戸建購入の知識の勉強の仕方

このQ&Aのポイント
  • 夫婦と娘の3人家族が戸建購入を考えていますが、知識が不足しており悩んでいます。
  • 住宅ローンや金利、税金などの基礎知識や注意点を知りたいです。
  • 不動産会社の勉強会や見学会に参加するべきか、どこで情報を得るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建購入の知識の勉強の仕方(長文です)

始めまして、あまりに無知な質問と思われる方も多いかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。 夫婦と、1歳の娘一人の3人家族です。2人目の予定は未定です。一人っ子にする予定ではいますが、欲しくなれば授かる事を期待するかもしれません。 今は賃貸暮らし家賃7.6万円(駐車場・共益費込み)のアパートに3年住んでいます。 次の更新までに、戸建を買えたらいいなと夫婦で漠然と考えています。 ただ夫の実家に事情がありまして、本家の長男なので、いずれは実家に戻るように言われています。夫も異議はないようで、私も特に断る理由もないと考えます。 ただ、義祖父・義父・義弟の住む実家は、土地は広いのですが、物が多く、古く乱雑としていて、私達が暮らすスペースはありません。 義祖父が亡くなり、義父が定年し、義弟が家を出てから、ということになっています。 義父の定年まではあと7年あります。定年の年齢があがればまた変わってきます。 7年という時間は早くて7年という意味で、極端な話、義父の死後に実家でもいいかとも思います。実際義父も「いよいよ危ないって時に戻ってきてくれたらいいよ」と言ったこともありました。 正直家賃が高いので安いところに引っ越す話を散々していたのですが、夫には拒否され、夫婦で話し合って、中古か新築の建売を買ってはどうだろうという話になりました。 チラシなどを見ていて、頭金・ボーナス返済なしで、月々の返済額が5.6万の新築物件や、似た建売物件の情報、「自己資金0円から購入できる」という文句などをいくつか見かけたことからそういう話になりました。月々の住宅費が抑えられる(税金は発生しますが)、団信がある、手元に残らない賃貸に長く住むより購入して資産になったほうがいいんじゃないかという考えに至りました。 終の住処でない可能性が高いので、希望は高くないです。駐車場があって、そこそこに住めればいいと考えています。 実家に戻れと言われた時には、売却するか、借家として貸すことができたらいいなと考えました。都合よく買い手・借り手が見つかるとも限りませんし、猫3匹いますので、家の傷みが心配ではありますが・・・。 夫の先輩にも、同じ考えで戸建を購入されている方もいらっしゃったし、購入したマンションを結婚や転勤を機に人に貸している友人も何人かいますので、ますますそう思いました。 借家で借り手が見つかった場合、夫の副業扱いになってしまうのだろうかとも考えました。 また私の名義で夫がローンの支払い主ということはできるかなども疑問です。 夫は20代後半で月収は諸手当込みで22万前後。賞与は年2回。年収は400ちょっとぐらいです。 私は今は専業主婦です。働く意志はありますが、しばらくはパート・アルバイトが関の山です。 正直預貯金は殆どありません。給料天引きの積み立てなどで100あるかないかぐらいです。 夫がドル立ての少額の生命保険と、個人年金に入っていますが、解約しても今は大きな金額ではないです。 公務員なので、夫はローンが通りやすいというようなことを言いますが、今は公務員も安泰ではないので、そんなに簡単ではないと思っています。あと車のローンが2年弱残っているので、それが終わってからのほうがいいのだろうかとも考えます。 真面目に検討し初めているのですが、わからないことが余りに多く、またどう勉強していいのかもわからないことに気付きました。 金利の話や税金の話は勿論、ローンを組むと、夫の職場からの住居手当を今頂いているのですが、それがなくなって代わりに何か控除などがあるのかとか。金利の具体的な数字や変動についてもチラシに記載されていることもありますが、見ても全くわかりません。 夫の年収では、どのくらいの額の家が現実的なのかなど、根本的なところから調べていかないといけないと思っています。 また物件の情報が載っているけれど、見ても意味のわからないことが多く、建ぺい率など普段聞きなれない言葉も出てきます。 ネットで調べているのですが、イマイチわかりにくく、子供とずっと一緒にいるので、パソコンを触れる時間も夜中限られた時間のみになってしまって、なかなか思うように進みません。 よく不動産会社や仲介業者がやっている勉強会や、見学会に行ったりするのがいいのだろうかと悩みますが、そういうところの物件は新築建売や注文住宅、3000万前後などで、自分達の考える物件とは違うんじゃないかと考えてつい尻込みしてしまっています。 資金繰りやローンのことも知りたいのですが、どこで聞くのが的確なのかイマイチわかりません。 基礎知識や注意点だけでも教えて頂ければ幸いですし、回答欄では答えきれないという場合でも、どういうイベントを気にして出かけるのがいいか、またわかりやすいサイトや本など教えてくだされば大変助かります。 また住み替えがあるのがわかっているのに、戸建を購入するのは馬鹿馬鹿しいのでしょうか? 周りの方(友人や夫の職場の方や親戚など)は肯定的なのですが、この考えが妥当なのか無謀なのかもよくわかりませんので、ご意見あればそちらも重ねてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.3

一生賃貸かマイホームか。金額のトータルでさほど変わらないと聞きます。 なので、好みの問題になってくるのでしょう。 月々5.6万の支払は安く感じますが、それ以外に固定資産税や修理費などは別に自分で貯めておかなければなりません。新築で購入して35年ローンにしても払い終えるまでに水周りのリフォームが1、2回必要でしょうし、外壁や屋根の葺き替え費用も結構な額になります。ちなみに団信は結構保険料高いですよ。安い物件=不便な場所だと考えますが将来の売却をするには需要がない限り叩き売りになってしまいます。借り手も安い賃料でないとつかないし、修理代はこちら持ちになります。 どうせ買うならやはり買い手のつきそうな物件を選んだほうがいいでしょうね。 名義については支払った金額により名義の割合を決めますのでご主人が払って奥様の名義というのはありえません。頭金をいくらか奥様の口座名義から、というなら二人の名義になると思います。 ただ、やはり頭金はできるだけあったほうがいいと思います。まだお若いようですから車のローンを終えてもう少し貯蓄されてからでもいいのではと思います。 可能であればご実家のお近くに戸建を買われるのが将来売ることを考えなくていいので一番いいと思いますが遠方なのでしょうか。

renyu373kiki
質問者

お礼

トータルではさほど変わらない・・・そうなのですね。 だったらこのまま夫実家に入る日を待つ方が得策なのかとも考えられますね。 修理費は余り考えていませんでした。でも確かに買ってローンさえ払えば言い訳ではないので、諸費用はかかって当然ですね。しかもリフォームとなると纏まった金額になるでしょうし。 母の死後、いろんなことを把握しようと整理していたら、私の実家の父の団信が、これぐらいなら、と思える金額だったので2千万の生命保険に入るよりは安いと思っていました。物件や借り入れ先、支払い主の年齢によって大きな差が出るのでしょうか。。。 名義については友人が、ローンは夫婦2人で返すが名義は友人(妻)で、万一の(離婚)時ももらうことになっている、と言っていたのでそういうことも可能なのかと思っていました。 私は離婚時云々というのは全く抜きにして、夫名義で購入となると義父がうるさそうなので、夫婦で色んな方法を考えていたんですが、できないのですね。 やはり基礎知識がなさすぎるようだと実感します。 関連書籍を探して目を通してみないといけませんね。。。 早くローンを組んでしまったほうがいいと思ってたんですが、頭金が多い方がいいと言う方も多いですし、再度熟考してみます。 いまいち思うようにやりくりできず、いずれ組むローンですし、家賃分をローンにあてられたらいいように思ったのですが。 現住居も、夫実家も私実家も市内です。 私も近くに住むなら早々に戸建購入してもいいのではないかと思っているのですが、義祖父・義父は、先祖代々のその番地の土地に将来は住んで当然と思っているようです。 私達長男夫婦が購入した戸建に住み続けるなら、同じ町内でも許されなさそうです。 まず勉強しつつ貯金ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.4

No.3です。 まだ締め切られていないようですので。 余計なお世話ですが、あくまでも私だったらこうするかな~っと思って。 とにかく最終的にご主人のご実家に戻ればいいわけですよね。 でもマイホームはほしい。 ご実家との行き来が苦にならない程度(近すぎず遠からず)の距離に買って「帰ってきてくれ」といわれるギリギリまでそこに住む。介助程度ならすぐ同居しなくても通ってする(自分の息抜きのため) そしていざ、どうしてもとなったときに同居。 ただしこの際マイホームは処分せずそのまま残しておく(ローンの支払いは残りますが同居すれば家賃はいらないわけだし)。 ゆくゆくはご実家を自分たちの都合よく大規模リフォームするための資金作りにマイホームを売る。 もちろんそううまくいくとは限りませんが。 ちなみに頭金の有無について参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.sumai-fun.com/l-hikaku/20/post-2.html
renyu373kiki
質問者

お礼

再度のご回答を頂いていたにも関わらず、お礼をすっかり忘れていて申し訳ありませんでした。 提案頂いた流れを主人がいたく気に入って2人で盛り上がり、色々と計画を進めようとしたところで、トラブルがあったり夫婦仲が一時険悪になったりと色々ありましたが、私も少しずつパートに出初めたりして、また少しずつ話が実現していくようにしたいと思います。 参考URLも拝見させて頂きました。 色々と考えて頂きとても嬉しかったです。ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

戸建を買われるなら、高く売れる物件を探すべきです。 実家に帰るにも、現在の持家が売れず、7年以上手放せないで いる人、(購入価格を考え、売値を下げずにいる)を数人見ています。 駅近、築年が新しい、外観の見栄えが良い、できればマンションの方が 売れやすいです。 3年後のマンションは太陽光発電、マンション専用蓄電池付、非常用 エレベータ有が、標準になります。 できれば、来年秋(10月位)以降発売の、安全対策マンションが 7~8年後にも売りやすい物件です。

renyu373kiki
質問者

お礼

>戸建を買われるなら、高く売れる物件を探すべきです。 もっともな意見です。中古より、安価でも新築で考えるべきということでしょうか。 売値はその時の景気などにもよりますが、楽観はできないので、ローンの残額ととんとんなら大ラッキー。多少の赤が出ても已む無し、借家にできてローンが返していけたら言うことない、と思ってました。甘すぎる考えかもしれませんが。 安全対策マンションですか・・・震災の影響もあって、そういったところは重視されていくのかもしれませんね。 マンションでも十分なのですが、いかんせん猫がいるので、難しいかなと諦めています。 ご回答ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

実家の土地に家を建てたほうが良いのでは。 お金がもったいないですよ。

renyu373kiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論そう出来れば一番いいのはわかっているのですが、義祖父が元気な間は、実家の建物には手をつけられないそうです。義祖父は年齢は存じ上げませんが、まだまだ元気です。また義弟も家を出る予定もその気も全くないようですし、今は実家には私達は入れない、でもいつかは戻らないといけないという状況です。 また私自身、男性3人の家に家族で住まわせてもらうのは正直嫌です。義母の外出や就業を許さなかった義祖父ですので、家政婦扱いされるのは目に見えていますから。 お金がもったいないのはわかっていますし、できることなら、自分達で一生住む家を買いたいのが本音です。 短くて7年、長ければ10年や20年、賃貸に住み続けるのとどっちが勿体ないのかなと考えました。10年住むと900万を賃貸物件に払い続けることになります。 その間夫に万一のことがあったり離婚になった場合などのことを考えて持ち家の方がいいのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • 戸建購入はまだ早いか。

    戸建購入はまだ早いか。 私28才夫30才子供一才です。 夫年収450万です。 気に入った物件は1500万新築建売です。 小学校中学校どちらも400メートルで駅まで300メートルです。スーパーは一キロ先です。 田舎なので緑豊かです。一キロ先には海もあります。 新興住宅地で新築がどんどん建ってるので、ご近所付き合いもしやすいかなぁと思います。 家はオール電化、フラット35s対応、ダイライトです。 主人の職場までは車で30分です。 諸経費、固定資産税、都市計画税、維持修理費とローンを合わせても今の家賃と月々の支払いが同じくらいです。 私と主人は立地、建物、価格をとても気に入り商談に入っているのですが、私の母が反対するのです。 理由は ・田舎だからガラが悪い人間が多いのではないか ・実家が遠くなる(車で1時間半) ・まだ家を買わなくていい、子供が大きくなったとき家が古くなる 私としては、半年間家を何十件も見てやっと気に入った物件だったのですが。 あと毎月の支払い額を押さえたいので、(主人がリストラされても家を手放さなくてもいいくらいの価格)出来るだけ早く家を購入したいのですが… 私の両親は家を3回も買い替えしています。経験豊富なので母の意見を聞いたほうがいいのか、とも思ったり… しかし私の母が言う条件(実家に近く、少し都会でこだわった建物)は2000万後半はするので無理です。 母は数年後に貯金をたくさんして家を買えば、といいますが、給料が上がるとは限りませんし、ローン返済年数も減り、結局家を買えないのでは、と思うのですが… あと母は夫の職場(田舎です)から離れて通勤時間はかかってもいいからもっと都会寄りにしたほうがいいと言ってました。 私と主人は大満足の物件なのですが、まだ買わないほうがいいのでしょうか? 家は大きな買い物ですので客観的な意見も聞いて冷静に判断したいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 戸建購入ってこんなに簡単?

    私の話ではなく、建売物件(おそらく3500万ほど)購入した友人の話なのですが、教えてください。 11月27日に契約(不動産屋との契約だと思います) 12月11日に引越し だそうです。 実際、家を購入検討し始めたのが11月20日頃で、 こんなにとんとん拍子に出来るものなのかと思いました。 ちなみに、友人夫婦(夫:勤続1年年収300万 妻:看護婦勤続3年以下 年収400万)で、頭金もいれても200万位でローンを組めるものなんでしょうか。 私自身は、購入予定はありませんが、 今後の参考に友人に聞けるものではないので、 教えてください。

  • 戸建を購入するのですが、その際に自営業である

    戸建を購入するのですが、その際に自営業であることなどから、ローンを組むところから妻側の実家の母に 保証人になってほしいと言われました。(主人側は一円も出せない為に妻側の実家が少し援助するため。) そして、実家を担保に入れてほしいと言われました・・・借地の物件だからということと、ローンの返済に不安があるからとのこと。(少なめに申告しているので)実家の母に実家を担保に入れて購入すると言うとどう思うでしょうか・・・ もし、私が自分の娘にそう言われたら、事情を組んでしぶしぶOKを出すと思うんですが、 実際立場になればひどいことでしょうか。 実家を担保に入れてまで不動産を購入する例は多々あるものなのでしょうか。 その物件はどうしても欲しい物件なのですが・・・母は、質問者・私の母です。 あと、 母の実家(そこそこの大きさの家)以外に、母所有の小さい戸建て があり賃貸で人に貸しています。売ろうと見積もって1000万もしないと言われた 家なのですが、環境や地区もいいです。そこを担保になら娘の私も気が咎めないんですが・・・ 担保物件はやはり何千万以上とかローン会社が独自に評価するんですか? ローンを組む金額は2000万から2500万です。そのローンに対して、どのくらいの金額の担保が必要でしょうか。

  • 戸建を購入する際に

     戸建を購入するなら、注文と建売どちらがいいのでしょうか? ご意見お願いします。ちなみに建売はミスが多いと友人からきいたのですが、私の実家は注文で建てたのですが、床にビー球を置くところころ転がるような家です。みなさんどうやって選んでますか

  • マイホームを購入するにはどんな知識がひつようですか?

    現在の住まい(借家)が狭く引越しを考えています。ですが夫は基本的に住まいは“寝れれば良し”の考えの人で、子供の物が増えたり夫の止まない物欲で物が増える一方の生活にストレスを感じている私と、今までも何回か引越しの件で口論してきました。 その結果、子供も大きくなってきたせいか?最近、夫が引っ越す事も考えても良い。と口にしました。気が変わらないうちに話を進めたいのですが夫の条件が、同じ借家なら引っ越す気は無い。でも頭金は無い。(うちは夫がお財布をにぎり私は食費のみ毎月もらっています。) 購入するメリット、デメリットを紙にまとめろ。ローンの組み方の違いや、新築と中古では(マンションでも戸建でも)何が違ってくるのか?などをまとめろ...。などです。私も無知なので一度オープンルームなどを見に行って話を聞いたりして色々な視野をひろめようと言ったのですが、何の知識も無いまま物件を見るのは論外!と言われてしまったので、私が何かを紙にまとめなくてはいけないのですが何をどうやってまとめていけば良いやら困っています。マンション購入者に聞くと皆さんが最初に物件購入を決めてからローンの組み方を検討した。と答えます。 大体の金額で架空の物件を想定してローンなどのシミレーションをしてみると良いのか?とも考えていますが... 私の無い頭の中は解決に導く糸口が見つからず、モヤモヤです。 皆さん何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 新しく購入した戸建ての住宅減税について

    平成4年に4000万で購入した戸建てを去年900万で売り新しく新築物件を4000万程度で購入しました、今年の確定申告で住宅ローン減税の申請をしようと思うのですが旧物件の売買契約書がなくいくらで取得したか証明できません、旧物件で損をしているのでが、この場合は特別な減税はうけれませんか?最悪、新しい物件の減税は普通にうけれますか?(900万で売った物件に対して課税されますか?)すいません説明不足で、困っています助けてください

  • 戸建購入を考えていますが、金額について

    30歳女性です。今年結婚しました。 旦那は32歳でお互い良い年でタイミング的にもちょうど良いので 家を買おうという話になっています。 以下、検討中の物件ですが、私たちのスペックでは返済が困難ではないかと 迷い中です・・。ご意見下さいませ。 物件 ・大田区 駅から13分 戸建(建売) ・金額 5500万 (別途所経費) 3階建 土地50m 建物80m 車庫あり ・所経費の実費分だけは現金入れるが、その他頭金はなし。 旦那 年収500万 貯金なし 私 年収700万 貯金800万 二人でずっと共働きを続けるなら、はらえない額ではないでしょうが、 私もこの後出産するとなると、産休、育休、短時間勤務と、収入が400万くらいまで下がる想定です。 (会社的に上記の福利厚生は普通にとれるので、その前提でお考えください) そして、その後40歳くらいまでには会社はやめて家に入りたいです。それまで働く気はあります。 その場合、やはり生活をかなり質素倹約しなければやっていけないとは思うのでしすが、 やはりローン額としては厳しいでしょうか? ちなみに旦那の年収は、数年以内に650万くらいまでは上がり、定年までに750万くらいまではいくはずです。ただし退職金がありません・・・。 戸建でなくマンションも考えたのですが、結局4000万のマンションを買っても ランニングコストと駐車場代で結果トントンになるのでは?と思うと、最低土地は残る戸建の方が良いと考えました。 さまざまなご意見、お待ちしております。

  • 新築戸建を購入検討中です。3400万のローン返済無謀でしょうか?

    新築戸建を購入検討中です。3400万のローン返済無謀でしょうか? 現在は夫28歳、妻27歳(専業主婦)子4歳(年中)、1歳9ヶ月 年収480万、頭金700万(諸費用込み)で4100万の物件です。 新築後は妻の母が同居して毎月5万の生活費を入れてくれます。 現在専業主婦の妻もパートで働く予定です。 このような感じですが、フラット35の10年固定を検討中なのですが、年収の7倍のローンやはり無謀ですよね。。。 でもこれと無いよい物件でとても舞い上がっております。 こんな我が家に冷静な判断を、、、 又は同じようにがんばっていらっしゃる方 アドバイスお願いします

  • 中古戸建を購入して生活できると思いますか?(長文です)

    中古の一戸建てを購入するか、しないか、で本当に悩んでいます。 住宅ローンを組み、生活していけるのかどうか、心配です。 アドバイスをお願いします。 家族構成は、主人32歳、私28歳、子供2歳、今年の9月に第二子が生まれる予定です。(犬1匹います) 主人の年収は約410万円程度で、毎月の給料は、平均的に手取りで19万位です。ボーナスは年に2回です。 貯金は100万円位です。 私は働いていません。 現在は、貸家の3DKで月6万9千円と駐車場代を月9千円の合計7万8千円を払っています。(私の実家から近いのが理由で住んでいます) これから第二子が生まれるし、毎月7万8千円の家賃が家計を圧迫しているし、このまま払い続けても将来的にもったいないと思い、近所で中古住宅を探すようになりました。 最近、気に入った物件があって、平成8年築で2380万円の4LDKの中古物件で駐車場がありました。(買う気があるのなら、値引きをすると言ってました。) 立地条件もよく、義父が500万円出してくれると言っていたので、頭金を300万に諸費用200万で使う予定でローンプランを出してもらったところ、ボーナス払いをしなければ月に7万2千円で、ボーナスで10万払えば5万5千円とゆうことでした。 ボーナスで10万払えば5万5千円になるのなら、現在支払っている家賃より安くなるので、少しは生活費が増えるのではないか・・・と思って購入するか迷っています。 実際、月々の給料が19万程度で、住宅ローンを組み、さらに子供が二人もいて生活していけると思いますか? また、義父は500万出すと言ってますが、義父が住んでいる地域は田舎で2千万円あれば新築が購入できるので、中古で2千万円以上するのは高いと言っているし、家を本格的に探したのが2週間前からで、もうその家に決めていいのか。と気持ちよく家の購入に関してお金を出す気はではないようです。 義父にお金を出してもらうのは、やめた方がいいでしょうか。 長文になりましたが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 新築戸建てを検討したいのですが・・・

    先日、実家の近所に4,300万新築戸建の物件を見に行き購入出来る訳でもないですが購入出来たらいいなぁと思い考えていました。皆様にお聞きしたいのですが年収450万でこの物件を購入するのは論外でしょうか?因みに用意出来る資金として1千万くらいしかありません・・・。現在夫31歳です。妻と共稼ぎで貯蓄してきましたが妻が妊娠しまして新居を検討したいと思いまして、皆様の率直なご意見をお教え下さい。