夜になると空咳が出ます!何の病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 5月5日頃から風邪をひき、すぐによくなったのですが、夜になると空咳がでます。昼間はほとんど出ません。夜になると気になりだし横になるとさらに咳が出やすい気がします。朝、寝起きだけ少量の痰が数回でます。
  • ただ息を口から吸ったり唾液を飲み込むと喉がむず痒いような違和感があり連鎖的に数回空咳がでます。たばこは1日に10本~15本吸います。
  • 結核の再発を心配しましたが痰も増える様子はなく、空咳が多いため結核の症状ではないように思います。肺癌ではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの病気でしょうか…夜になると空咳がでます

何かの病気でしょうか…夜になると空咳がでます 他の質問を拝見しましたが、同じような質問がなかったため質問させていただきます! 5月5日頃から風邪をひき、すぐによくなったのですが、夜になると空咳がでます。 他の方の質問のように 眠れないほどではなく 喉が痛いわけでもなく ただ息を口から吸ったり唾液を飲み込むと 喉がむず痒いような違和感があり連鎖的に数回空咳がでます。 昼間はほとんど出ません。 夜になると気になりだし横になるとさらに咳が出やすい気がします。 朝、寝起きだけ 少量の痰が数回でます。 昨年結核で入院しているため、結核の再発を心配しましたが痰も増える様子はなく、空咳が多いため 結核の症状ではないように思います。 何の病気が考えられるでしょうか… たばこは1日に10本~15本吸います。 肺癌ではないかと 心配しています。 20代女です。 よろしくお願いいたします。

  • saoyt
  • お礼率69% (9/13)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気管支炎やぜんそくのような症状ですね。 どちらにしても早めに耳鼻咽喉科に行って診てもらうことをお勧めします。

saoyt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後市販の喘息にも効くせき止めを飲んだ所直りました。 親切な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

【タバコ病辞典】と言う書籍があります。 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/ ここで紹介されている【能動喫煙で起こる病気】です。 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html この中を見れば、呼吸器系疾患は ****************************** 慢性閉塞性肺疾患(慢性気管支炎 肺気腫) 呼吸機能低下 気管支喘息 慢性副鼻腔炎 風邪(ひきやすく 長引く) インフルエンザ 急性喉頭蓋炎 急性気管支炎 肺炎(市中肺炎 院内肺炎 レジオネラ肺炎 クラミジア肺炎 カリニ肺炎 SARS重症化) 肺結核 喉頭結核 肺真菌症 好酸球性肺炎 肺ランゲルハンス細胞肉芽腫症 薬剤性間質性肺炎 特発性間質性肺炎(特発性肺線維症 剥離性間質性肺炎 間質性肺疾患関連呼吸細気管支炎) 成人呼吸促迫症候群 慢性喉頭炎・声帯浮腫 喉頭ポリープ 気管・気管支ポリープ 呼吸細気管支炎 グッドパスチャー症候群の肺出血 肺のう胞 自然気胸 睡眠時無呼吸症候群 ****************************** 喫煙していれば、免疫力も低下してますので、お薬も効きにくいです。 >肺癌ではないかと >心配しています。 心配するぐらいなら、【禁煙外来】を受診してみれば・・・・ 確実に禁煙出来ますよ~ http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html ご参考に、もう一つ。 http://www.tobacco-biyou.jp/ ********************** 日本の女性向けタバコとブラジルのタバコは、一見全く別のもののようです。 でも中身はほとんど一緒。「ゴキブリ用の駆除剤」同様の成分なのです。海外のタバコは「真実」をビジュアル化して警告してくれているのです。 ********************** ご質問者様は、ゴキブリ用駆除剤を吸ってたって知ってました? ヒ素も入ってますから、ネズミ駆除剤も入ってますネ~ (禁煙出来ないと、ご自身が駆除される事になりますよ~)

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
saoyt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たばこ…やめないといけませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夜に空咳がでる。温まるとでるの?病気ですか?

    彼氏がいつも空咳をしています。治って欲しいし、うるさいんです^^; 夜寝ているときなどに多いような気もしますが普通の時もしています。空咳はよくないと聞いたことがあり。 病院へ行け!といっているのに「俺は喉が弱いから前からこうなんだよ」といって行きません! どうにか病院へ行く気になるように怖がらせて^^やろうと思っていますがどんな病気が考えられますか? いくとしたら呼吸器ですよね? いびきもすごいのです。! 空咳がうるさいので寝ていてイライラするんです>< いつも鼻がかかったような?つまったような声、しゃべり方?ですのでやはり鼻腔系が弱いだけでしょうか?首が短いしでっぷり?した体系なので脂肪が喉についてしまったのでしょうか?^^; タバコも吸っています。 耳鼻科?呼吸器?どちらに行けばいいのでしょうか? 空咳ってよくないですよね??

  • 肺がんの初期症状の空咳について

    1日のうちで数回程度の空咳が出ます。咳き込むほどの症状ではなく、2、3回咳する程度です。勿論、痰もなく(だから空咳なのでしょうが)、胸が痛いとの症状もないです。ただ2週間程度続いています。肺がんの初期症状のひとつで空咳も該当しているようですが、肺がんの場合はもっと頻度が高い(1日数十回以上とか?)のでしょうか・・・・

  • 空咳が続く

    こんばんは。いつもお世話になっています。 今回は体調について気になることがあり、質問させていただきました。 先々週の木曜日(6/28)の夜から熱が出て、土曜日の夜には下がったのですがそれ以降咳が続いています。 (その時の熱は最高で38度6分くらいでしたが、平熱が35度台前半の私にとっては滅多に出ない体温でした) 痰はたまに(1日に数回)気になるくらいで、その他は空咳というか、少し息を大きく吸うとむせってしまう感じです。 夜寝るときは特に呼吸を常に気に掛けていなければならないくらいなので、1週間以上続きどうすれば良いか困っています。 何か肺や気管支が良くないのでしょうか? 改善策等、教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 空咳が続いてます

    1週間前に喉が腫れて(イガイガというより痰が絡む異物感)、熱が出ました。平熱に戻ってから若干腫れはひいたものの、空咳が続いてます。病院へ行ったら喉が炎症しているとのことで二種類の抗生物質(ジスロマック250mg、ロキソプロフェンナトリウム60mg)だけ出されましたが、四日経っても良くなる気配がありません。普段の風邪と違うなと思うのが、息を吸い込む度にヒュッと苦しくなり、何度かに1回ケホッケホッと空咳がでるのです。その度に胸の辺りが苦しくなるのですが、気管支か肺まで炎症が広がってる可能性はありますか?夏風邪から肺炎になるひとが多いときいて不安になりました。自然によくなることはないのでしょうか。

  • 1日に数回出る空咳。

    2週間前に風邪(鼻水、鼻づまり、咳)を引いて、もう治ったのですが空咳だけが治りません。痰は出ません。 連続で出るような、苦しいものではなく1日のうちに数回しか出ません。私は心配性で気にしてると咳をしてる気がします。 咳をしたくなるというか、肺なのか気管なのかに違和感を感じて、咳を出す という感覚です。 なので意識しなければ全く出ないかもしれません・・ 煙草は1日5~10本で喫煙歴はまだ1年未満です。 ただの気にしすぎ?風邪の延長?それとも肺癌とか?

  • 空咳が続く

    こんにちわ。いつもお世話になります。 一月から現在まで空咳が止まりません。一度肺炎にもかかったことがあるので心配になり病院へ行きました。レントゲンもとってもらったんですが異常なしとのことです。それから1ヶ月くらいたつんですが今だに咳は止まらない状態です。 こういう場合どういった病気が考えられますか? 喉が痒くなって咳が出るといった状態です。

  • 症状をまとめますが 今月4日~10日頃 喉の痛み 喉に痰が張り付いている感じが常に続く 11日頃~18日頃 上の症状は無くなる 喉がむずむずして一日中空咳が出る 黄色や緑の痰が大量に出る 内科では喉が赤いとしか言われませんでした 19日頃~現在 上の症状は無くなる 19日頃から2日間、1日中赤茶色の痰が出る その後は寝起きだけ濃いオレンジ色の痰が出る (寝起きは喉が痛いですが、数分すると痛みは無くなります) 寝起き以外は黄色や黄緑色の痰 ちなみに痰はもう数年前から、黄色や黄緑のが毎日何十回も出ています。 あと、痰は臭いので喉からの臭いも気になります。 上の症状から考えられる病気はありますかね? 病院に行った方がいいんでしょうか?

  • 2~3ヶ月続く空咳に悩んでいます。

    2~3ヶ月続く空咳に悩んでいます。 25歳の女性です。 高校生くらいの頃から、2~3ヶ月続く空咳に悩まされています。 頻度は半年に1回ほどの周期で、初期は咽頭の辺りにムズムズするような 感覚が起こり、その後2週間ほどで肺が締め付けられるような感覚が起こり、 後にむせるような咳が出始めます。 アレルギー持ちなので喘息を疑い、症状が出始めた際はすぐに病院に行くように しているのですが、レントゲンには何も映らず、喘息の特徴的な症状である 喉がゼイゼイしたり痰が絡むような事も無く、 診察も毎回「喘息・・・・?」という曖昧なもので、吸入薬(シムビコート)や シングレア、ムコダインなどを処方されるものの、効果がありません。 担当医にそれを伝えても、引き続き継続するよう同じ薬を処方されてしまいます。 現在咳が出るようになって1ヶ月目なのですが、明るく振舞っていたいのに 会話中にむせてしまったりして、気持ちが塞ぎ込んでしまっています。 また、薬を使うことで胸がドキドキして眠れなくなったり、免疫力が低下する 感覚があり、効かない薬を飲み続ける事に不安を感じています。 アレルギー系の専門医に診て貰っているので、先生を疑うのもどうかと思うのですが、 何か他の病気なのではないかと思ってしまいます。 色々な情報を頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 3週間近く空咳が治りません。

    3週間近く前に、風邪を引いてから空咳だけが治りません。 熱や鼻水などの症状はなく、食欲もあります。 空咳といっても、別に気にしなければ全然出ないんです。 しかし私は心配性なのですが、ふとした瞬間にゴホンと咳き込むとそのあとはしばらく1回に1~2回の深い咳が出ます・・・ なんというか、肺?気管?になにか違和感を感じて咳を出さざるを得ない・・みたいな。 気管支がムズムズして、咳をしたくなるみたいな。 小さい頃から、風邪を引くと空咳が出る体質でした。 しかし3週間も治らないことなんてなかったので心配です。 いろいろ調べたんですが、チック症、アレルギー、肺炎、風邪の後遺症?など。なんの病気なんでしょうか?

  • 怖くて夜も眠れません。

    怖くて夜も眠れません。 少量ですが、一週間以上痰にピンク色の物が混じったり、痰に線のような血が混じったりしています。 先日、病院の検査で肺レントゲン、CTには異常はありませんでした。 止血剤やら抗生剤、炎症止めなどを飲んで何日かしたら咳は殆どしなくなりました。 ですが、1日に1回は少量ですが痰に血が混じったりしてます。 私が泣き出す位の恐怖ぶりで先生は、落ち着かせようと思ったのか 喉が腫れてるから咽頭炎だと言って下さいましたが 肝心な、痰の検査が年末年始で、年明けの検査になってしまいました。 1日に1回は痰に血が混じる以外は、喉のいがらっぽさも消え、他に自覚症状はありません。 肺レントゲン、CTで影など見つからなかった場合、 痰に異常があっても、肺がん早期発見になりますか? まだ4歳の小さな子供がいるので、子供の成長が見ていたいので どんな方法でも、長く生きたいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう