• ベストアンサー

知識のひけらかしが元で・・・(長文です)

nako007の回答

• ベストアンサー
  • nako007
回答No.10

#6です。盛り上がっているので、また顔を出したくなりました。 レスありがとうございます。質問者さんは、科学に興味がないわけじゃないんですね。 彼は、体系的に追究するタイプではなく、雑学派だとのこと。だったらクイズに挑戦してもらうのはいかがでしょう? うまくいったら、けっこうな賞金が当たるかも♪ ほかの回答にもありますが、夫婦って、相手が子供っぽいことをしても、好意的に受け入れあえるところがいいんだと思います。 だけど、疲れてたり気分が悪かったりすると、大人になって聞いてあげられないんですよね~ 今度からは、「その話、面白そうだけど、いまは疲れているから頭に入らないわ。あした聞かせて」と言うのはいかがでしょう? 実は、私も夫に対して同じことしそうだな~ (彼も私におんなじようにイラつくこともありそうだな~)と思いました。 だから、この台詞、必要に応じて自分でも夫や友人に言うことにします。

piyoko555
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございました。 >彼は、体系的に追究するタイプではなく、雑学派だとのこと。だったらクイズに挑戦してもらうのはいかがでしょう? これ読んでドキッとしました。♯6さんは「アタックチャンス」(確かそんな名前)という日曜日の番組をご存知ですか?今時珍しい知識を競うクイズ番組なのですが、夫はこの番組が好きでいつかこれに出たいといつも言っています。 夫は体系的に勉強するのも好きなのですが、雑学も大好きなんですよね~。 本当にそういう番組などを利用して商品がもらえたら、雑学も有意義に生かされますね。 あと、「その話、面白そうだけど、いまは疲れているから頭に入らないわ。あした聞かせて」というのは良いかもしれません。とりあえずその話題を保留にしておいて、体調を整えてから後で約束通りちゃんと聞くということですね?できれば体調を整えた後もそういう話は避けたいというのが本音なのですが、それはちょっと可哀想かもしれませんね。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

piyoko555
質問者

補足

皆さん、色々ためになる経験談やアドバイスをありがとうございます。 ここで報告しておきます。実は昨夜、相手への不満を多少残しながらも、仲直りしました。寝る前はお互いお酒が入っていたために思考が正常に働かず感情的になっていたこともあって、話し合いの最中も論点がずれて互いの他の欠点を指摘することも何度かありましたが、スキンシップもしながらお互い自分の悪かったところを謝りました。(先に向こうに謝ってもらいましたが…) ただ、知識のひけらかしをされるということは、今後も、夫との会話ではもちろん他の人との会話中もあることだと思います。 よって、皆さんからのお話をもうちょっとお聞かせ願いたいので、締め切るのは少し先延ばしにさせて下さい。 でも、今までの皆さんのご回答だけでも大変参考になっています。ありがとうございました。