• 締切済み

長男が風邪といわれ、せきが2ヶ月近く続いています。

長男が風邪といわれ、せきが2ヶ月近く続いています。 熱は、上がったり、下がったりをこの2ヶ月で8回も繰り返しています。 先日、気管支炎と診断されましたが 2ヶ月以上も症状がよくならないので、通っている小児科に不安を覚えています。 そこでこのような場合、 別な病院を受診する。このまま、通い続けるのどちらがよいと思いますか? また、上記症状で気管支炎以外にも 思い当たる病名ってありますか?

  • ebek
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ririka17
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.2

おいくつのお子様ですか? 家でお薬を飲んで安静にすると、治りはまだ早いと思いますが 保育園・幼稚園・学校など通われてる場合は、回復に時間がかかります。 結核の検査をしてもらい、異常がなければ 小さいお子さんであれば、喘息のような気管支炎(喘息と確定されてない)かも 私の子供も5歳ぐらいまでは、ebekさんの子供さんのような状態が何度もありました。 親としては心配ですよね、ebekさんの不安なお気持ち分ります。 現在、喘息言われ、毎日お薬を飲んでおります。アレルギーの種類(ハウスダストや草)が増え 毎日、咳と鼻水が出てますが、風邪引いたりとかはなく、元気です。 病院に対して不安があるのであれば、病院を替えてみては如何ですか? 私も喘息があり、呼吸器科に通院してて、娘は免疫アレルギー科に通院しております。

ebek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いままで、風邪や高熱にはたまになっていましたが、 今回みたいに長引くことがなく、不安でした。 とりあえず、結核の検査、病院を変えて見たいと思います。 ありがとうございました。 ちなみに子供は、今月末で4歳になります。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

素人知識ではありますが、2週間以上、咳が続いたり発熱がある時は「結核」を疑う事もあります。 結核の初期症状は風邪とよくにており、せき、痰(たん)、発熱(微熱)などの症状が長く続くのが特徴です。 レントゲン検査やツベルクリン反応検査で結核が感染しているのか、また発病していのか検査します。 現在通院されている小児科で結核を疑った検査がなされ、その結果違うと判断されているならばいいですが もしも結核を疑ってない場合は、一度別の病院を受診されてみてはどうでしょうか。 詳しくはこちらを http://www.jatahq.org/about_tb/index3.html

参考URL:
http://www.jatahq.org/about_tb/index3.html
ebek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レントゲン検査はこの前やり、気管支炎と診断されました。 ツベルクリン反応検査は、やったかわからないので妻に聞いてみます。 >素人知識ではありますが、2週間以上、咳が続いたり発熱がある時は「結核」を疑う事もあります。 >結核の初期症状は風邪とよくにており、せき、痰(たん)、発熱(微熱)などの症状が長く続くのが特>徴です。 知らなかったです。 次男が、生後まだ4ヶ月なので、 うつると大変そうなので検査がまだならしていないようなら早急に受診します。

関連するQ&A

  • 6か月になる子どものせきが止まりません。

    6か月になる子どものせきが止まりません。 2か月前くらいからせきをし始めました。 風邪ではなく、熱もなく機嫌も悪くなく食欲もありますが、 軽い乾いたせきを1日中しています。 せきは1回せき込むとしばらく続きます。 病院を受診した際、先生は「胸の音は悪くないので心配いりません」と言われ、 前回はアスペリンとムコダインを処方され、 1週間飲み続けたらよくなったのですが 最近またせき込み始め、今回も同じ診断で同じ薬が4日分処方されました。 今回もちょっとはよくなった気がしますが、 それでもせきは止まりません。 胸の音は悪くないということで、今の薬を今の病院からもらい続けて 様子をみたらいいのでしょうか? それとも他の小児科を受診して、詳しく検査をしてもらった方がよいのでしょうか?

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • せきが止まりません。。

    六ヶ月半です。一週間前の土曜からせき・鼻水が出始め、日曜の夜に高熱が出て月曜に受診しました。 のどもはれており、風邪という診断でお薬をもらいました。熱はすぐに下がったのですが、鼻水はじょじょによくなっているように思いますが、せきが全く治りません。よくなるよりもちょっとひどくなっているように思います。声も枯れてるし。 ただ、元気だし食欲もあります。 せきがひどい、と受診して薬はもらいましたがいっこうによくなりません。 ただの風邪でこんなに続くものなんでしょうか。 徐々に治っていくものでしょうか。 薬であまり効果がないので、内容が増えた薬はあまり飲みたくないのですが・・・。

  • せきが止まらない

    数日前に風邪を引き、病院に行って薬をもらって熱やのどの痛みなどはおさまりました。しかし病院に行ったときには出ていなかったせきが出てきています。 『せきは熱が下がってから出始める』とかよく耳にするんですが、本当なんでしょうか?また、親にも『風邪が治ってから1ヶ月くらいは薬飲んでもせきは止まらないよ』と言われましたがこういうのって本当ですか?

  • もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが2週間ぐらい前に長男から風邪をもらい

    もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが2週間ぐらい前に長男から風邪をもらい熱・鼻水・目やに・咳が出ていました。 喉が痛いらしくミルクも飲まずオシッコが出ていなかったので大きな病院に連れていき点滴をしました。 薬はもらえなかったので後日かかりつけの小児科に行き薬をもらいました。 でも相変わらず咳が酷いんです… タンが絡んだような咳で咳をしすぎて吐きそうにオエッてなったりしています。 熱はないですが鼻水・目やにもまだ出ているので風邪が治ってないだけかなって思うんですが,咳が酷いので気になって質問しました。 長男は治ってきた方ですがまだ咳・目やには出ます。 風邪を引く前のミルクの量は200を4時間おきぐらいでしたが,風邪を引いてからは100を2時間おきにあげています。 1回で100以上飲まない方が多いです; 咳が酷いからまだ喉が痛いからミルクも一気に飲まないんですかね? もう薬もなくなるし咳も治る様子がないのでまた大きな病院に連れていこうと思っていますがその前に… 肺炎や気管支系?の病気の可能性もありますかね;?

  • 鼻水とせき

    4ヶ月の赤ちゃんなのですが、鼻水とせきが治りません!! 鼻水はもぅ2週間以上前からでなかなか治りません。小児科で診察してもらった時は鼻カゼひいてる状態で特に薬っていうのはないのでお風呂に入ってお湯の蒸気とかで鼻の通りもよくなるので温かくしてあげてください!と言われました。 せきは2日前からで、長くせきしてる時もあるし、ミルクを飲むの苦しそうな時があります! (熱はありません) 鼻水も合わせて病院に行きたいのですが、 小児科と耳鼻科どちらに行ったほうがいいのでしょうか??

  • 乾いたせきが続きます

    先日肺に影があるということで検査をしました その結果別に異常はありませんということで 影は血管が映ったのでしょうという お医者様のお返事でした ですがその前から乾いたせきがでるのです 激しいせきというわけではなく 「コホコホ」という小さいせきが5分おきくらいにでます 肺が異常がなくてもそのほかの原因でせきはでるものなのでしょうか? 食欲も異常なし 風邪もひいてないです 熱もありません ただ一応喘息家系ではあります 一番上の姉が小児喘息でした すぐ上の姉も5年くらいまえに風邪から 喘息の発作をおこしそれからは喘息もちになりました せきが気になるのですが再度検査したほうがいいでしょうか? また受診するなら何科を受診すればよろしいでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • せきが続く

    2005年10月上旬から毎日せきをするようになりました。 きっかけは、風邪っぽい状態になったことだと思います。 熱っぽさ、鼻の奥の痛みやその他の違和感(青鼻がへばりついているような感覚)が2日続き、その翌日からこれまでに経験したことのない種類のせきが出始めました。 これまでは、せき風邪にしても、鼻風邪にしても、筋肉痛になるようなせきをしていた(これは、せきの回数だけでなく、せきの仕方も関係しています)のですが、このときのせきは風邪にしてはまったく大したことないと思える程度のものでした。 ちなみに、痰はあまり出ず、出ても白っぽかったです。 今年の4月ごろに少し落ち着いてきたのですが、5月にはまた同じ症状が出て、再びせきが悪化しました(今回の痰は黄色のときもあります)。 ただ、日常生活に支障をきたすほどではありません。 また、せきが出るきっかけとなったと思われる、鼻の異常も気になります。 病気であるとすれば、どういった病名が考えられるでしょうか(鼻については、軽度の蓄膿を疑っています)。 また、病院で診察してもらうとしたら、何科に行けばよいでしょうか?

  • 息子のせきがとまりません。

    4日程前から息子(1歳10ヶ月)のせきがとまりません。熱は2日前から下がったのですが、せきが止まらず時々もどしたりして、とてもかわいそうです。病院にも行ってカゼだろうとの診断で、薬も処方してもらったのですが、良くならずにお手上げ状態です。せめて少しでも楽にしてあげれる方法があればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 危険?せきがとまらない妹

    ここ1か月半くらい、妹のせきがとまりません。 風邪というわけでもなく、症状はせきのみです。 また、風邪から始まったせきでもないようです。 2週間ほど前に、近所の病院に行きました。小さなクリニックです。(内科・呼吸器科?というクリニックです) せきどめを渡され、良くならなかったらまた来るよう言われたそうです。 しかし、薬を飲み終えても、せきは以前と変わらない状態です。一日中せきをしています。とても苦しそうな状態です。 妹もなかなか病院に行く時間がなく、その後はまだ行けていないのですが。 「レントゲンを取ったほうが良いのでは?気管支炎?ストレス?(現在仕事のストレスが大きい様子)ハウスダスト?ほこり?何かの病気?」 ・・・何もわかりませんが、姉としては様々な疑問と不安を感じています・・・。 やはり大きな病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう