• ベストアンサー

【無くて七癖】 のどが詰まっていないのにごほんと「せき」をしてしまう

私の父はのどが弱いのか、いつも「ゴホン、、ゴホン」 とせきをします。 その癖が移ってか私ものどが痛くもないのについ「ゴホン」 とせきをしてしまいます。 せきをすると安心するのか、それでおしまいなのですが、 せきをするとあまりのどには良くないような気がします。 こういう変わった癖なのですが、同様のくせでお悩みの方、 改善された方はどのようにされたのかお教えください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroko121
回答No.1

ウチの父がやってます。 ただ父の場合はヘビースモーカーなので、なんとなくのどに何かが詰まったかんじがしてやってるのではないかと思うんですけどね。でも、ちっとも異常はなさそうです。 のどには悪くなくても、周りにいる者にとってはけっこう気になります。ヘンな癖は、ないに越したことはありませんよね。咳をしたくなったら、つばをごっくん、と呑み込むなりなんなり、ちょっと気をつけてみてはいかがですか?

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に咳をしようとしたらつばを飲んでみたら治りました。 せきをしている人は良くても、周りはそれが気になるみたいですので できるだけ控えようと思います。