• ベストアンサー

のどの痛みで困っていたので耳鼻科にかかったところ、熱もあったのでPL顆

のどの痛みで困っていたので耳鼻科にかかったところ、熱もあったのでPL顆粒を処方されました。 いつものどが痛いとPLを処方されれ良くはなるのですが、必ずのどがよくなると今度はたんがでやすくなり、さらにひどくなるとせきがでます。 また明日病院に行こうかと思っていますが、のどがよくなるとたんやせきが出るのは仕方がないことですか?そうなら最初からPLと一緒に去痰剤やせき止めももらったほうが時間とお金がかからないなぁと思いました よろしくお願いします。

  • mijuka
  • お礼率58% (308/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

残念なことに、風邪をちゃんと診断して正しく治療できる医者はかなり少ないのです。 なぜなら、学生時代も、医者になってからも、誰も風邪の見方や治療方法については教えてくれないのです。 わたしも医者になった後、風邪なんて誰でも見れるでしょ?PL出しておけば大丈夫だから。などと先輩に言われたことがあります。 いざ風邪の患者さんを診察してみると、症状がまるで違うのに同じ薬を出しておけばいいのかどうか、悩みました。 さいわい、わたしは呼吸器内科にいたので、ちゃんと風邪を見れる医者がおり、その人に指導してもらった結果、自分ではきちんと風邪に対処できるようになったと思っています。 しかし、ほとんどの医者は風邪に対処できず、市販薬と同じ程度のPLを出すにとどまってしまっているのです。 個人的な考えとして、画一的にPLを処方する医者は、医学に対する考えが甘く患者さんを馬鹿にしているとみていいと思います。 一番多い病気に対して真摯に向き合えないのは、専門家としては問題です。

mijuka
質問者

お礼

そうなんですか; なにやら喉は痛くなくなったのに今度は鼻水が出てきました;結局、去痰薬は出してもらえましたが、鼻水にはPLなので未だにPL飲んでいます

関連するQ&A

  • PL顆粒について

    3歳の子供です。 昨夜38.5度の熱がありましたが今朝熱が引き,日中は元気でしたが,夕方になってまた38度近くに上がり, 以前病院で処方された幼児用PL顆粒を飲ませ寝かせました。しかしネットで調べていくうちにインフルエンザだったらPL顆粒をのませてはいけないとあり,もしかしたら…と心配しています。一応インフルエンザの予防注射(A型)は済ませています。症状は鼻水と熱です。どなたかアドバイスをお願いします

  • 4日ほど前から喉が腫れていて、次の日から熱が出始めました

    4日ほど前から喉が腫れていて、次の日から熱が出始めました 熱といっても37度くらいの微熱です 最初は夏風邪かなと思ってずっとPLを飲み続けてるのですが熱が下がりません 気になるのは半月程前に少し不安な人とセックスをしたことです その人とは3ヶ月ぶりぐらいだったのですが、前回は何もありませんでした 喉の性病というのがあるんですよね? 今週から海外に行くので明日病院を受診し薬を処方してもらおうと思うのですが、セックスのことを説明したがよろしいでしょうか?

  • のどの痛みから鼻風邪?

    最近私は喉の痛みから風邪をひくことを実感しました 学生時代はすぐに耳鼻科に行って薬を飲んでいましたが、喉の痛みがなくなると鼻水、鼻づまりがおき、咳とたんがでて、ようやく治るという終息を迎えます 喉が痛くなった→薬を飲む→治る、というような段取りは一度もありません 喉が痛くなったら鼻風邪と咳とたんを乗り越えなければ治らないのでしょうか また、学生時代はすぐ病院に行けましたが社会人になるとどうしても行く時間がありません 市販の薬で良いのがあればおすすめして頂きたいです ちなみに病院で処方される薬は去たんがムコダイン、ムコソルバン、クラリス 咳はフスコデ、喉の痛みはPLが出されました これで完全に治りますが、すべて処方箋がないともらえないので、市販の薬で同じような成分の薬があればぜひ教えてください

  • 39.5℃の高熱でPL顆粒のみって・・・・

    23歳です。昨日仕事後に39.5℃の熱が出ていて農協の病院を受診したのですが、インフルエンザの検査をして、PL顆粒のみ処方してもらって、ハイさよならといった感じでした。 頭痛や節々の痛みもひどく、眩暈もするありさま。症状は医師に伝えましたが、痛みどめとか、もっと処方してもらってもいいんじゃなか、と思ったのですが・・・。PL顆粒って本来そんなに効くものなんでしょうか?一夜明けて現在全く症状は改善しません。

  • 喉が痛いです。内科か耳鼻咽喉科か

    金曜の昼間から喉が痛みだし、夜には38℃あたりまで熱がでたので土曜日に内科へ行き、風邪薬をもらってきました。 喉が真っ赤だねと言われました。 他、インフルエンザの検査をされましたが反応はなかったです。 薬をもらい、風邪は治ったのですが、喉が治りません。 食欲はあるのに喉が痛くて食べれないです。 明日起きても治っていなかったらまた病院へ行こうと思うのですが、もう一度内科へ行き、喉に効く薬をもらえるかききに行くべきか、耳鼻咽喉科の方へ行くべきか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか。

  • 内科?耳鼻科?

    朝方、寒気がして熱を計ったら37.9度 喉もたまに痛いし頭痛、ひどい鼻づまりがあったため、病院へ行きました。 病院へ行ったところ、軽い咽頭炎と言われました。 なので、喉の炎症に効く薬と鎮痛剤のロキソニンを処方されました。 喉の痛み、熱はもうなく鼻づまりがとてもひどく辛いです。 鼻をかむと黄色っぽいような黄緑っぽいようなドロっとした鼻水が出ます。 透明ではありません。 鼻づまりの薬は処方されていないので、内科とは別に耳鼻科へ行くべきでしょうか?

  • 喉の調子が、、、

    1週間前起きると声がかすれ出なくなっていました。熱も少しあったので内科でクラリス、トランサミン、アスベリン、plといった風邪の薬を処方され5日間飲みましたが、熱こそ下がったものの喉の調子が全然よくなりません。声はかすれ痛く咳まで出るので仕事にも差し支え困っています。昨日も同じ病院に治らないので行くと、又同じ薬が出てしまいました。いい加減辛いです。こういう場合違う内科にかかったほうがいいのか?それとも耳鼻科がいいのか?良いアドバイスあったら御願いします。声がれについても何か治る方法あれば宜しくお願いします。

  • リレンザとPL配合顆粒は一緒に服用できますか

    私の息子(18歳、高校生)がインフルエンザにかかったのですが、相談をさせてください。 3/17に発熱し病院に行ったところ、PL配合顆粒と抗生物質、ロキソニンなどの風薬を処方されました。 その後、症状が良くならないので、3/19に再度、病院に行くとインフルエンザと判明しました。 そこで、リレンザを出していただいたのですが、抗生物質は引き続き飲むように言われ、PL配合顆粒は飲んでも飲まなくてもどちらでもいいと言われたそうです。 私はそれならば、PL配合顆粒も飲めばといいと思い、3/19夕食まで飲ましました。 ただ、ネットで確認するとPL配合顆粒はインフルエンザのときに飲むと脳炎やライ症候群になる可能性があるので、通常は処方しないとありました。 現在、息子は熱も下がり気分も悪くないようなのですが、大丈夫でしょうか。 あとになって副作用が出たりしないでしょうか。 非常に心配で自分が取った判断に後悔をしております。 ご教示頂きますと助かります。 何卒、よろしくお願い致します。                                     以上

  • のどの痛み&痰が留まってるのを治したい

    こんばんわ。 風邪もあるんですが低体調の時に右上の親不知を抜歯 したら、傷が痛む&頭痛&のど痛い&頬骨の方まで 痛みが走る。。。あまりにも辛くて耳鼻科に行き、 レントゲンを見る限り副鼻腔炎ではなく「奥歯から 頬骨のあたりの神経は繋がっているから痛みが走って るだけだから、もう耳鼻科には通わなくていい」と 言われたものの… 耳鼻科で処方された薬を飲み始めた ら のどの奥に ずっと痰が絡んだままで苦しく、 ノドの痛みも退きません。 初診時 処方された薬は 4日分で、 ガチフロ錠(抗菌薬)、 ニポラジン錠(抗ヒスタミン薬)、 ダーゼン(消炎酵素薬)、 ムコダイン錠(去痰薬) で、頬骨あたりの痛みと頭痛が退かないと言ったら、 ロキソニンを出され、 「前回出した残りは飲み続けて様子見て」 と言われたんですが、もし痛みが退かない場合… 耳鼻科に行く、内科に行く、違う耳鼻科に行く??? 様子をみる=家で寝込んでるしかないのでしょうか? ノドのあまりの痛さに(咳は出てません)、 冷やした方が気持ちいいので 熱さまシートを 貼っているのですが、 ノドは冷やさない方がいいのでしょうか? 薬以外で ノドの痛みをラクにする方法、 痰が流れる方法も教えて下さい。

  • 喉の痛みは内科?耳鼻咽喉科?

    喉の奥が5日前から痛いです。風邪かなとも思うのですが痛くて話す事もできなくなってきました。明日、病院に行こうかと思うのですが、内科のあるそこそこの病院に行こうか、個人の耳鼻咽喉科に行こうか迷っています。この場合どちらが良いでしょうか?