• ベストアンサー

返事の時のどがつまる

僕は今学生なんですが、困っていることがあります。 困っていることとは、授業中返事をするときにのどがつまるんです。具体的にいうと、のどにたんがからむという感じではなく、感覚的にいえばのどの内側がくっついているような感じです。一回ゴホンとせきをすれば、元に戻ります。 たぶんみなさんも経験されたことはあると思いますが、僕の場合はほぼ毎回なのです。 なので名前を呼ばれて返事をすると自分が思っていたよりもはるかに小さい声になってしまい、一回ゴホンとせきをしてからもう一回返事をしています。 そこで質問なんですが、どうすればこういう悩みを解決できるでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9182
noname#9182
回答No.3

授業中などよくありますよね。 みんなそうなので、あまり気にしなくても、とも思いますが。 授業中だと難しいかもしれませんが、水分を取ったり、飴をなめてのどを潤すのもいいと思います。 あと、質問者さんは緊張しやすいほうですか? 精神的緊張でなったり、他には喫煙や病的な原因もあるようです。 返事以外の普段の声がかれやすいとかでなければ、多分精神的な緊張のせいなんだと思います。 参考URLの発声法を試してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://home.e-catv.ne.jp/jibika/naze30.htm
star29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は特別緊張しやすいほうではないですが、返事をする時はいつ自分の呼ばれる番がくるかと緊張してしまいます。普段は声は正常です。 なので多分精神的な緊張のせいになるようですね。 紹介していただいたサイト参考にしてみます。

その他の回答 (2)

  • askite
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

結論から言うと、決してめずらしいことではなく、従ってあまり気にする必要はないと思います。 しばらく声を発することがなくて、返事をするとき急に声を出そうとするわけですから。のどが渇いた状態だったりするとなおさらです。 どうしても気になるのであれば、日頃から発声練習を腹式呼吸と共にやると良いです。お腹から「はい!」って言ってみたら、ノドの支えなんて吹っ飛んでしまいます。 もう一つは水分補給。休憩時間に少し水分を摂っておくといいかもしれません。

star29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発声練習ですかぁ、考えたこともなかったです。 おなかから声を出すように心がけてみます!

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

ずっと黙ってるから唾液が動かないので、口の中や声帯が乾いてしまってるからでしょう。 みんなそうですよ。 自分が返事をする2~3人前に あらかじめゴホンと咳をしておけばいい話ですよ。 たいして悩む事はありません。

star29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいして悩むことではないと思ってはいるんですが、他の学生の返事を聞いていると僕のように返事につまる人は少ないんです。 なので自分だけが、と不安になるんです。 できるだけ悩まないようにします。

関連するQ&A

  • 喉、痰

    先日、喉の調子が悪いのに友達と二日連続でカラオケに行きました。 多分その所為だと思うんですが、声が普段の時よりも低くなってしまいました。 これは喉を少し痛めただけで、安静にしておいたら普段通りに戻ることはできるのですか? 潰してしまってる場合は、もう二度と元に戻ることはできませんか? あと図々しいのですがもう一つ質問です・・ 1年くらい前から、四六時中痰が出てきます。寝ている時とか辛いです。 痰の出し方が分からないので、放っておいているんですが、喉の奥が気持ち悪くて・・。 それから、痰かどうか分からないんですが、3~4年前くらいからご飯を食べると、喉になにか詰まったような感じがするんです。 息苦しいとかじゃなくって、喉のところに食べたものがはりついているような感じです。 前に病院に行ってみたのですが、よく分からず・・。多分痰が絡みついているだと思うんですけれど・・・。 痰がなくなる薬とかありましたら、誰かおしえてください。お願いします。

  • のどに痰のようなものが絡んだままとれない

    このごろずっと痰が絡んでいるような感覚がのどにします。 ですが、どれだけうがいをしても痰のようなものは出てきません。 ただしゃべっているときにはあまりないのですが、歌ったりするとこれのせいで声がかすれたりします。 なんとかしたいのですが、原因も対処法も分かりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • のどを快適に

    声が枯れやすく、のどが弱いです。油断するとすぐにたんの絡まったような状態になっています。高年齢でもないのに不思議です。 同じような悩みをもたれるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 痰が喉に絡んで、しかも臭いのですが・・・

    こんにちは。 ここ2年ほど、よく喉のほうから不快な匂いが漂ってくるときがあります。 とくにここ1週間はずっと喉に大きな痰が引っかかっているような感じがしてとても臭いです。 1度耳鼻科に行きましたが、とくに異常は無いと言われました。 私は中学生くらいからずっと痰が絡んで大きな声が出せなかったり、よく声が裏返ったりしてしまうのですが、これも関係あるのでしょうか。 鼻が詰まったりすることはりません。 ただ、痰が常に絡んでいるような状況です。 どなたか、この症状について教えていただけないでしょうか?

  • のどの違和感・・・

    2日くらい前から、喉の痛み・頭痛・首が突っ張る感じ・首のリンパ節辺りの痛みがあり、熱っぽい感じ(平熱36.2度ですが37度くらい)があります。 せきをしたら、痰が出たのですが、血(糊状の)が2回出ました。つばを飲み込むときにも、喉の右側に何かがある感じがします。29歳女で、普段タバコ(15本/1日)をすいます。咽頭癌とか不安です。どのような病気が考えられますか?

  • 喉を開く・・・

    いつもお世話になります。 よろしくお願いしますm(__)m 喉を閉める(力を入れる)癖がなかなか抜けず粘膜も弱いために、 どんなに喉の力を抜いて歌ってもすぐに喉がおかしくなり、 鏡で喉を見ると赤くなっています。 ちなみに鏡で喉を見ながら声を出すと、喉の筋肉が内側に閉めようとするのがよくわかります。 腹式呼吸が未熟なこともあるのかもしれませんが、 全身の力を抜いて(喉の力も抜いて)歌おうとすると、 今度は声が全然出なくなってしまいます。 『喉を開く』という感覚が全くわからないのですが、 何か良いコツや練習法がありましたらよろしくご指導くださいm(__)m

  • 喉が治らない

    先月、風邪をひいて喉を痛めました。 声がガラガラで、近くの人とおしゃべりする事すら辛かったのですが 仕事を休ませてもらえず(教師です)、その日はいくつかの授業をしました。 喉を休ませたくてもできない状況で、無理して仕事せざるを得なくて 喉が治るのに1週間ぐらいかかりました。 風邪が治ったのはいいのですが、喉だけよくなりません。 症状としては、 ・いつも痰がある ・大きい声で話すと、すぐ喉が痛くなる ・カラオケで高い声が出なくなった、声がかすれる 病院へは、風邪をひいた時に内科にしか行っていませんが 喉のほうの医者に診てもらったほうがいいのでしょうか。 この症状は、今後治るんでしょうか。 歌を歌う事が趣味でもあるので、このまま治らなかったら悲しいです・・・。 ご意見いただきたいです!

  • 喉の違和感について。

    30代半ば、男です。 1ヶ月前から喉の違和感を感じております。 1番初めは喋っている途中で喉の奥がチカチカと感じたと思ったら、声が全く出なくなりました。(かすれると言う感じではなく。)焦って咳払い等をしていたら5分後位には元には戻りました。 それから段々と痰が絡むような感じになり、時間があったので耳鼻咽喉科で鼻からカメラを通してもらいましたが癌など大きな病気はなく、少し喉で痰が絡んでいる程度で白くなっている位でした。 そこで抗生剤と痰切りの薬を10日ほど貰って飲んでいました。 しかし改善するどころか今は食後はほぼ痰が絡むようになってしまいました。 「喉仏け下」と「鎖骨の間」を結んだ辺りが筋肉痛のような痛みが出てきて、喋るのや物を飲み込むのが多少ではありますが苦しくなることもある状態です。1番わかるのはツバを飲み込む時です。この痛みは風邪引いた時の喉の痛みとは違い、筋の痛さや筋肉痛に近い感じです。その付近を強めに押したりしても痛みを感じます。 1週間ほど前にもう一度耳鼻咽喉科には行ったのですが、この前カメラ通してるから大きな病気はないと言い切られました。 しいて言うと少し前から鼻をすすることが多く、ノドの筋肉を使ってることは考えられますが… 長くなってしまいましたが、何か思い当たるようなことはございませんでしょうか? これは余談ではありますが、時々不安になるとノドにボールのような物が詰まった感覚になり息苦しい感を持つことはありますが、これはストレスの一種だと思っております。 ヨロシクお願いします

  • 喉が傷んでいる?

    ここ8年程、ずっと喉がすっきりしません。 ・常にのどの奥(と鼻のつながっている所?)に何か溜まっている様な感じがする(痰かと思って吐いてみても色は付いていません) ・食事をした後は必ず痰(なのか粘度の強い唾なのかわかりません)がからみ、何度もエヘン!とやらないと落ち着かない ・高い声が出にくくなり声量も落ちてきた ・かつては自在に出せていた裏声が全く出せなくなった 以上の様な状態です。 これは一体何が原因なのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃれば、ご回答お願い致します。

  • 喉の調子がおかしい?

    初め、一ヶ月前に喉の調子が悪いな(声がかすれる・ガラガラ声になる・痰が絡む)と思いました。 それから少しして咳が出るようになりました。から咳も出るし痰が絡む咳も出ます。 その頃から上記のように声が変になることも増えました。 しばらくしたら治るだろうと思っていたら、一ヶ月も経っていました。 それから今、喉の痛みもでてきました。 この一ヶ月の間喉の痛みはなく、体も健康で風邪のような感じではなかったです。 病院で一度診てもらおうと思い、内科を受診したのですがよくわからないみたいで、とりあえず喉の炎症を抑える薬を出すと言われました。 この症状は一体なんでしょうか? 長々とすみません。

専門家に質問してみよう