• 締切済み

せきが止まらないのですが・・

2週間前からでしょうか、アレルギーによる鼻炎で風邪ひいてましたが、鼻水ものども痛くないくらい治ったときに、せきが出始めてから2週間くらいたっていつもはうがいをして3日くらいは治るはずなのに、それがのどの痛みは全く無いのにせきが止まらない状態なんです;;今は鼻水やのどの痛みは全くありません。もう毎日、せきこんで唾液たくさん出しても治りません。唾液の中に異物みたいなものは無い(透明です)みたいですし。。。原因はいったい何ですか・・?

• 病気

みんなの回答

• jay
回答No.5

風邪をこじらせたときに、同じような症状を経験しました。 のどが痛くないのに、咳だけが残ってる感じですよね。 恐らく気管支の炎症だと思います。 呼吸器科または内科で見てもらってください。

cats_v
質問者

お礼

回答有難うございます。そうそう、そんな感じなんです~;;うぅ、お医者さまに見てもらうのが一番ですね!!有難うございました(≧∇≦)

noname#4949
noname#4949
回答No.4

我が家の次女は、風邪の後に、咳が長引き、医者で喘息と診断されました。 でも、これは私の子供の場合ですので、なんとも言えませんが、痰がからんでいないようでしたら、喘息ではないかもしれませんね。 やはり、お医者様の診断を仰ぐしかないのではないでしょうか。 意外と、いつの間にやら治まってる可能性もありますけどね☆ 季節の変わり目ですので、おだいじに。

cats_v
質問者

お礼

回答有難うございます。喘息。。。そうなんですか。 やはり信頼できるお医者さまの診断を仰ぐしかないですね!そうなんです、季節の変わり目は体調くずれやすい方なんです~;;有難うございました(≧∇≦)

回答No.3

部屋の状態はどうでしょう? かび臭かったりしていませんか? ほかに、何かアレルギーになりそうなもの(埃とか、猫の毛とか)は身の回りにありませんか? 換気をよくしてみたらどうでしょうか? 又、咳は思わぬ病気の原因にもなることがあります、ですので、一度専門医を受診されることをお勧めします。

cats_v
質問者

お礼

回答有難うございます。う。。。心当たりあったりして。爆 猫も飼ってますし、部屋は1週間に一回ですが、壁がもともと土のものなのでほこりやすいです;;時間あったら換気しようと思います!有難うございました(≧∇≦)

• aquiz
回答No.2

私も最近同様の症状です。SARSまがいで困ったものです^^; 気管支に炎症が広がっていると思います。病院に行って診察を受けたほうがいいと思います。風邪の一種のようで、放って置くと咳は長びきます。医者から見立ててもらって薬をもらったほうが回復は早いです。お大事にね。

cats_v
質問者

お礼

回答有難うございます。経験による病気に似てる用ですね。。医者に見てもらったほうが一番ですね!有難うございました(≧∇≦)

• ma_
回答No.1

どうやらカゼが原因ではないようです。 わたくしも、今、その状態でして、みてもらったら特殊な病気でした。 市販の咳止めでとりあえずは、静まるとおもいますが、 咳というのは、風邪の類の軽度な病気とは限りません。 ガンの前兆である場合もあるそうです。 至急、呼吸器科とアレルギー科に行きましょう。

cats_v
質問者

お礼

回答有難うございます。まずは咳き止め薬飲んでみますね~止まらなかったら、病院へ行くことにします。アドバイスありがとうございました(≧∇≦)