• ベストアンサー

4日ほど前から喉が腫れていて、次の日から熱が出始めました

4日ほど前から喉が腫れていて、次の日から熱が出始めました 熱といっても37度くらいの微熱です 最初は夏風邪かなと思ってずっとPLを飲み続けてるのですが熱が下がりません 気になるのは半月程前に少し不安な人とセックスをしたことです その人とは3ヶ月ぶりぐらいだったのですが、前回は何もありませんでした 喉の性病というのがあるんですよね? 今週から海外に行くので明日病院を受診し薬を処方してもらおうと思うのですが、セックスのことを説明したがよろしいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oushin
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

私は先週の始めにのどが痛くなり、木曜日の昼過ぎに38.5℃の熱が出ました。 その日は早めに帰宅しましたが、その夜39.4℃になりました。 次の日は37.4℃に下がってたので出勤しましたが午後を過ぎると39.5℃! 土曜日の朝、内科で受診すると「咽頭炎」と診断されました。 処方された薬は、ロキソニン(解熱剤)、クラビット(抗生剤)、ムコスタ(胃薬)。 解熱剤を服用すると2時間くらいで熱が下がり、1日経過した今は35.8℃です。 ただし、両顎下のリンパ腺と喉の奥はまだ腫れています。 参考になるでしょうか?

senroku
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • のどの痛みで困っていたので耳鼻科にかかったところ、熱もあったのでPL顆

    のどの痛みで困っていたので耳鼻科にかかったところ、熱もあったのでPL顆粒を処方されました。 いつものどが痛いとPLを処方されれ良くはなるのですが、必ずのどがよくなると今度はたんがでやすくなり、さらにひどくなるとせきがでます。 また明日病院に行こうかと思っていますが、のどがよくなるとたんやせきが出るのは仕方がないことですか?そうなら最初からPLと一緒に去痰剤やせき止めももらったほうが時間とお金がかからないなぁと思いました よろしくお願いします。

  • 5日間続いてる熱 喉の痛み

    高1の息子が突然38℃の熱。他は多少喉が痛い程度でその日は様子見てましたが夜には40℃。翌日受診したらとりあえずインフルエンザ検査は陰性。「喉もちょっと赤い程度だけど…ひょっとしたら麻疹かな」と言われ抗生物質を貰いました。 翌日も37~39.5℃を行ったり来たりでその翌日再度受診。喉も特に腫れてはいないみたいで「あ~麻疹でもないし、もう治るよ。たぶん明日は大丈夫。もしまだ明日も熱あるなら来てね」と。で、結局翌日も熱…。喉も痛むらしく少し咳も出ます。 ただの風邪でこんなに熱が続いたこともなく、普段滅多に風邪もひかない息子なのでちょっと心配で…。 なんの病気が考えられますか?

  • 【喉写真あり】喉の痛み

    こんにちは。高校3年の女です。 一昨日朝起きると体がだるく熱を測ると38.4℃ありました。そのときは熱と体のだるさだけで、他に症状は一切ありませんでした。 ですが昨日、熱は下がったものの突然喉がひどく痛み、つばを飲み込むのもつらく、横を向くだけでも痛かったので、内科に行き診察を受け薬を処方していただきました。 内科の先生は、ただの夏風邪だねと、炎症を和らげる薬、痛み止めの粉薬、うがい薬などを処方してくれましたが、家に帰って喉を見てみると写真のようにボツボツができていました。 ただの夏風邪でこのようになりますか? 薬を飲んでも喉の痛みとボツボツがなかなか良くならないので不安です。

  • のどが痛く声がかすれて出ない、何科で受診?

    2~3日前から、のどが痛くなりました。暑い日の夜に冷えて夏風邪のようです。熱は測かつてませんので分かりませんが現在はありません。現在ものどは痛いです。 今日になりましたら、声がかすれてヤッツト搾り出して出す感じです。 内科で受診、それとも耳鼻咽喉科で受診したのが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生理前の熱を下げたいです

    30代前半、出産経験なしです。 半年前ぐらいから、生理前に37.0℃~38.1℃の微熱が出ます。 現在も37.7℃あります。 悪寒(震えはない)や、関節と筋肉の痛みも伴います。今日は仕事が休みなので、一日寝ていました。 前回の生理前に発熱したとき、婦人科を受診しましたが、薬は処方してもらえませんでした。 とにかくしんどくてたまりません。 関節と筋肉の痛みは、何とか我慢できます。 熱だけでもいいので下げたいです。 熱を下げる薬や方法はないでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 熱の出ないインフルエンザ

    熱の出ないインフルエンザ 3日ほど前から喉の痛み、下痢、関節痛がひどく、ぐったりとして動くのもやっとです。頭痛もひどいのですが、熱はほとんどなく微熱程度で、平熱は5度台ですが、7度くらいです。 夏風邪だと思っていたのですが、現在社内でインフルエンザA型に感染して休んでいる人が何人かいて、日に日に増えているので、自分もインフルエンザではないか心配です。 ただ熱や、鼻水がでないでどうかなと思うのですが、熱がなくてもインフルエンザにかかっている可能性はあるのでしょうか?

  • 喉が痛くて辛いのですが・・・

    三日前痰切りのしすぎで喉を傷つけてしまい それがきっかけで風邪を引いてしまいました。 熱も39℃以上あったので医者に通院し 薬を処方されてから熱は下がったのですが、問題の喉の痛みが全く引きません この影響なのか熱が37.2~37.5と微熱が続いてしまい唾を飲み込むと痛いので 吐き気を感じるようになりました。 トローチを舐める、嗽をする、マスクをするなど医者に言われた事を行っていますが 全く効果がありません。喉が痛むと痰が溜まるので それで喉を傷つけてしまうんでしょうか? 医者曰く三日で治ってくると教えてくれたのですが不安です。

  • 喉と熱の関係

    私の10ヶ月の息子について疑問が浮かびましたので投稿させて頂きます。 前に、様子がおかしいので病院へ連れていきましたところ喉に水泡が出来ていて、これから「高熱」がでると言われました。しかし結局熱は出ませんでした。 そして、先週も体が熱いと思って機嫌が悪かったので病院へつれていくと、又喉に水泡が出来ていて今度は8度熱があったので「ヘルパンギーナ」だと診断されました。そして、又これから高熱が出ますので・・ってことで熱が出たときどうしたらいいのかと説明を受けましたが、結局その日の夜には熱は微熱程度に下がりました。 このように2回とも高熱が出ると言われて出なかったのは体質的なものでしょうか?それとも症状が大したことなかったのでしょうか? 喉を見て高熱が出ると一般に分かるものなのですか? それと、喉に水泡が出来やすいのはこれはくせになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • のどにできた異物は?

    3日前からだるくて、でもただだるいだけだろうと 思っていたので、特に気にもとめなかったのですが 今日熱をはかってみると、37度の微熱でした。 のどが痛かったので、鏡で見てみると のどの奥に小豆くらいの大きさの何かができていました。 これってどんな病気なんでしょうか? 明日、病院にいく予定ですが、気になってしょうがないので どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう