• 締切済み

肺の音は正常なのにせきが止まらない

こんにちは。 実は、ここ一週間~10日ほどせきが止まりません。 コンコンという軽いせきというよりはゴッホゴッホという、本当にお腹の底から出でくるような重い感じのせきです。 風邪といった感じでもなく、せきの他には主だった症状は見られません。 (普段に比べれば鼻水が少しだけ出て、平熱よりも0.5℃ほど熱が高いですが、風邪と思えるような症状ではありません) ただ、せきの後にたんが出るのが気になります。それも透明?なものではなく、緑色に近い(風邪をひいたときの鼻水に近い色です)ものです。 特にここ3日ほどは、夜にせきが酷くて目が覚めてしまいます。寝てる間ずっとせきをしているというより、1~2時間に5~10分ほど、本当に絶えずせきが出っぱなしの時間があり、非常に苦しく嘔吐感もあります。(嘔吐はしていませんが) なんだかおかしいと思ったので、近くの内科へ行ったのですが、せきは原因の分からないことが多いとあまり相手にしてもらえず、一応聴診器で肺の音だけチェックしてもらったのですが、肺の音は正常だから咳止め飲んどいて、と言われてしまいました。 貰った咳止めを飲むと、日中のせきはだいぶ押さえられますが、夜のせきは止まりません。 人に会うことが多い為、うつしてしまったら申し訳ないのできちんと直したいと思うのですが、このような症状ではどこの病院に行っても原因はわからずじまいでしょうか? 百日せきもはやっていると聞いたのですが、百日せきかどうかは肺の音で判断できるのでしょうか?(肺の音が正常であるならば、百日せきである可能性はないと言えるのでしょうか?) なかなか病院に行く時間が取れないので、無理をして病院に行くべきか悩んでいます。どなたかアドバイスお願い致します。。

• 病気

みんなの回答

• jun0422
回答No.2

緑ですか。 唾液に胃液が混じっているようなものではなく痰なんですよね。 なら呼吸器の感染による咳だと思われますので内科・呼吸器内科で診てもらってお薬もらうことをおすすめします。

• k177
回答No.1

肺の音だけで百日咳かどうかはわかりません。 同じような症状が続くものとして マイコプラズマによるもの(肺炎や気管支炎の原因に なる細菌みたいなもの)などがあります。 百日咳菌にしてもマイコプラズマにしても 同じ抗生剤(マクロライド系)が効くので他院を受診して 1-2週間のんでなおればなおさら可能性が高くなります。 確定診断を付けるには血液検査ですが、時間もかかるので 症状から判断して抗生剤をのむほうが多いと思います。