いびきがひどくて友人と旅行に行けません

このQ&Aのポイント
  • 家族全員が鼻が悪くみんないびきがひどいです。風邪を引くとさらさらの鼻水では無く黄緑色の粘着質の鼻が出るため、人前で鼻をかむこともはばかられます。
  • 耳鼻咽喉科で診てもらっても問題なしと言われるものの、友人に旅行に誘われるときにいびきをかかないようにするのが苦痛です。大阪にあるいびきや無呼吸症候群の治療で有名な病院にも行きましたが解決できませんでした。
  • いびきをかかないようにするための手術もありますが、どうにも上手くいきません。良いアドバイスや大阪で治療できる病院について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いびきがひどくて友人と旅行に行けません。

我が家は、家族全員が鼻が悪くみんないびきがひどいです。 風邪を引くとさらさらの鼻水では無く黄緑色の粘着質の鼻が出るので人前で鼻をかむこともはばかられます。 私は何度も耳鼻咽喉科で診てもらっているのですが、副鼻腔に鼻が溜まってはいますが、特に問題はありませんと言われます。 ただどうしても苦痛なのは、友人に旅行に誘われる時です。毎回いびきをかかないように緊張して寝ているのですが、結局ひどいいびきをかいてしまいます。なので旅行や知人宅に泊まる時が恐怖です。 大阪にあるいびきや無呼吸症候群の治療で有名な病院にも行ったのですが、解決はされませんでした。 最近はいびきをかかないように手術も出来るとありますが、そういう病院に行ってもいまいち要領を得ません。 どうにかこのいびきを何とかしたいのですが、どなたか良いアドバイス、または大阪から通える病院で治せる病院をご存知でしたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146604
noname#146604
回答No.1

いびきは、ベロが沈下して気道を通る空気により発生するものです。 寝るときに、背中に掛け物を丸めて体位を横に向くように寝れば、いびきがかかないようになるかもしれません。 とにかく、仰向けに寝ないことです。

momomidori
質問者

お礼

syoyaku072さん ご回答ありがとうございます。 横を向いて寝るようにやってみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いびきの治療について

    大阪でいびき治療のできる病院を教えて下さい。 女性、中肉中背ですが、いびきをかくので困っています。 無呼吸症候群では(多分)なく、遺伝的ないびきだと思います。 ただできれば治療をしたいので、関西(できれば大阪)で 治療を行っている病院を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • イビキ

       こんにちは、最近テレビ等で取りあげられることが  おおくなりましたがイビキについてお聞きします。  自分はイビキをかくのですが、時々無呼吸になる  ことがあります。睡眠時無呼吸症候群の検査治療は  街の 耳鼻咽喉科・呼吸器科で診察してもらえるも  のなので  しょうか??・・ちなみに自分は多摩  地区の西部・・青梅線沿線に住んでいます、  仕事も忙しく土曜日も  出勤する日もありますもので出来れば近場の医院など  で、お勧めの所はありませんか?ヨロシクお願いします 

  • 睡眠時無呼吸症候群(子供)について

    小4の息子がおります。 睡眠時無呼吸症候群について教えて下さい。 睡眠時、舌が奥にいってしまい気道を塞いでしまっています。 今は横向きに寝る事で寝ていますが成長の妨げになるので早めに改善したいです。 舌の位置を固定するマウスピースもあるそうですが成長期の子供でも使用可能なのでしょうか? 使ったとして改善されるのでしょうか? 顎は小さい方だと思います。痩せ型です。 ↓睡眠時無呼吸症候群になっただろう経緯です↓ 現在歯科矯正が終わり上の歯だけの床装置を就寝時のみ装着(12月9日~20日まで)していました。 12月18日から急にいびきをかいて眠るようになりました(それ以前はいびきをかいていません)。 特に鼻水が出るわけでもなかったのですが、21日に耳鼻咽喉科をいびきで受診。 診断結果は、アデノイド異常なし・特に扁桃腺は腫れていない・鼻は少し鼻水がある程度という事で鼻水と痰の薬を処方されました。 21日に耳鼻咽喉科で床装置の上顎のプラスチック?部分に舌が吸い込まれるようになって寝ているが装置のせいでこうなったのでは?と見てもらいましたが邪魔しているようには見えないが何とも言えない診断。 24日。矯正歯科受診。床装置のせいではない。今の時期は風邪が流行っているからそのせいでは? 子供のいびきはよくある。装置は一日中出来るだけつけてと言っていたのに一日1~2時間でいいと言われる。 25日。24日夜に鼻の中が狭まっている?腫れている?のを確認し耳鼻咽喉科受診。 診断は副鼻腔炎。前の薬に抗生物質が足されました。 来年(病院が休みなので)また来てと言われて帰宅。 25日から始めて鼻水が出るようになりました。 床装置を着けなくなって5日。装置を着けてからだらしなく口が半開きな上に下顎がだらんと下がって いたのがなくなり以前のように口を閉じて寝るようになりました。 大人顔負けの音でいびきをかいていたのが大分改善されました。 でも、口の中を確認すると舌の位置だけは改善されません。 まだ気道を塞ぐようになっています。 矯正歯科では横向きに寝る・舌を固定するマウスピースを作る(耳鼻咽喉科でも作れるよと言う)ぐらいしか対策がない。耳鼻咽喉科に細かく通ってくれと言われて終わりました。 以上が今までの経緯です。 よろしくお願いします。

  • 鼻いびきとタバコ

    私は鼻いびきがひどいです。(無呼吸症候群ではありません。)鼻のレーザー手術を受けても全く改善せず。 そこで突然ですが、鼻いびきってタバコを吸うのとは関係あるんでしょうか?タバコが原因ならやめたいです。。 お知恵をおかしください。

  • いびき対策

    自分はいびきに悩んでいます。 鼻がつまりやすかったのでそれが原因であろうと思い、 耳鼻咽喉科に通い手術もしました。 ところがいびきは治りません。 それだけが原因じゃなかったみたいです。 レントゲンをとって先生が言うには、 顎が小さいのと気道が狭いというのがもう一つの原因みたいです。 対策として通販でこれに合ったいびき対策商品を買おうと思っているのですが、 何かオススメの物があったら教えてください。

  • 旦那のイビキで眠れません…

    旦那が無呼吸症候群の疑いがあったので、専門の病院で検査をしたところ、 『低呼吸無呼吸症候群』 無呼吸と低呼吸を繰り返していて、無呼吸症候群の基準まで達していない状態。 扁桃腺は大きすぎだけど、手術はリスクがあるから受けさせれません。と言われました。 でも、毎晩隣で寝てる私にはたまったもんじゃないです。 横向にしてもイビキはひどく、口は頑なに閉じているのに… 鼻炎もちなので、耳鼻科いったら? とすすめても、 別に昔から鼻づまりだから、今更関係ないんじゃない? 困ってないし。 と言うだけで、基本病院嫌い。 どうすればいいのでしょう? 現在、妊娠中なのに、1日、3時間くらいしか寝れてないので辛いです。

  • 子供の『いびき』について

    4月で5歳になる男の子なのですが 昨年から息子が『いびき』をするようになりました。 大人並の『いびき』をします。 これは何かの病気でしょうか? しかし、いびきの際、呼吸が止まるようなことはありません。 日中のお昼寝のときは「いびき」はしてないようで 主に夜、寝ているときに起こります。 ただ体を動かすため(幼稚園で)疲れて「いびき」をするのでは? とも思ったり。。。 それと『いびき』に直接関係あるのか、わかりませんが 頻繁に熱を出すことや鼻が詰まったような話し方をします。 耳鼻咽喉科に一度診察をしてもらった方が良いでしょうか? 詳しい方おられましたら宜しくお願いします。

  • 鼻が悪いのでいびきがひどいです(女性です)

    閲覧ありがとうございます! 管理人様、スペースお借りします。 私は生まれつき鼻が悪いので、眠るとき毎日いびきをかいてしまいます。 それもけっこう酷いみたいです。。。 現在、耳鼻科で治療し、無呼吸症候群と診断され、寝るときにC-PAPというマスクを 付けて寝ています。それをつけると全く音はしないみたいです。 でもその姿を見ると百年の恋も冷めちゃうのではないかと心配しています。 こんな私でも結婚できますか? よければアドバイスお願いします。

  • 鼻いびきの原因

    最近、自分のいびきで目が覚める事があります。 と言うより、段々と眠りに入りかけ意識が薄れていく中、うっすらと自分のイビキの音が聞こえてきて意識が戻ってくる事がよくがあります。 その時に分かるのが、口を閉じているのにイビキをかいているという事です。 俗に言う“鼻いびき”でしょうか。 鼻イビキの原因を調べてみると、ほとんどがアレルギーや慢性的な鼻炎、風邪などによる鼻づまりだとありました。 私も鼻炎や花粉症で一時的に鼻が詰まっている時期はありますが、鼻が通りすぎるぐらいスースー通っていても鼻イビキがあります。 イビキの鳴っている場所が、アレルギーや花粉症の時に詰まる場所(鼻の前の方)ではなく、明らかに鼻の奥の喉に近いところです。 (分かりやすく言うと豚の鳴き真似をすると振動する部分) 意識が薄れてくると喉が狭くなってくるというか、唾を飲み込むときに喉が絞まる時のような状態になり、鼻の奥の方が鳴ってしまっている状態です。 口は完全に閉じています。 この私のイビキは、口は閉じてはいるものの鼻イビキではなく、喉イビキなんでしょうか? 体系は確かに軽度の肥満だと思います。 喉イビキは無呼吸症候群の恐れがあったりでとても怖いです。 最近はイビキをかいているのではないかと不安でなかなか寝付けなくなってしまいました。 喉イビキの場合でも耳鼻科などで診てもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いびき

    4ヶ月半の娘のいびきが気になります。生後入院中からいびきをかいていました。心配になって相談した際は、新生児は気道がしっかりしていないから…と言うことだったのですが、まだ治りません。寝ている時も鼻が詰まっているように思えます。それによって目覚めることはありません。仰向けだとひどく、横向きだとマシみたいです。鼻水は垂らしていませんし、吸い取っても出てきません。ただ、毎日、綿棒で鼻掃除はしています。耳鼻科受診が必要でしょうか?

専門家に質問してみよう