• ベストアンサー

せきが続く

2005年10月上旬から毎日せきをするようになりました。 きっかけは、風邪っぽい状態になったことだと思います。 熱っぽさ、鼻の奥の痛みやその他の違和感(青鼻がへばりついているような感覚)が2日続き、その翌日からこれまでに経験したことのない種類のせきが出始めました。 これまでは、せき風邪にしても、鼻風邪にしても、筋肉痛になるようなせきをしていた(これは、せきの回数だけでなく、せきの仕方も関係しています)のですが、このときのせきは風邪にしてはまったく大したことないと思える程度のものでした。 ちなみに、痰はあまり出ず、出ても白っぽかったです。 今年の4月ごろに少し落ち着いてきたのですが、5月にはまた同じ症状が出て、再びせきが悪化しました(今回の痰は黄色のときもあります)。 ただ、日常生活に支障をきたすほどではありません。 また、せきが出るきっかけとなったと思われる、鼻の異常も気になります。 病気であるとすれば、どういった病名が考えられるでしょうか(鼻については、軽度の蓄膿を疑っています)。 また、病院で診察してもらうとしたら、何科に行けばよいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

このサイトの規約で病名を書くこと(「それは○○という病気です/と思われます」)は禁止されてます。 とりあえず、主訴が咳なら呼吸器内科を受診されるのが良いかと思います。その際、鼻の症状についても説明し、耳鼻科に依頼してもらってCTを撮ってもらえれば蓄膿症(もしくは慢性副鼻腔炎など)の診断もつくと思います。 個人病院では設備的な問題や複数科に対応していないので、大学病院などの複数科ある病院が良いかもしれません。 受診の際には「風邪っぽい」「風邪から始まった」などとは言わずに症状と経過だけを言いましょう。 風邪とは咳・発熱・鼻汁・腹痛などの総称であって、原因は様々です。

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます。 私もただ今2ヶ月以上咳が止まらなく、すごく似ている症状のような気がしたので、書かせて頂きました。 私の場合、初めは微熱程度で喉がとても痛かったのですが、2日も経てば熱が引き、しばらくしたら喉の痛みも引いて、何故咳が出るのか不思議なくらいでした。 そして今度は2週間ほどしたら喉に違和感を感じさせ(腫れているような感じ)るようになりました(痛みはありません。) 咳の程度は喘息のように、話すのも困難なほどでした。 私の場合は医者にかかってもなかなか治らなかったので、町医者(内科)→町耳鼻科→大学病院(内科)→大学病院の耳鼻科・・・と転々と周りました(爆) 私も何処にかかればいいのか分からなかったので(^^; 肺のレントゲン等を取ったりもしましたが、結局風邪により喉が敏感になり、アレルギーのような咳になってしまったらしいです。(喉が敏感になりすぎて、ちょっとした空気中のほこりにでも、過敏に反応してしまうそうです) 大学病院の内科に行った時、この手の物は耳鼻科に行くべきだと言われました。(大きな耳鼻科なら、胃カメラの様に喉の奥までも見てもらえます。) なので、病院は耳鼻科でいいと思います。私の場合はこれで治らなかったら、今度は呼吸器系に行って下さいと言われましたが(汗) 10月からと言う事ですごく長いので、質問者様のアレルギーの様になっているような気がします。 ただ痰が出ると言うのが少しきになりますね。私はほとんど出なかったもので・・・。 なんにしろ一度耳鼻科で診察を受けてみて、それでもおかしかったら内科で肺のレントゲンなど取ってみたら如何でしょうか?

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.1

心配ですね。 まずは行きつけの内科に診てもらうのが、一番と思います。 それからセカンドオピニオンといって、違う病院で再度検診してもらいます。 できれば、セカンドは総合病院。 適切な科へ廻してもらえます (たとえば内科で診断不可能な場合、耳鼻科などへ)

関連するQ&A

  • せきが止まりません・・・。

    三週間くらい前に軽く風邪をひいて、鼻の症状は治りましたが その後せきだけが残っています。 ほとんど乾いたせきで、たんはたまに絡む程度です。 のどは痛くありません。のど(気管?)が狭くなっているような違和感はありますが熱はありません。 コホコホ続くので長くしゃべれない感じです。 咳止め(コデイン酸)を飲みましたがあまり効いてないようです。 お正月で病院は休みだし、救急外来に行っても検査してくれず咳止めの処方で多分終わってしまうと思うので、正月明けたらちゃんと診てもらおうと思っています。 とりあえず今、咳の原因や咳をおさえる手段など分かる範囲で教えていただけたらな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • せき・たんが2ヶ月止まらない

    今年7月頃から、せき・たんが続いてます。 それ以外の症状はまったくありませんし、風邪もひいてません。一度せきをすると止まらず、しかも必ずつば,黄色いたんが出ます。(汚くてすみません) 2回ほど、吐いたつばにうっすら血がついていた事もあります。(ほんとに少しですが) 8月に、町医者の内科に行き、レントゲンを採りましたが異常なしとのこと。風邪またはアレルギーっぽいと言われ、薬を大量にもらいましたが(漢方薬含む)、全く効きませんでした。 時間を問わずのせき・たんに2ヶ月以上困っています。特に夜寝ている時にひどいです。 町医者ではなく、大きな総合病院で検査したほうがいいのでしょうか?ちなみに何の検査をすれば? 27歳、会社員、女性です。

  • 「ちくのう」は 治らないの? (2歳児)

    2歳の女の子です。 鼻水は少しありましたが病院には行ってませんでした。しかし 熱(39・5度)とせきが出だしたので まず小児科に行きました。 風邪薬を処方されたのですが よくならず 耳鼻科に行ってみると「急性の蓄膿」だと言われました。  (鼻水がきちんと治らず それが原因だと思うのですが) ○蓄膿は1度なると 慢性化してしまうのですか? ○完治するには どれくらい時間がかかるのでしょうか?1週間ほど薬を飲んでいますが 全然良くなりません。 今後 どのような治療法なんでしょうか? ○花粉症ではないですか?と聞きましたが こんなに小さい子にはなりませんと言われましたが 本当でしょうか? ○耳鼻科では 鼻水を吸って 耳が中耳炎になっていないか見るだけで終わってしまうのですが こんな治療のために 長時間待って 頻繁に通うことになると思うと 毎日の時間のやりくりも考えないといけないです。 娘も大泣きで ゆっくり先生の話も落ち着いて聞けませんし 泣き声がうるさいみたいな表情をされます。 近所に耳鼻科は 今通っている所しかないですが 他のところに変えるきっかけは いつでしょう?(他は通院に1時間かかってしまいますので 出来れば変えたくはないですが) ○長引くと 中耳炎にもなると言われました。 もっと早くに気づいて 治療してあげれば良かったと かなり後悔しています。娘もまだ小さいし 鼻も苦しそうで 自分では鼻をまだ噛めないので かわいそうです。 これから治りが悪く 「慢性ちくのう」や「中耳炎」 になって 手術とかしないといけなくなったらと思うと 子供に申し訳ないです。 普通に生活してますが 外遊びはしてもいいのですか?また風邪をひいて 鼻風邪になってしまって ちくのうがひどくならないかと心配もあります。

  • のど、鼻を強くしたいです(風邪)

    25歳、男です。 私は風邪に弱く一度引くとだいたい1週間から2週間ほどかかります。 面倒な方は下の質問だけ読んで頂ければ大丈夫です。 年に2,3度は風邪にかかり、悩まされます。 症状は 頭痛や耳鳴りは全くありません。たぶん、熱もそれほどありません。 このため、体は元気のため小中高では風邪を引いても休んだことはありません。 一方、 鼻水やせきは一度引いたらなかなかなくなりません。 近年では口内と鼻のつながっているところに異変を感じすすりたくなります。 これが風邪の引き始めの合図です。 口内の異変→鼻水、咳、たん、のどが痛いと日が経つごとに症状の場所が変わっていきます。 特に悩むのはのど、鼻です。 鼻をすするとき、口内が痛みます。そして、飲み込むとき、のどが痛みます。 風邪がひどくなるに連れて痛みも増してかなりつらいです。 ご飯も食べるのが苦痛で、ひどいときはつばを飲み込むのもつらいです。 昨日寝ているときに、つばとたんが口の中で溜まり、息ができなくなってむせて何度も起きました。 たぶん、のどの炎症のため痛くて正常に呑み込めなかったのだと思います。 鼻の中のたんも冬ならよく固まり、血も混じります。昨年、風邪が悪化して蓄膿症を患いました。 1:風邪の対処法 2:のどと鼻に症状が出る人はどうしたら症状を抑えることができるか?   のどと鼻へに症状が集中しないように体を鍛えることができるか? 3:鼻の中の固まったたんを極力すすらないため、痛くないため、効率良く外へ排出できる塩水の鼻うがいをしています。このうがいはやってもいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 咳が出ますが・・・

    風邪をひいて2週間が経ちます。鼻水、のどの痛みは耳鼻科で薬を処方され服用後収まりましたが、痰が常にて、夜中咳込んでぐっすり眠られません。再度処方された薬を飲んでいますが、変化はあまりないです。痰は黄色です。くしゃみ、鼻水は出ません。  昔から鼻風邪を引くと、痰と、しつこい咳が1ヶ月くらい続き、やっと治ります。医師に伝えたところ「蓄膿症の可能性もある」と言われました。その時は、腑に落ちなくてCTは撮りませんでした。私の母と姉が、過去に蓄膿症でした。臭い鼻水垂れ、頭が重苦しいなどの自覚症状がありました。私は、自覚症状はありません。  あと、二日分薬は残っていますが、この咳と痰が治るとは思えません。今まで風邪で耳鼻科を受診して出された薬で治ったことがなく、今回もそうなので、果たして、今の病院に通ったほうがいいのか、そもそも耳鼻科でいいのか、呼吸器科などで見てもらったほうがいいのか、わからなくなってしまいました。 質問は、以下の通りです。 ・蓄膿症は自覚症状がない場合がありますか?  ・咳と痰が一ヶ月くらい続いて、だんだん症状がなくなっていく場合でも、蓄膿症の場合ってあるんでしょうか? ・耳鼻科や内科・呼吸器科などで、同じような症状を告げても、処方される薬が違う場合があると思いますが、それは、科によって、出すことが出来る薬が法律などによって違うからなんでしょうか?(耳鼻科で処方される薬が自分には合わない気がして、お聞きしました) ・蓄膿症だと、痰が喉に落ち込むと反射で咳が出ると聞きました。私の場合、喉がイガイガして耐え切れず咳込み、痰が出ます。「反射」とは違う気がしますが、イガイガも反射の一つに入るのでしょうか? ・蓄膿症以外に考えられる原因は?何科を受診して、どんな検査・治療をするのか? よろしくお願いします。

  • 鼻かぜの治し方。

    2日前から風邪をひいています。 せきもくしゃみもほんとにたまにしかでないのですが、 黄色い鼻がジュルジュルでて大変です。 かいげんを飲んだのですが、そこの説明書きには 鼻かぜに効くとは書いていなかったのでちょっと不安です。 たくさん食べて早く寝る以外にスカッと直せる方法が あれば教えてください。コレを試せばすぐ治るとか。 お酒は飲めないし、女なのであんまり荒手なことは できないかもしれません・・・。

  • ガラガラしたこえの原因は

    90歳を過ぎた母親のことですが、母はもう何年も前から鼻が喉へ流れて口から痰のようにして鼻を出しておりました。耳鼻科でも鼻の詰まらない蓄膿だといわれています。ただこの3ヶ月くらい前から痰が増えた気がしております、先日いつものように痰を出す時に大きな声でえへん虫のように咳払いをしてたら声がかれてしまいそのまま治りません。かすれた声ではなくてガラガラ声なんです。4日立っても治らないために近所のかかりつけの先生に診てもらったところ「風邪です、声も1週間で治ります」といわれましたが治りません。喉頭がんではないかと心配になり聞きますと「検査もしんどいし、高齢だから癌があっても治療できないし、多分風邪でしょう」といわれました。しかし喉も痛くないのに風邪でしょうか?また喉頭がんでなくても声枯れが長くつずくことってあるでしょうか?もし癌だとしたら高齢者はどうしたらよいのか・・そのまま悪化して死ぬのを待つしかないのでしょうか?とても心配です。どなたかアドバイスをお願いしたします。

  • 蓄膿症について

    病院へ行く前にご相談させて下さい。 一週間ほど前から、微熱が続き、風邪薬を飲んで凌いでいたのですが、3、4日前から、青っ洟が臭う事に気付きました。 いつもなら、風の治りかけには青っ洟が出るものですが、こんな異臭を放ったことは無かったのです。 最初は、風邪薬の影響で変な臭いがするものかと思っていましたが、薬を飲む事を止めても、臭います。 ネットで調べると、ひょっとしたら蓄膿症かも、と思ってしまいました。 私は元々、鼻が敏感と申しますか、季節に関係なく鼻水が溜まるため、ティシュの御世話になります。所謂、鼻炎、と云う症状でしょうか。 更には、歯が悪く歯科に通院しているのですが、どうやら歯茎に膿が溜まりやすいタイプなのかも知れない、と言われました。 一番の決め手は、現在奥歯の歯茎が、膿を持って張れていることです。歯そのものは何ともないのですが、蓄膿症のタイプには虫歯からくるものがあると書いてありました。 とても不安でたまらないのですが、蓄膿特有の、顔面が痛いとか、ぼんやりする、俯くと頭痛がする、記憶が曖昧になるなどの症状はありません。熱も治まっています。 ただ、青っ洟の所為で鼻詰まり気味である事と、その青っ洟が異臭を放ち、呼吸する度、気分が悪くなる、と云う事だけです。 ちなみに、周りの人には分からないらしいのですが…。 私の症状は、ただの風なのでしょうか? それとも、蓄膿症なのでしょうか? どなたか、私と同じ経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 助けて下さい。宜しくお願い致します。

  • 1歳4ヶ月で慢性の蓄膿になってしまいました

     1歳4ヶ月の女の子です。 もともと鼻風邪をよくひく子だったのですが、1ヶ月くらい鼻水が止まらないので、耳鼻科に行ったら「慢性の蓄膿」と診断されました。 小児科に行って風邪薬はもらいましたが、それでも鼻水が止まらないので、やっと耳鼻科に連れて行った時には、慢性の蓄膿になっていました。  お医者様は鼻を吸うのが一番の治療法だと言います。 何か蓄膿を直すのに、いい方法を知っている方がいれば、教えて下さい。

  • 中耳炎と蓄膿症

    蓄膿症と中耳炎になってしまいました。 授乳中のため強い薬ではないのか、治る気配がありません。 痛みはないので切開するまでもないと、薬で治療中です。 右側ですが、ほとんど聞こえません。 おまけに音や声などがブレて聞こえます。 鼻が治らないとダメらしく、毎日鼻は吸引してもらってます。 (鼻が原因で中耳炎に進行しました。かみすぎとの指摘が) 寝不足で疲れもストレスもたまってるのがわかります。 だから、余計治りも遅いのかも。。 風邪からの悪化で痰も未だにからんでます。 中耳炎ってどれくらいで治るんでしょうか? また、鼓膜切開となると麻酔するんですか?

専門家に質問してみよう