• 締切済み

男女の友情

とても仲良しな男性がいます(当方、女性)。 ちょっとしたことから、ケンカではないけど、なんとなくギクシャクしてしまいました。 仲直りするにはどうしたらよいですか? 恋人にはならないと仮定した場合のご回答をお願いします。 <状況> ・だいたい毎日ラインをしている。 ・たまに電話をする。ほとんどは向こうから。 ・彼が、「友だちでいたい。」と言っている。私が好意があることに気が付いているが、私は友だちでいる決心をしたし、そのことも伝えた。また、「傷ついた」ということも伝えた。 ・彼は「傷つけてしまった僕の気持ちも考えて」と言っている。 (これは、「傷つけたくなかったんだけど」という意味か「本当は好きなんだけど、今は仕事が超多忙で、そういわざるをえない」のかわかりません) ・「私ならもう大丈夫よ」とメールした。「本当は私を好きだから、わざと突き放そうとしたのね」と冗談半分で書いた。 それで、彼とはメールばかりで、傷つけ合ったりしているので、またもとのようにご飯を食べたり映画を観たり、普通の友達に戻りたいけど、戻れますか? 私の考えは 1.癒し系になる。常に彼の立場になって考える。言葉をやりとりする。 2.ツンデレは、この場合逆効果?と思っている。(このまま終わってしまいそう。) 彼からは学ぶことが多いので、このまま友だちでいたいです。 何かいいアドバイス、体験をお持ちのかた、教えてください!!!

みんなの回答

• radnelac
回答No.8

一生涯 学生時代の同性同士の友人とお付き合いでも大変な事です。 まして男女であればそれ以上に大変だと思います。 高校 大学 就職して社会人又その期間に転居などがあれば、 お付き合いするだけでも労力が必要です。 友人として親友として多いにお付き合いする事は良いことです。 時に一方がお相手に恋心を持つようになると、相思相愛であれば 問題は生じませんが、多くの場合は破綻します。 環境が変わっても、互いに恋心を抱かなければ、 じじ ばば になるまでお付き合い出来ます。 当方も幼なじみ(同級生)の女友だちが、実家の近くに 結婚して住んでいますので、実家に行った時には ご主人が在宅していても遊びに行きます。 お互い○○ちゃんの「ちゃん」付けでお話しています。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Pagopago
回答No.7

文面から相手の恋愛感情を期待するあなたの気持が ヒシヒシ伝わってきます。 ↓彼からはすでに回答を貰っていますよね? >男女の友情があるとは思わない。でも〇〇(私) >とは友達でいたい。 >未来の妻にやきもちを妬かれたくないので、 >友達としてだけいてほしい http://okwave.jp/qa/q8381781.html ↓こういう気持ちではないと思いますよ。 >「本当は好きなんだけど、今は仕事が超多忙で、 >そういわざるをえない」 女性としての気持もわからないではないですが、 沢山回答も付きましたし、そろそろ締め切っては いかがでしょうか?

JUN208
質問者

お礼

回答No.6

一つ聞いてみたいです。 もしあなたに彼氏がいたとします。 毎日、女友達とラインしています。つまらない話から真面目な話、体調の話などなど。 二人でご飯も行きます。飲みにも行きます。 友達同士なら普通ですよね。 こういう彼氏が女友達とあることで喧嘩しました。 彼女であるあなたに、”どうしたらその子と仲直りできるかな?アドバイスが欲しい。あの女友達とはずっと友達でいたい。人としてとても大事な存在” と言ってきました。 あなたは一切不満を感じないで彼氏とその女友達が仲直りできるように誠意を尽くして協力してあげることができますか? もしできないのなら、男女の友情などとは言わないことです。

JUN208
質問者

お礼

• sasimiumai
回答No.5

たこおじさんです。 No.2のかたの回答のとおりです。 全く、そのとおりです。 男女に友情などないですよ。 片方が異性として相手を気になっている。 この場合は、男からの場合もあるし、女からの場合もありますね。 できたら恋人同士になりたいが、その関係が壊れるのが怖い、 または、もう片方が全く異性してはみてないので 仕方がなく、友人としての立場をとる。装っているだけです。 どの男女のカップルをみても、私の男の友人です、僕の女の友人など と、言っていても、片方が異性として気に入っている場合が ほとんどです。 ですから、純粋の友人とは言えないので、男女の友情など ないということになります。 あるのは、片方が恋心を隠しているだけです。 貴女だって、そうではないですか。 <私が好意があることに気が付いているが、私は友だちでいる決心をしたし、そのことも伝えた。 また、「傷ついた」ということも伝えた。 このようにね。純粋な男女の友達ではないですよね。 <・彼は「傷つけてしまった僕の気持ちも考えて」と言っている。 この場合のセリフを読むと、貴女が恋心を持って接したけど、彼がそれはノーということで 貴女を傷つけた。そう言わざる得なかった僕の心情も理解をしてください、と、言っているのですよね。 <ちょっとしたことから、ケンカではないけど、なんとなくギクシャクしてしまいました。 <仲直りするにはどうしたらよいですか? このちょっとしたことを書かないと、なんでギクシャクしたのか、答えようがないものですよ。 こういうのはよくないよ。ちゃんと書かないと。 この質問文の流れを読むと、貴女が元のように戻りたいということだから、 貴女が自分の恋心を相手に吐露したことになる感じになりますが。 貴女は、この相手のことを最近、分割で質問をしていますよね。 たしか、貴女が17歳上の女性。彼30代だったような。この相手のことですよね、今回の質問は。 正直に答えますね。 貴女が若くみられる女性であっても、友達になりたいという名を借りた、恋心をこの 男性に持つのは、やめましょうよ。 きっと貴女が恋心を吐露をしたのでしょう。そしてノーだったのでしょう。 だったら、元の自分が恋心を吐露するまえの、友達に戻りたいなんてことは もうやめたほうがいいです。 彼が貴女をそういう目ではもうみれないのですから。 貴女を傷つけた僕の気持ちもわかってという言葉が集約していると思うのでね。 男女の友情なんてタイトルつけたらダメですよ。 貴女の今後の恋心を、どうしたらいいかということではないですか。 <彼からは学ぶことが多いので、このまま友だちでいたいです。 貴女がそういう気持ちでいても、友達は無理でしょう。 母親のつもりになれば、よいかもですね。 母親は、息子には恋心を持ちませんのでね。 分別がつく年齢になったならば、17歳下も若い男と同じ土俵にたつものではないよ。 見守ってあげる、そういう自分を無にした気持ちにならないとね。 貴女が辛くなるだけですよ。 男女間に友情は成立してないことを、また書いておきます。 ただ、互いが全く恋心がない場合は、友情になりえるかもしれないですね。

JUN208
質問者

お礼

• 150715
回答No.4

最初から最後まで友達でいられたら、男女の友情は成立します(実際に私は20年くらい実践済み)。ですが、どちらかが好意を持ち、それを相手に伝えたらその時点で友達ではなくなります。 まあ、今の御時世、付き合って別れても友達同士みたいな関係を継続していく人が多いようですが…。 >普通の友達に戻りたいけど、戻れますか? 彼次第なのは言うまでもありませんが、厳しいかもしれません。 >何かいいアドバイス、体験をお持ちのかた、教えてください!!! 彼に多くを期待しない、求めない。

JUN208
質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.3

男性目線では、女性と会話するより、Hする方が1万倍楽しいんですよ。 男性と言う生き物は、風俗で数万円ものお金を出してでも女性とHしたいと言う考えを持ってます。 その基本情報を頭の中にいれてから、男友達を考えなくてはいけないと思います。

JUN208
質問者

お礼

回答No.2

男女の友情って成立しないですよ。 実際、あなは彼に友情以上の好意を抱いていたんでしょう? その時点でお友達関係は破綻しています。 戻す必要はないと思います。 学ぶことの多い男性は彼以外にもたくさんいます。 そして、そのたくさんの男性の中に、きっと恋人になる男性がいます。 そういう男性を求める事が一番です。 彼氏ができたらその男性との関係はどうなります? 彼氏の気持ちを考慮すると、そのままの「お友達」は無理でしょう? だったらもうこの時点で終わらせればいいんです。 人間関係なんて常に流動的です。 いつまでも過去にとらわれず、この先に出会いに目を向けるべきです。 同じ女としてのアドバイス。 去る者は追わない! 男から追われるいい女になって下さい☆

JUN208
質問者

お礼

• flemys
回答No.1

男女の友情がありえるかというのは永遠のテーマですが この場合はあなたが告白したことでそのバランスが崩れてます。 そこから異性の友達に戻るのは難しいです。 不可能ではないですが、相当図太い神経や、長い時間が必要です。 男の私から見ても「この男めんどくさそうだな」と感じるので 距離を置いたほうがいいかもしれません。 世の中にはたくさん男がいますから いろんな人と付き合って、いろんなことを学びとってはいかがでしょう。 その彼にこだわる必要はないと思いますよ。

JUN208
質問者

お礼