• ベストアンサー

ザーサイってどんなもの?

 ザーサイ(加工品ではなく、野菜)ってカラシ菜の仲間でしょうか?知っている方おりましたら教えてください。

  • buni
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.2

台湾では葉っぱの部分ではなく下のかぶのような部分を 「大頭菜」と呼んで、市場に売られています。 (その際、葉っぱはだいたい切られていて付いていません) 皮をむいて千切りにし、塩もみして食べます。 この部分がザーサイの原料です。 葉も酸菜と呼ばれる漬物になるようです。 調べてみたところ洋名は「コールラビ」学名では「球根甘藍」 日本名は、おっしゃるとおり「からし菜」のようです。 http://www.sinorama.com.tw/jp/current_issue/show_issue.php3?id=200379207084J.TXT&page=2&show= http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/karas_a.htm 素人の検索なので間違っていたらスミマセン

その他の回答 (1)

  • murabon
  • ベストアンサー率23% (42/180)
回答No.1

HPによると葉っぱはカラシに似ているようですが・・・。 以下の桃屋のHPに写真もあります。

参考URL:
http://www.momoya.co.jp/products/delicious41.html
buni
質問者

お礼

 ありがとうございます。わかりやすい写真で勉強になりました!

関連するQ&A

  •  ザーサイ

    姑さんが、カブみたいなものをいただいてきました。 よく見るとザーサイみたいなのです。生で見るのは初めてなのですが、多分そうかと・・・。それとも別の野菜でしょうか?緑色をしていて、根から茎が生えた跡があります。そこで漬物にしたいのですが、一般に売られているあのザーサイってどうやって作るのでしょうか?

  • ザーサイって何?

    いま、ビールのつまみにザーサイを食べていて、ふと思ったのですが、ザーサイのもとの野菜っていったいどんな物なのでしょうか? なんとなくカブとか大根のような根菜のような気もしますが、表面がでこぼこだし・・・ ご存知の方がおいででしたら教えてください。

  • 【食材】ザーサイのサイはからし菜でザーは中国語で掻

    【食材】ザーサイのサイはからし菜でザーは中国語で掻き出すという意味だそうです。 からし菜って辛子ですか? 辛子ってからし菜から作るんでしょうか?

  • 加工してしまったザーサイは冷凍保存可能ですか?

    塊で売っていたザーサイを安く購入し、包材の裏のレシピに従って加工しましたが、量の多さにチョット驚いていて、いざ残ってしまった時に冷凍すれば…と思ってはみたものの、ごま油で和えて加工済み…油は冷凍が効かないと知っていたので、もしかしたらできないのかな?と… お分かりになる方いらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 味付けザーサイの作り方

    かたまりのザーサイをいつもはスープ、和え物、炒め物に使っています。 今回は瓶詰めのザーサイのように味付けをしたいと思い、薄切りして水につける ところまではしたのですが、ここから先がわからなくて・・・。 レシピをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • ザーサイの葉

    ザーサイの漬物(茎の肥大した部分)でなく、葉の部分を食べてみたいのですが、売っているのを見たことがありません。日本で手に入りませんか? 中国でも葉の部分は食べずに捨てるのでしょうか? ご存知のかた、教えてください!

  • 生のザーサイの漬け方が分からなく、困っています。

    家庭菜園でザーサイを作ったのですが、お店のような漬物の作り方がわかりません。 株が立派に育ったのでぜひ漬物を作りたいです。 どなたか作り方ご存知の方教えて下さい。 それと、葉っぱもたくさんあるので、おいしい食べ方がありましたら教えて下さい。

  • ザーサイの味付けについて

    昨日横浜中華街で四川ザーサイのスライスしたもの(真空パック)を買ってきました。それは、真っ赤なタレの中に入ったものです。そのまま食べられるといわれたのですが、他のお店でよく見たら、「10~30分、水出ししてごま油で味付けして食べてください」とありました面倒な方は味のついたものを買ってくださいとありました。(タレの色はほぼ透明で醤油味と書いていました)すでに他所で買った後なので詳しく聞けませんでしたが、どなたかアノ赤いザーサイの食べ方を知っている人いませんか?そのまま食べたら辛そうです。ごま油で炒めるのでしょうか?

  • 鶏の唐揚げ塩ザーサイの作り方

    先週の金曜日(4月26日)の探偵ナイトスクープで放送された、名古屋のチェーン店、旅籠屋さんの鶏の「唐揚げ塩ザーサイ」が、病みつきになるなるほど美味しい、という内容の依頼がありました。 その店に取材に行くと大繁盛で、本当に美味しそうでした。 ↓ http://www.g-food.co.jp/hatagoya/menu/lunch.html 私も行きたいのですが、地方に住んでいるため、4時間はかかってしまい、なかなか行けません。 そこで、自分で作ってみようと考えました。 しかし、ネットで調べると、いろいろな味付けのパターンがあって、どの味付けか分かりません。 この、簱籠屋さんの「鶏の唐揚げ塩ザーサイ」の作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ウサギはかつお菜を食べても大丈夫でしょうか?

    4ヶ月のミニウサギです。 野菜をあげようと思うのですが、福岡のほうではこの時期「かつお菜」とゆう地野菜が出てます。調べてみるとアブラナ科の野菜のようなんですが、ウサギに与えても大丈夫でしょうか? ネットで見ても、地野菜だからかかつお菜についての記述をみつけることができませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。