• ベストアンサー

夜寝ようと横になると、せきがひどく

風邪ひいて、夜寝ようと横になると、せきがひどく、息もできないくらいになって飛び起きるしかなくなります。 3日目突入です。 風邪は受診し、注射し、服薬もしているのですが。 痰もひっかかる感じで、死も近いのか・・・と思うほどです。 横になるとだめなので、布団の上であぐらをかいて寝たりしています。 自然とよくなる?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.6

風邪からくる気管支炎に加えて、胃液が逆流しているのでしょう。 横になると胃液が逆流し、それによる刺激で咳がひどくなります。 風邪で痰がたまり咳がでる→胃液の逆流もしやすい→咳倍増 有名なところではガスターなどの「胃液の分泌を抑える」薬が効果があります。 横になると咳…というと喘息が一般的ですが、一度ガスターで様子をみてもいいと思います。 だめなら呼吸器内科へ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#61568
noname#61568
回答No.9

鼻水はどうですか? 子供がよくなるのですが、横になると重力の関係で鼻水が喉の方にたまって咳が出ます。 ★痰がひっかかる=乾いた咳ではない ★寝ようとすると出る=寝入ってから出る咳ではない ★あぐらなら寝られる=起きているとあまり出ない という点が似ています。 なので、枕を重ねたりしてリクライニングスタイルで眠らせます。 あと、鼻がとおるように市販の貼り薬(湿布薬のような胸に貼るもの) や、 塗り薬(鼻がスーっととおって呼吸がラクになるってCMのやつ)を塗っています。 また、タオルをちょっとゆるめに絞ってレンジで2分ほど温め、 そのアツアツのやつをビニール袋に入れて胸に乗せます。 そうすると気管支もひろがってラクになるし、ビニールの口から蒸気が出るので 鼻もちょっとすっきりするし、喉にもいいです。 うちの子供たちは風邪をひくと、風邪薬を飲んでいてもやはり夜は毎度こんな感じで、 風邪が治るとともに自然とよくなっています。 同じだとよいのですが。あまりにひどいようならお医者さまに相談された方がいいと思います。 お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私も冬に風邪をひいた後に、咳だけが何週間も続く ことがあり、何度も病院を受診しました。 医者もムコダインとか処方してくれるんですが、 あんまり効かないんですよね。 アレルギー検査は全て問題ないという結果が出て、 咳のしすぎで気管支に傷がついて咳を誘発している のだろうという診断などされたこともあります。 で、最近、咳喘息という言葉が出てきたようです。 http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/sekizensoku.html 今から思うと私の症状もこの咳喘息というやつなんじゃ なかったんだろうか、とも思っています。 幸い、今年はまだ風邪をひいてないので大丈夫ですが、 風邪ひくと、あの症状が出るかもしれないと思うと、 かなり怖いです。 ホントに死ぬかと思うほど咳が出ますよね。 昼間はそうでもないんですが、完全には止まりませんし。 大変だと思いますが、お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.7

座っていると大丈夫なんですか? それとも「布団」に入るとだめなのでしょうか? 前者ですと、肺炎や肺水腫、喘息もありですよね。 後者ですと、アレルギーなどの疾患も考えられます。 いずれにせよ他の回答者様のおっしゃるように なるべく早く再診、または他院への受診して現状をドクターに伝えてください。 レントゲンと採血等の検査をされることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.5

就寝の際加湿器つけてますか? なければ、バスタオルをぬらし干してもOKです。 布団の下に座布団を入れるなどして、頭を高くして寝るetc。 という案もありますが、そこまでひどいのは 気管支炎やマイコプラズマなど、疑われますかね。 百日咳も咳がひどく、私がなった時は質問者さんと同じ状態でしたが 3日でピークは迎えないので、違うと思われますが…。 レントゲン、血液検査をされた方がいいと思います。 咳止め=リン酸コデインは、結構止まりますね~。 (百日咳ピーク時には効果なし) 咳止めより吸入や、内服ステロイド、気管支拡張剤が有効な 場合もありますし、 いずれにせよ、やはり再診でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

わたしも先週まで同じ症状でした。 風邪から始まったせきでしたが、せきだけが10日以上続きました。 わたしも病院から処方された薬、市販の咳止め等、服薬を続けたのですが、一向に治らず、最終的に漢方の薬局に相談しました。 なかなか治らない咳は胃のあたりにきているらしく、長引くというのが症状です。 新薬ではせきを体内におさえこむ性質があるので、逆にせきを長引かせてしまいます。 しかし漢方では、体内から出す性質があるので、しょうが湯などなど、体をあたためる飲み物で薬を溶かして飲むと、1~2日我慢すれば治りました。 それでもダメな場合、 ・枕を縦に置いて斜め45度くらいの姿勢で寝る ・胸に湿布を貼って寝る などの方法を実行してみるとせきが少し治まります。 せきで眠れないのは苦しいことですが、頑張って治してください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.3

薬や治療に関してはおいといて、 ●寝る時に枕を通常より、やや高めにする。 ●枕元に水を置いておく(むせて起きた時に飲む) ●いつもより水分を多くとる などなど。 自分も睡眠時の咳がひどい時に、 咳のし過ぎで、肋骨にヒビが入り、 咳が辛かった時がありました。 お大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 それって喘息の症状とそっくりですね。 もしくは気管支炎を発症していて喘息に近い状態かも。 一度呼吸器科でしっかり調べて貰う必要があると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayaman
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

もちろん風邪が治れば良くなると思いますが、 風邪でなく「カビ」などによる気管支炎の可能性 もあります。 とりあえず様子を見て風邪が治っても咳がおさま らない場合は循環器科に行かれたほうが良いと 思いますよ。 ちなみに、うつむせに寝ると少し咳が和らぐと 聞いた事があります。医学的な根拠はありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜中からせきをするように・・

    9ヶ月の女の子がいます。 夜中からせきをするようになりました。機嫌はよく食欲もあるのですが、今もお昼寝中たまにせきをしています。絶えずしているわけだはありませんが、少し風邪をひく前兆なのでしょうか? 最近ずいぶん寝相が悪くなり、気づくと布団から出て横になっていことが多いので寝冷えかな・・とも思うのですが、ひどくなって夜ぐっすり寝なれなくなる前に病院で薬をもらったほうがいいですか?まだ様子をみたほうがよいですか??

  • せきが止まりません。。

    六ヶ月半です。一週間前の土曜からせき・鼻水が出始め、日曜の夜に高熱が出て月曜に受診しました。 のどもはれており、風邪という診断でお薬をもらいました。熱はすぐに下がったのですが、鼻水はじょじょによくなっているように思いますが、せきが全く治りません。よくなるよりもちょっとひどくなっているように思います。声も枯れてるし。 ただ、元気だし食欲もあります。 せきがひどい、と受診して薬はもらいましたがいっこうによくなりません。 ただの風邪でこんなに続くものなんでしょうか。 徐々に治っていくものでしょうか。 薬であまり効果がないので、内容が増えた薬はあまり飲みたくないのですが・・・。

  • せき・たんが2ヶ月止まらない

    今年7月頃から、せき・たんが続いてます。 それ以外の症状はまったくありませんし、風邪もひいてません。一度せきをすると止まらず、しかも必ずつば,黄色いたんが出ます。(汚くてすみません) 2回ほど、吐いたつばにうっすら血がついていた事もあります。(ほんとに少しですが) 8月に、町医者の内科に行き、レントゲンを採りましたが異常なしとのこと。風邪またはアレルギーっぽいと言われ、薬を大量にもらいましたが(漢方薬含む)、全く効きませんでした。 時間を問わずのせき・たんに2ヶ月以上困っています。特に夜寝ている時にひどいです。 町医者ではなく、大きな総合病院で検査したほうがいいのでしょうか?ちなみに何の検査をすれば? 27歳、会社員、女性です。

  • せき、たんが長続き

    せきとたんが1か月続いています。 病院に行ったところ、ぜんそく気味の咳で、薬を続ければ半月で治るとのこと。 薬は、飲み薬と、円盤型の吸引の薬です。 せきは、ふとした瞬間、しゃべろうとした時や意図して息をしたときに出ます。 1か月続いてはいますが、出るのは5分、10分、長いときは1時間に1回程度です。 咳を始めるとなかなか止まらず、何度かするとだんだん強くなり、最終的には吐きそうになります。 涙を流しならせきをし、最終的には何とかおさまります。 たんは、咳をしたときにたまに出ます。緑色です。1か月間同じように出ています。 古典的な鼻水色と思ってください。 これまで、風邪をひいてもあまり緑色の痰がでることが少なかったため、 心配になってます。 セカンドオピニオンに行く前に、何か情報を得られればと思いこちらに書き込みしました。 質問1 薬の種類が今わからないので恐縮ですが、長続きするせきはこういうものなのか? 質問2 タンが1か月出続けるものなのか? 教えていただければ幸いです。 ちなみに、39歳男。育児で疲れてます。疲れが一番の問題でしたら、 それを教えてください。子供が1歳ちょっとで1か月以上風邪気味、熟睡できず 嫁にほどんど頼っているものの、夜中に何度も起きてるせいで私も熟睡できないでいます。

  • 肺の音は正常なのにせきが止まらない

    こんにちは。 実は、ここ一週間~10日ほどせきが止まりません。 コンコンという軽いせきというよりはゴッホゴッホという、本当にお腹の底から出でくるような重い感じのせきです。 風邪といった感じでもなく、せきの他には主だった症状は見られません。 (普段に比べれば鼻水が少しだけ出て、平熱よりも0.5℃ほど熱が高いですが、風邪と思えるような症状ではありません) ただ、せきの後にたんが出るのが気になります。それも透明?なものではなく、緑色に近い(風邪をひいたときの鼻水に近い色です)ものです。 特にここ3日ほどは、夜にせきが酷くて目が覚めてしまいます。寝てる間ずっとせきをしているというより、1~2時間に5~10分ほど、本当に絶えずせきが出っぱなしの時間があり、非常に苦しく嘔吐感もあります。(嘔吐はしていませんが) なんだかおかしいと思ったので、近くの内科へ行ったのですが、せきは原因の分からないことが多いとあまり相手にしてもらえず、一応聴診器で肺の音だけチェックしてもらったのですが、肺の音は正常だから咳止め飲んどいて、と言われてしまいました。 貰った咳止めを飲むと、日中のせきはだいぶ押さえられますが、夜のせきは止まりません。 人に会うことが多い為、うつしてしまったら申し訳ないのできちんと直したいと思うのですが、このような症状ではどこの病院に行っても原因はわからずじまいでしょうか? 百日せきもはやっていると聞いたのですが、百日せきかどうかは肺の音で判断できるのでしょうか?(肺の音が正常であるならば、百日せきである可能性はないと言えるのでしょうか?) なかなか病院に行く時間が取れないので、無理をして病院に行くべきか悩んでいます。どなたかアドバイスお願い致します。。

  • 咳。夜息苦しい・・・

    ここ1週間、嫌な咳に悩まされています。 痰が絡んだ咳なら痰が出ればスッキリするのですが、 私の咳は、むせる感じの咳です。 特に気になるのは、夜です。 昼間は少し咳が出る程度ですが、仕事から帰ってきて少し休むと、息をするのが苦しいのです。 そして寝ようと横になると、ますます苦しくなり、寝付けません。 どうも、息を吸う時に苦しいです。 ずっと夏風邪だと思ってたのですが、咳のほかには特に症状がなく、熱もありません。 いま、26歳。喘息の可能性はありますか? (ちなみに今までなった事はありません)

  • 横になると「たん」が絡む

    27歳・女です。 以前からたまに布団に入って横になると たんが絡んで息苦しくなって眠れません。 最近ではひどくなって、もう毎日です。 風邪も引いていませんし(体調いいです)鼻水も咳も出ません。 喉の痛みなどもありません。喘息持ちでもないんです。 タバコは吸いますが、そんなに吸いません。 水分は日常からよく摂っていますし、うがいもしてます。 なのになぜでしょう? 起きている時は全くと言っていいほど何の症状もないのですが 横になると喉がつまるというか、たんがひっかかってるような感じなんです。 胸まで苦しくなります。 出そうにもなかなか出ません。 無理矢理出そうとすると気持ち悪くなって「オエ~ッ」となってしまいます。 あと、たんを飲むというか、つばを飲む時に右耳だけ 「ゴボッゴボッ」となります(水が入っているような感じ) これって耳に何か問題があるんでしょうか?? “耳鼻咽喉科”と言うくらいだからつながってるんですよね。 どなたかわかる方教えて下さい~ 毎日寝不足でつらいです・・・

  • 何かの病気でしょうか…夜になると空咳がでます

    何かの病気でしょうか…夜になると空咳がでます 他の質問を拝見しましたが、同じような質問がなかったため質問させていただきます! 5月5日頃から風邪をひき、すぐによくなったのですが、夜になると空咳がでます。 他の方の質問のように 眠れないほどではなく 喉が痛いわけでもなく ただ息を口から吸ったり唾液を飲み込むと 喉がむず痒いような違和感があり連鎖的に数回空咳がでます。 昼間はほとんど出ません。 夜になると気になりだし横になるとさらに咳が出やすい気がします。 朝、寝起きだけ 少量の痰が数回でます。 昨年結核で入院しているため、結核の再発を心配しましたが痰も増える様子はなく、空咳が多いため 結核の症状ではないように思います。 何の病気が考えられるでしょうか… たばこは1日に10本~15本吸います。 肺癌ではないかと 心配しています。 20代女です。 よろしくお願いいたします。

  • 夜間胸痛と咳で横になれない?!

    70代の母のことでご相談します。 ここ1年くらい風邪をひいたりを繰り返しており、なかなか咳が治らない状態です。 数週間前より夜間横になって眠ると息ができない胸の痛みが起きるようになりました。 何かに寄りかかって寝ています。 病院嫌いでなかなか行かないのですが、何科を受診すればいいでしょうか? 肺がんとかでしょうか? 心配でたまりません。 よきアドバイスをお願いします。

  • 2ヶ月近く続く咳と痰

    10月から急に咳と痰が出るようになりました。喫煙はしません。 熱も出ず、咳と痰以外なんの症状もありません。夜眠れなくなるほど咳込むということもありません。 最初は風邪のひき始めかと思い、市販のせき止めを5日程飲んでみたのですが治まりませんでした。 熱もないしじきに治るだろうとそのままにしていたのですが、全く治まることはありませんでした。 その後(症状が出始めて1ヶ月ほど)さすがに気になって内科を受診したところ、問診のみで風邪だろうとのことでせき止めと痰切りのくすりを5日分処方され服用しましたが、症状は変わらずでした。 そこで次は耳鼻咽喉科でマイコプラズマの検査をしてもらったところ、陰性とも陽性ともとれるようなごくごく薄い反応が出ました。 一応抗生物質と、内科の時と同じせき止めと痰切りを処方され、一週間様子見となりました。 マイコプラズマだとしたら二週間はくすりを飲まなければいけないそうですが、これが陽性反応だとしても軽度なのでとりあえず一週間とのことでした。 明後日で一週間経つのですが、症状は変わらずで全く改善されません。 仕事は休んでいて、安静にしているのですが夜になると声が枯れます。 同じような症状を経験された方、いらっしゃいますか? また、このまま改善されない場合、受診科目を変えて診てもらったほうがいいのでしょうか。その場合、どの科に行けばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう