• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スリープが勝手に解除される

閲覧してくださり、 ありがとうございます。 早速ご質問ですが、質問内容はタイトル通り「スリープが勝手に解除される」現象の対処法についてです。 先日、ワイヤレスキーボードとマウスを購入しました。現在も使用しており動作に問題はなさそうです。しかし、これを導入してからWindowsをスリープ状態(S3)へ移行させると、数秒後に勝手に解除され起動してしまう現象に陥ってしまいました。 導入してから発生したのでこのどちらかが原因であると予想し、スリープ解除の原因となっているデバイスをコマンドプロンプト「powercfg -lastwake」で特定しました。ワイヤレスマウスの刺さっているデバイスがスリープを解除しているようでした。 ここからデバイスマネージャーを開き、問題のUSB Root Hubの「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外そうとしたのですが、ここが灰色(チェック操作のできない状態)でチェックがすでに外されていました。 ここにきてどうやったらマウスによるスリープ解除を阻止すればいいのか手詰まり状態になってしまったのでご質問させていただきました。 ワイヤレスマウスのスイッチをスリープに移行する前に切ればどうやら勝手に起動はしないみたいですが、スイッチが入っている状態で少しでもマウスを動かすとPCが起動してしまうのは少し考え物ですので、他に方法がありましたらご教授いただけると幸いです。 ==参考データ== SONY VAIO  VGN-FW72JGB (ノート型パソコン) Windows 7 Home Premium 64-bit SP1 ワイヤレスマウス BUFFALO BSMLW11MBK マウスのレシーバーは「elecom U2H-EG4SBK」(セルフ&バスパワー両対応の4ポートUSB2.0ハブ)に差して使ってます。セルフパワーで使用。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3559
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>ここからデバイスマネージャーを開き、問題のUSB Root Hubの「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外そうとしたのですが、ここが灰色(チェック操作のできない状態)でチェックがすでに外されていました。 ハブは通信を分配する事が仕事ですので、能動的要素の基点にはなりません。 ですから解除出来ないように指定するのは、ルートハブではなく、デバイスマネージャーからは「マウスと他のポインティングデバイス」のツリーでHIDと表示されているデバイスになる筈です。 因みにメーカーにも苦情を言うことをお勧めします。 今どき節電を邪魔する製品なんて論外ですし。 私はLogicoolのワイヤレスキーボード・マウスを利用していますが、そのような目には遭っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜遅くにご回答有り難うございます。 No1さんのお礼欄にも書いたとおり、またunokwave様も仰る通り「マウスとそのほかのポインティングデバイス」にある「HID 準拠マウス」のプロパティを変更したらマウスによるスリープ解除は発生しなくなりました。 「USB Root Hub」という言葉をもう少し調べて勉強すればここまでドツボに填ることも無かったでしょう。今後は柔軟な考えで問題を解決できるよう努めていこうと思います。 適切なご回答、本当に有り難うございました。 ----- メーカーに苦情ですか、確かに今時ここまで使いづらい(手には馴染むのですが)ものはちょっと困りますね。昔はこれくらいのことよくあったようですが。 一言くらいなら物申しても良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>ワイヤレスマウスのスイッチをスリープに移行する前に切ればどうやら勝手に起動はしない ということからも、 一般的にはUSB Root Hubではなく、同じくデバイスマネージャーの「マウスとそのほかのポインティングデバイス」内のHIDマウス等、マウスの電源管理で可能かと思いますが。 あと、マウスやその使用環境によっては、マウスに触れていないのに動いたと判定されることがありますね。 http://okwave.jp/qa/q7166787.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜遅くにご回答有り難うございます。 仰った通り「マウスとそのほかのポインティングデバイス」にある「HID 準拠マウス」から「電源の管理」を見たところチェックボックスの操作ができたのでチェックを外し再起動、その後スリープへ移行してマウスを動かしてみたら見事反応なし、スリープが解除されませんでした。 ちょっと見渡せば似た項目があったのに気づかなかったのは失態でした。ひとつの事に固執せず広く問題の解決ができるよう努めていこうと思います。 的確な回答、本当に有り難うございました。 ----- マウスが動いていないのに反応するとは、ちょっと迷惑ですね。相性とかあるらしいですが、マウスにまで相性があるとちょっと買い物に手こずりそうです。

関連するQ&A

  • マウスクリックでスリープが解除されてしまいます。

    windows7です。デバイスマネージャーでマウスの 「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」 のチェックを外したのですが、それでもクリックするとスリープ解除してしまいます。 解除されないようにしたいのですがどうすれば良いのでしょう。

  • スリープから勝手に解除される原因が不明

    こんばんは、スリープモードから勝手に復帰してしまう原因を特定出来ないので質問させていただきます。 電源オプションはバランスにして、30分経過したらスリープモードに移行する設定にしてあるのですが、スリープに移行して数分経つと復帰してしまいます、勿論スリープ復帰タイマーは無効にしてあります。 システムログを見たのですが。USBマウスやキーボードで復帰した時は「スリープ解除の原因: デバイス -USB Root Hub」と出るので分かるのですが、勝手に復帰するときは 「システムはスリープ状態から再開しました。 スリープ時刻: ‎2013‎-‎06‎-‎06T18:05:11.408344400Z スリープ解除時刻: ‎2013‎-‎06‎-‎06T18:11:49.264018900Z スリープ解除の原因: デバイス -Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family PCI Express Root Port 8 - 1E1E」 と出ていて、スリープ解除の原因の「Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family PCI Express Root Port 8 - 1E1E」というのが何故スリープモードから復帰をさせているのか分かりません。 よろしくお願いします。 OS:Windows 7 64bit

  • スリープがマウスによって解除されてしまう。

    ノートパソコンで、Windowsvistaビジネスを使用しており、 スリープを活用していますが、ワイヤレスマウス(Logicoolの VXnanoを使用しています)が動いたり、信号を受け取ると 鞄の中でもスリープが解除されたりして困っています。 安全のために先にマウスの電源を切るようにしていますが、 Windowsの設定で、マウスの動きからスリープから再開しない ようにできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【Win7 スリープの自動解除】

    【Win7 スリープの自動解除】 先日、WinVistaからWin7にアップグレードを行ったのですが、スリープ状態にすると5分程度で勝手に起動し、そのまま放置しておくと、スリープと起動を繰り返しています。 他のサイトで対策内容が記載されていたので、【Windows Media Center】の設定やデバイス(キーボード・マウス)の設定も確認したのですが、改善しませんでした。 イベントビューワーで、勝手に起動した時の状態を確認し、怪しいWindowsサービスは停止したのですが、それでも症状は改善しません。。。 イベントビューワーで <システム時間は ‎2010‎-‎11‎-‎03T00:57:29.232421900Z から ‎2010‎-‎11‎-‎03T01:03:58.500000000Z に変更されました。> と情報としてあげられた後、スリープ状態が解除され <システムはスリープ状態から再開しました。  スリープ時刻: ‎2010‎-‎11‎-‎03T00:57:21.970703200Z  スリープ解除時刻: ‎2010‎-‎11‎-‎03T01:03:59.381835900Z  スリープ解除の原因: 不明> と情報としてあげられています。 何が原因かわかる方、アドバイスをお願いします。

  • マウスでスリープ解除できないように設定したのに

    >マウスのプロパティで、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックを外す。 >デバイスマネージャから、マウスとそのほかのポインティングデバイスの左側にある三角をクリック >マウスのプロパティを選択 >「電源の管理タブ」から「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す 上記の通りにマウスでスリープ解除できないよう設定にしたのに、マウスでスリープ解除されてしまいます。 OSはwindows7です。 どうしたらマウスでスリープ解除しなくなるでしょうか?

  • スリープから復帰できない

    富士通 AH550/3ATです。スリープ解除がマウスやキーボードでできません。デバイスマネージャからマウスやキーボードでスタンバイ状態を解除できるようにするのチェックは入っています。ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スリープが勝手に解除されるのを防ぎたい

    Windows7のHP、64bitです。 スリープモードが勝手に解除されてパソコンがオンになってしまう状況に手を焼いています。 イベントビューアで、power troubleshooterの項目を確認しても、スリープ解除の原因は不明と 表示されます。 タスクスケジューラを見ても、どれが該当するのかよくわからないのですが、これかな、と思うものをいくつも確認しましたが、「タスクを実行するためにスリープを解除する」の項目にチェックは入っていません。 また、マウスやキーボードではスリープを解除できないような設定にしてあります。 基本的には、手動以外でのスリーブ解除は一切オフにしたいと思っています。 Windowsのどこの部分をどのように確認すればよいのか、ご助言をいただきたく存じます。

  • スリープ状態にならなくて困っています。

    windows7ノートPCなのですが、設定している時間になるとディスプレイが暗くなり、さらにディスプレイの電源が切れるところまではうまくいっています。しかし、肝心のスリープ状態になってくれません。 ほかに参照したページに載っていた方法で、マウスのプロパティから「電源の管理」→「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックをはずしたり、電源オプションから電源プランの選択で「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」の「スリープ」→「スリープ解除タイマーの許可」を「無効」にしたりといろいろ試したのですが、結果は一緒でした。 このほかにもBIOS?のS3モードのスリープにする方法もあるようなのですが、なにしろパソコンに詳しくないのでさっぱりわかりませんでした。 こんなパソコン初心者ですが、スリープにうまく移行する設定方法をおしえてください。機種はNECのPC-LL700VG6Wです。よろしくお願いします。

  • スリープが勝手に解除されてしまいます

    スリープが勝手に解除されてしまいます スリープボタンを押してスリープ状態に入るのですが、少しすると勝手にスリーブ解除され 復帰してしまいます。 常駐ソフトのせいかと思いフリーソフトで調べましたがそれらしきものが見つからず まったく原因が不明で困っています。 都度シャットダウンをしていますが起動に3~4分掛かるため使い勝手が凄く悪いです。 使用OSはVISTA HomePremiumです。 どなたか原因を思い当たる方、解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • スリープが勝手に解除?

    Android端末(タブレット)をはじめて購入しました。 いろいろバッテリー節約対策をしているのですが(Wifi off、機内モード、GPS off、 照明など)、スリープ状態にしても一時間あたり1%くらいは減っていきます。 バッテリー消費の内訳を見てみると当たり前ですが『画面』が一番割合が高い(40~50%)ようです。 そこで画面でバックライトの設定などいろいろやってみたのですが変わりませんでした。 一番気になることはスリープ状態にしておくと、数分おきに勝手にスリープが解除されて10秒前後、ロック画面が表示されることです。 何もしないとまたスリープ状態に戻りますが、また数分後(3分前後)にはスリープが解除されロック画面が表示されます。 これは何らかのバックグラウンドでアプリケーションが通信しているからなのでしょうか? ウイジェットで起動しているのは天気予報と時計くらいです。 機種はGalaxy tab7.7(Wifi+3G、SIMカードをいれずWifiのみ)を使用しています。 このスリープが勝手に解除されるのは何かの設定で解除できるのか、もしくはこの端末の仕様なのでしょうか?それともSIMカードを入れていないことが関係しているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします