• ベストアンサー

男女の友情、大事に維持したいけれど(長文)

異性のメール友達の事で考え悩んでしまっています。 私は既婚です。 当初はたかがメールだけで何が判るのか・・・と思いながら、 早1年以上もやり取りを続けています。 今では、会った事はないけれど彼の思考や環境などもほぼ想像出来、信頼できると思えます。 彼の人間性に惹かれていますし、励まされたり学んだり出来る事が沢山あるのです。 このように思える相手との出会いは、どんな形にしろ とても貴重で大事にしたいと思いますし、 幸いにも、夫も彼の存在を知りつつ、あまり快く思わないまでも黙認してくれています。 そんな夫の事を考えると、現在の自分の気持ち自体に罪悪感を感じる事がどんどん多くなってきて、 とても苦しいのです。 なぜか・・・? もしかして、彼の事を友達として以上に好きなのか、 あるいは恋に恋するような気持ちなのか、 この所自分自身で判断できない有り様だからです。 大袈裟な言い方ですが、可能であれば老後まで、 これからも「本当に良い友達」として 彼との関わりを継続していきたいのですが、 (1)もやもやした気持ちをスッパリ切り替える方法 (2)夫をはじめ、自分の本当に大切な家族を傷つけないために守るべきルール この二点について、同じような気持ちや状況を経験された方のご意見をお伺いしたいです。 批判もあることと思いますが、今回は私の今のこの状況を、 「いかにしてポジティブな方向へ昇華させる(事が可能)か」 という部分に焦点を当てた上でのアドバイスやご意見を どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、お互いの住む場所は数千キロ離れているので会う事は考えられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

文章は心の奥底を感じ、活字は想像を豊かにします。 会っても居ない方にモヤモヤした気持ちになることはあるでしょう。 (1)もやもやした気持ちをスッパリ切り替える方法 PCの中だけの半ば架空の人だと思う事、またそうしたモヤモヤを楽しむ余裕を付けてください。 (2)夫をはじめ、自分の本当に大切な家族を傷つけないために守るべきルール 会うことはなく、文章に決して恋愛感情を匂わさず、あくまで清く正しく美しく、友情を人間として育まれる事。 そのモヤモヤを通り越して、本当に心の友人として見れる日が来ますからそのときを楽しみに^^。 貴女はご自分をしっかり見ておられますよ、隙がないです。 だからご主人も黙認されてるのですよ^^。 今のモヤモヤはやがて消えますから、そうなった時にまた新たな友情感が増す事でしょう。

noname#18817
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます。 彼とは、基本的にはメールですが、 例えば出張などの出先からポストカードを送ってくれたり、 Greetingカードのやり取りもあります。 ホームページを持っていて、実際は彼の顔も知っています。 架空の人・・・・と思い込むには、正直難しい部分もあって(笑)・・・ でも、おっしゃる通りですね。 暖かい言葉を頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

とても良い出会いだと思います。メールの方とはこのまま続くと良いですね。結婚されてるとトキメクことも少なくなる中でこう言う形もあっていいと思います。恋愛と愛情の違いを自分の中でしっかり線引きをしていれば旦那や家族への罪悪感は無くなっていくと思います、家族にはいつも謙虚さとありがとうの気持ちを忘れずにいてください。

質問者

お礼

bluemountainsさんの、お答えしていただいた簡潔な文章を拝見して、 涙が出そうになりました。 特に、最後の一文、今後もしっかり心に留めていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 同じく既婚女性です・・・あああ!! 私と同じことで悩んでらっしゃる方がいる! と、ご質問を拝読して思いました。 私の場合はメル友ではなく、実際に交流がある相手なのですが・・・その人が出てくる夢なんか見ちゃったりするので(><)罪悪感に襲われます。 「好き」であることは間違いないのでしょう。 >(1)もやもやした気持ちをスッパリ切り替える方法  もうね、開き直りました。彼のこと、好きです(恋か友情かはわかりません。どっちか決める必要もないと思っています)。ただし、これは片思いなんだと割り切っています。片思いなので、行動は自然と弁えられます。 そして一番大切で愛しているのは夫だということを、忘れないようにしています。 独身気分で(笑)「片思い」を楽しんでみてはいかがですか?心で考えることくらい、罪にはならないでしょう。 >(2)夫をはじめ、自分の本当に大切な家族を傷つけないために守るべきルール  上で「罪にはならない」と書いておきながら、厳密には夫を裏切っているとも言えますよね・・・。自分がされたら、やっぱりいい気持ちはしないです。だから常日頃、「あなた(夫)が大好き」というアピールを怠らないようにしています。夫がもし、私(妻)に対して何か勘ぐるとしたら、やはり不安になった時だと思うんです。だからその不安を、極力感じさせないようにするのがルールだと思っています。 素晴らしい出会いをしましたね^^大事にしてください。行動を弁えられるなら、夫もあの人も・・・少しくらい欲張りしたっていいと思います!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 同じようなお気持ちをお持ちのsarisarisaさんのご意見、とても心強く聞かせていただきました。 開き直り・・・そうですね(笑) 私も心のどこかで、そういう部分はあるように思います。 相手のことを考えるにつけ、「自分自身をもっと高めたい」というような前向きな気持ちを持てるようになりました。 夫に対しては、何が何でも揺ぎ無い愛情、信頼がありますので、 無理しなくても(笑)そういう意味でのアピールや心遣いは怠っていないつもりです。 なんだかとても気持ちが楽になれました・・・!

• tukimayu
回答No.2

メールでのつながりは、結局はメールでのつながりでしかありません。そこに友情を感じてしまうこと自体どうかと思います。 結局、メールという「現実でありながら非現実」の世界でのつながりは、現実の付き合いよりよく見えてしまいがちです。 それが異性であれ同性であれ、こういう機械の文字になってしまえば、気持ちの微妙な揺れや本心など、思うほどつかめるものではありません。 それこそたかがメール、たった1年のやり取りで気持ちだけ深入りしてしまうのはよくないと思います。 メールはメールだからこそ、きれいな、やさしい、思いやりのある言葉を書き連ねればそれで十分「いい人」を演じることだってできるのです。 メールでの姿をすべてだと思い込みませんよう。 理解あるご主人のためにも、いけないこととか、好きなのかも、という妄想を持たず、メル友は所詮メル友程度の割りきりが必要です。 私も既婚ですが、独身男性のメル友が一人います。ほかにも数人いましたが(夫はネットに疎いので、そのあたりは全く気にしていませんし、気にするまでもないと当然思っています)、そういう勘違いをする人には自然と返事をかけなくなりまして、その方だけ残っている状態です(w 3年以上続いてますが、妙な感情は全くありません。 メールの世界は、あくまでもメールだけの付き合いと双方が考えていることが一番安心・安全で長続きすると思いますよ。

質問者

補足

アドバイスいただき、どうもありがとうございます。 実際の所、お互いの住所は把握していて、時々 簡単な手紙のやり取りもあります。 近年、E-Mailの関係・・・というと、どうしてもバーチャルな世界、とのイメージが先行しますよね。 でも、その昔、文通相手という関係もありました。 tukimayuさんも、メル友がいらっしゃって良い関係を続けていらっしゃるとの事ですが、 果たして「割り切ったある意味冷めた気持ち」を維持して3年以上も続けられるものでしょうか・・・ どうしても、そこには「情」が生まれるものではないでしょうか。 私も、他のメル友で毎日の他愛無い近況の交換だけではお互いにあっという間に 自然消滅したことがあります。 時には悩みを相談したり相手の意見を求めたり・・・ の繰り返しで、相手も自分も無意識のうちに「地」が出てくるものだと思います。 私自身も「架空の自分」を演じ続けることはできませんでした。 おっしゃるように「妙な感情」はまずいと思います。 でも、3年以上も続くメール友達に、 tukimayuさんは「友情」はお感じにはなりませんか? 長くなってすみません。 もしよろしかったら、又ご意見お聞かせください。