• ベストアンサー

告白を断ったあとで。

29歳女です。 先日、告白を断った人がいます。 その子(13歳年下)に「もうつきあいたいとかは 言わないから、せめてメール交換だけでもしてほしい。それだけで幸せだから」と言われました。 この場合どうしたらよいのでしょうか? その子に次に進んでもらうためにメールもしないほうがいいのが1番なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yowazou
回答No.6

こんにちは、#4です。 ちょっと補足(訂正?)しておきますね。 質問者様が自分の気持ちを偽って離れようと思っているのなら、選択肢の中に「彼の胸に飛び込む」というのを入れてもいいと思います。これで三択。 でもそのうちのどれを選んでも正解であり又不正解でもあります。選んだ答えによって質問者様が不幸になればそれは不正解だし、逆に質問者様がそれによって幸せになるか又は傷つくことになってもそれを乗り越えて前進できればそれは正解ということです。彼のために、ではなく自分のために選択して下さい。決めるのはあなたです。「あのとき、こうしていればよかった」ではなく「こうしておいてよかった!」または「こんな結果になってしまったけど、悔いはない!」と胸をはって言えるよう心から願っています。

kiseki
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 私には彼氏がいるので、高校生の胸には飛び込んでいけません・・・ 気持ちだけの中で整理する以外にはないんだと思います(泣) 高校生は「彼氏がいても、ずっと好きだから」と言ってくれて、そんな純粋な気持ちを傷つける事ができないんです・・・つらい事ですが・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

そうですね、皆さんもいっていますが、 メールをはじめ、全て連絡を絶つことだと思います。 13歳年下だと…高校生くらいですか。 さほど経験も多くなく、求めれば何らかの反応を返すもの、 という前提で行動してしまいがちな頃です。 ですので、もう連絡しないと伝え、行動することで、 相手に沿った形で伝えられると思います。 ところで、あなたは大丈夫ですか? 若い人の想いは、恐れを知らず、ただ真っ直ぐにあなたを求める。 心を乱されたり、断ったその後の態度の変化に、 少なからずあなたも傷を負うことがある。 だけど…そこは、あなたが大人になってあげるしかない。 彼がそういう細かいことを理解するのは、もっともっと先です。 大人を、みせてあげましょう。 いつか解ってくれるかもしれない、その時のため。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い人の愛はストレートですよね。 傷はつきません。 相手の気持ちに答えられないのは私のほうですから。 傷ついたのは相手です・・・ 心配していただきありがとうございます。 そうですね。 大人になって対応するしかないですよね。

• yowazou
回答No.4

こんにちは。 私も付き合う気がないであれば質問者様が離れて あげる方が彼にとって次のステップに踏み出し やすくなるとは思います、「原則としては」。 でも、ほんとうに質問者様はそれでいいのですか? ここで悩むということは、無意識かもしれませんが 彼にひかれているということではないのですか? あ、ここでいう「ひかれてる」というのは男性として という意味とは限りませんよ、ほうっておけないという 意味も含めてです。例えば弟のように思っている、 というのも愛情の一種なのです。彼の心のよりどころに なっているという現実を知らず知らずのうちにあなたが よりどころにしている、ということはありませんか? もしそうなら、彼を無視してもメールを続けても どっちにしても質問者様は悩むことになると思います。 質問者様が彼から離れる方を選ぶか彼が質問者様を 乗り越えて離れていく(新しい彼女ができた、とか) のを待つ方を選ぶかの二者択一。 もし前者をとるのであれば、無視するのではなく 正直に気持ち(例:気持ちはとてもうれしいけれど私は あなたを男性として見ていない、それは今もこれからも 変わらない、だからもうあなたにはメールを送りません、等) を伝えた方がいいと思います。さっさと引導を渡す方が 傷は浅くすみます。 (ちなみに後者を選ぶ方が質問者様はつらいと思います) 後悔がないようよくよく考えた上で早急に気持ちの けじめをつけた方がお互いのためにいいと思います。 見当違いならごめんなさい。ながながと失礼しました。

kiseki
質問者

お礼

私の心を見抜いているような回答でした。 確かに心のよりどころにはなっていますね。 弟みたいにかわいくてしかたないです。 でも。 13年下=未来はまだまだって考えると。。。 自分の気持ちを押し殺す以外なくって・・・ 気持ちも揺らぎそうになりますが、自分の気持ちに 嘘をついて「恋愛対象にはならない」とか言ってしまいました・・ 悩みはつきませんが、連絡をたって忘れていくのが1番なのかもしれませんね。

• oga-megu
回答No.3

こんにちわ。 男の子が年上の女性に惚れるのは麻疹の様なものだって聞いた事あります。 なので連絡を絶ってあげた方がいいと思います。 高校生ですよねぇ? これから学校やなにかで出逢いがいっぱいあるだろうに、 メールして希望持たせてしまうと可哀相です・・・。

kiseki
質問者

お礼

相手は高校生です。 出会いがたくさんあるよって言ったのですが。 「人を子供扱いしないでほしい」と言われました。 確かにそんな感じで接してしまったのは反省ですが・・ きちんと連絡を絶つことを考えます。

• school
回答No.2

無視をするのは良くないと思うので、きっぱりと付き合う気もないし、メールもしないでといってあげるのがいいと思います。 メールが来ても無視をしていると、メールを返す気が無いのか返せない状況にあるのか彼としてはメールが帰ってこない事で貴女の存在をかえって意識してしまいます。 下手をしたら、ストーカーになってしまうかもしれません。 ここは毅然とした態度で、きっぱりと断ってあげる事が貴女にとっても彼にとっても最善の方法だと思います。

kiseki
質問者

お礼

人に「断る」っていうのは本当にいくつになっても 難しい事ですが、それを乗り切らなければいけない ですよね。 回答ありがとうございました。

• xvs
回答No.1

そうですね。きっと心のどこかで連絡を取っている間は多少なりとも期待してしまうものなので、連絡を絶つことが一番だと思います。 無視をするのは、いくら気がなくとも、kisekiさん的にいい気分ではないとは思いますがそうしてあげることが優しさだと思います。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今連絡をたってあげたほうが高校生のためですよね・・・ 大人の判断をしなければいけませんね。