• 締切済み

ザーサイの葉

ザーサイの漬物(茎の肥大した部分)でなく、葉の部分を食べてみたいのですが、売っているのを見たことがありません。日本で手に入りませんか? 中国でも葉の部分は食べずに捨てるのでしょうか? ご存知のかた、教えてください!

みんなの回答

• KVJ
回答No.1

生、手に入ります。 日本国内での収穫期はだいたい12~3月なので、 10月下旬から探し始めると良いかと思います。 ザーサイは肥大した茎に価値があるせいか そこばっかり流通しているように見えますが、 中国でも日本でも、葉っぱも食べられています。 加工品もありますが(たまり漬けとか塩漬けを見かけます) 夏は見かけないので、収穫時期しか販売されないのかもしれません。 生ザーサイ、私は御徒町で買い求めます。 中華街でも売っているのを見たことがあります。 だいたい日本語が通じなさそうな雰囲気の溢れるお店です・・・。 ネット通販もあるかもしれません、時期が来たら探してみてください。 あ、栽培も、そんなに難しくないです。 小さめな育ちでも良ければプランターでも育つし 今、ちょうど種や苗が出回っています。 育てるのが面倒じゃなければ、どうでしょう。

takerucci
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 春蒔きで秋~冬の収穫なのですね。御徒町で探してみます! 園芸マニアなので栽培にも挑戦してみたく思います!