• 締切済み

肺の音は正常なのにせきが止まらない

こんにちは。 実は、ここ一週間~10日ほどせきが止まりません。 コンコンという軽いせきというよりはゴッホゴッホという、本当にお腹の底から出でくるような重い感じのせきです。 風邪といった感じでもなく、せきの他には主だった症状は見られません。 (普段に比べれば鼻水が少しだけ出て、平熱よりも0.5℃ほど熱が高いですが、風邪と思えるような症状ではありません) ただ、せきの後にたんが出るのが気になります。それも透明?なものではなく、緑色に近い(風邪をひいたときの鼻水に近い色です)ものです。 特にここ3日ほどは、夜にせきが酷くて目が覚めてしまいます。寝てる間ずっとせきをしているというより、1~2時間に5~10分ほど、本当に絶えずせきが出っぱなしの時間があり、非常に苦しく嘔吐感もあります。(嘔吐はしていませんが) なんだかおかしいと思ったので、近くの内科へ行ったのですが、せきは原因の分からないことが多いとあまり相手にしてもらえず、一応聴診器で肺の音だけチェックしてもらったのですが、肺の音は正常だから咳止め飲んどいて、と言われてしまいました。 貰った咳止めを飲むと、日中のせきはだいぶ押さえられますが、夜のせきは止まりません。 人に会うことが多い為、うつしてしまったら申し訳ないのできちんと直したいと思うのですが、このような症状ではどこの病院に行っても原因はわからずじまいでしょうか? 百日せきもはやっていると聞いたのですが、百日せきかどうかは肺の音で判断できるのでしょうか?(肺の音が正常であるならば、百日せきである可能性はないと言えるのでしょうか?) なかなか病院に行く時間が取れないので、無理をして病院に行くべきか悩んでいます。どなたかアドバイスお願い致します。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.2

緑ですか。 唾液に胃液が混じっているようなものではなく痰なんですよね。 なら呼吸器の感染による咳だと思われますので内科・呼吸器内科で診てもらってお薬もらうことをおすすめします。

  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.1

肺の音だけで百日咳かどうかはわかりません。 同じような症状が続くものとして マイコプラズマによるもの(肺炎や気管支炎の原因に なる細菌みたいなもの)などがあります。 百日咳菌にしてもマイコプラズマにしても 同じ抗生剤(マクロライド系)が効くので他院を受診して 1-2週間のんでなおればなおさら可能性が高くなります。 確定診断を付けるには血液検査ですが、時間もかかるので 症状から判断して抗生剤をのむほうが多いと思います。

関連するQ&A

  • せきが1ヶ月つづいてます(+_+)

    36歳女性です。 1ヶ月前にかぜ(と思われる症状)をひいたのですが (のどの痛み・微熱) そこから咳がずっと続いてます。 (のぜの痛みはすぐなくなり、熱も下がっています) 病院に行った時は咳止め薬(1週間分)をもらっただけなのですが その咳止めも飲み終わり、今のずっとせきだけ続いております。 大きな総合病院の内科でいただいた薬ですし 信頼できる処方だと思うのですが… もっと別の病院にいくべきでしょうか。 それとも、春風邪は長引くっていうので 時間が過ぎるのを待つべきでしょうか。 まわりが「肺炎では?」「結核では?」「百日ぜきでは?」と 心配するので…

  • せきがとまりません

    先週くらいからせきがではじめて、病院に行って咳止めの薬とシロップをもらいました。ただの風邪だと言われました。飲み続けて5日たちますがじっとしていたらあまりでないのですが、歩いたり、動いたりしたら息が苦しくなってせきがでます。あんまりせきがでると吐き気がしてきます                             ただの風邪なのでしょうか?もし違う病院で診てもらうとしたら何科がいいのでしょうか?よろしくお願いします。 

  • せきが止まりません・・・。

    三週間くらい前に軽く風邪をひいて、鼻の症状は治りましたが その後せきだけが残っています。 ほとんど乾いたせきで、たんはたまに絡む程度です。 のどは痛くありません。のど(気管?)が狭くなっているような違和感はありますが熱はありません。 コホコホ続くので長くしゃべれない感じです。 咳止め(コデイン酸)を飲みましたがあまり効いてないようです。 お正月で病院は休みだし、救急外来に行っても検査してくれず咳止めの処方で多分終わってしまうと思うので、正月明けたらちゃんと診てもらおうと思っています。 とりあえず今、咳の原因や咳をおさえる手段など分かる範囲で教えていただけたらな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 肺の音ってどんな音がするんですか?

    お時間ある時によろしくお願いします! 私は、咳喘息で通院して、毎回、肺の音を聴診されるのですが、実際、肺ってどんな音がするんですか? (正常な場合) 聴診の時って大きな息を吸って吐いた方がいいんですか? 当たり前なんですが、肺の聴診の時って肺の音だけが聞こえるんですか?

  • 肺がぜーぜーするのは喘息?

    先日、咳・鼻水と高熱が出たので病院にいったところ、 熱は扁桃腺だけど、咳は肺がぜーぜーしているのであなた喘息ですよ、と 言われました。 小さい頃喘息って言われなかった?とも。 確かに昔「気管支が弱い」とは言われたことがありますが、 喘息とまで言われたことはありませんでした。 また、カゼなどで病院に行くとぜーぜーしているね~と言われることがありますが 特に何か治療をしてくれるわけでもなく(たまに咳の飲み薬をもらったかも?ぐらい)、 軽い感じで言われるので「カゼで鼻水出てるね~」ぐらいの ありふれたことなんだと思っていました・・・。 ちなみにアトピー持ちです。 先生がアトピーの人は喘息になることが多いと仰っていました。 あと、夜や明け方に苦しくならない?と聞かれましたが 特に時間帯によって違うと感じたことはありません。 苦しくて目が覚めたこともありません。 そこで質問なのですが、 咳がひどいときなどに肺がぜーぜーするのは、喘息じゃない人には 起こらないのでしょうか? また、近いうちに呼吸器内科?にでも行って診てもらうといいよ、と言われました。 普段そこまで咳で苦しんでるわけではないのですが、 診てもらったほうがいいのでしょうか? 喘息を放置するとまずいものですか? ちなみに当方30代なので、かれこれ30年ぐらいは放置していることに・・・? 小さい子がいて毎日てんやわんやで、なかなか自分の病院に行く余裕がないのですが 悪化して子供のお世話に支障が出てもいけないので、まずいのであればなんとか時間を作りたいと思います。

  • これは風邪ですか?喘息ですか?潜伏してるコロナです

    これは風邪ですか?喘息ですか?潜伏してるコロナですか? 風邪が1/10からまだ治ってませんが1/25まで毎日ワインを2リットル飲んでいたのでそれが治らない原因だと思いましたが、症状は1/13までは緑色の痰、寒気、怠さ、鼻水、せき、でしたが未だに継続している症状は怠さとせきです。 せきは処方された咳止めを使ったらわずかに効きますが、むしろ逆に咳が増えることの方が多い感じがします。せき止めを飲んでせきが増える理由はなぜですか?また、せきが増えるならせき止めを飲まない方がいいですか? それと、今回の症状は風邪か喘息か潜伏してるコロナかどれですか?

  • 咳が長引いていて気になります

    3歳の息子の咳が気になります。先月の初めに風邪をひき、発熱・嘔吐・鼻水・咳の順に症状が出ました。咳以外の症状はもう大分前から全く無くなって、咳もそのうち無くなるだろうと思っていたのですが、かれこれ1ヶ月程経つのにまだ痰のからんだ咳が出ます。(いつもかも咳込んでいるという状態は脱しています。) 初めに診て貰った病院では不安になったので、病院を変えて診て貰っているのですが、どちらの病院の先生も「肺の音に問題は無い」との事。抗生剤と咳止め等の薬を出されるのですが、少しマシになって咳止めだけになると、夜中に咳き込んで寝られない程咳をするので、また抗生剤を処方されるの繰り返しです。あまり気になるので一度レントゲンをお願いしたのですが、怖がって動いたのでろくに写らず失敗に終わりました。 薬をずっと飲みっぱなしという点も凄く気になっています。総合病院へ連れて行った方がよいのでしょうか?

  • 授乳中です。この症状は風邪でしょうか?他のものでしょうか?

    こんにちは。 5ヶ月の赤ちゃんがいます。 完全母乳です。 私のことなのですが、3日ほど前から風邪のような症状があります。 のどの痛みから始まり、鼻水、咳と症状があります。 日中は少し鼻水と咳があるくらいであまりたいしたことないのですが、 夜寝ている時に咳が2~3分くらいでて、咳が出たあとにほんの少し吐き気があります。 夜中に何回か目が覚めてしまいます。 最近、百日咳が流行っていると聞いているので、心配です。 子どもにうつってしまったら…。 DPTは1期の1回目は受けています。 このまま続くようであれば病院に行った方がいいでしょうか? 百日咳の症状ってどのようなものでしょうか?

  • 咳が止まらないので、病院に行った方が良いか。

    3日前から咳に悩んでいます。 薬(コンタックせき止めST・浅田飴せきどめLE)を飲んでいますが、効果はありません。 しかし、運動をしている時や、急いでいる時は、咳は出ません。 座っている時や、落ち着いている時に咳がひどくでます。 ちなみに、昔、百日咳を発症したことがあります。 鼻水が少々でます。 たんは出ません。 この症状は一体何なんでしょうか。 病院に行った方が良いのでしょうか。 もし、病院に行くとしたら、どの診療科に行けば良いのでしょうか。 教えてください。 お願いします。

  • せきが止まりません。。

    六ヶ月半です。一週間前の土曜からせき・鼻水が出始め、日曜の夜に高熱が出て月曜に受診しました。 のどもはれており、風邪という診断でお薬をもらいました。熱はすぐに下がったのですが、鼻水はじょじょによくなっているように思いますが、せきが全く治りません。よくなるよりもちょっとひどくなっているように思います。声も枯れてるし。 ただ、元気だし食欲もあります。 せきがひどい、と受診して薬はもらいましたがいっこうによくなりません。 ただの風邪でこんなに続くものなんでしょうか。 徐々に治っていくものでしょうか。 薬であまり効果がないので、内容が増えた薬はあまり飲みたくないのですが・・・。

専門家に質問してみよう