• ベストアンサー

子供のせきについて

こんにちは いつもお世話になっている者です 以前にも、二人の子の、上の子(小学5年、男)のアレルギーのことで質問したのですが、(雑草、猫、などのアレルギーがわかりました)以前から、せきをよくします(朝方、寝る時)かぜのせきではないです ここ2日くらい前から、鼻水も出だしたので、昨日かかりつけの、小児科に行って、薬もらいました いつもそこのお医者さんに行くと、必ずその「せき」のことを説明しますが、なにも検査してもらえません インフルエンザの予防接種も、受けるつもりでしたが、 せきが気になり、あと今回鼻水がでてきたので、延ばしてます そこで、お聞きしたいのが、やはりせきのこと、ちゃんとしらべた方がいいのでしょうか? ただ家族中、病院通いが多いので、出費がすごく、また検査すると、お金が・・というのがあって、考えてしまいます アレルゲンの検査も、大きい病院でして、1万円かかりました どうぞアドバイスよろしくお願いします

noname#79894
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itinino3
回答No.2

予防接種あせる気持ち、すごーくわかります! うちも去年私と子供2人がやられ、ひどい目に会いましたので・・・。 さて、うちの息子もアレルギーもちです。 喘息と診断されてはいないのですが、質問者様の息子さん同様、朝と寝る前に咳がでます。 その時間は気管支が細くなるらしいです。 でも喘息の診断はされませんでした。先生から「肩でヒューヒューひきつけるような呼吸してる?」と聞かれるのですが、そこまでではないんですよね・・・。 でもヒューヒューいってて時々咳き込み、寝付いてしまうと咳がおさまるんです。寝る前に咳き込むとなかなか寝付けないし、朝も咳で起こされるのは可哀想ですよね。 引っ越して、違う小児科の先生に、この症状のことを話すと「それって喘息だと思うんですが・・」といわれました(^^;)。 今は朝晩抗アレルギー薬と咳止め(気管支拡張剤含む)を飲んでいます。飲んでいれば症状はでません。 うちの子の場合、風邪をひいた後、風邪自体は治っているのにこの咳が続きます。アレルギー性の気管支喘息は結構そういうパターンで出たりするそうです。 私自身20歳すぎてから気管支喘息と診断されました。そのときもやはり寝る前と朝方の咳がひどく耳鼻科を受診したら、「それは典型的な喘息の咳です」と言われました。 耳鼻科ではピークフロー(肺活量の検査みたいなもの)をしたくらいで、それほど検査費用はかかりませんでしたよ。 小児科は結構お薬に慎重な先生が多いと思います。耳鼻科は割とすぐ薬を出してくれたりするので、耳鼻科で相談されると良いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました 実は上の子は、小さい時に、軽い喘息があるかも、と病院で言われたことがあります(どこの病院か忘れてしまいましたが・・) itinino3さんのお子さんと、症状はそっくりです 上の子は、一年生の時、小指を骨折して、うまく骨がくっつかなかったので、全身麻酔で手術をしたこともあり、その頃は、今みたいにせきがでたり、蕁麻疹がでたりしなかったのですが・・ やはり一年生の時、インフルエンザになり、「学校で第一号です」と先生に言われ、かかってしまったのを気に、毎年かかさず打ってます 丁寧にアドバイスしていただきうれしいです 早速、耳鼻科に、行ってみようと、思います

その他の回答 (1)

• mai_mai8
回答No.1

小学5年生になっていて、アレルギーとわかっているのでしたら、耳鼻科の方がいいかもしれませんよ。 せきと鼻水が収まったところで予防接種をされてはどうですか?予防接種をしてもいいかどうか、耳鼻科で相談してもいいと思います。アレルギーの検査はもうしているなら、耳鼻科で再度、検査はしないと思います。症状でだいたいわかるみたいですよ。 うちの子は耳鼻科にいったら、割と早くおさまりました。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます このアレルギーも、突然、小学5年の途中で、症状がでました 昨日小児科の薬をもらうのに、薬局に寄って、薬局の人が話しやすかったので、少し聞いたら、「先生と相談して耳鼻科にいくのもいいかもしれないですね」と言われました やはり耳鼻科にいってみようと思います。  ただ、昨日かかりつけの小児科に行ったばかりで、明日あたり、もう耳鼻科に行っても、いいものかなあ・・と思いまして・・(早く予防接種受けさせたくて、私が、少しあせって治したがってます) >検査はしないと思います 安心しました。ありがとうございました