• ベストアンサー

せきが1ヶ月つづいてます(+_+)

36歳女性です。 1ヶ月前にかぜ(と思われる症状)をひいたのですが (のどの痛み・微熱) そこから咳がずっと続いてます。 (のぜの痛みはすぐなくなり、熱も下がっています) 病院に行った時は咳止め薬(1週間分)をもらっただけなのですが その咳止めも飲み終わり、今のずっとせきだけ続いております。 大きな総合病院の内科でいただいた薬ですし 信頼できる処方だと思うのですが… もっと別の病院にいくべきでしょうか。 それとも、春風邪は長引くっていうので 時間が過ぎるのを待つべきでしょうか。 まわりが「肺炎では?」「結核では?」「百日ぜきでは?」と 心配するので…

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

補足を読みましたが、残念ながら同じ病院の呼吸器内科の 医師によっても、診断できる腕の良しあしはかなり違いが有ります。 私が最初に出会った医師は、とても評判が良い医師だったので、 他の医師にかかっていた友人も皆さん、私の主治医に変わりました。 診察時間は、午前しかなかったのですが、その医師の診察だけは、 毎回19時を過ぎまで、永遠に診察をしているような激務の医師でした。 今では総合病院の近所に開業していますが、開業するだけでも、 700~800人近い患者が付いていったと有名な方です。 私の初診の頃は、咳だけが半年以上も24時間続くような苦しいものでした。 個人病院では、わざと咳をしているとか、自分で病気を作っているとか、 ろくに検査もしないで悪態を何度も付かれ、正直心が傷つきました。 主治医の時は、最初から検査もして下さいましたし、それまで止まらなかった咳を、 2週間以内で止めてあげるからと言って下さる方でした。 吸入ステロイドを吸っただけで、嘘のように咳が止まった感動は今でも忘れられません。 このように良い医師に名たるか当たらないかで、診断も違います。 私は5人目で初めてまともな診断をしていただけたのです。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

 ありがとうございます。  お医者さんによって本当にそんなに診断結果がかわるんですね。    自分で「大丈夫」と言い聞かせながらすごしてきましたが、  やはり咳止めだけだしてもらって何も検査がなかったのだから  もう一度病院をあたるべきなのかと考えなおしました。  たいへん参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.5

次を参考に先ず抗菌抗ウイルス作用のある板藍根やエキナセア等を試して下さい。 風邪やインフル等には病院で処方されるタミフル等の薬と同等或いはより効果的で、タミフル等は割合は少ないにしても異常行動やサイトカインストーム等による服用後短時間での症状急変や死亡の副作用等の問題が言われています。 中国やドイツ/カナダ等では医者に掛かるよりも先に板藍根やエキナセアを服用するとの事ですし、医者からもこれらを処方される事が多いとの事です。 http://okwave.jp/qa/q7234307.html 内の息子やお婆さんが風邪をひきやすいのですが、何か 百日咳や咳喘息等にも有効だとされています。 最近NHKでも漢方薬が広く使われている事が紹介されていましたので参照ください。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3189.html 漢方薬に異変あり 伝統医療の覇権争い

chi-chi-chi-
質問者

お礼

 とても専門的な情報をありがとうございました。  漢方薬だと、確かに安心です。  具体的な解決策を教えていただいて感謝しております。  ありがとうございました。

回答No.4

百日咳や咳喘息の疑いがあるので、呼吸器内科に 受診して詳しく検査を受けてみて下さい。 咳喘息であれば、呼吸器テストやアレルギーテストなどをやりますし、 百日咳でしたら血液検査などで判明すると思います。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

 検査へ行ってみるべきと改めて思いました  ありがとうございました。

chi-chi-chi-
質問者

補足

 ありがとうございます。  すでに診て頂いた大きな総合病院の内科の先生が  呼吸器の先生だったのですが、そういったテストも検査も  されませんでした。  もっと「つらいんです!」アピールしてたらそんなテストや血液検査を  していただけたんでしょうか。   それとも、総合病院にいくべきでなかったんでしょうか…

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

そうですね・・一度風邪を引いてしまうと、なかなか咳が取れない人がいます。 私の母はその状態が続き「百日咳」と診断されました。 今度はレントゲンなり血液検査なり、もう少し詳しく検査してもらっては如何でしょうか? また、内科も良いですが、一度耳鼻科で診てもらっても良いかも知れないですね。 いずれにしても、ずっと咳が続くのはお辛いでしょうから、もう一度お医者さんに診てもらってくださいね。 休みも続きますので、早めの受診をお勧めいたします。 どうぞお大事になさってください。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

 年齢的にも百日咳の可能性は高いのかもしれません。  耳鼻科は考えてもみませんでした。  そうですね、耳鼻科も「あり」ですね。    あたたかいアドバイスありがとうございました。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

我家の39歳の嫁さんの症状に似てますね。 嫁さんはあなたと同じ様な症状をずっと 抱えていていくつか病院で受診しました。 最後に行き着いた信頼できそうな病院で 出た結果は「喘息」でしたよ。 今ステロイドや吸引を日々やってますが、 症状は改善傾向にあります。 ただステロイドはインフルエンザにかかる と怖いらしいですのでそういった環境に いらっしゃるのであれば気をつけて 頂きたいですね。 あと各「ウィルス」の感染も嫁さんは指摘 されました。 花粉・カビ・ハウスダストなどで肺が侵され ていたそうです。 ただ我家は新築で不衛生な感じが顕著 な訳ではありません。 窓枠のパッキンのカビ、 そのカビからなる浮遊カビ 野外から持ち込まれた花粉、職場の埃、 などが関わっているようです。 それから家中をアルコール除菌をまめにして プラズマクラスターを購入して対応してます。 もしかしたらそのような疑いもあるかもしれません ので診察してみていただきたいですね。 お大事にして下さい。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

 もともと、喘息もちでないので、喘息はうたがってなかったのですが  確かに、職場のビルはかなり古く、職場に行ったら悪くなる気がします。  空調が悪いのかも…もしやこの時期とびまわっている花粉や黄砂の影響で  喘息につながってしまったのかもしれないですね(T-T)  ありがとうございました。たいへん参考になりました。

回答No.1

れんとげんと採血などの検査をすればわかるのでしたホウが良いとおもいます。 またそれでなにもなければ咳喘息もかんがえられますのでステロイド吸引が必要になりますね。

chi-chi-chi-
質問者

補足

 レントゲンはしていただいてないんです。 他の病気もあって採血はしていただいたんですが…    総合病院だから逆に「風邪でしょ? 咳止めだしておくよ」  といった感じの診察だったので…今思えば。  仕事に穴をあけてはいけないので、一切休まず他の病院にも  行かず、咳がおさまるのを待ってたんですが…  「レントゲンとってください」と申し出た方たよさそうですね(T-T)

関連するQ&A

  • せきが止まりません・・・。

    三週間くらい前に軽く風邪をひいて、鼻の症状は治りましたが その後せきだけが残っています。 ほとんど乾いたせきで、たんはたまに絡む程度です。 のどは痛くありません。のど(気管?)が狭くなっているような違和感はありますが熱はありません。 コホコホ続くので長くしゃべれない感じです。 咳止め(コデイン酸)を飲みましたがあまり効いてないようです。 お正月で病院は休みだし、救急外来に行っても検査してくれず咳止めの処方で多分終わってしまうと思うので、正月明けたらちゃんと診てもらおうと思っています。 とりあえず今、咳の原因や咳をおさえる手段など分かる範囲で教えていただけたらな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 肺の音は正常なのにせきが止まらない

    こんにちは。 実は、ここ一週間~10日ほどせきが止まりません。 コンコンという軽いせきというよりはゴッホゴッホという、本当にお腹の底から出でくるような重い感じのせきです。 風邪といった感じでもなく、せきの他には主だった症状は見られません。 (普段に比べれば鼻水が少しだけ出て、平熱よりも0.5℃ほど熱が高いですが、風邪と思えるような症状ではありません) ただ、せきの後にたんが出るのが気になります。それも透明?なものではなく、緑色に近い(風邪をひいたときの鼻水に近い色です)ものです。 特にここ3日ほどは、夜にせきが酷くて目が覚めてしまいます。寝てる間ずっとせきをしているというより、1~2時間に5~10分ほど、本当に絶えずせきが出っぱなしの時間があり、非常に苦しく嘔吐感もあります。(嘔吐はしていませんが) なんだかおかしいと思ったので、近くの内科へ行ったのですが、せきは原因の分からないことが多いとあまり相手にしてもらえず、一応聴診器で肺の音だけチェックしてもらったのですが、肺の音は正常だから咳止め飲んどいて、と言われてしまいました。 貰った咳止めを飲むと、日中のせきはだいぶ押さえられますが、夜のせきは止まりません。 人に会うことが多い為、うつしてしまったら申し訳ないのできちんと直したいと思うのですが、このような症状ではどこの病院に行っても原因はわからずじまいでしょうか? 百日せきもはやっていると聞いたのですが、百日せきかどうかは肺の音で判断できるのでしょうか?(肺の音が正常であるならば、百日せきである可能性はないと言えるのでしょうか?) なかなか病院に行く時間が取れないので、無理をして病院に行くべきか悩んでいます。どなたかアドバイスお願い致します。。

  • せきがとまりません

    先週くらいからせきがではじめて、病院に行って咳止めの薬とシロップをもらいました。ただの風邪だと言われました。飲み続けて5日たちますがじっとしていたらあまりでないのですが、歩いたり、動いたりしたら息が苦しくなってせきがでます。あんまりせきがでると吐き気がしてきます                             ただの風邪なのでしょうか?もし違う病院で診てもらうとしたら何科がいいのでしょうか?よろしくお願いします。 

  • せきが止まらない

    31歳 男 10年前から秋から冬にかけて約半年間せきが出て止まりません。喉は痛くないです。常にのどに痰が少し絡んだ状態です。痰は1日に0~3回少し出ます。熱 微熱はありません。夜中寝ている時せきは出ません。何回か病院に行ってレントゲン 血液検査をしてもらったのですが、肺炎 結核 喘息 マイコプラズマではなく気管支炎と言われました。薬をもらって飲んでも治りませんでした。3月~5月になると自然に治ります。参考までに、アレルギーは杉花粉症でけです。症状は目のかゆみ 鼻水 くしゃみでけで、せきは出ません。職種は自動車の板金・塗装です。ほこりっぽい職場です。早く治したいです。原因は何でしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 1ヵ月経っても治りません(>_<)

    先月の終わりに 咳と喉の痛みと微熱があり 近所の内科へ行き 風邪だと言われもらった薬をのみました。 その時はそれで治ったのですが 今月の14日に同じ症状に加え 頭痛と節々の痛み・そして39度の 高熱が出て、近所の内科へ行きましたが インフルエンザの検査も レントゲンも異常はなく これまた風邪と診断され もらった薬をのんだのですが 未だに微熱と喉の痛みが 全然治りません(>_<) 咳も横になったときや 夜によくでます。 咳は前に喘息と言われたので あまり気にしてないのですが 喉の痛みがあまりにも長引きすぎて心配です。 どっか総合病院へ行ったほうがいいでしょうか? どなたか何か分かる方いらっしゃいませんか(>_<)

  • リンパが腫れています。

    リンパが腫れています。 首のリンパが腫れていて、2週間くらい経ちます。 のどの痛みとせきも少しあります。 36.7℃~37℃の微熱が続いています。 耳鼻科に行ったのですが、風邪で腫れていて疲れがたまっているせいで治らないのでしょうと 言われました。 その時の処方は、痛み止めと咳止めでした。(咳止めは頓服) 薬を飲んだのですが、良くなりません。 大きい病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか? また、何か病気が隠れているのでしょうか?

  • 結核・百日咳の可能性はあるでしょうか?

    先日、風邪をひいたあと咳だけが止まらず深くなってきたので病院で受診したところ、レントゲンに影があるので恐らく風邪をこじらせて気管支炎から肺炎になっているのでしょうとの診断を受けました。 その日血液検査で、結核と百日咳の検査もしましたがそちらの結果はまだ出ておらず、後日と言われました。 安静にして運動や無理はしないようにとだけ言われて薬をもらいました。 でも結核とか百日咳だったら、周囲の人に移したらとてもまずいですよね。 そこで質問なのですが、 レントゲン診断で、肺炎と思われてたのが実は結核(百日咳)だった、なんていうことはありますか? (素人なのでよくわかりませんが、レントゲンでは肺の下の部分が白っぽく曇っている(?)ような感じでした。気管のところも白くなってて、ここに痰があるんだよ、と説明してくれました) 今の症状は、病院でもらった薬を飲んで、咳はだいぶ落ち着いています。 肺がぜえぜえいうこともなくなり、痰の絡む量も減ってきました。 しかし37度前後の微熱がずっと下がりません。 微熱があっても、そんなに倦怠感があるわけではなく、動こうと思えば普通に動けます。 でも夕方になると疲れもあってかすこしだるいなと感じる日もあります。 生理前なので基礎体温が上がっている可能性もありますが、普段37度を超えることは滅多にありません。 痰に血が絡むことはありません。 結核は感染者と接触しないとかからない病気らしいですが、身近な人で結核の人はいませんが、 でも仕事で不特定多数の人と接するので知らないうちに接触している可能性は否めません。 心配しすぎかもしれませんが、結核の可能性など考えずに家族などと接してしまっていたので、もし結核など移る病気だったら・・・と考えたらとても心配になりました。 今後友人と会って長時間過ごす可能性のある予定があるので、どうしたらよいのかわかりません。 マスクしていれば大丈夫でしょうか? 情報がわかりづらいかもしれませんが、お医者様や詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 咳の処方箋

    3週間ほど咳が続いていて 総合病院へ行ったところ 今考えられるのは 咳喘息か感染系の肺炎か百日咳だそうで クロフェドリンS散という薬を処方してもらいました この薬は咳喘息か感染系の肺炎か百日咳のどの症状に対応した薬でしょうか? また咳止めとしてはよく効く薬なんでしょうか? 今は血液検査待ちなんですけど、お正月があるので結果が遅くなるらしいので しばらくは病院に行かないので質問しました 分かる方や薬を服用した事がある方お願いします

  • 1ヶ月続く風邪

    中学生男子です。10月下旬に風邪を引き、それから1ヶ月半経った今でも 微熱、軽い頭痛、胸痛、息苦しさ、痰、咳、喉の痛みの症状が変わらずに続いています。 (常に息苦しさ、痰、咳があります。) 1ヶ月も続いているのが心配になり、11月19日と今月9日の2回、親に無理を言って 個人内科に連れてってもらいました。診てもらいましたが2回とも「風邪をこじらんせたんでしょう」と言われ3日分咳止め等の薬を貰っただけでした。 他の病院に行きたくても、親はもう今年中に休みをとるのは厳しい。と言っており、連れてってもらえそうにないです。 一人で行ける範囲なら良かったのですが、自転車だとその個人内科に行くのでさえ1時間はかかり、大変です。 来年まで放っておいても大丈夫でしょうか? 悪化して気管支炎、肺炎等にならないでしょうか? また、関係があるかはわからないのですが、風を引いてからよく気管に食べものや飲み物を入れるようになり、その度にむせて苦しいです。

  • せきが止まらない

    数日前に風邪を引き、病院に行って薬をもらって熱やのどの痛みなどはおさまりました。しかし病院に行ったときには出ていなかったせきが出てきています。 『せきは熱が下がってから出始める』とかよく耳にするんですが、本当なんでしょうか?また、親にも『風邪が治ってから1ヶ月くらいは薬飲んでもせきは止まらないよ』と言われましたがこういうのって本当ですか?

専門家に質問してみよう