておきます。

関連するQ&A

  • 箸置がないとき・・・

    食事の途中でお箸をおこうとして、箸置がなかった場合、何処におくのが正式なマナーなんですか? 食器の上に置くのは駄目だと聞いたことがあるのですが・・・ また、その場合食べ終えてからは何処に箸を置くべきですか?

  • 食事のマナーについて

    家族(父)の食事のマナーが悪いのでどうにかしたいのですが、一向に直りません。 マナーが悪いというのも・・・ 箸をクロスさせるように持ち、クチャクチャ噛み、肘をついて食べ、スープをズルズル音をたてて飲みます。 しかも、大皿に直箸を突っ込み、平気な顔をしています。(しかも舐めた箸) ほとんど食事は別なんですが、それを職場などで知らない人に見られているとなると、こっちが恥ずかしいです。 何度言っても直らないらしいので、もう無理なんでしょうか? ちなみに僕は物心ついたときから注意されていたので全く問題ないです。 50過ぎてんのに何考えてんだと思います。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 恋人の食事マナー

    幼なじみと付き合い始めて4ヶ月が経ちます。 現在、私の部屋でほぼ同棲生活を送っていますが、彼の食事マナーがどうしても気になって苛立ちます。 さっき、私が『それ嫌いなんだよね』って不快な気持ちを伝えると、彼は『じゃあ向こうで食うわ』と言って、居間へ行ってしまいました。 今までに何度か『治した方がかっこいいよ』と伝えたことはあって、最初は治すと言ってくれていたのですが、最近は全く治す気配がないです。 以前3年ほど同棲していた男性もいましたが、その時はそんなに気になりませんでした。 幼なじみだから、長年のつきあいからの甘えで、我慢できなくなっているのでしょうか。 気になる食事のマナーは 1、箸の持ち位置が下すぎる。 2、クロス箸 3、柔らかいモノを噛むとき、奥歯がカツカツいう 4、ひざを立てていすに座る 5、テレビを見ながら食事する 6、ご飯をこぼす 7、落とした箸でも拾ってそのまま食事を続ける 8、台ふきで熱い食器を掴む 9、ご飯粒などの食べ残しが多い こんな感じです。 今年お互い27になるので、結婚の話もうっすらしますが、こんなことが気になっている程度で結婚を考えてうまく行くか不安です。 子育てする時に親のマナーが悪いのは嫌なので、治してもらうべきでしょうか? 機嫌を損ねないよう、うまく治してもらう方法はないでしょうか? お願いします。

  • 食事のマナー(礼儀)について

    今日、友人と回らない昔気質の寿司屋に食事に行きました。 僕と友人は握りをお任せで握って頂きました。 私は「普通」に。手でつまんで食べました。 そうしたところ、友人が 「箸使うのが普通やろ?」と言います。 友人は大阪の出身です。 寿司屋は江戸前寿司です。 寿司は元来「手掴み」で頂くものと思って降りましたが、大阪の彼は。「いいや、箸を使うもんや!」と譲りません。 彼の言い分だと、なれ寿司や稲荷寿司は箸使うし、助六は箸で食うやろ?ということですが、納得いきません。 おにぎりや、ピザ、ハンバーガーなどファストフードは「手掴み」で食べるのがエチケットですよね? というと彼は 「こんびにのスパゲッティーだって箸で食うやろ?手掴みはインド人で十分や」 と言います。 確かにフランス料理も箸で食えますし、ラーメンのスープも中華粥もレンゲでなくて、スプーン使っても食べれますけど、お店でマナーとしてはいかがなものでしょうか? 高級フランス料理店で、箸下さい。とか言えませんよね? そこで、皆さんに質問です。 本格寿司屋(江戸前)での食事で、手掴みはマナー悪いですか?

  • スープを飲む時のスプーンの使い方

    小学生の頃に一度、テーブルマナーを 先生に教えてもらった事があります。 高校生になり、ほとんど忘れてしまっていたので テーブルマナーに関する本を買って読みました。 その本に書かれているスープの飲み方は 「手前から奥に向かってスープをすくう」でした。 けれど、私が教えていただいた飲み方は 「奥から手前に向かってスープをすくう」です。 理由としては、こぼしてしまった時に相手に見えてしまうから。 ( と、教えられたような気がします ) ほかにも、私が教えていただいたのとは違うことが いくつかありました。(食べ終わった後のナイフなどの置き方とか) マナーにも何種類かあるのかな、と思って気にしていなかったのですが、 あるところで友人と、友人のお父さんと食事をした際に 「テーブルマナーが滅茶苦茶だ!」と友人のお父さんに怒られてしまいました。 もしかして、私が小学生の頃に習ったテーブルマナーは 間違っているものだったのでしょうか・・・。

  • 食事のマナーについて

    食事のマナーについてお尋ねします。 箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。 日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

  • 結婚式の欠席理由について

    前の会社の同僚(男性)から、結婚することになったのでぜひ式に出席して欲しいと言われ、その場で断るのは心苦しく、つい「楽しみにしています」と返事をしてしまいました。 彼とは3ヶ月位しか一緒に仕事をしなかったし、そこまでプライベートな話をする仲でもなく(彼が私に好意を持っていたのは感じましたが)、だから余計に式に招待される理由がまったくもって分かりません。 元会社の同僚として2次会なら出席しても構わないかと思ったのですが、先日、式&披露宴(2次会はないようです)の招待状が届きました。 出席と言ったのに欠席と返事するのは失礼だとは思うのですが、やはり欠席の返事を出そうと思いますが、友人or従兄弟の結婚式などを理由(嘘の理由です)にするのはどう思われますか? 理由は「所用のため」とか曖昧でも良いと書かれてましたが、あまり曖昧だと失礼じゃないかなと思ったので、嘘でも具体的な理由を書いた方が良いかと思ったのですが、どうでしょうか? また、返信葉書を出す前に電話するのがマナーと読んだのですが、電話するような仲ではないので電話するつもりはありません。式当日に電報を送ったり、お祝いを贈るぐらいは考えていますが、ご祝儀は送るつもりはありません。(万単位の贈り物をする仲ではないと思うので・・・)非常識だと思われますか?

  • 交際理由

    本日2回目の質問、失礼します。 今までの喧嘩を思い返してみて どうして付き合っているのかわからなくなったので 皆さんの客観的な意見を聞かせてほしいです。 女性の意見がたくさん集まると嬉しいです。 もちろん大人の男性からの意見も欲しいです。 まず彼女のことについて書きます。 彼女は23才で会社員を数ヶ月で辞めてバイト 同棲してからは就職活動はしていますが現在無職です。 朝は弱く自分より遅く起きますが見送りはしてくれます。 掃除と買い物、夜ご飯は彼女にほとんど任せています。 洗濯だけは各自です。ゴミ出しも彼女です。 生活費として数万出してもらっています。(彼女の貯金から) 明るくて真面目なタイプだと思いますが、頭は良くないです。 身長は150ないくらい小さくて胸はC~Dくらいあります。 最近はぽっちゃりしてきましたが、まだ痩せている方だと思います。 嫉妬深く自分が女の人と関わっていると不機嫌になります。 (同期の集まりや、Skypeしながらゲームしてるときなど) 束縛も強いです。携帯は勝手にいじっていますが メールやLINEなどは見ていないと思います。遊んでるだけ? 暗証番号などは自分が教えたので知っています。 元彼が1人いますがずいぶん前で、最近は連絡をとっていません。 初体験も自分だと言っていますし、嘘はついてないと思います。 (性に関する知識がほとんどない。自慰も知らなかった。) 自分のことも少し書きます。 23才でITエンジニアをしています。地方配属になり 地元を離れて彼女と2人で同棲生活をしています。 生活費の半分以上を負担していますが、家事はほとんどせず 休日の昼食を自分の分作ったり、料理の手伝いを少ししたり 洗い物を頼まれた時にやったりしています。ゴミ出しも頼まれたら 何か用事をしていない時であればすすんでやっています。 身長は170くらいで高い方ではありません。体系は太めです。 彼女は自分の毛深いところはあまり好きじゃないようです。 ゲームが趣味で家にいるほとんどの時間、ゲームをしてます。 Skypeで通話しながら遊ぶことが多く、その間は彼女に あまり話しかけないようにしてもらっています。 (頼んだのではなく雰囲気でそれとなく伝わった感じです) それについては以前から喧嘩がありますが、彼女も理解 してくれていると思っています。(遊んでよいと言っている) 自分達は大学で知り合いました。 授業で彼女の姿を見つけ、前の方に座っていることや 友人と楽しそうに話している姿、教授と話していることが多かったので 自然と目に入り、存在は知っていましたが話しかけたりはしてません。 ゼミが同じになりアドレス交換をゼミのみんなでしようと持ちかけ 交換しました。交換してからはメールのやりとりをしていました。 ゼミの仲間として食事会やゲームなどを複数人でやりました。 大体は自分の隣にいたので、好意があったと思います。 ある日の夜に彼女から電話したいとメールがきたので 自分から電話をして、酔っていることを聞かされました。 飲みの席で嫌なことがあったらしく電話したくなったらしいです。 そんな話をしてくれるくらい信頼されていると思いました。 なので酔っている勢いで彼女に好意を伝えました。 返事を聞きたかったのですが「明日直接言って」と言われ 時間も遅いとのことで電話を切りました。 翌日も普通に大学で会って普通に過ごし、帰りは一緒に帰りました。 (アドレス交換して1ヶ月後くらいからほぼ毎日一緒に帰ってた) 帰り道に電話の話題になりお互いが黙った時に、彼女から 「もう一度言って?」というようにおねだり?されたので 「付き合おうか」と言ったところ「はい!」と頷かれ手を繋いで 正式にお付き合いすることになりました。 その後、喧嘩したりセックスしたりしながら交際を続けて 現在は交際2年、同棲しています。 いずれ結婚したいねと彼女とは話していますし 彼女は出産について調べているみたいです。 自分の両親には彼女として紹介済みです。 彼女の方には事情があり母親にしか挨拶していませんが 父親も自分のことは知っています。挨拶には結婚が決まるまで 来なくて良いと言っていたと彼女から教えてもらいました。 ここまでは普通だと思うんですけど、普通ですか? 彼女が特別自分にほれ込んでいるわけじゃないと いうことがわかっていただければ良いなと思います。 そんな中で同棲してみて(付き合ってみて)喧嘩した内容は 彼女は「ゲームばっかりで相手してくれない」 「女の子とSkypeしてる」「Skype中に声を出して怒られた」です 自分は「仕事が見つからないのは真剣に探してないからだ」 というようなことをもっと控えめに言ったくらいしかありません。 同棲前に「付き合ってる理由がわからない、自分が 貴方のことを好きなのか自信がなくなった」と言われました。 その時は抱きしめて落ち着いてもらって終わりましたが 先日「彼女として存在してる?私、ちゃんと彼女?」と泣かれ 自分にはお前しか興味ないことを伝えて落ち着いてくれました。 (貴方、お前は相手の名前でした。ここでは伏せます。) 長々と失礼しました。 自分が聞きたいのは、特別惹かれあったわけではないのに こんなに不安定になる(させている?)自分と 付き合い続けている理由はなんだろう?ということです。 稼ぎは悪いのでお金目当てではないと思います。 実際、結婚しても専業主婦は禁止と言ってあります。 浮気しているというのもありません。(少なくとも今は) 同棲のため引っ越してからこちらに友人はいないので。 彼女はモテる人なので自分に執着しているわけでもないと思います。 というのも、交際中に 大学の男の先輩や友人後輩達からかなり気に入られていましたし バイト先でも男の同期?や先輩から気にかけてもらっていました。 彼女もゲームをするのですがその仲間はほとんどが男性です。 交際中に他の男性から告白されて友達を失ったと泣いたこともあり また、他の男性が自分を監視してきたこともありました。 そういうことがあるので、たぶん自分と別れても すぐに新しい彼氏を作ることができる人だと思います。 皆さんは、どう思いますか? なぜ彼女は俺と付き合い続けているのでしょうか?

  • 箸で料理を指すのは良くない行為?

    先日食事中に私が料理が美味しいかったので、その料理を箸で指し(箸を近くに向ける)て『これ凄く美味しい』と言ったところ、友人に『箸で料理を指すのは良くない行為』と注意を受けましたが、これってマナー違反でしたっけ? 箸を人に向ける(差し箸)のはいけないのは知ってますが、料理にも箸を向けてはいけないとされているのかは知りません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 交際を受けるか悩んでいます。

    今、私は交際を求められている女性がいます。 年は私が27歳で彼女が26歳です。 正直、交際を受けたいと考えているのですが、悩んでることがあり、相談にのっていただきたく質問いたしました。 私たちは元々お互いに恋人がいた時から、友人関係で、 何度か二人や複数で飲みにいったり食事に行ったりしてました。 (今はお互い別れています。) その際に色々聞いた内容が自分には理解しがたく、彼女との交際を悩んでおります。 彼女には過去に5年ほど交際した男性がいるのですが、 お互い初めての恋人同士とのことでした。 (あらかじめ言うと、私は相手の過去にこだわらないタイプで、過去に彼氏がいるから悩んでいるという内容ではありません) 始まりは彼氏からの告白だったそうで、ルックスもあまりよくなく、ナヨっとしていて、 タイプではなかったですが、彼女は交際経験もなく、男性との接点もほとんどなかったので、 興味本位もあり告白を受けたそうです。 ですが、そこまで長い期間付き合ったのに、彼女は別れる最後まで元彼にまったく愛情はなかったそうで、会話もあまり噛み合わず交際が苦痛だったそうです。 ただ、結婚に強い憧れがあり、別れて次があるかもわからず、また悪い人ではなかったので、一緒にいたそうです。 最後は結局は彼氏が結婚する意志を見せなかったので別れたそうです。 その時は、まぁ誰もが相思相愛で交際しているわけじゃないと思い、気にしませんでした。 ですが、交際を申し込まれて真剣に考えた時に、色々不安な点が出てきました。 彼女は元彼と、手を繋いだり、キスしたり、セックスするのも嫌だったそうです我慢していたとのこと。 元彼も初めてで不器用で+彼女も気持ちがないので5年たってもセックスが痛いだけで、 ずっと我慢し続けていたそうです。 (彼女も触られるのがいやだったそうで払い除けていたので愛撫もほとんどされなかった) それでも行為自体を断ると雰囲気が悪くなるからというのと、かなり早漏だったので諦めて受け入れていたそうです。 そんな相手なのに、彼女はかなり彼氏に尽くしていることが気がかりなんです。 例えば、彼女の家は若干堅い考えで、社会人になっても泊まりで出かけるのは 良い顔がされなかったそうなんですが、彼氏が仕事でしばらく遠距離になった時期に 彼氏のところまで毎月泊まりで会いに行ったり、旅行に誘われても断らずに行ったり、 毎週特に用事がなければ会ったり苦痛なセックスしていたりしたそうです。 それも全て彼女とはそういうものと思っていたとのことです。 その時点で愛情のない彼氏にそこまで尽くせることも理解できないですし、 それなら自分も付き合ってしばらくしたら愛情がなくなり、 触れ合うことを気持ち悪いと思われてしまうのでしょうか? もし気を使って前の彼氏を悪く言ってるのなら、逆に不安だから、いっそ元彼のことを愛していたと言ってくれた方が嬉しいんだけどと伝えましたが、彼女はそこは嘘はつけないと言い張ります。 普段から嘘のつけない彼女や真面目な性格なども含め、交際したいとは思いますが、 自分では未知なことが多過ぎて不安を感じてます。 とりあえず付き合ってみて、という軽い考えもあんまり好きじゃないのでそれは嫌なんです。 もし共感できる方や経験のあり、今愛している人がきちんといる人とかがいたら、そういう人も少なくないんだと前向きになれそうなので、是非ともご意見頂きたく思います。 一応私と元彼と違う点としては、 ・彼女が初めて自分から告白したいほど人を好きになった ・元彼はおとなしく悪い人じゃなく結婚したい以外にいる意味がなかったが私とは結婚しなくても一緒にいたいと思ってるとのこと (実際私は結婚する気はないと伝えております。) ・ずっと相手に甘えたかったが彼氏は一切甘えれなかったとのこと、ですが私には交際前でも頼りにしてくれたり甘えたりしてくれます。 ・ルックスやスタイルが雲泥の差とのこと。 彼女は、誰に対しても嫌われたくなく、相手に不満などが言えないタイプなのは確かです。 よろしくお願いいたします。