• 締切済み

乾いたせきが続きます

先日肺に影があるということで検査をしました その結果別に異常はありませんということで 影は血管が映ったのでしょうという お医者様のお返事でした ですがその前から乾いたせきがでるのです 激しいせきというわけではなく 「コホコホ」という小さいせきが5分おきくらいにでます 肺が異常がなくてもそのほかの原因でせきはでるものなのでしょうか? 食欲も異常なし 風邪もひいてないです 熱もありません ただ一応喘息家系ではあります 一番上の姉が小児喘息でした すぐ上の姉も5年くらいまえに風邪から 喘息の発作をおこしそれからは喘息もちになりました せきが気になるのですが再度検査したほうがいいでしょうか? また受診するなら何科を受診すればよろしいでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• agent
回答No.1

私もカゼをひくたび、セキだけが残ります。 長い時で3ヵ月ぐらい続きました。 毎回検査をしますが、あなたと同じように異常なしと診断されます。 一種のクセのようなものなので、我慢して出さないようにすれば治ると言われたことがありますが、我慢するなんてムリですよね? 確かにセキをひどくするような激しい運動、ホコリ等の悪環境は避けるべきです。 マメなうがいを心がけ、寝る時はマスクをする等、喉、肺をいたわりましょう。 しかし、一番効果があるのはやはり病院の薬です。私の場合、内科に行き徐々に薬のレベルを上げてもらいました。 段々強くなってくるので、服用には充分気を使わなければならないのですが、効く薬に出会えれば1~2週間ぐらいで自然とセキは止まるでしょう。 次からは同じ病院、先生に診てもらえば、短期間で済むはずです。 いずれにしろ、あまり心配する必要はありませんが、気持ちいいものではありませんもんね。 早く治してください。 お大事に。