• 締切済み

会社名義の車について

知人のことです。 起業して二年ほど経つのですが、経営が苦しくなり融資を受けたいのですがおりない状況にあります。 起業するにあたり、長年の恩師のような人がおりましてその方にも給料を支払っていたそうなのです。 会社名義で車も購入し、その方が乗っています。 それもこれも、何かあった時の保険のようなつもりだったのです。しかし経営が傾き、融資をお願いしても 取り合ってくれなかったそうです。 公庫の融資もその車がある為におりないのだそうです。かなり高額のようです。 そこで会社を閉鎖した場合、この会社名義の車は法律的に取り上げてもよいのでしょうか。 規模縮小し社名を変えた場合にはどうなるのでしょうか。車も名義のみ変更では取り返せないのではと思うのですが。 何分、恩人ということで信用しきっていたようです。 情を残している場合ではありませんので、なんとか返してもらうようにと言いましたが、法律的なことがわからずにどなたか教えていただけないものかと書き込ませていただきました。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• engatyou
回答No.2

使用者(恩師のような方)に無断で、合鍵などを使って取り返すのは窃盗にあたる可能性があります。  事情をきちんと説明して返してもらうのがいいかと思います。  恩師も、会社を倒産させてまで車を貸せとは言わないと思うのですが。

danbouru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

車の所有者が会社または、起業した知人になっているのであれば、単にその人に貸与しているだけでしょうから、取り上げて売却等してもなんら問題はないと思いますが・・・。 逆に、取り上げることが法律的に問題と考えている根拠は何なのでしょうか?その理由が分かりませんね・・・。

danbouru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。