• ベストアンサー

空咳が続く

こんばんは。いつもお世話になっています。 今回は体調について気になることがあり、質問させていただきました。 先々週の木曜日(6/28)の夜から熱が出て、土曜日の夜には下がったのですがそれ以降咳が続いています。 (その時の熱は最高で38度6分くらいでしたが、平熱が35度台前半の私にとっては滅多に出ない体温でした) 痰はたまに(1日に数回)気になるくらいで、その他は空咳というか、少し息を大きく吸うとむせってしまう感じです。 夜寝るときは特に呼吸を常に気に掛けていなければならないくらいなので、1週間以上続きどうすれば良いか困っています。 何か肺や気管支が良くないのでしょうか? 改善策等、教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

咳が出てご心配ですね。 咳って、寝て体が温まると出てくるし、少し体が動かしても出てきて、体力を消耗する厄介で症状でツライものですね。 私も風邪の後からよく空咳に悩まさていた者です。 ANo.1さんのおっしゃるとおり、先ず病院で肺結核やマイコプラズマ肺炎を否定してもらいましょう。その上でお医者さまから風邪薬や咳止めを処方されるようでしたら、漢方の咳止めもリクエストしてみてはいかがでしょうか?「麦門冬湯:ばくもんどうとう」とおっしゃれば多くのお医者さまは納得されて(健康保険の範囲で)処方してもらえます。院外処方せんであれば、調剤薬局では製薬各社の麦門冬湯がある場合があるので、ツムラのをリクエストすることをおすすめします(少し薬価が高いのですが)。これは私自身、各社飲み比べた結果から溶け易く飲み易いからです。 溶け易い?と疑問に思われたでしょう。漢方製剤を飲む時は単に水でそのまま飲むのではなく、少量のお湯で溶かしながら味わうように飲むのがコツです。麦門冬湯は溶かして飲んでも甘みがあり飲み易い部類の漢方です。経験上、ノドに潤いが出てきて空咳にはいい感じで効いていきます。 市販薬としても購入できますが、漢方には証の考慮も必要なので医師の診断のもとに処方されたほうが良いと思います。 こういう症状が反復するようでしたら、気管支喘息タイプ?の咳となってきていることもあるのでアレルギー科の選択肢も頭の隅においておかれるといいかもしれません。 一日も早く元気になるといいですね。ご養生を~お大事にされてください。

kacyoufuugetsu
質問者

お礼

とても丁寧に回答して下さり、ありがとうございました。 普段はそれほど辛すぎるというわけではないので病院に行くのは迷っていましたが、やはり心配なので一度検査をしてもらおうと思います。 漢方の説明やアレルギー等のお話、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

早目に肺を中心とした精密検査を受けておきましょう。肺結核なども同じような症状になることが多くありますから。専門でなく、総合病院で受診しましょう。

kacyoufuugetsu
質問者

お礼

早々に回答して下さりありがとうございました。 普段はそれほど辛すぎるというわけではないので病院に行くのは迷っていたのですが、やはり心配なので時間を作って一度検査をしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空咳が続いてます

    1週間前に喉が腫れて(イガイガというより痰が絡む異物感)、熱が出ました。平熱に戻ってから若干腫れはひいたものの、空咳が続いてます。病院へ行ったら喉が炎症しているとのことで二種類の抗生物質(ジスロマック250mg、ロキソプロフェンナトリウム60mg)だけ出されましたが、四日経っても良くなる気配がありません。普段の風邪と違うなと思うのが、息を吸い込む度にヒュッと苦しくなり、何度かに1回ケホッケホッと空咳がでるのです。その度に胸の辺りが苦しくなるのですが、気管支か肺まで炎症が広がってる可能性はありますか?夏風邪から肺炎になるひとが多いときいて不安になりました。自然によくなることはないのでしょうか。

  • 3週間近く空咳が治りません。

    3週間近く前に、風邪を引いてから空咳だけが治りません。 熱や鼻水などの症状はなく、食欲もあります。 空咳といっても、別に気にしなければ全然出ないんです。 しかし私は心配性なのですが、ふとした瞬間にゴホンと咳き込むとそのあとはしばらく1回に1~2回の深い咳が出ます・・・ なんというか、肺?気管?になにか違和感を感じて咳を出さざるを得ない・・みたいな。 気管支がムズムズして、咳をしたくなるみたいな。 小さい頃から、風邪を引くと空咳が出る体質でした。 しかし3週間も治らないことなんてなかったので心配です。 いろいろ調べたんですが、チック症、アレルギー、肺炎、風邪の後遺症?など。なんの病気なんでしょうか?

  • 1日に数回出る空咳。

    2週間前に風邪(鼻水、鼻づまり、咳)を引いて、もう治ったのですが空咳だけが治りません。痰は出ません。 連続で出るような、苦しいものではなく1日のうちに数回しか出ません。私は心配性で気にしてると咳をしてる気がします。 咳をしたくなるというか、肺なのか気管なのかに違和感を感じて、咳を出す という感覚です。 なので意識しなければ全く出ないかもしれません・・ 煙草は1日5~10本で喫煙歴はまだ1年未満です。 ただの気にしすぎ?風邪の延長?それとも肺癌とか?

  • 何かの病気でしょうか…夜になると空咳がでます

    何かの病気でしょうか…夜になると空咳がでます 他の質問を拝見しましたが、同じような質問がなかったため質問させていただきます! 5月5日頃から風邪をひき、すぐによくなったのですが、夜になると空咳がでます。 他の方の質問のように 眠れないほどではなく 喉が痛いわけでもなく ただ息を口から吸ったり唾液を飲み込むと 喉がむず痒いような違和感があり連鎖的に数回空咳がでます。 昼間はほとんど出ません。 夜になると気になりだし横になるとさらに咳が出やすい気がします。 朝、寝起きだけ 少量の痰が数回でます。 昨年結核で入院しているため、結核の再発を心配しましたが痰も増える様子はなく、空咳が多いため 結核の症状ではないように思います。 何の病気が考えられるでしょうか… たばこは1日に10本~15本吸います。 肺癌ではないかと 心配しています。 20代女です。 よろしくお願いいたします。

  • 気管支炎?

    一昨日ぐらいからのどに痰が絡んで咳が出始めました。 昨日なかなか寝付けず鼓動も早いし呼吸も荒かったです。 熱はありませんでした。 今日は仕事中は咳も全く出ず終えましたが 帰るときに咳が出始めて息を吸ったり吐いたりすると 「ゼー、ヒュー」って感じの音がするようになりました。 咳は軽い感じの咳ではなく胸や肺から出てくるような痰絡みの 「ゴゥーっほ」のような感じで咳をするたび お腹に力が入るし脇腹辺りが痛いです。 痰は薄い黄色です。過去に1回だけ同じ症状にかかった事がありますが 何日かして自然に治りました。同棲中の彼が風邪を引いていたので うつったのかもしれませんがこれは気管支炎でしょうか?

  • 右肺の痛みについて

    質問失礼します。 最近呼吸をするだけで右の肺に痛みが走ります。場所としては右の乳首と脇の中心の下辺りです。深呼吸、くしゃみをしようとすると激痛が走りマトモに出来ない状態です。 経緯から説明しますと、先週風邪を拗らせひどい咳と痰、熱が出ました。お医者さんには行かず市販の風邪薬を使って治療して熱は下がりましたが咳と痰が全然引かず夜も寝れない程です。 3日前位から咳をする度に肺に痛みを感じる様になり、今では息をする度に痛みが出るようになりました。咳も痰も全く収まらず、夜も熟睡出来ない日が続いています。 咳で肋骨が折れるとは聞きますが、痛みが出る部分を押し付けたりしても平気なので骨折はしてないと思います。気胸であれば息苦しい等の症状が出ると思うのでそれらとはまた別かと思っております… お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 入浴時、特によく咳が出ますがなぜでしょう

    咳がたくさん出たり、息がしにくいことがあります。深呼吸はやろ うとすると咳が出るので出来ないこともあります。 湯気の影響のような気がしますが・・・・・・・ 気管支炎や肺炎などの可能性は? なお、少し風邪気味で、たまに咳がでます。平熱よりも1度から1度 5分ぐらい高い熱がずっと続いています。その前の12/28から10日間 ぐらいは平熱よりも4度から5度も高かったです。医院でのインフル の検査は2回とも異常なしでした。

  • 風邪

    一昨日くらいから風邪をひきました。 一日目は、37.5℃の微熱でした。そのあとからは、平熱でした。 しかし、咳や話すだけで肺か胸らへんが痛くなります。咳は空咳です。 一日中体がだるいです。息がしづらいときもたまにあります。 風邪だと思っていても病院へ行った方がいいですか? 何科に行けばいいですあ?

  • 赤ちゃんのRSウイルスと空咳について

    3日ほど前から、頻繁に咳をする日が続き、昨日には空咳のような感じの咳をかなりするようになり、今日小児救急につれて行きました。 肺には異常なし。(レントゲンで) 胸の音も特に問題なし。 ただ、RSウイルスに感染しているとのことでした。 でも私が言う「空咳」というのがわからないそうです。 痰がらみの咳ならわかるけど・・・ 私が空咳と思いこんでいるのかもしれないですが・・・ とにかく頻繁にします。 特に薬の処方もありませんでした。 寝ている時はあまりしません。 起きている時はやはり咳を頻繁にします。 熱はありません。 鼻づまりがあるため、少しお乳の飲みが悪いですが、おしっこ・ウンチは今のところしています。 診察中寝ていて、咳は1回もしませんでしたので、先生は私の話と、その時の様子でしかわからないみたいで、「不思議・・・何でそんな咳が出るのだろう・・・」と言われました。 機嫌はあまりよくないですが、よく寝てくれています。 今朝、咳をしまくったので、疲れたんだと思います。 お乳の飲み方も、少し弱めです。 弱っているような感じではなく、やはり眠気と鼻な感じです。 RSウイルスでも空咳をしますか?? 私が空咳と思いこんでいるのなら、いいのですが、それにしても頻繁なので・・・ 先生はあくまで私の話で「明日にでも大きい病院に診せたら?」と言われました。 他に病気が考えられるということでしょうか?? ちなみに、そこの病院は小児科の大きい病院です。 (当直医だからかな??) 「かかりつけ医がなければウチでも」と言ってました。 経験等あれば教えて下さい。

  • 継続する空咳について

    40代男性です。 毎年、12月から2月ごろまで定期的に空咳が出て困って います。特に、夜がひどく眠れません。元々、小児喘息でしたが、小学生で一応おさまりました。 ・標準体重より15Kオーバーで太っています。 ・花粉症ではないようです ・痰は少しでることもありますが、熱はありません ・医者に何度も行きましたが、肺炎ではなく、気管支炎かなといって抗生物質や吸引機をくれますが、効果ないです。 ・いずれにせよ、春になるとおさまります。 何か原因、対策をご存知の方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう