• 締切済み

LB倍地について

LB培地の構成成分とLBの意味を教えてください。

みんなの回答

• anakujira
回答No.2

「環境学・エコロジー」の質問ですから,大腸菌群を測定する際の乳糖ブイヨンのことかなとも思いました。もしそれなら,組成は次の通りです。 肉エキス 5g/L ペプトン 10g/L 乳糖   5g/L BTB溶液  12ml 多少のバリエーションはあるようです。 Lactose Brothの略です。

• MIYD
回答No.1

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1762216 アガロースは抜いてください。 名前は"Luria Bertani"と"lysogeny broth" のほかにLuria brothとも言われています。