クリスマスイブに2人で会うことの意味

このQ&Aのポイント
  • 同い年の好きな男性とのクリスマスイブの意味について考えます。
  • 恋愛慣れしていない男性との関係に不安を抱えながらも、2人でクリスマスイブを過ごすことに期待しています。
  • クリスマスイブに会えることで、今後の関係性について考えるきっかけとなるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスイブに2人で会うことの意味?

私は同い年の好きな男性(21歳)がいます。 その人はあまり恋愛慣れしていない感じの人ですが、「(私が)気になっているらしい」ということは本人に伝わっています。(本気にしているかどうかは謎ですが) 11月の末に初めて2人で出かけました。街はすでにクリスマスモードだったので、「もうすぐクリスマスだね」と何度か言ってみたのですが、「そうだね~早いね」と言うだけで軽くスルー(?)されてしまっていました。その後、家に着いてからのメールで(私がイルミネーションを見に行きたいと言ったので)「今度はイルミネーション見に行こうね」と言ってくれました。 重要なのはここからなのですが、「予定が詰まっていて、24日か25日しか空いてないんだけど、どっちか空いてる?」と言われたことです。24日にイルミネーションを見に行くことは決まったのですが、これって単に『”土日”のどっちかなら空いてる』という雰囲気ですよね(^^; でも、2回目にも会ってくれるということは多少は好感触と捉えてもいいんでしょうか?…イブに会えると知って舞いあがってしまっていたのですが、自分だけ期待していてもと思ってしまってm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ann_6p
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

20代の女です。 クリスマスイブに好きな人とデートできそうで、良かったですね(*^ω^*) 前に私が付き合っていた人も、その人みたいな雰囲気でした。 恋愛慣れしていないのにさりげなく誘ってくれると、とっても嬉しくなりますよね! その人の意図として考えられるのは、 (1)クリスマスとかの行事に無頓着な人で、質問者さんの言うとおり”土日”なら空いている、という素直な意識で誘っている (2)本当は質問者さんのことを好きで、クリスマスに会いたいと思っているんだけど、付き合っていないのにクリスマスデートに誘うのはためらわれるため(勘違い男とか調子に乗っているとか思われて嫌われたらいやだし、)質問者さんが”クリスマス”だと気張らないような(意識しすぎないような・負担にならないような)誘い方をあえてしている くらいかな、私が思いつくのは。 気軽に受け取れるプレゼントとかを贈ってはどうでしょうか。 楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆

その他の回答 (1)

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.1

それに貴女が誘ってもらえたとなると、鈍感とか無頓着でない限り、クリスマスに2人でデートと言う意識はあっての事と思います。 そこにただ、周りもクリスマスムードで友達だけど1人もの同士クリスマスをエンジョイしようなのか、クリスマスと言うイベントをぜひ貴女と過ごしたい、なのかまでは定かでないですが。 嬉しい、楽しいを表現、誘ってくれてありがとう。 を、表現してOKサインは出しておきましょう。

関連するQ&A

  • イブやクリスマスは1人でイルミネーションを見る?

    皆さんはイブやクリスマスは1人で街とかのイルミネーションを見る予定ですか? それとも、仕事を終わったら真っすぐ帰ってきて、家で🍰と御馳走を食べるだけになりそうでしょうか?

  • クリスマスイブの過ごし方

    大学生の男子です。 好きな女の子にクリスマスイブに告白したいと思っています。 しかし、クリスマスの日は遊ぶ約束をしているのですが、 クリスマスイブの約束はまだしておりません。 できれば、近くのイルミネーションを見に行ったあと、 私のアパートでディナー&クリスマスケーキ(予約する気です)を 食べて、まったりしたいと思っています。 都内のイルミ&ディナーでもよいのですが、遠出になるし、 混むだろうと予測しているので、自分宅の方が都合が 良いかなと思っています。 しかし、男の家に誘うこと自体いやらしい感じもするので、 どうしようかと思っています。 お互い一人暮らしでアパートも近いので、すぐに帰ることはできるし、 まったりというのは映画とか音楽を聴いていい雰囲気に浸りたい って思っているのです。 本気で好きだからこそ、彼女のことも考えてと思っているのですが、 やはり女性の意見や他人の意見も聞いてみたいと思い質問しました。

  • 気づいたらクリスマスイブでした

    20代女です。 先日知り合った男性がいます。合コンとまではいきませんが飲み会の場で出会いました。 その後一度映画デートしたのですが、初対面では酔っていてたくさん話ができたのに、シラフだと話が盛り上がらず、脈なしかなと思っています。 また飲みましょうねと言って別れてから4日ほどしかたっていないのですが、今日意を決してメールしてみました。 その流れで日曜日か月曜日に食事か飲みに行こうと誘ったのですが、その日は用事で帰りが遅くなるとのことで火曜日はどうかと言われました。 カレンダーで確認すると、火曜日はクリスマスイブ・・・ 結局火曜日に会うことになったのですが、クリスマスイブだと忘れて誘っているような気がして・・・ 私は、イブは特別な日だと思っています。 しかしその人にとっては普通の平日なんだと思うのですが、少し期待してしまいます。 これは脈なしなのかありなのか・・・ ご回答お願いします。

  • 別れたのに、クリスマスイブの夜に電話してくるって?

    12月初め、付き合って数ヶ月の彼氏と別れました。 笑って円満?に別れ、それから連絡は一切取っていなかったのですが、 クリスマスイブの夜に電話がありました。 会社の人と飲んだ後だったらしく、コレと言って特に内容もなかったのですが つい電話してしまった、との事でした。 私は振られた側なのですが「クリスマスの夜」に電話をしてきた事に 少し期待してしまったのですが、ただ寂しくて電話してきただけでしょうか? 期待は禁物ですか?

  • クリスマス・ソング、ベスト5教えてください

    街にクリスマスイルミネーションが輝く時期が来ました。貴方のクリスマス・ソング、ベスト5を教えてください。 私は 「1」山下達郎、クリスマス・イヴ 「2」ダンフォーゲルバーグ、懐かしき恋人の歌 「3」稲垣潤一、クリスマスキャロルの頃には 「4」ワム、ラスト・クリスマス 「5」杉山清貴、最後のホーリーナイト です。貴方のベスト5は何ですか?

  • クリスマスイブに二人で会う約束をした

    21歳、男です。相手は20歳で、今まで二人で4回飲みに行っています。その人は(自分もそうですが…)恋愛に関しては奥手です。お互いの仕事の都合上1カ月に1回会えるか会えないです。 ●まだずいぶん先の話ですが、昨日飲みに行った際に題名の通りクリスマスイブに二人で会って食事をする約束を、場所、時間共に出来たのって、少なからず脈があると思って良いのでしょうか? ●また、その日の帰りに告白するつもりなのですが、やっぱりそのような日ということもあって、女性は期待してくるものなのでしょうか? 変に緊張していたらどうしようとか、既に不安になっています。メールは2週間に一回10通程度のやり取りをしていて、全て自分から始めたものです。これからもメールは今まで通り送ろうとしています。 ●今までは雑談のようなものだったんですが、これからは、自分はあなたのことが気になっているということを含んだ内容のものを送った方がいいのでしょうか? 読んでくださってありがとうございます。よろしければご回答の方もよろしくお願いします。

  • クリスマス。

    知り合って2年、再会し付き合って4ヶ月の彼氏。 私は土日勤務、彼は土日休み。全く合わなくて土日は会わずに平日の短い時間会っています。 ラインはマメな人で、ほぼ毎日くれています。 相手がマメなので、こちらはいつも待ちの状態です。 平日は自分のその日の仕事内容を話し、私にも一日の行動を聞き、オフの日なら何をするのか?と聞いてきます。 それなのに、土日は違う話題で自分が何をしているのかは言いません。 聞くな!!という感じにも取れます。 彼は社会的地位も高く知性派です。 外見的には普通で特段モテるタイプではありませんが、肩書き的と中身的にはモテるでしょう。 今日は仕事から帰ってきて淋しく、珍しく私からラインしたらなかなか既読にならず、先ほどようやく既読になりました。が、返事はありません。 ラインにはクリスマスツリーのイルミネーションを送ってきていたし、意外とクリスマスに興味があるのかなーとも思います。 彼には私とだけ付き合ってほしいと思います。 もうすぐクリスマス。彼は何も言っていませんが、この先彼を自分だけのものにするには、クリスマス独占したほうが良いでしょうか?、それともクリスマスはスルーしてゆっくりしていてもまだまだ本命にされる可能性はありますでしょうか?。 また、こちらから誘うにはどのように誘えば良いでしょうか?。

  • 恋人がいない人のクリスマスの過ごし方

    こんばんは もうすぐクリスマスイブですね。 一般的には、子供のころはサンタクロースにプレゼントをもらえる、そして大人になれば恋人と過ごせる、そんな楽しい日ですが、、、残念ながら、私には恋人がいません。 そういえば、去年のクリスマス、街中はきれいなイルミネーションで彩られ、どこに目をやってもカップルばっかりで、独りで街を歩いていた私は負け組で精神的に辛くて、自然と涙が出てきたな と思い出しつつあります。 今年はそんな思いはしたくなかったのですが、、、どうやら、それも無理なようです。 恋人がいないクリスマスイブ、どうやって過ごしたらいいでしょうか? 数に限りのある貴重なクリスマスイブが恋人と過ごせないことは非常に残念ですが・・・ ちなみに、恋人がいない人同士で酒を飲んで過ごす とかもありますけど、私はあまりそういうことはしたくないです。だって、言い方が悪いけど、敢えて言わせてもらうなら、それは「負け犬同士で傷のなめあい」をしてるってことでしょ? そんなことしても本質的な解決には至らないし、情けないじゃないですか。 やっぱり負け犬は独り寂しく過ごすしかないですかね? まあ、せっかく大なり小なり今まで自分に様々な【投資】して生きてきたのに、クリスマスイブに心が寒すぎて【凍死】するのも嫌だなって思ってます。 でも、今まで自分に投資してきたことは「サンクコスト」かなとも思ったり・・・ とにかく、精神的にきついですわ。。。 ※私は、キリスト教徒でもないのにクリスマスだとはしゃぐなとは言いません。なぜかというと、自分にもし恋人がいたら、キリスト教徒でなくてもはしゃぐだろうからです^^

  • お散歩が趣味な人はクリスマスにも歩く?

    お散歩が趣味の人はクリスマスイブとクリスマスの2日間もお散歩しそうですか? またはする予定でしょうか? イブとクリスマスということで散歩がてらケーキ買ったりクリスマス用の食材もついでに買ってくる予定でしょうか? たとえばシャンパンとか寿司とかピザとかケーキとか。 あとイルミネーションが綺麗なところを歩いてクリスマス気分を浸りたいですか?

  • クリスマスイブに大阪デートプラン

    クリスマスイブに大阪デートプラン 高校生です。 昼前ぐらいから、海遊館か大阪市立科学館のどちらで彼女とデート(告白有り)しようか迷っているのですが、 どちらが良いでしょうか? 【海遊館】 [利点] ・長く楽しめ行ける場所も多く、ゆったりできる。 ・クリスマスならではのイルミネーションが綺麗。 ・観覧車に乗れる。(そこで告白できる) [欠点] ・彼女は数年前に行ったことあり、自分も去年行ったことがある。(充分楽しめはすると思いますが・・・。) ・入館料+観覧車の費用が高い 【大阪市立科学館】 [利点] ・プラネタリウムがある。 ・様々な体験ができる。 ・値段がリーズナブル。 [欠点] ・クリスマスイブに行くような所では。。。 ・子供達等、館内は人が混んでおりゆったりできない&体験に触れることが難しい? ・イルミネーションがないので微妙? ・長く楽しめない? ・近所の国際美術館(?)には興味ありません。 ・告白するような場所が無い? 以上です。 午前は科学館、午後は海遊館というプランも考えてみたのですが、 それだと値段が2000円程プラスされてしまい、高校生には厳しいです;; どちらも交通時間は片道1時間半程です。 彼女は自分と一緒ならどこでも良いと言ってくれています。(どちらも彼女の好みなのは確かです) これに関するご意見、 他にもオススメスポットがありましたら(特に科学館の周辺スポット)お願いします。 ただ、ずっと自然を見回ってる、ショッピングモールを見回ってるなどのスポット厳しいです::(上記との絡みなら良いのですが) よろしくお願いします!! 何か質問ありましたら追記します。