• ベストアンサー

夜に空咳がでる。温まるとでるの?病気ですか?

彼氏がいつも空咳をしています。治って欲しいし、うるさいんです^^; 夜寝ているときなどに多いような気もしますが普通の時もしています。空咳はよくないと聞いたことがあり。 病院へ行け!といっているのに「俺は喉が弱いから前からこうなんだよ」といって行きません! どうにか病院へ行く気になるように怖がらせて^^やろうと思っていますがどんな病気が考えられますか? いくとしたら呼吸器ですよね? いびきもすごいのです。! 空咳がうるさいので寝ていてイライラするんです>< いつも鼻がかかったような?つまったような声、しゃべり方?ですのでやはり鼻腔系が弱いだけでしょうか?首が短いしでっぷり?した体系なので脂肪が喉についてしまったのでしょうか?^^; タバコも吸っています。 耳鼻科?呼吸器?どちらに行けばいいのでしょうか? 空咳ってよくないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goe603
回答No.2

私は喘息ですが、夜、横になったときにひどくなりますね。 呼吸器内科だと思いますが、私はアレルギー科で発覚しました。(耳鼻科や内科では風邪だと言われてました) 肺機能を計りますから、何度か行ってデーターがたまると症状が出なくても肺機能が落ちてくるのがすぐわかります。それだけ早期に適切な治療ができるので軽くて済みます。 咳を繰り返すたびに肺機能が低下していくので、一度検診をおすすめします。 いやがる彼氏には「タバコもすってるし、そのまま放っておくと肺気腫になって生涯酸素マスクが手放せなくなるかも」と言ってあげてください。 実際そういう人もいるんですから。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も経験があるのですが、 気管支喘息では?喘息は大人になってから発病するケース(私も)もあるので、病院へ行く事をお勧めします。 医師の話だと、発作は(咳が出続ける事)夜寝る間際など、体が温まった時が多いそうです、発作の大きさは人それぞれですが、一度出たからには市販の風邪薬などでは止まりません、大きな発作が来る前に病院に行って下さい。 ちなみに内科でいいと思います。 総合病院をお勧めします。

kuribou11
質問者

お礼

そうなのですか!大人になってからの場合もあるのですね。仕事でほこりっっぽい所にいたりするのでもしかしたらそうかもしれませんね・・ 1度無理やり連れて行きます^^;ありがとうございました!!