• 締切済み

乾いたせきが続きます

先日肺に影があるということで検査をしました その結果別に異常はありませんということで 影は血管が映ったのでしょうという お医者様のお返事でした ですがその前から乾いたせきがでるのです 激しいせきというわけではなく 「コホコホ」という小さいせきが5分おきくらいにでます 肺が異常がなくてもそのほかの原因でせきはでるものなのでしょうか? 食欲も異常なし 風邪もひいてないです 熱もありません ただ一応喘息家系ではあります 一番上の姉が小児喘息でした すぐ上の姉も5年くらいまえに風邪から 喘息の発作をおこしそれからは喘息もちになりました せきが気になるのですが再度検査したほうがいいでしょうか? また受診するなら何科を受診すればよろしいでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • agent
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私もカゼをひくたび、セキだけが残ります。 長い時で3ヵ月ぐらい続きました。 毎回検査をしますが、あなたと同じように異常なしと診断されます。 一種のクセのようなものなので、我慢して出さないようにすれば治ると言われたことがありますが、我慢するなんてムリですよね? 確かにセキをひどくするような激しい運動、ホコリ等の悪環境は避けるべきです。 マメなうがいを心がけ、寝る時はマスクをする等、喉、肺をいたわりましょう。 しかし、一番効果があるのはやはり病院の薬です。私の場合、内科に行き徐々に薬のレベルを上げてもらいました。 段々強くなってくるので、服用には充分気を使わなければならないのですが、効く薬に出会えれば1~2週間ぐらいで自然とセキは止まるでしょう。 次からは同じ病院、先生に診てもらえば、短期間で済むはずです。 いずれにしろ、あまり心配する必要はありませんが、気持ちいいものではありませんもんね。 早く治してください。 お大事に。

関連するQ&A

  • せきが止まりません・・・。

    三週間くらい前に軽く風邪をひいて、鼻の症状は治りましたが その後せきだけが残っています。 ほとんど乾いたせきで、たんはたまに絡む程度です。 のどは痛くありません。のど(気管?)が狭くなっているような違和感はありますが熱はありません。 コホコホ続くので長くしゃべれない感じです。 咳止め(コデイン酸)を飲みましたがあまり効いてないようです。 お正月で病院は休みだし、救急外来に行っても検査してくれず咳止めの処方で多分終わってしまうと思うので、正月明けたらちゃんと診てもらおうと思っています。 とりあえず今、咳の原因や咳をおさえる手段など分かる範囲で教えていただけたらな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 6か月になる子どものせきが止まりません。

    6か月になる子どものせきが止まりません。 2か月前くらいからせきをし始めました。 風邪ではなく、熱もなく機嫌も悪くなく食欲もありますが、 軽い乾いたせきを1日中しています。 せきは1回せき込むとしばらく続きます。 病院を受診した際、先生は「胸の音は悪くないので心配いりません」と言われ、 前回はアスペリンとムコダインを処方され、 1週間飲み続けたらよくなったのですが 最近またせき込み始め、今回も同じ診断で同じ薬が4日分処方されました。 今回もちょっとはよくなった気がしますが、 それでもせきは止まりません。 胸の音は悪くないということで、今の薬を今の病院からもらい続けて 様子をみたらいいのでしょうか? それとも他の小児科を受診して、詳しく検査をしてもらった方がよいのでしょうか?

  • 食事時にせきの発作がおき食事が取れません

    2年前から食事時にせきの発作が起きるようになりました。34歳男性の友人です。はじめは風邪をひいたのかと思うような状態だったのですが、その後物を飲み食べするときにのみせきが出るようになり、特に昼食時に食事を始めるとせきこみだし、今では食事も取れないような状況です。 総合病院の内科等を受診し、レントゲンやエコーなどの検査を受けたのですが、腫瘍等の異常は全く無いのです。結局原因は不明のままだんだん痩せてきているような状態です。 このような症状をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。また近隣で再度診察をうけるとすると今度は大学病院になると思うのですが何科を受診するのが適当でしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 3年近くも店頭でゴホゴホと「せき」をする店員

    たまに行くショッピングセンターの日用品売り場の店頭にいる40歳ぐらい男性店員で、3年前から いつもせきをしている人がいます。 気の毒だとは思いますが、接客の仕事をしている人で3年間もせきをしている人は みたことがありませんし、喘息ならいいですが、結核のように他人に感染するものだとちょっと・・・ と思います。季節に関係なく一年中せきをしていますので、肺など内臓への負担も 大きいと思います。 ショッピングセンターといっても個人の店がテナント料を払って入っているという感じで、そのせきをする男性は店長です。 ゴホゴホとせきをする状態を治さないで店頭に出続けると症状は治らないだけでなく悪化するのではと思います。 いろいろな事情があるのでしょうが、接客の仕事で店頭で年中せきをしているのは どうかと思いますし、接客の仕事は誰か代理の人に仕事は任せて、病院でちゃんと 診察を受けて治療したほうがよいと思うのですが、どう思いますか? 喘息にも見えますが、鼻水をすすっているときもありますし、 知り合いで喘息の人が2人いますが、2人とも「発作が出ると息が止まるのではと思うほど苦しいので病院へ行っている。」と言っています。 またそこでしか売っていないものがあるので、私はその売り場へ行っています。

  • 子供のせきについて

    こんにちは いつもお世話になっている者です 以前にも、二人の子の、上の子(小学5年、男)のアレルギーのことで質問したのですが、(雑草、猫、などのアレルギーがわかりました)以前から、せきをよくします(朝方、寝る時)かぜのせきではないです ここ2日くらい前から、鼻水も出だしたので、昨日かかりつけの、小児科に行って、薬もらいました いつもそこのお医者さんに行くと、必ずその「せき」のことを説明しますが、なにも検査してもらえません インフルエンザの予防接種も、受けるつもりでしたが、 せきが気になり、あと今回鼻水がでてきたので、延ばしてます そこで、お聞きしたいのが、やはりせきのこと、ちゃんとしらべた方がいいのでしょうか? ただ家族中、病院通いが多いので、出費がすごく、また検査すると、お金が・・というのがあって、考えてしまいます アレルゲンの検査も、大きい病院でして、1万円かかりました どうぞアドバイスよろしくお願いします

  • 夜寝ようと横になると、せきがひどく

    風邪ひいて、夜寝ようと横になると、せきがひどく、息もできないくらいになって飛び起きるしかなくなります。 3日目突入です。 風邪は受診し、注射し、服薬もしているのですが。 痰もひっかかる感じで、死も近いのか・・・と思うほどです。 横になるとだめなので、布団の上であぐらをかいて寝たりしています。 自然とよくなる?

  • せき・たんが2ヶ月止まらない

    今年7月頃から、せき・たんが続いてます。 それ以外の症状はまったくありませんし、風邪もひいてません。一度せきをすると止まらず、しかも必ずつば,黄色いたんが出ます。(汚くてすみません) 2回ほど、吐いたつばにうっすら血がついていた事もあります。(ほんとに少しですが) 8月に、町医者の内科に行き、レントゲンを採りましたが異常なしとのこと。風邪またはアレルギーっぽいと言われ、薬を大量にもらいましたが(漢方薬含む)、全く効きませんでした。 時間を問わずのせき・たんに2ヶ月以上困っています。特に夜寝ている時にひどいです。 町医者ではなく、大きな総合病院で検査したほうがいいのでしょうか?ちなみに何の検査をすれば? 27歳、会社員、女性です。

  • 長男が風邪といわれ、せきが2ヶ月近く続いています。

    長男が風邪といわれ、せきが2ヶ月近く続いています。 熱は、上がったり、下がったりをこの2ヶ月で8回も繰り返しています。 先日、気管支炎と診断されましたが 2ヶ月以上も症状がよくならないので、通っている小児科に不安を覚えています。 そこでこのような場合、 別な病院を受診する。このまま、通い続けるのどちらがよいと思いますか? また、上記症状で気管支炎以外にも 思い当たる病名ってありますか?

  • 喘息の検査は何をするのですか?

    数週間前にいきなり喘息の発作を起こしました。 それまで自分が喘息持ちだという認識はなく、初めて喘息だといわれたのですが、昨夜も発作を起こして緊急病院に行ったところ、右の肺も再検査するように言われ今日行くのですがどのような検査になるのでしょうか。 ちなみに喘息はアレルギー性のものではないか。といわれています。

  • 喘息の人の蛍光眼底血管撮影

    少し前から眼科にかかっていて、色々な検査をした結果 網膜に少し異常があるようで、蛍光眼底血管撮影を する事になりました。 しかし、私は喘息持ちです。 それで、先日検査日に一応病院へ行ったのですが、その日は 風邪をひいて喘息が出ていたので、中止になりました。 蛍光眼底血管撮影が、そんなに大変な検査?だと思って なかったので、次に風邪が治ってから検査を受けに行くと しても、少し怖くなっています。。。。 それでネットで調べたのですが、検査前には必ず喘息がある事を 伝えるようにというような注意書きがありました(もう病院には言って あります)。 そんなに、喘息の人がこの蛍光眼底血管撮影を受けるには危険が 伴うのでしょうか? そういう事を思うと、今すごく怖いです。 それとも、誰であっても(喘息などの病気でない健康な人でも) この蛍光眼底血管撮影は危険な検査なのでしょうか? 怖いですが、網膜の事をシッカリ調べてもらうのも重要なので、 出来ればこの検査は受けたいとは思っています。 なので、少しでも情報を頂けたらと思い、質問させて頂きました。 喘息で蛍光眼底血管撮影を受けた方っていらっしゃいますか? また、この検査を受けるにあたって、何か注意点などあり ましたら教えてください。どんな事でもいいです! 宜しくお願い致します。m(..)m

専門家に質問してみよう