• ベストアンサー

せき・たんが2ヶ月止まらない

今年7月頃から、せき・たんが続いてます。 それ以外の症状はまったくありませんし、風邪もひいてません。一度せきをすると止まらず、しかも必ずつば,黄色いたんが出ます。(汚くてすみません) 2回ほど、吐いたつばにうっすら血がついていた事もあります。(ほんとに少しですが) 8月に、町医者の内科に行き、レントゲンを採りましたが異常なしとのこと。風邪またはアレルギーっぽいと言われ、薬を大量にもらいましたが(漢方薬含む)、全く効きませんでした。 時間を問わずのせき・たんに2ヶ月以上困っています。特に夜寝ている時にひどいです。 町医者ではなく、大きな総合病院で検査したほうがいいのでしょうか?ちなみに何の検査をすれば? 27歳、会社員、女性です。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

気管支ぜんそくや慢性気管支炎、 循環器疾患に伴う咳は湿性咳のタイプ(痰の出る咳)です。 また、ペットを飼っている人、薬の副作用で湿性咳が出ることがあります。 夜も眠れないほどひどい咳や咳に伴う痰は、 鎮咳薬や去痰薬で早めに止める必要があります。 ただし、もともと咳は痰や異物を体の外に排出しようとする大切な生体防御反応ですから、 ちょっと咳が出たからといって、すぐに止めてしまうのはよくありません。 また、痰の色でも症状がわかれます。 痰に細菌やウイルス、血液、大気汚染物質が混じると、黄色やピンク、褐色、黒色などの痰になります。 痰の色は健康状態をみるバロメーターといえ、 色がついていたら、何らかの病気の可能性も考えられます。 痰が出にくときには、去痰薬を使いますが、 基本的には原因となっている病気をきちんと治療したり、 室内の加湿や換気を心がけるなどの生活環境の改善が大切です。 もし、寝る部屋の環境などが、変わったり、 周りの空気に変化があったなどという事があれば、 それが原因かもしれませんので、 そこを確認して、お医者さんに伝えるといいでしょう。 また、大きな病院でなくても、 信用できなかった場合、 複数の病院を受けて、情報の整理をする、という方法は有効かと思われます。 まずは病院に行かれて、現在の症状、環境、原因として思い当たる事などを伝え、診断してもらうといいかと思います。

berukotti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に環境の変化はないのですが… あえて挙げるのなら、昨年4月から勤め始めた職場が、煙草の煙がすごい事ですかねー。 小さい会社で、いわゆる社長が吸っているので、控えてくださいとは言えなくて… もう一度病院に行ってみます。

その他の回答 (4)

noname#4683
noname#4683
回答No.5

おはようございます、NO4です! マイコプラズマは薬で治りますよ!そういえば私も1週間程まえから朝晩の咳が止まりません・・・下のサイト見たら今年8月から流行しているとの事・・・。 検査は流行の病気を察知してくれてるお医者さんならこちらから言わなくても検査するのですがこちらから「マイコプラズマではないかと思うのですが・・・」と促すのもいいかもしれません。それでもしないようならば「してください!」と言ってもいいと思いますよ!結果が出るまでに1週間くらいかかりますが・・。 以前病院で働いていたので自信ありにしました!

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/PAP.html
回答No.4

34歳、主婦です。半年前に同じ症状が出ました。 私の場合は、1度風邪を引き、その後2ヶ月ずっと咳とタンが止まらず、夜などは一度咳が出ると息継ぎも難しいほど咳が出ました。本当に困った風邪だと思い、耳鼻科へ行って診断されたのは「ぜんそく」。ええええ? 今の今まで、花粉症以外の病気には縁がなく、普段から健康だと思っていた私がぜんそく?と驚きました。その後調べて分かったのですが、大人になってから喘息になる人がかなりいるそうです。しかも放って置くと生命さえあぶない場合もあるそうです。 私も血痰?と思うタンが出ましたが、よく見ると咳き込み過ぎて喉が切れた血のようでした。 ふざけたり、大笑いした後なども、咳とタンが止まらなくなります。そんなことはないですか? 私の状態と似てると思いますので、喘息も疑ってみてはいかがでしょうか。この場合、耳鼻科かと思います。 咳き込みすぎて、オエッってなって顔が充血するぐらいだったのに「軽い喘息」とのことでした。 薬であっという間におさまりましたが咳がおさまっただけで喘息自体は完治はしないみたいです。風邪を引いたり体調をくずすと今後も症状が出るとのことで長い付き合いになりそうです…。

berukotti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに症状が私とよく似ていますね。 とにかく一度せきをしだすと、ずーっと止まらず、 しまいには「オエーッ」となります。 一度、胃液まで出たこともあります。 もう一度病院に行ってみます。

noname#4683
noname#4683
回答No.3

マイコプラズマ肺炎というのがあります。レントゲンでは影が映りにくいらしく血液検査で分かると思います。私も同じような症状で2回なった事があります。熱はありませんでした。

berukotti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血液検査ですか。自分から医師に申し入れればいいのでしょうか? あと、それは薬とかを飲めばすぐに治るものなのですか?

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

多分、肺結核の疑いでレントゲン検査の事と思いますが、 正面からの単純撮影では確認できない肺結核の病巣が発見できない事は沢山あります。 普通は、肺結核の検査はレントゲンと赤沈(赤血球沈降速度)と併合して診断することです。 咳、痰、時に血痰、肺結核に最も多い症状です。 現代は結核は早期治療は早く完治しますが手遅れは長期療養が必要になる悪病ということは旧態依然です。 呼吸器の専門医の診察をお勧めします。

berukotti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が行った病院は循環器専門の内科でした。 家から近いとこがそこしかなくて…。 呼吸器専門の内科を探して、もう一度病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 痰を治せる病院かお医者さんが知りたいです。

    昔から痰がずっとからまっていて、 耳鼻科、気管支科に通って 色々と試していますが (副鼻腔炎の薬、痰を切る薬、アレルギー鼻炎の薬、肺炎の薬、漢方など) 全く効きません。 痰がからまって咳き込んだりするし、風邪を引くと咳が長引いたりします。 今は町医者に通っています。昔医科歯科大の耳鼻科も行ったことがあるのですが直りませんでした。 ムコダインとか一生飲んでるしかないとか言われるだけで、 町医者も次はこの薬と色々と大量に薬をくれるだけで全然効果がありません。 ここで直ったとか、 どこか有名なお医者さんなどありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • せきが止まらない

    31歳 男 10年前から秋から冬にかけて約半年間せきが出て止まりません。喉は痛くないです。常にのどに痰が少し絡んだ状態です。痰は1日に0~3回少し出ます。熱 微熱はありません。夜中寝ている時せきは出ません。何回か病院に行ってレントゲン 血液検査をしてもらったのですが、肺炎 結核 喘息 マイコプラズマではなく気管支炎と言われました。薬をもらって飲んでも治りませんでした。3月~5月になると自然に治ります。参考までに、アレルギーは杉花粉症でけです。症状は目のかゆみ 鼻水 くしゃみでけで、せきは出ません。職種は自動車の板金・塗装です。ほこりっぽい職場です。早く治したいです。原因は何でしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 痰が治りません

    9月後半から約1ヶ月半程痰をメインとして他には喉のかゆみ、ほんの少しの咳があり熱はありません。 痰は粘着性で黄色もしくは透明です。 内科、耳鼻科、呼吸器科に行きましたがどこも風邪がなかなか治らないのでしょうしか言っていただけず、薬も痰には効果がありません。アレルギー検査も実施しましたが何も出ませんでした。 普段の風邪はすぐ治るので不安でしょうがありません。何かこの症状に心当たりある方もしくはアドバイスがあればお願いいたします。

  • 痰に血が混じっています!

    こんにちは。 1月4日から風邪のような症状(熱・咳・鼻水)になり、今は熱は下がったのですが、咳と鼻水、痰がとれません。特に寝るときにひどくなります。さらに昨日からたまに痰に血が混じっているんです。  内科には行き、インフルエンザの菌が疑われるような値の検査結果が出ましたが、現在妊娠4ヶ月目ということで、薬をもらいませんでした。  現在は産婦人科でだされた咳止め・痰を切る薬・鼻水を抑える薬をもらっていますが、痰に血が混じっているのは話しませんでした。  単純に咳をしすぎて、のどが切れたのかな~と勝手に思っているのですが、すぐに呼吸内科に行った方がいいのでしょうか。

  • せき、たんが長続き

    せきとたんが1か月続いています。 病院に行ったところ、ぜんそく気味の咳で、薬を続ければ半月で治るとのこと。 薬は、飲み薬と、円盤型の吸引の薬です。 せきは、ふとした瞬間、しゃべろうとした時や意図して息をしたときに出ます。 1か月続いてはいますが、出るのは5分、10分、長いときは1時間に1回程度です。 咳を始めるとなかなか止まらず、何度かするとだんだん強くなり、最終的には吐きそうになります。 涙を流しならせきをし、最終的には何とかおさまります。 たんは、咳をしたときにたまに出ます。緑色です。1か月間同じように出ています。 古典的な鼻水色と思ってください。 これまで、風邪をひいてもあまり緑色の痰がでることが少なかったため、 心配になってます。 セカンドオピニオンに行く前に、何か情報を得られればと思いこちらに書き込みしました。 質問1 薬の種類が今わからないので恐縮ですが、長続きするせきはこういうものなのか? 質問2 タンが1か月出続けるものなのか? 教えていただければ幸いです。 ちなみに、39歳男。育児で疲れてます。疲れが一番の問題でしたら、 それを教えてください。子供が1歳ちょっとで1か月以上風邪気味、熟睡できず 嫁にほどんど頼っているものの、夜中に何度も起きてるせいで私も熟睡できないでいます。

  • 2ヶ月近く続く咳と痰

    10月から急に咳と痰が出るようになりました。喫煙はしません。 熱も出ず、咳と痰以外なんの症状もありません。夜眠れなくなるほど咳込むということもありません。 最初は風邪のひき始めかと思い、市販のせき止めを5日程飲んでみたのですが治まりませんでした。 熱もないしじきに治るだろうとそのままにしていたのですが、全く治まることはありませんでした。 その後(症状が出始めて1ヶ月ほど)さすがに気になって内科を受診したところ、問診のみで風邪だろうとのことでせき止めと痰切りのくすりを5日分処方され服用しましたが、症状は変わらずでした。 そこで次は耳鼻咽喉科でマイコプラズマの検査をしてもらったところ、陰性とも陽性ともとれるようなごくごく薄い反応が出ました。 一応抗生物質と、内科の時と同じせき止めと痰切りを処方され、一週間様子見となりました。 マイコプラズマだとしたら二週間はくすりを飲まなければいけないそうですが、これが陽性反応だとしても軽度なのでとりあえず一週間とのことでした。 明後日で一週間経つのですが、症状は変わらずで全く改善されません。 仕事は休んでいて、安静にしているのですが夜になると声が枯れます。 同じような症状を経験された方、いらっしゃいますか? また、このまま改善されない場合、受診科目を変えて診てもらったほうがいいのでしょうか。その場合、どの科に行けばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 痰がきれる方法

    1か月前に風邪をひいて熱が出て内科で診てもらい薬を飲み 風邪の症状はほとんど治ってますが、痰が絡みうまく切れません 外出してる時は緊張してるのかあまり感じません 家にいてリラックスしているときに痰が絡み切れません 内科で漢方薬を出してもらい2週間程飲みました 何か良い方法がありましたら、教えて下さい

  • 痰を漢方薬で治す

    私と似たような症状の方の質問と回答を 見たことがありますが・・・ 私は3年前から痰がひどく絡むようになりました 耳鼻科と呼吸器科で検査してもらいましたが 異常無し、アレルギー検査、甲状腺検査も異常無し で、1年前から漢方薬を処方してくれる病院に 通院してます 私は冷えが原因で、水毒、お血になってるようで 舌に歯型がついてます。 食欲不振で10kg痩せて、背は163cmで体重は 42kgしかありません 最近、漢方薬のおかげで少し食欲は出てきましたが 1番辛い、痰が治りません 食事中に絡むので、休んで1時間かかって痰を出します 咳はありません。1日中ほとんど痰は絡みます 漢方薬は四君子湯を飲んでます 六君子湯や半夏白じゅつ湯など色々、痰や水毒 の薬を飲みましたが効きませんでした 水毒や痰が治った経験のある方いますか? また、これなら効くんじゃないかなという 薬があれば教えてください

  • 咳と痰が3か月止まりません

    はじめまして。初めて質問いたします。 3か月ほど前に風邪を引き、その後風邪は治りましたが、咳と痰が止まらず困っています。 原因や、これをした方が良い、これはしてはいけない、などの些細なことでも結構ですので、アドバイスいただけるとありがたいです。 【情報】 ・年齢:30代前半 ・喫煙:吸ったことないです ・現在の状態:寝ている間は問題が無いが、寝起き少し経ったあたりから咳が止まらなくなります。  咳に続いて痰が大量に出てくる。また、朝は鼻水も多少でます。  その後もほぼ一日中痰の伴う咳が出続けています。 ・痰の色:透明~薄い白色です ・現在処方されている薬:シムビコートタービュヘイラー2吸入*2回  ムコソルバンLカプセル45mg*1回  キプレス錠10mg*1回  フラベリック錠20mg*3回  クリアナール錠200mg*3回  (呼吸器内科・アレルギー科の医院に通っています) ・1日2リットル近く水分は摂っています。 ・アレルギー検査の結果:アレルギーなし よろしくお願いします

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう