• ベストアンサー

睡眠時間をシフトする方法

仕事の関係で一定期間深夜業務が続き、早朝5時過ぎに 寝ていたため、そのリズムのまま戻らなくなってしまいました。 いまでも早朝5時を過ぎないと何をやっても眠れません。   同じような経験をお持ちで睡眠のリズムを戻す方法をご存知の方、 教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15528
noname#15528
回答No.6

人間の睡眠のリズムは、午前中に日光にある程度あたると自然に程よく夜眠くなるようになっているそうですよ。まだ解明はされていないらしいですが。 日の光を浴びると、そういう睡眠のリズムをつくるホルモン?が分泌されるようです。 私も夜勤をしていたことがありよく寝る時間は朝方になることがあります。そのまま昼間の勤務で長時間働いてクタクタになると自然に治ってしまいますが、リズムに乗れないときは一時的に眠剤を使用して朝起きれるようにし、外にでかけると夜の10時11時には眠れるようになることがあります。 午前中に日向ぼっこ、草むしりや、窓際の日の当たる部屋に1~2時間いたり、遊園地に行くなど何か外でのイベントがあれば程よく疲れます・・・。室内で仕事ですとなかなか治りませんよね・・・。室内でもなるだけ光の強いところにいたり、電車は窓際に向いてのったりするとよいとテレビで見たこともあります。 目にある程度の光が入ればよいのだそうです。

finemalt
質問者

お礼

有難う御座います。参考にさせていただき、なにかやってみて糸口を見つけたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は昔夜勤のバイトをやっていましたが、夜から朝に戻すときは、夜勤が終わってから寝ないで夜まで起きていました。(寝ないで起きているのは大変ですが、私はパチンコをしてなんとか頑張っていました) そうすると、夜7時とか8時にはもう我慢できなくなって寝てしまい、翌日は朝6時頃には自然に起きれます。

finemalt
質問者

お礼

有難う御座います。私の場合、毎日確実に朝5時まで何をやっても、ベッドに入って目を閉じてアイマスクをして耳栓をしても眠れません。

• jill888
回答No.4

現在のお仕事は何時におきなくてはいけない、というものではないのでしょうか? もし時間が比較的自由に使えるようでしたら、早朝5時に寝て、 目覚ましで無理矢理3時間程度で起きれば朝8~9時なので、 眠いのを1日我慢したらその日は夜に眠れるのでは・・・ あと睡眠障害の患者さん向けに光療法という治療法があるのですが、 朝~昼に太陽の光を沢山浴びると睡眠障害に良いそうです。 参考URLは治療用品の案内ページですが、半分より下の方に 詳しい説明がありますのでよろしければご覧下さい。 どうしてもと言う時は、お薬を使う事に抵抗がなければ 薬局で「睡眠改善薬」を売っていますので 夜にそれを飲んで寝てしまってもよいのではないでしょうか。 ただ効き目に個人差はあるかと思います。 ♯飲んだ事あるのですが効かなかったので(^^;)

参考URL:
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/Hikari.htm
finemalt
質問者

お礼

有難う御座います。毎日早朝5時まで寝られないので約3時間睡眠なんですが・・・

回答No.3

時差ぼけが1ヶ月直らなかった経験あります。 朝日を浴びて深呼吸を10分やるといいですよー 1週間続けたら直るかも!お試しあれ~

finemalt
質問者

お礼

有難う御座います。朝日を浴びるころにやっと寝られる状態だからなあ・・・

• smile1231
回答No.2

ちょっと前に知った話ですが 『ウーロン茶』を一日に二リットル 一週間飲み続けると、体内時計を 夜型から朝型に変える事が出来ると 聞きました。 実証してみたことは、ありませんが 何かの本で読んだので あながち嘘とは、言えないと 思います。 試してみる価値は有ると思います。

finemalt
質問者

お礼

有難う御座います。1度試してみます。2リットル1週間は厳しいなあ。

回答No.1

5時に寝ないで起きててください。

finemalt
質問者

お礼

寝ないと体がもちませんので