• ベストアンサー

ふりかけは中国語で何といいますか?

ご飯にかける『ふりかけ』は中国語で何と言いますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14272
noname#14272
回答No.3

日本風インスタント食品 (日本式即食食品) の ふりかけの中国語食品名は「拌飯素」です。 会話では、「梅子味粉儿」(梅ふりかけ)、 「鮭魚味粉儿」(鮭ふりかけ)です。 #2様のおっしゃるように、中国でふりかけの知名度は 低いです。ふりかけが中国で販売されるようになったのは ここ数年だと思います。現在は中国でも生産されています。

hanakoyamada1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#13984
noname#13984
回答No.2

回答ではなくって申し訳ないのですが、中国にふりかけってあるのでしょうか?私が留学してた時ふりかけかけて食べていたら中国人は不思議そうにみていました。中国にないものの単語ってあるのですかね?エキサイトの翻訳はぜんぜん役に立ちません。訳すとめちゃくちゃな文ができあがります。

hanakoyamada1234
質問者

補足

私も中国に住んでいますが、あまりふりかけは見ません。日本に帰る時に中国の人たちにふりかけをお土産で買って来るように頼まれるのですが、中国の人たちもふりかけのことを『ご飯かけるあれ』みたいな、あいまいな表現をされるのでお尋ねしました。

  • takasi79
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

エキサイトの翻訳にかけてみたら「撒上」 という言葉がでてきました

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/chinese/

関連するQ&A

  • ふりかけはレンジをかけて食べられますか

     日本語を勉強中の中国人です。お弁当の白いご飯の上にふりかけをかけて、レンジをかけたら、大丈夫でしょうか。レンジをかけられて、ふりかけは柔らかくなるのでしょうか。それともより硬くなるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ふりかけは体に悪いか?

    ご飯にかけるふりかけは体に悪いのでしょうか? 僕はカレーふりかけ、ワサビふりかけがすきです。 ふりかけでからだは悪くなるのでしょうか?教えてください。

  • お奨めのふりかけは??

    みなさまの好きなお奨め”ふりかけ”を教えてください。 ただし、しっとりした(水分を含んだ)高級なものでなく、ご飯専用の乾燥したパラパラと振りかけるやつです。 またついでに、ご飯以外のこんな具材にふりかけをかけると美味しいよ、と言うものがあったら教えてください。

  • ふりかけをご飯以外で

    ふりかけをご飯以外で ふりかけはご飯にかけて食べるものとおもいますが、 それ以外になにか料理に使っておいしかったとか、 こういうふうに使っているとか、驚きの(べつに 驚きでなくても良いんですけどね)、究極の 使用法とか教えてください。 あ、たらこふりかけだと、パスタはいけるかなぁ、、、 ってこんな感じで、、、 あ、ご飯をつかった料理でもかまいません。

  • ふりかけをふりかけていますか?

    長い間、ごはんの上に散らすものといえば「いりごま黒」で通して来ました。しかし最近さすがに飽きてしまいました。 で、この頃はふりかけを散らしています。 随分おいしい。製法も格段の進化を遂げているのでしょうね。 しかし気になるのは塩分です。振りかける度に塩気を取っている訳で、振りかけなければその分の摂取を押えられます。 もう止めようかなという気持ちはありますが、今日も丸美屋・永谷園・トップバリューと3種類買ってしまいました。 皆さまのふりかけ事情を聞かせて頂きたいと思います。

  • ふりかけご飯と、ふりかけ茶漬けはカロリー一緒?

    同じ量のご飯で、例えば ふりかけご飯で食べるのと、ふりかけご飯にお湯を入れて食べるのでは、カロリーは一緒ですか?(水分を除けば) なんでこういう質問したかというと、お茶漬けが大好きでよく食べるんですが、お茶漬けだとサラサラ食べれるのでたくさん食べちゃうんですよね。 31歳 男ですが 体脂肪が8%しかないので太りたいために、少しでもご飯をいっぱい食べようと思って… 肉より米のほうが太るってマツコデラックスが言ってたのでww

  • ふりかけが高い理由は?

    ふりかけ 小袋のふりかけは色々てすが20gとか30gで 100円~ですよね 100gに換算すると500円位で高級なお肉並み ご飯のお供の側面から見ると 漬物は色々ですが100円程度で 運送料かと考えましたが もやしの方が体積があって安い ふりかけの高い理由は?

  • 好きなふりかけは何ですか?

    私はふりかけの中では「のりたま」が好きです。 もう「のりたま」以外は考えられません。 ふりかけ=のりたまであり、以前こんなこともありました。 私「ちょっとふりかけ取って」 妻「どのふりかけ?ゆかり?のりたま?」 私「ふりかけゆーたら、のりたまに決まっとるやろがっ!!   ゆかりとかすき焼きのふりかけをふりかけと言うなっ!!」 その後ケンカへ発展・・・正味、私が悪い。しかも私も 「ゆかりとかすき焼きのふりかけを・・・」と、ふりかけって言ってるのに・・・w  余談はさておき、皆さんの好きなふりかけは何ですか?

  • 食パンにふりかけをかけて食べてみようかと・・・

    今度食パンにご飯にかけるふりかけをかけて食べてみようかなと・・・思ったのですが。おいしくて食パンとふりかけはあいますか? 食パンにふりかけかけて食べるってことはまず聞いたこともないです。ただ、なんかかけて食べるとおいしい気がするような・・・。だからといって いきなり自分で食べてもしも「うわまずい」とかなるとちょっと・・・。

  • 【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。

    【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。 一口食べて感動したものでお願いします。