• ベストアンサー

クリスマスに会おうとしない彼女

 クリスマスイブに全く会おうとしない彼女って、どうなんでしょうか?  友達(甲)の彼女(乙)は、自称「記念日にこだわらない人」です。甲がクリスマスに会おうと計画しても、「なんでクリスマスにこだわるの?マスコミに踊らされているんじゃない?」みたいなことを言うそうです。  甲は、クリスマスは恋人と二人で過ごしたい人で、乙にとって自分がクリスマスを一緒に過ごすに値しない人なのではない(本当の恋人ではないのではない)かと、心配しています。乙は外見が優れていて男性慣れしていますが、甲からバンバン貢がせているようなことはありません。二人の間には、キス+アルファのやや性的な関係があります。  こんな女性っているのでしょうか。甲が騙されているだけでしょうか?

noname#41546
noname#41546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

相手に「クリスマスに会いたい」と言われても、頑として断った経験者です。 お恥ずかしい話ですが、かつて複数の男性と同時進行でお付き合いしていたことがあるんです。 その時、一番困ったのがクリスマスです(>_<) 男ならクリスマスごときで騒がないだろう、とタカをくくっていたのですが… 意外と男性って記念日にこだわる方が多いんですね。 結局、本命でない男性を怒らせるカタチで乗り切りました。 それに懲りて、今は本命一筋です。 確かに記念日に拘らない人はいると思いますよ。 クリスマスだからといって、騒ぐ理由はナイ!と考える人もたくさんいると思います。 でも恋人が「会いたい」と言ってるのに、あえて会わない理由はありますでしょうか? 拘らないのなら、別に会っても会わなくても構わないはずです。 それなのに「あえて」会わない。 相手が怒ったり、悲しんだりしても会わない。 そんな風に意固地にクリスマスのデートを拒否するとしたら、何か言えない理由があると思います(>_<) クリスマスに一緒に歩いていれば「そういう関係」と見なされます。 周囲にそう見られたくないのか。 他に良い男性がいるのか。 甲さんと交際しているつもりはないのか。 あまり良い理由はないのではないでしょうか?

その他の回答 (17)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.18

性的な関係がありながら、騙されているなんて考えながらつき合っている もっと自信持ちましょう。 クリスマスを理由にして深い関係を持ちたいなんて考えているなら 不純だね。 それより本当に結婚したいならすぐに言うべきだね

回答No.17

わたしは女です。 クリスマスどうでもいい派です。 その日出かけるのもいやです。 だって混んでるんだもん。飾りつけとかをみるのは好きだけど、もみくちゃにされて帰ると、疲れて何をしに行ったのかわからなくなるし。 クリスマスに会ったからといって、ずっとなかよく幸せになるわけじゃないですし。 毎日同じように陽は昇って沈むのです。クリスマスでも同じです。 本人たちが特別と思っていれば、365日いつでも特別なのではないでしょうか。

回答No.16

NO14です☆ ちょっと説明不足な点があったので、補足説明します☆ ただ私の言った「デート」ってのは「2人で会う」ってことなので、「街に出かける」ことばかりを意味してるわけでありません。 ただ「その時を一緒に過ごすこと」を指しています。 混むから面倒だとか、マスコミに踊らされるのがいやだ… というように考える人もいると思うし、そういう方はやはりクリスマスに出かけるのを避けたがると思います。 でも、「いつもどおり家で2人でいるだけでいい」「顔を見るだけでいい」「単に2人で過ごしたいだけ」…という要望。 それすら断固として拒否されるのなら、やはり後ろめたい理由があると思います(>_<)

noname#69445
noname#69445
回答No.15

クリスマスに会うのはイヤですね。 街は混んでるからそんな時に出かけたくないって思うし、 そもそもクリスマスに会いたい、みたいな考え方の人がいやです。 こんな意見もあるってことで・・・。

noname#15901
noname#15901
回答No.13

自称記念日に拘りのあるものです。 が・・・、彼からクリスマスの話ばかりいわれると「過去の人ともそうやってクリスマスを過ごした経験からそれにこだわるのね」と過去にやきもちをやいて、あいたくなーい!なんでクリスマスにこだわるのー、世間に踊らされているのよー と その乙のような言葉を言いましたよ。 騙すならば プレゼントもらいに会うでしょうね。イブには会えないけれど~~仕事だし・・なんていいながらね。

noname#71163
noname#71163
回答No.12

私も、彼がクリスマスを一緒にすごそう、といってくれなかったら本気なのか疑う・・これは「一般論」の見方で、間違ってはいないと思うので少なからず相手の気持ちを見極めるときの判断材料にはしますが、そんな私はクリスマスだからといって一緒にすごして欲しいとは思わないし、逆にプレゼント交換したりするのもはずかしい人間です(ベタすぎて・・)むしろ、自分の誕生日も当日に忘れてたこともあるくらいです(-_-;)別に彼に祝ってほしい、というのもあまり気が乗りません。(今の彼にはまだそんなこと実は伝えてませんが・・) こういう人もいるんです。ですので、その人の人となりをよく見極めた上でそういう人なのか、それとも他に理由があるのか判断されるのがいいと思います。

回答No.11

いろんな考え方の人がいるのですから、一概には言えないと思いますよ。特に、毎年クリスマスに一緒に過ごす相手がいるようなモテる人は逆にメンドウくさいという人もいるのではないのでしょうか?・・・

回答No.10

この文章を読んだ限りでは、私は甲さんが騙されているとは思いませんでした。 私も自称「記念日にこだわらない人」です。(もちろん私は女性です。現在20代で、彼氏がいます。)なので、極端な話、自分の誕生日をうっかり彼氏が忘れていても、さほど気にはしないと思います。クリスマスイブを一緒に過ごさなくても良い、と相手に言われた甲さんの寂しさもわかる気がしますが、私も『相手をどれだけ好きか』に関わらず、記念日には基本的にこだわらない方です。 なので、クリスマスイブを一緒に過ごしたくないと言われたからといって、乙さんの甲さんへの愛情を疑うのは、個人的には早とちりな気がするので、気になるのであれば(私であれば)『自分は本当の恋人ではないのかな?』と聞いて欲しいです。 記念日にこだわらない女性は実はけっこういるのではないでしょうか。 逆に私は『男性は記念日にこだわらないんだろうなぁ』と思っていた時期もあったのですが、その後(会社なども含む)色々な人に出会い、必ずしも男性が記念日にこだわらないわけではないということがわかりました。 記念日を大切にする女性も多いですが、記念日に会わない=本命の彼氏ではないというわけではないかもしれません。結局答えは乙さんのみぞ知る、ですが。。。甲さんと乙さんがうまくいくといいですね!!(^-^)

回答No.9

私自身が「クリスマスイブ?だから?」「バレンタインデー?それで?」なタイプですので、乙さんの気持ちはわかります。 全ての女性がクリスマスイブだから何か特別なことを、って望んでいる訳でもないんですよね。 ましてや私は無神無宗教キリスト教嫌い(キリスト教徒が嫌いなのではない)なので、クリスマスイブとはどういう日か、クリスマスとはどういう日かわかっていないで、乙さんと同様に、マスコミに踊らされているという気もします。 「こんな女性はいるか」の質問には「います。ここにいます」と答えます。世の中探せばこういう人って結構いると思いますがね。だから甲さんが乙さんに騙されている訳でもないと思いますよ。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.8

簡単に言って、甲さんと乙さんは価値観が違うんでしょう。 「女性なら誰でもクリスマスは恋人と過ごしたいと思うもの」という思いこみは、 そうでない女性(確かに数は少ないでしょうが)にとっては本当に!!迷惑です。 “自称”「記念日にこだわらない」ということは、本当にそうは思っていないだろうと アナタ(そして甲さん)は思っているんでしょうね。 世の中には本当に日付や記念行事に対して価値を見いださない人がいるんですよ。 現実にわたしがそうですもん。以下に乙さんの気持ちを代弁してみましょう。 クリスマスはレストランも遊園地も映画館も浮かれた(失礼)カップルで激混み。 人が多くて落ち着いて楽しめないし、2人の世界に浸りきったカップルは 周りの状況や他の人の迷惑も省みずにベタつくし、歩くのもトロトロ遅くて腹が立つ。 食事やホテルの値段もクリスマス料金でぼったくられるし、数が多いので仕事もやっつけ。 こんな日にわざわざ好んで外に出て、いったいどんないいことがあるんだろうか? クリスチャンなら教会でミサ、または家族と過ごすのが普通だろうし、 そうでないならクリスマスだっちゅうだけでここまで騒ぐ道理がないじゃない。 だいたい、クリスマスは彼氏(彼女)と過ごすものなんてわけのわからん風習に なんでホイホイのせられて従わなきゃいけないの? こういうことを思う人は「クリスマス独特の街の雰囲気を楽しみたい」 「クリスマスだからこそ彼に逢いたい」なんて正直みじんも思いませんよ。 逆に甲さんに聞きたい。「なんでクリスマスは特別だと思うんですか?」 こういう人はえてして、自分の誕生日を忘れられると「もう愛されてないのでは」とか 変に気を回して、勝手に落ち込んだり怒ったりするので面倒ですねぇ。 何人かの方とおつき合いをして、上記のような価値観の違いによるトラブルを経験すると 「もう最初からカムアウトしといて、価値観の一致する人をピックアップしよう」という 一種の危機回避行動みたいなものが生まれてきます。 たぶん乙さんもその系統なんでしょうね。 乙さんが確実にそうだとは言い切れませんが、 そういう女性も現実に世の中にはいるということです。

関連するQ&A

  • 韓国人のクリスマスの過ごし方

    こんばんは。 日本在住の韓国人男性と付き合っている日本人です。 彼はクリスチャンで毎週教会に通っています。 結構、教会の人との付き合いも多いようです。 昨日はクリスマスイブなので、一応日本の文化(というかブーム?)に合わせて2人で食事に行きました。 しかし、食後は別れて、彼は韓国人の集まる教会へ。 韓国は半数くらいがキリスト教徒だと思いますが、日本と同様、クリスマスイブは恋人と過ごすイベントで、プレゼントを渡したり、夜12時のキスタイムがあったりすると聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、恋人とのイベントと思っているのはあまり熱心でないクリスチャンか儒教の人だけなのでしょうか? もちろん、クリスマスはキリストの誕生日という事は分かっていますし、クリスマスだからとビジネス戦略にひっかかって浮かれているだけだ、と考える方々がいらっしゃるのは承知しています。 また、熱心なクリスチャンの方に、教会に行かず、絶対私と過ごしてとは言えません。宗教は尊重したいとは思っています。 しかし、これから付き合い続けるとすれば、バラバラにクリスマスを過ごさないといけなくなるのかと思うと、さみしいです。 韓国のクリスチャンに詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 また、イブは教会に行くとしても、25日の過ごし方などはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋人がいない人のクリスマスの過ごし方

    こんばんは もうすぐクリスマスイブですね。 一般的には、子供のころはサンタクロースにプレゼントをもらえる、そして大人になれば恋人と過ごせる、そんな楽しい日ですが、、、残念ながら、私には恋人がいません。 そういえば、去年のクリスマス、街中はきれいなイルミネーションで彩られ、どこに目をやってもカップルばっかりで、独りで街を歩いていた私は負け組で精神的に辛くて、自然と涙が出てきたな と思い出しつつあります。 今年はそんな思いはしたくなかったのですが、、、どうやら、それも無理なようです。 恋人がいないクリスマスイブ、どうやって過ごしたらいいでしょうか? 数に限りのある貴重なクリスマスイブが恋人と過ごせないことは非常に残念ですが・・・ ちなみに、恋人がいない人同士で酒を飲んで過ごす とかもありますけど、私はあまりそういうことはしたくないです。だって、言い方が悪いけど、敢えて言わせてもらうなら、それは「負け犬同士で傷のなめあい」をしてるってことでしょ? そんなことしても本質的な解決には至らないし、情けないじゃないですか。 やっぱり負け犬は独り寂しく過ごすしかないですかね? まあ、せっかく大なり小なり今まで自分に様々な【投資】して生きてきたのに、クリスマスイブに心が寒すぎて【凍死】するのも嫌だなって思ってます。 でも、今まで自分に投資してきたことは「サンクコスト」かなとも思ったり・・・ とにかく、精神的にきついですわ。。。 ※私は、キリスト教徒でもないのにクリスマスだとはしゃぐなとは言いません。なぜかというと、自分にもし恋人がいたら、キリスト教徒でなくてもはしゃぐだろうからです^^

  • なぜ日本人はクリスマスイブを恋人と過ごすのか?

    クリスマスイブはパーティーしたいというと、 「なぜ日本人はクリスマスイブ、クリスマスを恋人と過ごすのか? 仏教徒なのになぜクリスチャンのお祝いするのか? そして家族ではなく恋人と過ごすのか? 恋人たちがクリスマスと関係ない24日にこだわる訳がわからない それだったら、他の22日でも23日でも26日でもパーティーすればいいじゃないか」といわれました。 こんな人を論破する文章をどなたか考えていただけませんか?>< 理論が理解できたらパーティーをしてもいいそうです。

  • クリスマスデートは平日?祝日?

    クリスマスデートをしようと考えている社会人の方に質問です。 男女は問いませんので、よかったらご回答よろしくお願いします。 彼氏あるいは彼女とクリスマスデートをするのは、やはり24日のイブですか? 23日ではなく。 私は彼ともともと平日に会うことがほとんどないので、自然な流れで「クリスマスは23日だね」と言って計画していたのですが、もしかしてそれについて「えー?なんで24日かじゃないの?」と考える方もいるのかなぁ、と思いまして。 私も彼もまだまだ仕事にはあまり余裕がないので、平日に会うのはなかなか大変です。 それに、せっかくならゆっくり会いたいので、休日の方がよいです。 それでもやっぱり恋人同士なら24日に会いたい!という人の方が多いのでしょうか。 つまらない質問ですけど、ちょっと気になるのでよかったらお答えください。

  • クリスマスデート。

    毎年彼と、クリスマスはレストランで食事を する事になってます。 でも結局直前になってレストランの予約を取ると人気店は 予約済みで取れなかったので 今年のクリスマスは前もって計画をたてよう!と思い 今年はもう予約しました。 そこで少し教えていただきたいんです。 クリスマスイブは私達が付き合いだした記念日だし、 日ごろ彼にお世話になりっぱなし(食事代とかも 殆ど出してもらってるので)いろいろ他にも感謝の 気持ちで私が支払いたいんです。 他の男の人にでも多いと思うんですが、 彼も女の人にお金を出させるのが嫌いなんです。 特に食事は・・・。 でも私としてはクリスマスはどうしても もてなしてあげたいんです! 彼に1年間お疲れ様の気持ちもこめて・・・。 スマートに支払える方法ってどうしたらいいでしょうか?

  • クリスマスにデートってダサすぎませんか?

    マスコミが作り上げた昔ながらの日本独自のクリスマスの風習に令和の現代でいまだにのっかってるとかいくらなんでもださすぎませんか? ドン引きどころじゃないですよね 街ゆく人たちは「まだクリスマスにデートとかしてんの?今時そんな風習意識しすぎだろだっさ・・」「うわぁ・・今時クリスマスにデートって・・田舎の人?」と完全に引いてますよね クリスマスとかイブにデートなんてしてる男性や女性には恥ずかしいとかそういう感情ないんでしょうか

  • イヴとクリスマス

    クリスマスイヴ、クリスマスとありますよね。 『イヴは恋人と過ごしクリスマスは友人や家族などの大切な人と過ごす。』 こんな噂(?)を聞いた事があるのですが迷信ですか? 本当であれば根拠などあるのですか? しょうもない質問ですが回答お願いします。

  • クリスマスまでに恋人欲しい、クリスマスは恋人と過ごしたいって思います?

    できれば20代前半くらいの男女の皆さんにお聞きしたいのですが、 1.クリスマスは恋人と過ごしたい!とかクリスマスまでに恋人欲しいって思いますか?  個人的には付き合っている恋人がいればクリスマスを一緒に過ごすのは当然アリかなって思うんですが、  いかにも!なディナーやホテルに予約して行くとか、気合入れすぎでイベントっぽくされると結構引きます。  というか、そういう王道クリスマスデートってほんとにみんなしてるの?という疑問もありますけど…  もともと記念日とかイベントだからといって何かするのは面倒くさいなって思ってる方なので  普通に一緒にお互いの部屋で過ごせばいいじゃないか…って感じです。  周りの女子友は結構みんなクリスマスまでに彼氏欲しい~とか言ってて、半分決まり文句みたいな感じですけど  ついつい私もそうだよね~、とか合わせたりしてしまいます^^; あと、 2.恋人じゃなくても、クリスマスは異性と過ごしたいって思ったりしますか?  ディナーとかホテルに行くとかじゃなくて、友達と遊びに行くような感じで  同性と遊びに行くより異性と一緒のほうがいいな、とかってありますか?  というのも、ある男の子にクリスマス一緒にどこか行かない?って誘われて  後で思うと「2人で」とも「みんなで」とも言ってなかったような気がするんですが  割と軽いノリで誘われたので、てっきり彼氏彼女いないみんなでってことなのかなと勝手に思ってしまっていてOKしたら  後で聞いたら2人で、ということだったので、まだどこに行くとか決まってなかったんですけど  2人でっていうのはちょっと…だったのでとりあえず断りました。    彼の意図はよくわからなかったんですけど、もしかして軽く告られたとかでしょうか?  それとも単に寂しい者同士、クリスマスを過ごそうぜ!って感じだったのでしょうか。  2人じゃなくてみんなで遊ぼう!って言えばよかったんですかね^^;  恋人じゃなくてもとりあえず異性と2人でクリスマス過ごしたいとかって思いますか?

  • クリスマス、クリスマスイヴに恋人がいない人は変?

    街はクリスマス一色で、楽しそうなカップルで溢れ返ってますね。 こうして見ると、恋人がいない方が不自然な気になってきます。 僕は恋人がいません。最近浮気されちゃって別れました。 この調子じゃクリスマスもイヴも恋人がいないまま終わってしまいそうです。 クリスマス、クリスマスイヴに恋人がいない僕のような人はおかしいですか? また、クリスマスのようなカップルが多い時期には、 何人中何人恋人がいるものですか?(20代前半男性の比率を教えてください。)

  • クリスマスイブに2人で会うことの意味?

    私は同い年の好きな男性(21歳)がいます。 その人はあまり恋愛慣れしていない感じの人ですが、「(私が)気になっているらしい」ということは本人に伝わっています。(本気にしているかどうかは謎ですが) 11月の末に初めて2人で出かけました。街はすでにクリスマスモードだったので、「もうすぐクリスマスだね」と何度か言ってみたのですが、「そうだね~早いね」と言うだけで軽くスルー(?)されてしまっていました。その後、家に着いてからのメールで(私がイルミネーションを見に行きたいと言ったので)「今度はイルミネーション見に行こうね」と言ってくれました。 重要なのはここからなのですが、「予定が詰まっていて、24日か25日しか空いてないんだけど、どっちか空いてる?」と言われたことです。24日にイルミネーションを見に行くことは決まったのですが、これって単に『”土日”のどっちかなら空いてる』という雰囲気ですよね(^^; でも、2回目にも会ってくれるということは多少は好感触と捉えてもいいんでしょうか?…イブに会えると知って舞いあがってしまっていたのですが、自分だけ期待していてもと思ってしまってm(__)m