• ベストアンサー

苦しいです

こんにちは。 私は男性3名、女性1人(私)の職場で働いています。 このうち男性3名は喫煙をします。私は吸ったことはありません。 たばこの種類は分かりませんが、このうちの一人がかなり私の鼻に ツーンとくる(感じる)煙草を吸っていて、苦しいのです。 窓を開けたり、空気清浄機を使って空気を良くしようとしていますが、苦しくなり集中力も切れてしまいます。 職場は禁煙となっていないのが一番の問題だとは思うんですが・・ 私自身も一切吸わないでくださいとはおもいませんが、その人自身口臭・体臭がしたり(近寄るたけで煙草の強烈なにおいがする)咳がすごく出たり、話している最中にしゃっくり?ひゃっくり?が多くでるなど、明らかに不健康そうなんです。 健康の問題は本人問題として、より良い環境で仕事をするにはどうしたらよいのでしょうか? 皆さん(非喫煙者)はどのような工夫をされていますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyanberry
回答No.1

元喫煙者です。もう3ヶ月ほど禁煙し、今は全く吸いたいと思わなくなりました。 今でも職場が禁煙になっていないところってあるんですね。このご時世に信じられません。 職場を禁煙にする以外ないと思います。どういう会社なのか分りませんが、相談先はないのでしょうか?労働組合とか、その男性3人の上司とか。「タバコのせいで業務に集中できません。体調も崩しました」とか訴えてみてはどうでしょうか。 そうじゃなければ、あなたが違う場所で働くしかないのではないでしょうか。 副流煙を甘く見てはいけません。主流煙よりも毒性は強いので、その不健康な人よりもっと不健康になってしまうかもしれませんよ。自分は悪くないのに。 早急に対処することをお勧めします。

aiko8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらトップがかなり吸う方のようで・・・

その他の回答 (2)

• labrie
回答No.3

こちらを読まれると良いかもしれません。 http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/kokuhatu/index.shtml 基本的に健康増進法で職場で分煙しなければいけないことが法律で決まっているので、今の状態はそれを無視している状態になっているので即刻上司またはその上のクラスの人間に言うべきです。 また上記のURL以外でも「健康増進法」でGoogleやYahooなどで検索すれば色々と情報が出てきます。 がんばってください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html
aiko8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• fufu01
回答No.2

上司、人事総務、組合、のどこかに相談することをおすすめします。できれば部屋を禁煙にして頂く、それがかなわないならaiko8さんを多少でも隔離した場所に移動する、別室に移動する、等の処置をお願いしてはどうでしょうか。

aiko8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 席は少し離れてはいるんですが。