• 締切済み

長男が風邪といわれ、せきが2ヶ月近く続いています。

長男が風邪といわれ、せきが2ヶ月近く続いています。 熱は、上がったり、下がったりをこの2ヶ月で8回も繰り返しています。 先日、気管支炎と診断されましたが 2ヶ月以上も症状がよくならないので、通っている小児科に不安を覚えています。 そこでこのような場合、 別な病院を受診する。このまま、通い続けるのどちらがよいと思いますか? また、上記症状で気管支炎以外にも 思い当たる病名ってありますか?

• ebek
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気

みんなの回答

• ririka17
回答No.2

おいくつのお子様ですか? 家でお薬を飲んで安静にすると、治りはまだ早いと思いますが 保育園・幼稚園・学校など通われてる場合は、回復に時間がかかります。 結核の検査をしてもらい、異常がなければ 小さいお子さんであれば、喘息のような気管支炎(喘息と確定されてない)かも 私の子供も5歳ぐらいまでは、ebekさんの子供さんのような状態が何度もありました。 親としては心配ですよね、ebekさんの不安なお気持ち分ります。 現在、喘息言われ、毎日お薬を飲んでおります。アレルギーの種類(ハウスダストや草)が増え 毎日、咳と鼻水が出てますが、風邪引いたりとかはなく、元気です。 病院に対して不安があるのであれば、病院を替えてみては如何ですか? 私も喘息があり、呼吸器科に通院してて、娘は免疫アレルギー科に通院しております。

ebek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いままで、風邪や高熱にはたまになっていましたが、 今回みたいに長引くことがなく、不安でした。 とりあえず、結核の検査、病院を変えて見たいと思います。 ありがとうございました。 ちなみに子供は、今月末で4歳になります。

• nyonyon
回答No.1

素人知識ではありますが、2週間以上、咳が続いたり発熱がある時は「結核」を疑う事もあります。 結核の初期症状は風邪とよくにており、せき、痰(たん)、発熱(微熱)などの症状が長く続くのが特徴です。 レントゲン検査やツベルクリン反応検査で結核が感染しているのか、また発病していのか検査します。 現在通院されている小児科で結核を疑った検査がなされ、その結果違うと判断されているならばいいですが もしも結核を疑ってない場合は、一度別の病院を受診されてみてはどうでしょうか。 詳しくはこちらを http://www.jatahq.org/about_tb/index3.html

参考URL:
http://www.jatahq.org/about_tb/index3.html
ebek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レントゲン検査はこの前やり、気管支炎と診断されました。 ツベルクリン反応検査は、やったかわからないので妻に聞いてみます。 >素人知識ではありますが、2週間以上、咳が続いたり発熱がある時は「結核」を疑う事もあります。 >結核の初期症状は風邪とよくにており、せき、痰(たん)、発熱(微熱)などの症状が長く続くのが特>徴です。 知らなかったです。 次男が、生後まだ4ヶ月なので、 うつると大変そうなので検査がまだならしていないようなら早急に受診します。